京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目、後編。<br />銀閣寺から哲学の道を南へ歩いて、1206年に法然上人が弟子とともに六時礼讃をつとめたと伝えられる旧跡“法然院”を訪ねる。<br />凛とした厳かな雰囲気が漂う参道を進んでいくと、薄っすら苔むした茅葺きが美しい山門が見えて、厳かで心がひきしまるような気持ちになった。<br />その後は住宅街を通り抜けて、794年平安京遷都の際に王城鎮護の為に建立された神社“東天王 岡崎神社”へ。<br />この地域に野兎が生息していたことから兎が氏神の使いとなっており、境内は狛兎や手水舎など兎だらけでとても愛らしかった。<br />旅行6日目は、JRに乗車し宇治まで足を伸ばして、1052年に藤原頼通によって開かれた“平等院”を再訪する。<br />前回訪れたときは叶わなかった鳳凰堂内部拝観に参加して、国宝指定されている阿弥陀如来坐像を見上げながら、平等院の歴史や堂内の装飾について拝聴することが出来た。<br />宇治川に架けられた朱色の橋を渡り、正しい道・良縁へと導いてくれる「みかえり兎」のご利益を求めて多くの参拝者が訪れる“宇治神社”と、平等院の鎮守社として長く崇拝をされてきた“宇治上神社”を参拝して京都市内に戻った。

年末の静寂…活気づく年始を歩く寒々冬旅 in 京都★2021-2022 05 5-6日目【京都】

3いいね!

2021/12/29 - 2022/01/04

37048位(同エリア46506件中)

RiE

RiEさん

旅行5日目、後編。
銀閣寺から哲学の道を南へ歩いて、1206年に法然上人が弟子とともに六時礼讃をつとめたと伝えられる旧跡“法然院”を訪ねる。
凛とした厳かな雰囲気が漂う参道を進んでいくと、薄っすら苔むした茅葺きが美しい山門が見えて、厳かで心がひきしまるような気持ちになった。
その後は住宅街を通り抜けて、794年平安京遷都の際に王城鎮護の為に建立された神社“東天王 岡崎神社”へ。
この地域に野兎が生息していたことから兎が氏神の使いとなっており、境内は狛兎や手水舎など兎だらけでとても愛らしかった。
旅行6日目は、JRに乗車し宇治まで足を伸ばして、1052年に藤原頼通によって開かれた“平等院”を再訪する。
前回訪れたときは叶わなかった鳳凰堂内部拝観に参加して、国宝指定されている阿弥陀如来坐像を見上げながら、平等院の歴史や堂内の装飾について拝聴することが出来た。
宇治川に架けられた朱色の橋を渡り、正しい道・良縁へと導いてくれる「みかえり兎」のご利益を求めて多くの参拝者が訪れる“宇治神社”と、平等院の鎮守社として長く崇拝をされてきた“宇治上神社”を参拝して京都市内に戻った。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP