高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も年末の大修学旅行へ行ってきました。今年は高松市を拠点に琴平、丸亀、東かがわの香川県内、そして徳島市、松山市も巡ってきました。松山市は3年ぶり2回目ですが、香川、徳島は初めて。そして全国制覇まであと3県となりました。ラスボスはどこになるのか?<br />高松は街は都会的で観光の見どころも多く、本当に楽しい1週間になりました。

讃岐遠征2021

2021/12/24 - 2021/12/30

旅行記グループ 目指せ!全国制覇!

shunshun0728

shunshun0728さん

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩 ジェットスター
楽天トラベル

早朝の出発に向けて成田駅前に前泊。今回はLCCを利用する関係で成田発にしましたが、やっぱり東京から何気に遠いですね。次回はまた羽田からのANAにしようかなと思いました。

明日は早いので早く食べて早く寝ようと思っていたのですが、駅前で大好きな馬肉の居酒屋を見つけてしまい・・。
    まずはお通しの煮込み。これがまずおいしかった。

一杯だけ・・ということでアセロラサワー。一杯だけね、一杯だけ。

王道の馬刺し。新鮮でボリュームもありました。

やっぱり霜降りは別格のおいしさ。

馬肉のステーキ。

馬肉の握り。

握りもやっぱり霜降りが最高。

もう一杯だけ・・ということで青リンゴサワー(笑)ほんとにもう一杯だけね。

締めにハシゴして日高屋の味噌ラーメン。

宿泊先の成田Uシティホテル。駅から近く、便利でした。1泊6千円。部屋はコンパクトでしたが前泊としては十分でした。
    明日に向けて日にちが変わる前には就寝。

讃岐遠征初日。朝早く起きて成田空港へ。

しかし出発が第3ターミナルなので朝からめちゃくちゃ歩きます。駅一つ分は歩きますね。

今回利用したジェットスター。荷物は一つまで無料というのを勘違いしていて、結局追加料金3千円以上払うことに。それでもまだ安いですが、いろいろ考えるとやはり次回は安定のANAですね。

フライト自体は順調。昨年の鹿児島に続いて西の空へ。

高松空港に無事着陸。早速讃岐の国へ来たなという感じがしますね!

空港からはリムジンバスで市内へ移動。料金は千円ほど。
    まずはホテルに大きな荷物を預けます。

高松一の繁華街丸亀町アーケードの入口。

アーケード内は都会的な雰囲気。お洒落なお店が並びます。

同じ四国で比較しても松山の大街道や銀天街より洗練されている雰囲気です。

アーケード街を更に駅方向に進みます。

丸亀町アーケード街のドーム前広場。左が兵庫町アーケード街、右が片原町アーケード街へとつながります。正面には高松三越。

本場讃岐のはなまるうどん。以前香川出身の友人がここは本物だと申しておりました。

駅前まできましたが、栗林公園はここから約2キロ。ほほう。

高松駅前。駅前自体は静かな雰囲気。

高松駅前にある親切な青鬼くんが優しく出迎えてくれます。

JR四国の高松駅。割と小さな駅ですが、デザインは洗練されています。

海水の池。塩のにおいがします。

聳える高松シンボルタワー。オフィスや展望台、飲食店の他に四国ショップ88というお土産が何でも揃うお店が入っています。

そのシンボルタワーの横を抜けていくと・・。

目の前にはきれいな瀬戸内海!

穏やかな瀬戸内海・・ではなくなぜか荒れ狂う瀬戸内海!(笑)ものすごい強風でした。

遠く望むのは屋島。源平の合戦の舞台として有名ですね。

一度駅に戻りお腹もすいたので昼食タイムへ。

駅内の杵屋というお店でいただいたきつねうどんと炊き込みご飯のセット。

後から調べたらこちらは香川県のお店ではないんだそうでw普通においしかったですけどね。

午後は駅近くの玉藻公園へ。ここが高松城址になります。

さっそく公園内を散策します。

本丸跡へと続く橋を渡り

内堀が綺麗な風景です。

天気も良く散策には絶好!

