2008/07/16 - 2008/07/20
210位(同エリア1013件中)
コロコロパッカーさん
- コロコロパッカーさんTOP
- 旅行記449冊
- クチコミ44件
- Q&A回答2件
- 606,296アクセス
- フォロワー172人
時々書く世界一周の思い出デジタル化 ポーランド編です
食器買いに行きたい、、、
_______________
ハンガリーからやってきたのはポーランド。クラコフとアウシュビッツを見学し、ウクライナに抜けます。
日記の出だしには「終わり気味のポーランド」の文字が。
クラコフというとアル中だらけの記憶しかないのよ 笑
7/16 ハンガリー→スロバキア→ポーランド
7/17 アウシュビッツ
7/18ー7/19 クラコフ
7/20 クラコフからウクライナへ
ハンガリーを6時に出発。
スロバキアを経由してポーランドに向かいます。
幹線道路のはずなのに道が細い枝おろし山道なので仕方ないかもしれないが、ここを整理したらいいアクセスになるのにね。
途中工場がたくさん。
かと思うと、古くて小さくておとぎ話に1番近い景色も。
スロバキアはトイレ休憩で間違いなく滞在。
こういう通過しただけの国って、行った国数にカウントしていいの?
-
ハンガリーの激安バス会社、オレンジウェイズを利用。
コーヒーサービスや機内販売があって、まるで飛行機みたいなバス。
車内でキャメロンディアスの映画を見たようです。
実は最近同じ映画を見たんですが、すっかり初見と思いこんでたんです、まさか、すでに一回見ていたなんて。
日記を見るまでまったくまったくまーたっく気付かなかった。
しかもですよ、夢中になりすぎて、ハンガリーからスロバキアに入ったのも、ポーランドに入ったのも気づかなかった。
そのくらい真剣に見たのに、すっかり脳みそから消え落ちていたなんてショック。
午後2時ごろポーランドの首都クラコフ到着。
バス停でいきなり迷う。人々はあまり親切ではない。
特に何と言うことのない都会。
バス停は駅とショッピングモールに直結していた。
やばい楽しい。早速バックパックを背負ったままフードコートへ
餃子の西の果てはポーランド。
ピエロギ?と言う餃子みたいなものを食べた。
中にはパサパサの肉。上には長ネギと味付きのお肉の脂身みたいなものが載っている。 -
ポーランドで最初に話しかけてきた男は顔中血だらけのアル中だった。
君が寂しそうに見えるから助けが必要かと思ってとかなんとか言ってるが、助けが必要なのはお前だ
よく見ると周り酔っ払いだらけだし、24時間オープンの酒屋も沢山ある。
物乞いも多い・・・
ハンガリーあたりからちらほらと違いを感じてはいたものの、ここはもう完全に東ヨーロッパ。
危険なかおりがプンプン漂っています・・・が、それはなかなか居心地のいいかほりでもありました。
「観光」から「旅」に戻ってきた感じ!
ちなみに、第二ポーランド人は下半身露出気味だった。見ないふり見ないふり。 -
モール前のバス停からワンコと一緒にトラムを待つ。
お金の払い方がわからない、トラムあるある。
通の名前を見ながら乗っていたけれど、案の定行き過ぎた
トラムのルートが若干違ったらしい。
そんなことも10年以上前の話、インターネットが発達して世界のバスルートは随分わかりやすくなった。 -
さて、ホテル最寄りの街に着いた
ホテル前の通りがなんだか裏寂れている。大通りなんだけどなぁ。
海外では停車中の車には注意しないと。何が起こるか分からない。
ポーランドの街は決してきれいではない。怖い。
アル中の人が多いのが原因。
ホテルのフロントもぼろくてちょっと引いた。
部屋へ続く階段もボロボロ。大丈夫か?
ドアから一歩入ると、まあびっくり。とってもきれいじゃないか。
が、今度はドミがぼろい。
シーツに穴が空いているし、久々のせんべいぶとんだ。
ドミトリーはとても大きい。
部屋にはベルギー人、フランス人、この後ウクライナでも会うドイツ人のヴォルフガングくん、カナダ人、アルゼンチン人など、面子がずいぶん濃くなってきた。 -
街角。石畳の道を新旧のトラムが行き交い、所々に教会もある。
-
荷物を置いて街へ出かける。
塩の教会に行きたかったが、時間が遅くなってしまったので行けず。
後で値段を聞いて激高だったと知る。
翌日のアウシュビッツ行きのバスチケットをチェックしにバスターミナルへ。
ついでにウクライナ行きのバスのチェック。
ミルクショップ(ミルクが売っているかどうかは謎だが)も寂れているし、なんだかわびしい。なのにトラムは新しいというミスマッチ。
街自体は思ったより建物に味があり雰囲気がある。小綺麗でもある。
トラムが来ないので歩く。
アル中だかわかんない親父をかわしつつ公園兼歩行者専用の道へ。
こういう場所がクラコフの中心に多く好印象だった -
トラムを待つ人。
-
古い建物を利用したカフェは花で飾られていてとても絵になる。
-
クラコフのカフェの窓、鉄格子とピンクのお花でめちゃめちゃおしゃれだ。
白黒のアートも素敵。 -
ケーキ屋さんのディスプレー、お菓子の本みたい
-
クラコフ
-
小さなカフェストリートを抜けるとマルクト広場へ。
-
キヨスク
-
やたらと大きいプレッツェルが人気
-
大きなスタチュー。
シンボルは大鐘楼。特定の時間になるとトランペットの生演奏が。 -
どこでも乗っちゃう人たち、子供が銅像の肩の上に乗っていた
-
ここはヨーロッパ最大らしい。
ここでウィーンで見たのと同じようなダンスグループがいた。え、フランチャイズ? -
一番賑やかな通りには古着や、ドネルケバブ屋さん、ヨーロッパブランドの服屋さんやお土産屋さんが並んでいる観光通り。
-
門
-
大きく立派な建物も残っている。
-
ちなみに、下着屋さんは、カウンター形式
商品は全てカウンターの後ろにある。
商品の売り方は治安を反映しているにしても、下着買うのがカウンター越しって、なんか嫌だな。 -
街の中心部には、地下街があって、激安の靴屋さんみたいなものもあった。韓国の地下街のよう。
-
バス停をチェックして・・・モダンなバス停。
スーパーで買い物をしてもう一度街へ戻る。 -
クラコフ
-
クラコフ
-
クラコフの中心地。
アウシュビッツの基点となる町だということ以外何も知らなかったし、何も期待していなかったクラコフ。 -
あっという間に日が暮れてきた。
-
実は第二次世界大戦の戦火を免れ(ポーランドでは珍しいらしい)、今も美しい旧市街やお城が残っているポーランドでも有数の観光都市なのだそうです。
-
中世のような通り。大好物です。
-
ドイツに似たスタイルですね。
-
教会お腹いっぱい
-
石畳の街。懐かしいな。
-
お城は閉まっていたので裏へ回って湖へ行ってみた。
夕涼みを楽しんでいる人で賑わっていた。 -
短い夏を楽しむ人たち。
-
本日のわびしいご飯はピザパンとマッシュポテトのインスタント。
明日のお弁当を廊下で作る。
宿にチョコがあったのでチョコパン。
ポーランドの物価はハンガリーと変わらず高い。節約生活は続く。
明日の朝はいよいよアウシュビッツ、ちょっと気が重い。 -
7/17 早起きしてアウシュビッツに行きました。
詳細はここでは割愛。
クラコフに帰りウクライナ行きのチケットを買おうとしたら、満席になってしまった。
仕方ないのでもう1泊増やして、明後日夜ウクライナに行くことにした。
しかし、クラコフでもう1日なかなかやることがない。
宿でよくしゃべるカナダ人に捕まる。
後でそのことをヴォルフガングくんに話したら「昨日彼がくしゃみしたからbless youって言っちゃったんだ。そこからがもう彼が堰を切ったようにしゃべりだして、本当に後悔しているんだ」とぼやいていた笑
人生初のデンマーク人ともお話しした。
デンマークについて何の知識もないからとりあえず観光名所でも聞いてみるか。
「ただ高いだけで何もない」で話が終わった。
今夜の夕ご飯もわびしい。ハンガリーで大先生からもらった3in1コーヒーが唯一の贅沢 -
ショッピングモールはこちらです。きれい。
-
海外の大きな広場に行くと、オーケストラ演奏が聴けることがある。日ごろから芸術に触れるってとても良いことですよね
-
7月18日
部屋替えして、歩いてショッピングモールや行ったことのない方向へ歩いてみる。
下町の古い古いドラムと木立と古い街並みはよかった
暇すぎてマックでハンバーガー1個頼んで長居。注文するとトイレもタダだし。
地下が古い建物風になっていて落ち着けた。
暇すぎてモールの隅から隅まで見て回った。
クラコフは洋服などは高く、デザインもちょっとださい
H&Mなどもドイツのほうが安いかもしれない。
夕食はポテトのインスタント食品
今日のドミトリー6人部屋で古い窓がある。
椅子とテーブルが置いてあったのがよかった。ドミトリーでは珍しかった。
シーツは暖色系で、昨日までの部屋よりはましになった。
アルメニアから来たという薬学部の学生さんにお茶をご馳走になった。
みんなで旅行、楽しそうだなぁ。
公園のベンチで日記を書いていたらまたアル中に絡まれそうになる
ジャパンか!?って。
ポーランド、よく絡まれる。 -
7月19日
ポーランド4日目。雨が降りそうな日。 -
遂にやる事が尽きたのでチェックアウトぎりぎりまで寝て過ごす。
-
レトロ!
