湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にコロナ感染者が首都圏や関西圏でも1日2、30人レベルまで減少したため、長期間緊急事態宣言だった首都圏、関西圏でもようやく宣言が解除されました。11月下旬は関西の寺院にも紅葉がピークになっている時期です。これまであまり馴染みがない滋賀県を中心に種々の寺院の紅葉を楽しみました。また最後の1日は3年ぶりに京都を訪れました。<br />これまで知らなかった滋賀県の寺院の紅葉はピークを迎えていて、その美しさはまるで別世界のような絶景です。また滋賀県の寺院は広大で建物も奈良時代や飛鳥時代で大変歴史が古くて素晴らしいものでした。京都でも清水寺の紅葉ライトアップはまるで夢の世界のような幻想的な光景、その他の寺院でもまさに紅葉のピークで絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月19日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)米原駅 [米原泊]<br />★11月20日 米原駅-(JR東海道本線)彦根駅-(シャトルバス)西明寺<br />      -(シャトルバス)百済寺ー(シャトルバス)金剛輪寺ー<br />      (シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]<br /> 11月21日 彦根城-(徒歩)彦根駅-(JR東海道本線)近江八幡駅-<br />      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅<br />      [大津泊]<br />   11月22日 琵琶湖浜大津駅-(京阪坂本石山線)京阪石山駅-(徒歩)<br />      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)<br />      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)<br />      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-<br />      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-<br />      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺 <br />      [四条河原泊]<br /> 11月23日 四条河原-(バス)北野天満宮-(徒歩)金閣寺-(徒歩)<br />      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)<br />      新横浜

関西2021秋旅行記 【2】百済寺

(シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]
      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅
      [大津泊]
      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)
      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)
      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-
      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-
      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺
      [四条河原泊]
      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)
      新横浜

シャトルバスで西明寺を出発して30分少々、午前11時45分頃に湖東三山の一番奥にある百済寺に到着です。途中湖東三山の金剛輪寺がありますが、百済寺へ行くシャトルバスが次の1時間後に出発する便が最終になっています。金剛輪寺も西明寺同様、広大な寺院で1時間では見れないので、先に百済寺に行くことにします。彦根駅に戻るシャトルバスは夕方まで便があるので、最後に金剛輪寺を観光して彦根駅に戻ります。

百済寺の創設は何と西暦606年!1400年以上もの歴史があり、滋賀県最古の寺院です!しかも聖徳太子が勅願して造られた大変由緒ある寺院です!写真は赤門、これは江戸時代に建てられたそうです。

背の高い杉並木で森林の中、赤門は風情がある景観ですね。

物凄い高い杉並木の中の参道を歩きます。長く続くのも滋賀県らしい寺院です。

極楽橋です。

紅葉が現れました。黄緑とオレンジ色がミックスされています。逆光からの紅葉なので眩しい美しいですね!右側の石垣も景観が良いです!

• イチオシ

両側に紅葉が立ち並んでいる参道、中々このような美しい景観の参道は珍しいのではないでしょうか!

超感動する素晴らしい参道の景観!絶句します!

参道の左側が開けています。一度参道から外れてみます。

参道とは別の車両も通れる一般道です。こちらも両脇に紅葉があって素晴らしい景観ですね!

赤門から10分少々歩くと開けて通用門という門が。ここが本来の入口でしょうか。

門をくぐると開けた境内の先に寺院と紅葉が現れます!広い境内は南庭です。

それにしてもこの光景、青空の下でとてつもなく美しいですね!しかも広い庭から離れてからの景観、京都や東京の紅葉寺院とはまた一味違います!絶句します!

こちらは左側が本坊喜見院、右側が不動堂の建物です。こちらも実に美しい景観!超感動します!

• イチオシ

不動堂の周囲の紅葉の景観です。

庭園を見に行きます。正面の艶やか過ぎるオレンジ色の紅葉が実に見事です!歩きながら超感動します!

左に進むと、今度は大きな建物の本坊喜見院の右横に赤い艶のある大きな紅葉群があります!物凄い美しさです!

本坊庭園です!松や森林の緑色と赤い紅葉がミックスされていて超美しいですね!絶句します!

まさに絶景!絶句です!

本坊から庭園、池、屋敷、そして紅葉の景観が絶品!絵葉書になるようなシーンですね!

