今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にコロナ感染者が首都圏や関西圏でも1日2、30人レベルまで減少したため、長期間緊急事態宣言だった首都圏、関西圏でもようやく宣言が解除されました。11月下旬は関西の寺院にも紅葉がピークになっている時期です。これまであまり馴染みがない滋賀県を中心に種々の寺院の紅葉を楽しみました。また最後の1日は3年ぶりに京都を訪れました。<br />これまで知らなかった滋賀県の寺院の紅葉はピークを迎えていて、その美しさはまるで別世界のような絶景です。また滋賀県の寺院は広大で建物も奈良時代や飛鳥時代で大変歴史が古くて素晴らしいものでした。京都でも清水寺の紅葉ライトアップはまるで夢の世界のような幻想的な光景、その他の寺院でもまさに紅葉のピークで絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月19日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)米原駅 [米原泊]<br /> 11月20日 米原駅-(JR東海道本線)彦根駅-(シャトルバス)西明寺<br />      -(シャトルバス)百済寺ー(シャトルバス)金剛輪寺ー<br />      (シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]<br />  11月21日 彦根城-(徒歩)彦根駅-(JR東海道本線)近江八幡駅-<br />      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅<br />      [大津泊]<br /> 11月22日 琵琶湖浜大津駅-(京阪坂本石山線)京阪石山駅-(徒歩)<br />      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)<br />      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)<br />      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-<br />      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-<br />      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺 <br />      [四条河原泊]<br />★11月23日 四条河原-(バス)北野天満宮-(徒歩)金閣寺-(徒歩)<br />      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)<br />      新横浜

関西2021秋旅行記 【22】龍安寺2

(シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]
      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅
      [大津泊]
      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)
      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)
      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-
      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-
      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺
      [四条河原泊]
      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)
      新横浜

時刻は14時半です。庫裏、方丈を見終わって、再び境内を歩きます。どこを歩いても艶やかで色とりどりの紅葉が広範囲で見られます!

沢山ある紅葉並木の中でも、また一際美し過ぎる紅葉が現れます!まるで別世界のような紅葉!松の木もあり、地面も整備されていて、まるで庭園のようです!絶句します!

先に逆光で強い光に照らされている紅葉が見えます!眩しいほどの輝きで何という美しい現象でしょうか!

しかも赤い落ち葉が密集していて、これも実に美しいです!

もっと前に進んで密集している落ち葉を近くで眺めます。滋賀県の石山寺や三井寺でも密集している赤い落ち葉を見ましたが、この時は雨でした。晴れで日が一部差している落ち葉の密集、絶句するほど美しいです!

紅葉並木、トンネルが至る所にあります!艶やかで色とりどりの紅葉、まるで別世界の美しさ!何の言葉も出ません!

紅葉トンネルの沿道を撮影します。ほとんどのエリアで緑も混ざっていますが、もちろん美しい紅葉です。

先ほどよりも前進しての紅葉トンネルです。何という密集度が高く美しい紅葉でしょうか!絶句します!

さらに前進すると、オレンジ色と黄色がメインの紅葉トンネルになります!赤色ではないですが、物凄い別世界のような美しい光景ですね!絶句します!

依然青空の下、日の当たりが良い黄色い紅葉で美しいですね!感動します!

別の社殿の門です。門の開口部から見える日の当たっている赤い紅葉の光景!このような光景は度の寺院で見ても美しいですね!

門から先は立ち入り禁止です。先の真っ赤な紅葉、実に美しいですね!

縦にして撮影すると一層美しい光景ですね!絶句します!

上を見上げると、青空と共に艶やかな赤色の紅葉が実に美しいです!

• 色とりどりの紅葉トンネルの正面に寺院が見えてきました。絶句するような素晴らしい光景です!

逆光なので紅葉が眩しく映りますし、紅葉の合間から青空も見えます!異次元の美しさで歩いていて実に気持ちが良いです!

• イチオシ

• 上に目を向けると、青空も見える中での輝いている密集度の高い紅葉!絵になるような別世界の美しさに絶句します!

異次元の美しさにもう何の言葉も出ません!

寺院に近づくと何という輝きのある美しい紅葉でしょうか!何の言葉も出ません!

バゴダという仏教寺院です。

紅葉トンネルの終点は納骨堂という建物です。

納骨堂から先は紅葉とは全然違う素晴らしい光景です。紅葉も一部混ざっています。

これも納骨堂です。美しい外観ですね。

また紅葉並木を歩きます。依然赤色、黄色、緑色の混ざった艶やかな紅葉が美し過ぎます!

