湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にコロナ感染者が首都圏や関西圏でも1日2、30人レベルまで減少したため、長期間緊急事態宣言だった首都圏、関西圏でもようやく宣言が解除されました。11月下旬は関西の寺院にも紅葉がピークになっている時期です。これまであまり馴染みがない滋賀県を中心に種々の寺院の紅葉を楽しみました。また最後の1日は3年ぶりに京都を訪れました。<br />これまで知らなかった滋賀県の寺院の紅葉はピークを迎えていて、その美しさはまるで別世界のような絶景です。また滋賀県の寺院は広大で建物も奈良時代や飛鳥時代で大変歴史が古くて素晴らしいものでした。京都でも清水寺の紅葉ライトアップはまるで夢の世界のような幻想的な光景、その他の寺院でもまさに紅葉のピークで絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月19日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)米原駅 [米原泊]<br />★11月20日 米原駅-(JR東海道本線)彦根駅-(シャトルバス)西明寺<br />      -(シャトルバス)百済寺ー(シャトルバス)金剛輪寺ー<br />      (シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]<br /> 11月21日 彦根城-(徒歩)彦根駅-(JR東海道本線)近江八幡駅-<br />      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅<br />      [大津泊]<br />   11月22日 琵琶湖浜大津駅-(京阪坂本石山線)京阪石山駅-(徒歩)<br />      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)<br />      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)<br />      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-<br />      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-<br />      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺 <br />      [四条河原泊]<br /> 11月23日 四条河原-(バス)北野天満宮-(徒歩)金閣寺-(徒歩)<br />      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)<br />      新横浜

関西2021秋旅行記 【4】金剛輪寺2

(シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]
      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅
      [大津泊]
      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)
      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)
      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-
      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-
      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺
      [四条河原泊]
      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)
      新横浜

時刻は15時10分頃、湖東三山の最後の寺院、金剛輪寺を観光しています。物凄い広大な敷地の奥にある二天門に到着です。

正面は本堂です。西暦1288年に建立されたそうです。

色とりどりの紅葉で隠れている本堂のシーンも実に感慨深いです!

本堂全体の造りやドアなど情緒あふれる建物です。

こちらは本堂の裏側になります。

こちらが本堂の正面になるようです。本堂の目の前にも艶やかな紅葉が並んでいますね!

本堂をバックに、杉の巨木と赤、黄色、オレンジの色とりどりの紅葉が並んでいます。絵になるような美しい光景で超感動します!

この時間でも依然青空です!今日は実に天気に恵まれて良かったです。そのおかげでピーク状態の紅葉が一層艶やかに見えます!

湖東三山の本堂はいずれも漆塗りなど一切なく、風情溢れる建物です。そして実に美しくて絶句します!

本堂をバックに紅葉を眺めます。目の前が高い木で見上げる形になります。また先の紅葉の密集度が高いですね!

色とりどりの紅葉!しかもこの寺院では多くの日の当たりが良い紅葉が多くて実に艶やか!絶句してしまいます!

密集している紅葉の隙間から三重塔がわずかに見えます!物凄い素晴らしい異次元乞う光景です!

これだけ密集している紅葉に少しだけ顔を出している三重塔!このような珍しい絶景に何の言葉も出ません!

別世界のような光景!まさに絶景です!

• 真っ赤な紅葉がもの凄く目立っています!

真っ赤な紅葉がもの凄く目立っています!

本堂内から眺めています。パンフレットにこのエリアは”血染めの紅葉”と記載してあります。

まさに血染めの紅葉ですね!余りにもの美しさに何の言葉も出ません!

西明寺同様、本堂から門や手水舎と紅葉を見下ろす光景があります。真っ黄色の美しい紅葉が混ざっていて美しいですね!

血染めの紅葉、どこから眺めても驚愕の美しさです!そしてこの位置からは三重塔が見え隠れしている光景です!

まるで夢の世界のような美しい光景!もう何の言葉も出ません!

赤、黄色、緑が同じような形で配置されているように撮影します。とにかく本堂バックの位置からは日の当たりが良くて異次元の艶やかさです!

何とも言えない異次元の艶やかさ、美しさです!

赤い紅葉をズームアップすると異次元の美しさですね!何の言葉も出ません!

三重塔の上部が見える位置がありました!2階までと左右が紅葉だらけです!これほど密集している紅葉越しから三重塔が見える光景は初めてです!超感動して絶句します!

• イチオシ

まさに血染めの紅葉に相応しいですね!驚愕の光景です!

明るさを変えて撮影してしまいます!

実に驚愕の絶景です!しかも紅葉が色とりどりです!

三重塔の撮影位置を変えたりして何枚も撮影してしまいます!この光景を見ただけでも金剛輪寺を訪れた甲斐があります!

三重塔の方へ上がって行きます。それにしてもまさしく絵葉書やパンフレットに使われるような光景!もう何の言葉も出ません!

見てください!何という光景でしょうか!三重塔の手前に真っ赤と一部真っ黄色の艶やかな密集された紅葉です!まるで夢の世界のようなシーンに何の言葉も出ません!

このような異次元の美しい紅葉群越しに歴史的建造物が見えるシーンは初めてです!まさに絶景!何の言葉も出ません!

もちろん横にしても撮影します!絵葉書、パンフレットに使われるような異次元の光景ですね!驚愕の美しさです!

血染めの紅葉と真っ黄色の紅葉がミックスされ、その紅葉越しに由緒ある塔が見えます!超感動的なシーンです!

こちらは日の当たりが良くて艶やかな紅葉の密集です!超感動します!