• 正面の屋敷をズームアップすると、一層物凄い異次元の美しい光景です!何の言葉も出ません!左側に喜見院が入っているのも良い景観です!

池越しからの景観も見事です!さすが湖東三山寺院の庭園ですね!

• 喜見院からの眺めです。池の右側、何という光景でしょうか!青空の下、桁外れの美しい光景です!何の言葉も出ません!

ホームページの表紙にもこの紅葉の光景が使われています!まさに絶景!何の言葉も出ません!

このような異次元の美しい景観の木々、樹木、よく造りましたね!感嘆します!

少し撮影する位置を変えては何枚も撮影してしまいます!もう池も紅葉も夢の世界のような美しい光景で何の言葉も出ません!

• 石も庭園に使われるものとしては大きいそうです。

石も庭園に使われるものとしては大きいそうです。

池の左側から何枚も撮影している紅葉を。手前にオレンジ色の紅葉も現れ、池も広い範囲で同時に映っているシーンもまさに絶景!絶句です!

池の対面から喜見院は逆光です。ご覧のように多くの人が喜見院に腰かけて、名勝庭園を眺めています。

喜見院の対岸側から。色とりどりの紅葉で別世界にいるような光景!これももう何の言葉も出ません!

どの位置から見ても喜見院から見る池の左側の紅葉は最高傑作です!よくこのような紅葉をこの配置に植えたものです!何の言葉も出ません!

この屋敷の名前がパンフレットにもウェブにも書いていないのでわかりません。

いよいよ何十枚も撮影した夢の世界のような紅葉の中に入って行きます。

真っ赤な葉の物凄い数の紅葉ですね!早くも絶句です!

逆光側の紅葉は艶やかで眩しさがあります!特に真っ赤な紅葉は異次元の美しさです!

もうこの別世界の美しさ!何の言葉も出ません!

今度は黄色、黄緑も入り混じった艶やかな紅葉群です!日の当たり方が良すぎて、これも異次元のような美しさです!絶句します!

• まさに絵葉書や旅行パンフレットに使われても良い紅葉シーンですね!

それにしても想像以上の湖東三山の紅葉!この夢の世界のような美し過ぎる紅葉シーンに何の言葉も出ません!

細い順路を少しずつ上がって行きます。真っ赤な美し過ぎる紅葉越しから、先ほどの本坊が見えます。これも絶品の光景で絶句します!

こういう美しい紅葉のバックに寺院が見え隠れするシーンは素晴らしいですね!こういう光景大好きです!

この色とりどりの日の当たっている艶やかな紅葉シーン、絶句します!

いやもう異次元の美しさに何の言葉も出ません!

• 背の高い壮大で艶やかな紅葉は縦にして撮影すると最高です!これも別次元、異次元の美しさ!歩きながら絶句します!

この紅葉シーンにもう何の言葉も出ません!

そして艶やかを通り越して夢の世界のような真っ赤な紅葉!これほど異次元の真っ赤で美しい紅葉はしょっちゅうお目にかかれません!葉の数、密集度も物凄いです!絶句して何の言葉も出ません!

まるで絵葉書の世界のような紅葉!何の言葉も出ません!

庭園から眺めた紅葉が間近ではこれほど異次元の艶やかさを放っていたのですね!まさに絶景!絶句です!

この艶やかさ!絵の世界のようで何の言葉も出ません!まさに紅葉のピーク!最高の時期に訪れたようで良かったです!

背の高い木々の紅葉のバックには密集度が凄い真っ赤な紅葉が並んでいます!庭園から見た紅葉が間近では夢の世界のような異次元の光景です!もう何の言葉も出ません!

散っている赤い葉の集まりも素晴らしいシーンですね!

この百済寺が織田信長によって焼き尽くされたとは知りませんでした。聖徳太子、織田信長まで深い歴史が刻まれている壮大な寺院なのですね。

標識の通り山は見えません。よく見ると琵琶湖はうっすらと見えます。右側の本坊や不動堂の見下ろす光景、そして点在している紅葉のパノラマが実に素晴らしいですね!

銀閣寺も高台から寺院が眺められ、途中に美しい紅葉が並んでいるので、銀閣寺を思い起こす光景です。美しいパノラマに絶句します!

