彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月にコロナ感染者が首都圏や関西圏でも1日2、30人レベルまで減少したため、長期間緊急事態宣言だった首都圏、関西圏でもようやく宣言が解除されました。11月下旬は関西の寺院にも紅葉がピークになっている時期です。これまであまり馴染みがない滋賀県を中心に種々の寺院の紅葉を楽しみました。また最後の1日は3年ぶりに京都を訪れました。<br />これまで知らなかった滋賀県の寺院の紅葉はピークを迎えていて、その美しさはまるで別世界のような絶景です。また滋賀県の寺院は広大で建物も奈良時代や飛鳥時代で大変歴史が古くて素晴らしいものでした。京都でも清水寺の紅葉ライトアップはまるで夢の世界のような幻想的な光景、その他の寺院でもまさに紅葉のピークで絶景でした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月19日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)米原駅 [米原泊]<br />★11月20日 米原駅-(JR東海道本線)彦根駅-(シャトルバス)西明寺<br />      -(シャトルバス)百済寺ー(シャトルバス)金剛輪寺ー<br />      (シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]<br /> 11月21日 彦根城-(徒歩)彦根駅-(JR東海道本線)近江八幡駅-<br />      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅<br />      [大津泊]<br />   11月22日 琵琶湖浜大津駅-(京阪坂本石山線)京阪石山駅-(徒歩)<br />      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)<br />      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)<br />      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-<br />      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-<br />      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺 <br />      [四条河原泊]<br /> 11月23日 四条河原-(バス)北野天満宮-(徒歩)金閣寺-(徒歩)<br />      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)<br />      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)<br />      新横浜

関西2021秋旅行記 【6】玄宮園1(玄宮園ライトアップ)

2021/11/19 - 2021/11/23

(シャトルバス)彦根駅-(徒歩)彦根城 [彦根泊]
      (バス)八幡堀周辺-近江八幡駅-(JR東海道本線)大津駅
      [大津泊]
      石山寺-京阪石山駅-(京阪坂本石山線)三井寺駅-(徒歩)
      三井寺-(徒歩)大津市役所前駅-(京阪坂本石山線)
      坂本比叡山駅-(徒歩)日吉大社-坂本比叡山駅-
      (京阪坂本石山線・京津線+京都メトロ東西線)京阪三条駅-
      (徒歩)四条河原近辺ホテルー(徒歩)清水寺
      [四条河原泊]
      龍安寺ー(バス+徒歩)大覚寺-(バス)嵐山-(徒歩)
      嵯峨嵐山駅-(JR山陰本線)京都駅-(JR東海道新幹線)
      新横浜

19時40分頃、彦根城周辺にある玄宮園に入ります。彦根城の玄関口の表門橋から5分少々の所でしょうか。入口からライトアップされた紅葉があります。

玄宮園は1679年に造られた池泉回遊式庭園です。

後でわかりましたが、楽々園という御殿です。中々良い景観です。

ライトアップのズームアップすると、美しい景観ですね!感動します!

池の前に来ました。ライトアップに照らされた橋が池の水面に映し出されていて、実に美しいですね!超感動、絶句します!

庭園の屋敷も水面に映し出されています。

池上の島に植えられている紅葉が池の水面に映し出されています!ほぼ無風なのできれいに映っていますね!

物凄い美しく幻想的なシーンです!

ズームアップします。美し過ぎて、もう何の言葉も出ません!

無風なのでまるで鏡のようです!絶句します!

紅葉を左側に映します。物凄い美しい景観です!しかも実に幻想的です!

美し過ぎるシーンにもう何の言葉も出ません!

池の対岸側の建物のライトアップも最高ですね!池の水面に映し出されていて物凄い美しい光景!絶句します!

そしてライトアップの彦根城天守閣が見えました!入口で貰ったパンフレット写真にも天守閣のライトアップが映っていました。超感動します!

何という白色で眩しい天守閣!幻想的で美しい現象でしょうか!まさに絶句!何の言葉も出ません!

橋の前に立ってみます。天守閣がほぼ正面になり、手前の緑に光っているライトの光景も美しいですね!

縦にして撮影すると、一層幻想的な雰囲気がありますね!絶句します!

• イチオシ

彦根城をズームアップすると、実に幻想的な雰囲気があります!絶句します!

• 島の紅葉です。先ほどよりも眺める位置を変えています。池の水面がまるで鏡のようで絶句します!