三重塔をバックにした方向ですが、何色もの色艶やかな紅葉群越しにわずかに本堂が見えます。絶句します!

• 少し進むと、今度は真っ黄色で美しい紅葉越しからの三重塔です!赤、黄緑も混ざりながら三重塔全体が見えるとは何という光景でしょうか!

これもまるで夢の世界のような驚愕する美しい光景です!まさに絶景!何の言葉も出ません!

三重塔全体が入りきらないほど近づきましたが、それでも手前に紅葉があります!こんな光景見たことが無いので絶句します!三重塔に一番近い紅葉は黄色ですね。

三重塔をバックに右側を向くと、これも真っ赤と真っ黄色の2色の美しい紅葉景色ですね!超感動します!

三重塔も鎌倉時代に建立されました。本堂よりも数十年早いそうです。

三重塔の目の前まで来ました。それでも葉が入ってしまいます。これがまた美しい光景を見出しているのです!超感動します!

まさに密集している紅葉に囲まれた三重塔ですね!

先ほどの庭園と同じく、広範囲に渡って艶やかな紅葉が密集している光景です!もう異次元、別世界のような絶景です!何の言葉も出ません!

左下側に本堂がチラッと見えますね!これも一層異次元の美しさを見出しています!

中央に本堂を撮影します。もう異次元の艶やかさ、美しさの光景ですね!まさに絶景!何の言葉も出ません!

• 絵葉書になるような光景ですね!まさに絶景!絶句です!

絵葉書になるような光景ですね!まさに絶景!絶句です!

まさに夢の世界のような美しい光景!何の言葉も出ません!

• イチオシ

もうどこを見渡しても紅葉の密集!赤だけではなく真っ黄色の紅葉も物凄い密度です!もう別世界のような美しい紅葉群ですね!絶句します!

日が遮られていますが、別世界のような紅葉です!

また本堂の方へ下って行きます。この光景なのでゆっくりゆっくり歩きます。

• また下がった位置から三重塔を見上げます。真っ赤、黄色、緑の絵の世界のような紅葉越しからの三重塔!こんな光景見たことありません!

もう夢の世界のような異次元の美しさ!絶句して何の言葉も出ません!

少し明るさを変えながら何枚も撮影してしまうほどの絶景です!

横にしても撮影したくなります!これも絵葉書になるような別世界の光景!何の言葉も出ません!

ズームアップすると、まさしく夢の世界!パンフレットに使われるような紅葉景色ですね!

絶景過ぎて、もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

本当に今日ここ訪れて良かったです!特に今日は最高の光景だと思います!

どこから見ても三重塔は紅葉越しで美しいですね!何枚も撮影してしまいます!

本堂と紅葉のコラボももちろん素晴らしい光景です!

先ほどよりも下がって本堂全体を映します。色付けない風情がある美しい本堂に紅葉とのコラボも感嘆するほど素晴らしいです!絶句します!

本堂の細かく刻まれた扉?が見事なので、紅葉も入れて撮影してしまいます。

1本の背の高い杉の木?のバックに絵具のような真っ黄色、真っ赤な紅葉のコラボも珍しい光景ですね!そして余りにもの美しい光景に絶句してしまいます!

• イチオシ

まるで絵葉書に使われるような光景!この本堂と三重塔の血染めの紅葉や色とりどりの艶やかな紅葉はまさに夢の世界の美しさでした!

本堂、不動堂を後にして参道を下ります。旅行記金剛輪寺1に記載しましたが、この金剛輪寺の本堂から入口の総門までの参道がとてつもなく距離があります。湖東三山の中でもとりわけ広大な寺院です。

だいぶ下りました。行きは明寿院へ行ったので通らなかった地蔵堂です。ごく近年の1997年に建て替えたそうです。

こちらは不動堂です。

中々良い景観の地蔵堂です。

森林越しに建物があり、そのバックに色とりどりの艶やかな紅葉がある光景も珍しいですね!本当に絶句するほど超感動します!

依然青空が残っている中、色とりどりの艶やかで美し過ぎる紅葉ですね!異次元の美しさで、もう何の言葉も出ません!

16時過ぎたので行きの時よりも日が陰ってきましたが、それでも圧倒されるほど美しい紅葉シーンです!

まさにトンネルといってもいい紅葉並木ですね!絵葉書になるような光景で絶句します!

• イチオシ

ここも血染めの紅葉と言ってもいいぐらい真っ赤な紅葉が密集しています!別世界の艶やかさ、美しさです!

受付け周囲の紅葉も物凄い美しさです!

彦根駅行きのシャトルバスが来るまでまだ少し時間があるので、境内にある博物館に入ります。博物館をバックに正面にもまたまた紅葉群があります。

博物館には多数の黒光りしている仏像があります。仏像は撮影禁止です。

確か2つの博物館を繋ぐ通路から撮影したと思います。おそらく金剛輪寺外のエリアですが、寺院周辺の紅葉景色も素晴らしいですね!

仏像の他には刺繍画?などが展示されています。この作品には感動します。

約2時間半もかけて金剛輪寺を観光しました。湖東三山の中でも一番広大なうえ、夢の世界のような異次元の美しい紅葉並木、紅葉群が無数の場所にあるので、これまでにない光景を見れました!

昼食は軽食レベルの物だったのでお腹が空いています。

16時40分、彦根駅行きの最終シャトルバスに乗車します。これにて湖東三山の観光は終了です。彦根に戻って、ライトアップの彦根城を見に行きます。続きは旅行記【5】へ。