また紅葉群の中に入ります。

先ほど訪れた西明寺と同様、広範囲に渡って色とりどりの艶やかな紅葉が見られます!湖東三山の寺院の紅葉はまさに絶景!異次元の美しさです!

黄色の紅葉も日に強く照射されて何という艶やかで美しいこと!

参道に合流すると仁王門の近くになります。仁王門をくぐると本堂に入ります。とてつもなく背が高い杉並木とバックに紅葉があるシーンは先ほどの西明寺と似た光景ですね。バックの紅葉は艶やかな黄色が中心です。

素晴らしい景観で超感動します!

こちらは振り返って参道です。仁王門近くは緑色の葉が多いですが、ずっと手前は赤、オレンジ色の紅葉並木が続いていました。

無色?1色の仁王門です。長い歴史を感じる門です。既に赤門をくぐって約50分経ってようやく仁王門をくぐります。百済寺も広大ですね。

仁王門をくぐると正面に本堂が現れます。少し高い位置に建っていますね。また杉と杉の間に位置する配置は見事ですね。

創建は前にも書いたように聖徳太子の時代からです。その後火災や織田信長による焼き討ちにより何度か建て直しされ、現在の建物は江戸時代のものです。

歴史が

このアングルからは凄い美しい本堂の景観です!絶句します!

実に歴史を感じる建物です!

本堂正面と紅葉の葉のコラボは良い景観ですね!超感動します!

千年菩提樹。織田信長による焼き討ちにも残った樹木だそうです。根元はそこそこの太さですが、枝分かれしている木は細いですね。これでよく千年も持っていますね。

本堂からは迂回して下るルートもあります。

側面の本堂も美しいですね!

鐘楼です。音色が美しい名鍾と言われているそうです。

迂回ルートで下っています。そこいら中、紅葉だらけですね!日の当たり方も多くの位置から良くて艶やかです!

仁王門傍で合流します。それにしても歴史ある門と美しい紅葉のコラボには絶句します!

• イチオシ

戻りは参道をそのまま下ります。

弥勒菩薩半跏思惟像です。

先ほどの西明寺も同じく、寺院の中に広大な森林があり、森林の中に色とりどりの紅葉が輝いています!物凄い美しい光景に絶句します!

この位置も右側のオレンジ色の今がピークの艶やかな紅葉があります。下には不動堂です。こういうコラボシーンも絶品です!何の言葉も出ません!

• イチオシ

右側の建物は表門です。行きは庭園を廻ったのでくぐりませんでした。

美しい長距離に渡る参道です!

こちらは庭園側の紅葉です。参道沿いまで広範囲の異次元の美しい紅葉が並んでいます。あまりにもの美しさに何の言葉も出ません!

南庭に下りました。先ほどと同様、依然青空の下、不動堂などの寺院と艶やかなオレンジ色の紅葉のコラボは絶句するほど美しいです!

受付と表門です。そのバックは驚愕の美しい色とりどりの紅葉が現れ、まさに絶景!絶句です!

• 今がまさに紅葉のピーク!天気も最高で今日湖東三山、百済寺を訪れて本当に良かったです!

それにしても絵葉書になるような光景!物凄い美しくて絶句します!

不動堂(右)と本坊(左)と周囲の紅葉も超美しい絶景です!旅行パンフレットに使われるような光景ですね!

通用門です。行きにもくぐりました。その先には駐車場です。

駐車場に2,3軒の店があります。店に食堂はありませんが軽食があるので、これを昼食にします。百済寺や次行く金剛輪寺の近くに飲食店がありそうもないので。特に大福は美味しかったです。

再び参道に合流して下ります。

寺院の入口の赤門です。

百済寺の周辺もご覧のように色とりどりの紅葉並木があります!門越しから見る紅葉シーン、大好きです!

シャトルバス停です。まだバスが来るまで少しだけ時間があるので、その先の紅葉も長めに行きます。それにしても百済寺内だけでも莫大な範囲の紅葉がありますが、その周囲も長距離に渡って美しい紅葉並木がありますね!絶句します!

百済寺境内の内外ともまさに紅葉のピーク!一番良い時期に訪れたと思います!しかも想像以上の異次元の美しさでした!

時刻は13時50分頃、シャトルバスで湖東三山の3番目の寺院、金剛輪寺へ向かいます。続きは旅行記【3】へ。