大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にコロナ感染者が首都圏や関西圏でも1日2、30人レベルまで減少したため、長期間緊急事態宣言だった首都圏、関西圏でもようやく宣言が解除されました。11月下旬は関西の寺院にも紅葉がピークになっている時期です。これまであまり馴染みがない滋賀県を中心に種々の寺院の紅葉を楽しみました。また最後の1日は3年ぶりに京都を訪れました。<br />これまで知らなかった滋賀県の寺院の紅葉はピークを迎えていて、その美しさはまるで別世界のような絶景です。また滋賀県の寺院は広大で建物も奈良時代や飛鳥時代で大変歴史が古くて素晴らしいものでした。京都でも清水寺の紅葉ライトアップはまるで夢の世界のような幻想的な光景、その他の寺院でもまさに紅葉のピークで絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月19日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)米原駅 [米原泊]<br /> 11月20日 米原駅-(JR東海道本線)彦根駅-(シャトルバス)西明寺<br />      -(シャトルバス)百済寺ー(シャトルバス)金剛輪寺ー<br />      (シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]<br />  11月21日 彦根城-(徒歩)彦根駅-(JR東海道本線)近江八幡駅-<br />      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅<br />      [大津泊]<br />★11月22日 琵琶湖浜大津駅-(京阪坂本石山線)京阪石山駅-(徒歩)<br />      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)<br />      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)<br />      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-<br />      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-<br />      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺 <br />      [四条河原泊]<br /> 11月23日 四条河原-(バス)北野天満宮-(徒歩)金閣寺-(徒歩)<br />      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)<br />      新横浜

関西2021秋旅行記 【15】日吉大社

(シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]
      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅
      [大津泊]
      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)
      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)
      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-
      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-
      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺
      [四条河原泊]
      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)
      新横浜

三井寺の最寄り駅、大津市役所前駅から京阪電鉄で約20分、終点坂本比叡山駅に14時40分頃に到着しました。

坂本と言えば何といっても明智光秀と比叡山延暦寺。戦国史好きの自分は坂本城や延暦寺を訪れたいのは山々ですが、坂本城はほとんど残っていないし駅から遠い。また延暦寺もケーブルカーやバスを乗り継ぎ、山岳地域というほど標高が高いです。この雨の中、今日行くのは無理があるので、今回は日吉大社を訪れることにします。

駅から歩いてすぐの所に日吉大社の鳥居が現れますが、神社はもっと先です。それにしても鳥居から先は長距離に渡って両側に赤い紅葉並木が続いていますね!鳥居越しの赤い紅葉、実に美しい光景です!

鳥居をくぐるとこの長距離に渡る赤い紅葉並木!あいにくの天候で靄も出ていますが、絶句するほど美しい光景です!

紅葉の木に近づくと、雨にもかかわらずこの艶やかさ!超感動します!

右側の紅葉並木を撮影します。斜めから見る紅葉並木も絶景ですね!

日吉大社までの間にいくつか寺院があります。紅葉と寺院の門、壁の景観も良いですね。

途中の紅葉並木の写真を撮りながらゆっくり歩き、駅から約15分後に日吉大社の入口の鳥居に到着です。鳥居の先もご覧のように紅葉並木が続いていますね!見事な光景です!

日吉大社は全国3800余りの日吉神社の総本宮です。由来は何と2100年前、崇神天皇7年に創祀された大変歴史の長い大社です。それにしても滋賀県の寺院・寺社は実に大変歴史の長いものが多いですね。感心します。

だいぶ葉が落ちていますが、落ち葉の集まりも物凄く綺麗です!

求法寺走井元三大師堂という寺院です。

ここで物凄い土砂降りの雨が降ってきました。寺院の屋根の下で雨宿りをします。おそらく15分ぐらい雨宿りしたでしょうか。まだ受付を通っていないので、この間、日吉大社観光せずに駅に戻って、京都へ移動することも考えました。

土砂降りはおさまりました。雨は依然降っていますが、せっかく訪れたので日吉大社を観光することにします。

時折真っ黄色の紅葉を目にするのも感動します。

進行方向右側にも物凄い密集している紅葉群がありますね。戻りもし通ったら散策してみよう。手前の橋は走井橋です。通行禁止のようです。

進行方向にも橋があります。大宮橋です。大宮橋の先はまた真っ赤な紅葉群。また橋の上には赤い落ち葉が見られて美しい光景ですね!

また鳥居が現れます。山王鳥居です。周囲やその先も赤い紅葉群が続いていて、素晴らしいシーンですね!超感動して絶句します!

山王鳥居に近づくと、右側の艶やかで密集しているオレンジ色の紅葉、その先の真っ赤な紅葉、さらに先のオレンジ色の紅葉群、物凄い美しい光景です!

雨にもかかわらず、まるで絵葉書になるような超美しい光景!絶句します!

鳥居の合間から見える先の色とりどりの紅葉群の光景はまさに異次元の美しさ!物凄い絶景に何の言葉も出ません!

鳥居越しの紅葉は本当に素晴らし過ぎる光景ですね!さすが関西を代表する紅葉の名所!超感動して絶句します!

• 縦にして撮影すると旅行パンフレットにも使われるシーン!もう何の言葉も出ません!

鳥居をくぐると、また長く続く紅葉並木!今度は赤、オレンジ、黄色、黄緑と種々の色!美し過ぎるシーンに絶句します!

くぐった側から見る鳥居越しの紅葉です。言うまでもなく、反対側からでも鳥居と紅葉のコラボはまさに絶句!絶景です!

実に絵になる光景です!美しい光景に感嘆します!

鳥居に隣接している紅葉群、雨にもかかわらず実に艶やかです!

前に進んで振り返えります。周囲に艶やかな紅葉に囲まれている鳥居の景色、実に絶景ですね!

これも絵葉書になるような超美しい光景ですね!まさに絶景と言って良いでしょう!

さらに離れて鳥居と周囲の紅葉群を振り返ります。もう別世界の美しさですね!まさに絶景!絶句です!

• 何という絶景でしょうか!もう何の言葉も出ません!

何という絶景でしょうか!もう何の言葉も出ません!

神社でまさに絶好のピーク時期に、これほど密集している艶やかな紅葉群を鳥居とコラボで見られるのは初めてかもしれません!超感動してもう何の言葉も出ません!

• イチオシ

山王鳥居から直進すると西本宮楼門があります。西本宮は日吉大社のメインの寺院です。

古い歴史の建物ながらきめ細かく、何という美しい楼門でしょうか!

楼門をくぐると西本宮本拝殿です。何という歴史を感じる壮大で美しい本殿でしょうか!絶句します!

こちらが本殿です。現在の社殿は1586年に建てられたようです。

言うまでもなく素晴らしい景観ですね!

前後左右、壁がなく解放されている拝殿。何と風情があって美しい社殿でしょうか!絶句します!中は立入禁止です。

• イチオシ

右斜めからは日の当たり方が良く、一層美しく見える本殿ですね!

反対側からの拝殿。屋根の形、外観も好きです!

西本宮を出た後はいくつもの神殿を散策して鳥居まで戻ることにします。

• 宇佐宮本殿です。1598年に造営されたようです。これも風情を感じる美しい神殿ですね!

宇佐宮拝殿です。日吉大社の拝殿は全部中が解放されているのでしょうか。屋根の外観が自分的に素晴らしく感動してしまいます!

• このアングルからの拝殿、建物も壮大で美しく見えますし、バックに紅葉も見えます!実に美しく素晴らしいシーンです!

宇佐宮本殿です。正面から見ると実に壮大!歴史、風情も感じます!

今度は白山宮のいくつかの社殿です。こういう景観は大好きです!晴れていたらどんな光景が見られるでしょうか!

低い位置からの宇佐宮本殿の側面の眺めも素晴らしい!

白浜宮拝殿です。内部は何もなくがらーんとしています。それでも逆に歴史を感じますし、建物が大変美しいので素晴らしい景観です!

かわいらしい社殿が4つ並んでいます。宗像大社を思い出します。詳しいことはわかりませんが、それなりの由来、由緒があるのでしょうね。

白山宮本殿です。宇佐宮と同様、1598年に造営されました。バックの高い杉の木の森林が良いですね。

今度は東本宮の楼門です。

いうまでもなく、左側や正面に美しい社殿が門越しから見えて素晴らしい景観です!

日吉大社で一番古くから祀られている大山咋神(おおやまくいのかみ)、言わば山を祀るという意味だそうです。

門の開放部から見える美しい社殿の光景も実に素晴らしいですね!こういうシーン大好きで絶句します!

多くの社殿がありますね。西本宮よりも敷地が広くて社殿も多いです。正面の奥にある社殿が本宮拝殿、左側が樹下宮本殿、右側が樹下宮拝殿です。本宮拝殿の奥にも社殿があります。

拝殿と樹下宮本殿の景観、素晴らしいですね!東本宮の社殿はこげ茶色の艶やかさが目立ちますね。

樹下宮拝殿です。戸が格子状になっていて、これまでの滋賀県の社殿、寺院には珍しいです。

内部がちょこっと見えますが、写真が展示されていますね。この社殿も美しいです。

近くで樹下宮本殿を見ると、素晴らしい景観に感動します!

本宮拝殿に近づいて眺めます。内部は質素ながらこれも美しい建物です!

内部から見る楼門です。

先ほどの反対側からの樹下宮本殿です。

入口からは見えませんでしたが、本宮拝殿の奥にある本宮本殿です。

美しい本宮拝殿を四方向から撮影してしまいます。

• 本宮本殿に近づきます。さすが壮大で戸も屋根も美しい外観で絶句します!

奥側から拝殿の内部を見ます。何もなく質素な所も良いかもしれません。そして正面は拝殿越しから楼門が見えます。

本宮本殿の奥にも敷地があるので、本宮も四方向から眺められます。いずれのアングルから見ても実に美しく感動します!

奥に一段高い位置になる大物忌神社です。大山咋神の父神様であるが祀られています。一段高い位置に建てられているのは、父神様からでしょうか。

本宮本殿、何という壮大で美しい建造物でしょうか!絶句してしまいます!

最後にもう一度じっくり楼門から3つの社殿を眺めます。

楼門から正面方向の道を歩くと大宮橋に戻ります。

紅葉も混ざった森林と楼門のコラボ、素晴らしい景観です。

行きも見た走り橋に戻りました。行きは反対側から見て美しい紅葉群が見えました。こちら側も素晴らしい紅葉の景観です。

• イチオシ

走り橋の横を通ります。

1時間少々観光して日吉大社を後にします。大変歴史が長い由緒ある多くの社殿と別世界のような大変美しい紅葉群に驚愕しました。

16時15分頃、雨の中長時間あるいは雨宿りしたりしているので疲れました。日吉大社を出てすぐの場所にお土産屋兼カフェがあるので、少々休憩します。

先ほど休憩した店と手前にある大きな紅葉です。

坂本比叡山口駅まで戻ります。戻り側もご覧のように長距離続く真っ赤な紅葉群!依然雨が降り暗くなる時間ですが、何という美しい紅葉並木でしょうか!

これも絵葉書になるようなシーンですね!車道沿いにこれほど長距離の紅葉並木が連なっているとは思いませんでした!絶句してしまいます!

16時45分頃、京阪電鉄の坂本比叡山口駅から京都へ移動します。続きは旅行記【16】へ。