こちらは日の当たりが良く、赤、黄色の割合が多いですね!何という美しい紅葉でしょうか!絶句します!

日当たりの良い紅葉を間近で眺めると、異次元で別世界のような美しさです!

紅葉や花は逆光気味がものすごく美しく見える場合が多々ありますね!

西源院という湯豆腐和食店です。龍安寺に入る前に湯豆腐定食を食べましたので入りません。暖簾の上に真っ赤な紅葉があるのが美しい景観ですね。

鏡湖池です。先ほど歩いた山門付近とは反対側です。ここから鏡湖池を反時計方向に歩いて山門に戻ることにします。

手前の真っ赤で大きな紅葉、池とのコラボで物凄い美しさです!

時間的に日陰と日向が混ざっていて、物凄い美しい池と紅葉のコラボです!絶句します!

反対側をズームアップすると、明るくて何という美しい紅葉でしょうか!しかも池の水面に赤い紅葉が映されています!絶句します!

世界遺産の寺院に広大な池沿いも異次元の美しい紅葉シーン!ここを訪れて大正解です!

紅葉の隙間から池越しの対岸の紅葉が見られるのも超感動!池の水面に綺麗に紅葉が美し出されていますね!

艶やかで合間に青空も見えて絶句するほど美しい赤い紅葉です!

池沿いの遊歩道沿いの紅葉、特に右側は緑色が多いですね。日陰が長い位置なのでしょうか。それでも池沿いの遊歩道沿いの紅葉、物凄い艶やかです!

池の対岸に見える寺院は大珠院です。入れるかどうかわかりませんが、立ち寄りませんでした。

• 開けた位置から大珠院方面を眺めます。これも絵葉書になるようなシーンですね!

ズームアップすると、周囲の紅葉や森林、そして鏡湖池の景観が実に美しいですね!また池に大量に葉が点在している光景も素晴らしく絶句します!

• イチオシ

池の水面に映し出されている紅葉シーン、異次元の美しさに超感動です!

手前の真っ赤な紅葉と鏡湖池のコラボです。対岸も赤い紅葉も見られて、驚愕の美しい光景です!

しかも池の水面に紅葉が映し出されていますし、広範囲に葉も見られます!

全面開けた所で眺めます。鏡湖池や対岸の右側の赤い紅葉が実に美しいですね!

しかも依然この青空!今日は実に天気にも恵まれて良かったです!

• ズームアップすると、池の水面に

ズームアップすると、池の水面に

• イチオシ

山門近くの池沿いに合流しました。ご覧のように依然青空の下、まるで絵の世界のような真っ赤で艶やかな紅葉!絶句します!

本当に異次元の美しさ!何の言葉も出ません!

山門に入った時とまた日の当たり方によってまた違う艶やかさですね!美し過ぎて何枚も撮影したくなります!

• 山門に入った直後の鏡湖池沿いの紅葉トンネル!先ほどとまた違う色合い、美しさです!そして何という異次元の美しい光景でしょうか!まるで夢の世界のような光景で何の言葉も出ません!

山門を出て出口へ向かいます。戻りは逆光気味なので、実に紅葉が眩しく艶やかに見えます!絶句します!

• イチオシ

15時、龍安寺を後にします。約1時間20分の観光で異次元の美しい紅葉と鏡湖池、そして名高い枯山水庭園の美しさはまさに圧巻!久しぶりに訪れて良かったでした!

まだ時間的にもう一つ観光できます。近くに妙心寺もありますが、今回は以前から行きたいと思っていながらまだ行ったことが無い大覚寺に向かいます。大覚寺は方角的には嵐山と同じですので、嵐山へ行くのバスを待ちました。嵐山行きのバスが来るまで1本バスを見送った所、どうやら嵐山へ行くバスは龍安寺からは無いとのこと。バスを乗り換えて大覚寺まで行くことになります。
    乗ったバスの終点で下りて大覚寺へ行くバスに乗り換えようとしましたが、そのバスが発車するまで30分近くもかかるようです。Googleマップで調べたら、乗り換え地点から大覚寺まで歩いて20分少々なので、結局歩くことにしました。

バスの乗り換え地点から大覚寺に向かって歩いています。右側に広沢池が見えてきました。

少し進むと逆光を避けられて、一部紅葉している綺麗な池沿いの風景が見られます。

池沿いに何本か艶のある美しい赤い紅葉があります。歩き甲斐があります。

広沢池を過ぎると田園風景を歩きます。

大覚寺までかなり距離がありますが、依然青空の下、良い景色なので気持ちよく歩いています。

時刻は15時45分過ぎ。この後は最後の観光する寺院、大覚寺へ。続きは旅行記【23】へ。