ここからご覧のように天守閣が池の水面に映し出されているのが見えます!何という光景でしょうか!まるで夢の世界のような美しさで何の言葉も出ません!

パンフレットの写真にも天守閣が水面に映し出されています!まさにこの光景!余りにもの美しさに絶句します!

まるで別世界のライトアップで何の言葉も出ません!

水面に映し出されている天守閣も収まる範囲でズームアップします。一層迫力ありますね!天守閣も屋敷も紅葉も鏡のように水面に真逆に映し出されて実に美しく、何の言葉も出ません!

• 今度は島の紅葉と天守閣のコラボになるような位置でライトアップを眺めます。これも絵葉書になるような実に素晴らしいライトアップです!超感動します!

よくこのような景観が見れる庭園を造りましたね!感嘆します!

• また少し左側へ位置を変えると、今度は紅葉の木々の間に天守閣が顔を出す光景になります。これも何という幻想的な光景でしょうか!絶句します!

もう素晴らし過ぎて何の言葉も出ません!

• 今度は島の左側の紅葉の木々から天守閣が顔を出す位置から眺めます。鏡のように映し出される木々と白色に輝く天守閣のコラボは異次元の美しさです!

微妙にズームアップしたり位置や明るさを変えて撮影してしまいます!これも実に美し過ぎる光景です!もう何の言葉も出ません!

今夜は城だけではなくこの庭園も訪れて本当に良かったです!何度も絶句してしまうライトアップです!

ズームアップすると、白色の眩しい天守閣と手前の庭園の石垣が映し出される現象になり、素晴らしいシーンですね!

天守閣の各層の輪郭も見えて感嘆します!そして美しい光景に絶句します!

• 島の紅葉をズームアップして明るく撮影します。色とりどりのライトアップでまさしく幻想的な雰囲気ですね!超感動します!

池の周囲を歩くと天守閣が紅葉木々や建物などコラボが変わってくるので、何枚も撮影してしまいます!

どの部分から顔を出しても白く眩しい天守閣の光景は本当に美しい!超感動します!

• イチオシ

今度は島の紅葉と屋敷の左右が入れ替わっている位置からです。天守閣は紅葉の木々の上から顔を出しています。言うまでもなく幻想的で美しい光景です!

最初に通った紅葉並木ですが、池越しからの光景も見事です!ライトアップされた紅葉が水面に映し出されていて、こちらも幻想的で感動します!

ズームアップすると、紅葉と天守閣のライトアップのコラボ!別世界にいるようで何の言葉も出ません!

気温もちょうど良く、この幻想的なライトアップを見ながら歩くのは実に気持ちがいいです!

今度は紅葉の上に天守閣が来るような光景が見れれます!まさか庭園からこのような景観が見られるとは予想だにしていませんでした!超感動します!

物凄い良いアングルからの光景ですね!絶句します!

横にして撮影しても幻想的なシーンで絶句します!

• イチオシ

ズームアップすると、天守閣の3層まで見えますね!実に美しい天守閣と紅葉のコラボです!

もう実に別世界にいるような光景です!絶句して何の言葉も出ません!

明るさを微妙に変えても撮影してしまいます!

先ほどの池の対岸側に建っている屋敷です。

紅葉群の中を歩きます。美しいライトアップで感動します!

およそ池1周しました。

30分少々、玄宮園のライトアップを楽しみました。余りにも幻想的で絶句したシーンが何度もありました。

玄宮園を後にして、夕食を取りに彦根駅方面に歩きます。

昼間は土産物屋などでにぎわっているのでしょうか。この建物もライトアップされていて、中々美しいです。

これも幻想的なライトアップですね!超感動します!

ホテルから彦根城も結構歩きますが、彦根駅までも約20分ぐらいの距離があります。

ガイドブックに載っていて夕食に適した店は閉店が多いです。彦根駅前の商店街やその付近を歩いた結果、駅前の焼き肉屋に入ることにします。時刻は20時45分頃です。

特上カルビなどグレードの高い肉を頼む代わりに、高くつくので量は抑えます。美味しかったです。

先ほどの焼き肉屋の隣か2軒隣にあるガイドブックに載っているラーメン屋です。焼肉をお腹いっぱい食べると高くつくので、セーブしました。

記念に名物の近江ちゃんぽんを食べます。時刻は22時前。この日は彦根駅を拠点に湖東三山と夜の彦根城、玄宮園のライトアップを観光しました。明日も午前中に明るい彦根城、玄宮園を観光、午後は近江八幡を観光します。続きは旅行記【7】へ。