嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目。<br />晴れているけど風が強めで底冷えが身にしみるなか、最初に向かったのはNHK 岩合光昭の世界ネコ歩きで登場した猫神社こと“梅宮大社”。<br />社務所の小さな窓口前を占領しているサバトラ猫に気を使いながら御朱印帳を差し出す参拝客がいたり、常連らしき猫好きの人の膝の上でウットリした表情をしながら撫でてもらっているふわふわの三毛猫がいたり…期待を裏切らない姿にうれしくなったけど、奥からも数匹姿を現してくれて久しぶりに猫を撫でさせてもらった。<br />再びバスで嵐山・嵯峨野方面を目指して私が京都で1番好きな“祇王寺”へ…夏の太陽にきらめく苔も美しかったけど、冬でも青々としっとり艶やかな苔庭を鑑賞でき至福の時間を過ごせた。<br />初めて訪れる“二尊院”では、釈迦如来と阿弥陀如来の二尊が祀られている珍しい姿を拝観し、2021年を無事乗り切れたことと2022年への思いを託した。

年末の静寂…活気づく年始を歩く寒々冬旅 in 京都★2021-2022 02 2日目【京都】