荷物を預けて弁当のチーズパンとジャムパンを持って王宮へ。 -
下町風。
もう10年ヨーロッパに行ってないから懐かしいよ。 -
クラコフのお城・ヴァヴェル城
-
街
-
門
-
門の左手が大聖堂、1320年ごろのもので、ゴシック、バロック、ルネサンスなどミックス形式だそうです知らんけど。
-
古そうな石垣が残ってる
庭でボケッとするだけでもいい雰囲気。 -
ちょっとラピタっぽくて惹かれた。
-
お花 ヨーロッパって、お花の見せ方が本当にうまい。
-
絵になるね。
-
クラコフはポーランド王国の首都として栄え、歴史的にも重要な町。
-
いろんなスタイルの屋根
-
この湖畔にお弁当を持ってのんびりするのがクラコフ最大の楽しみだった。
残念ながらクラコフでは公共の場での飲酒は不可。ビール飲むと怒られます
日記書きつつお弁当を食べつつ過ごしていたら雨。ヨーロッパに来てからこうして突然の天候変化が多い気がするが、すぐ止むからか皆傘を持たない。
雨が上がったらまた知らないエリアを歩く。緑の多い街だな。
由緒ありそうな教会での結婚式も見た。多数の参列者がいて、きっといい家柄の人なんだろう。 -
広場に着く頃、天気はすっかり回復。
これがクラコフ中心地 -
1978年には世界遺産にも登録されている。
-
ヨーロッパ最大の広場
-
初日は曇っていたが、青空だとやっぱり素敵、
-
おとぎ話みたいな場所だ。馬使いは女の人
-
華やか並びカフェに椅子が戻ってくる
広場が再び花開きだした。
2時ごろヨーロッパの蔵はでかくていろいろごちゃごちゃついているなぁ -
こういう公共の場も飲酒は禁止。にしてはアル中多い。
-
中心部の建物はどれもみんなとても大きく立派
-
早めに宿に帰って荷物をピックアップしバスターミナルへ。
本日の夕飯もパン弁当だ、徹底した節約っぷり。
ターミナルのネットを使ってドイツ人の友達に連絡。
今から思うと信じられないけど、スマホが無かったのよ。
明日8時にはウクライナ。無事落ち合えるといいな。 -
南米だがアラブ系のギターを持ったバックパッカーのおっちゃんが隣に座るやいなや、「みんななぜあんなに荷物入れるのを急ぐんだ?」と聞いてきた。
ポーランドは席が決まっていないので、みんな良い席を取るべく我先に荷物を入れているのだろう。ヨーロッパそうでヨーロッパっぽくないところ。
バスカルチャーは南米の方がしっかりしていたな。
一度日本の電車の列を見てみなさい。秩序が保たれているし、慣れると余計なイライラもなくなるよ。物事がきっちり決まっているのが必ずしもいいわけじゃないけどね。 -
隣の人はモンマルトルに住むという数学教師。休みを利用し、第二次世界大戦の史跡復旧ボランティアに参加するらしい。偉いなぁ。
私が参加していた某ボランティアの存在を知っていて、以前参加費用として600 ドル収めていると言ったらに、クレームをつけたかと即座に聞かれた。
もちろんさ。
久々にボランティアについて話した。そして互いに思ったのは、もしボランティアをしたいなら自分で探して頼み込め、お金を払って仲介してもらうのはナンセンスってこと。
彼は私が行ったときとほぼ同じタイミングでパキスタンのハイダーインあたりにいたと言うことで、話も盛り上がって長いことくっちゃべって過ごした。 -
気づいたら国境。
眠くてぼやっとしていたが、どんだけ寝て起きても同じ場所にいるような感覚。
そうこうしていたらバスが国境でスタック。
ああそうか、ここはEUとEU外を分けるボーダーだ。
その間トイレも食事もない。恐ろしや。
いつの間にかポーランドの国境を越えたらしい。
続きはウクライナ編へ。https://4travel.jp/travelogue/11740680
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周シーズン10 東ヨーロッパ
-
ポーランド1 東ヨーロッパかおる(アル中に絡まれる)、クラコフ
2008/07/16~
クラクフ
-
世界一周の思い出。唐突にモルドバ
2008/07/26~
キシニョウ
-
ルーマニアの家畜市場(アニマルマーケット)シゲットマルマツィエイ
2008/08/04~
シィゲトゥ・マルマツィエイ
-
スロバキアは通っただけ
2008/08/13~
ブラチスラバ
-
ボスニアヘルツェゴビナ1 衝撃のサラエボ・スナイパー通り
2008/11/15~
サラエヴォ
-
ボスニアヘルツェゴビナ2 とってもエキゾチックなサラエボ旧市街
2008/11/15~
サラエヴォ
-
サラエボ、戦争の傷跡
2008/11/15~
サラエヴォ
-
ボスニアヘルツェゴビナ 4 世界遺産モスタル
2008/11/15~
モスタル
-
魔女の宅急便の町?クロアチア ドブロブニク①
2008/11/18~
ドブロブニク
-
クロアチア ドブロブニク②
2008/11/18~
ドブロブニク
-
騙されてモンテネグロ
2008/11/19~
コトル
-
ヨーロッパ最後の秘境!?伝説の国アルバニア
2008/11/20~
ティラナ
-
千の窓の村、ベラト(ベラット)ーアルバニア
2008/11/21~
ベラト
-
世界一周の思い出 一瞬で通りすぎるマケドニア
2008/12/12~
オフリド
-
世界一周の思い出 ブルガリアほのぼの日記
2008/12/24~
ソフィア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周シーズン10 東ヨーロッパ
0
66