本丸跡へと石段を登ります。

本丸跡から公園内を望みます。後方にはシンボルタワー。

公園の向こうには瀬戸内海が望めます。

高松駅方面。ここまで駅と城が隣接するのも珍しいですね。白河みたいです。

内堀の外から天守台跡を眺めます。

橋を戻り

海側の櫓へ。ここから海上からの侵入を見張っていたそうです。

桜の馬場跡。幕末に薩長側へと舵を切った松崎渋右衛門という執政が明治2年にここで暗殺されました。やはり親藩ですし、佐幕思想の藩士が多かったのでしょうね。
    松崎は事前に辞世の句を用意しており、覚悟の登城だったようです。

松崎渋右衛門はおそらくこのあたりで襲撃され、先ほどの桜の馬場に連行されたのでしょう。

高松城と言えばこの櫓が有名ですね。

三越側からアーケード街に入ります。

ドーム前広場はたくさんの人で賑わい、高松を象徴する繁華街ですね。

ライオン通り入口。お隣の丸亀町アーケード内はおしゃれなショッピングエリアであるのに対し、ライオン通りは夜の飲み屋街的な役割ですね。

丸亀町アーケード街中心部。高松ロフトなどに人が集まります。

こちらは片原町アーケード街入口。

丸亀町アーケード街の先の南新町アーケード街。

南新町はファーストフードなどちょっとした飲食店が多かったように感じました。

アーケード街を抜けて高松中央公園へ。

この風景・・高松中央公園は知る人ぞ知るちょっとしたいわくつきのスポットなんですよね。

公園内は広々としており、都会のオアシスという感じですね。新宿中央公園のよう。

街中から歩いて栗林公園へ。

栗林庵では香川県の特産品や民芸品が揃っています。

栗林公園は国際的に評価が高く、公園を散策するために香川にくるという方も多いとのこと。

金沢の兼六園と比べてもかなり広く、じっくり見て回ると2時間くらいはかかります。

栗林公園と言えばこの風景でしょう。飛来峰から南湖、偃月橋を望みます。天気が良かったので気分も爽快でした。

芙蓉峰から北湖を眺めます。

芙蓉沼の水面。栗林公園は見どころも多く、入園410円でここまでいろいろと見れるのはすごいですね。

アーケード街へ戻ってきました。

丸亀町のスーパーで飲み物等を購入し、ホテルにチェックインします。

宿泊先のドーミーイン高松のお部屋。事前にホテルに相談し、景観の良い部屋にしていただきました。
    5泊朝食付で26000円。楽天ポイントも10%戻ってきますし、かなりリーズナブルだったと思います。
    立地も丸亀町アーケード街のすぐ近く。温泉でゆっくりできますし最高でした。

ホテルの温泉。浴槽は他のドーミーインに比べてコンパクト。

しかしよほど混まなければゆっくりつかれます。滞在中1日2~3回は利用しました。

少し休んでから駅前へ。クリスマス仕様のシンボルタワー。

夕食は予約していた焼肉なかむら。ちょっとお高い雰囲気がします。

まずは豚カルビ。焼くとジューシーでご飯が進みます。

オリーブ牛のカルビとハラミ。なぜかロースはなかったのですが、この二つが絶品。仙台牛にも引けを取らないおいしさ。

ジュージュー焼いて高松初日の夜を楽しみました。

レモンサワーで乾杯。会計はご飯、ワカメスープも付けて5千円ほど。このなかむらさんはおいしいオリーブ牛もいただけておすすめだと思います。

夜の街をぶらぶら。常磐町の飲み屋街。

ライトアップされた丸亀町アーケード街。

こちらは城東町の歓楽街。

まぁいわゆる風俗街なのですが、歩いてみると気さくなおっちゃんばかり(笑)完全に冷やかしなのに、みなさん楽しんでってね~、と。

丸亀町アーケードのクリスマスイルミネーション。

丸亀町アーケードを上から撮影。

ドーム前のイルミネーションも綺麗でした。

サンマルクカフェのスイーツで締めて初日終了。

2日目はホテルの朝食を食べて温泉に入って体を温めて出発。高松らしく讃岐うどんがいただけます。
    他のドーミーインは1500円ですが、こちらは800円。メニューは多少少なめですが十分です。

2日目は琴平方面へ。琴平へはJRでも行けますがせっかくなので琴電を選択。瓦町から出発します。
    目指すは金刀比羅宮。

琴平までは1時間ほど。なかなかレトロな車両でちょっと寒かったw

琴電琴平駅。こちらから参道まで歩きます。

駅隣の高灯籠。日本一の高さを誇る灯籠です。

時間が早かったからか商店街はまだ開店前でした。

参道には商店街が並び、買い物や食べ歩きも楽しめます。

まずは大門まで登りますがなかなか急な坂を登ってきました。

鳥居をくぐってまずは本宮を目指します。

とにかくひたすら登ります。

途中にあるこんぴら狗の像。昔々一生に一度はと言われたこんぴら参り。病気などで行けない人は代参として祈祷を犬に託したそうです。

ご神馬。何とあのマヤノトップガンの産駒でした。

旭社。ここからまだまだ登ります。

このエグい傾斜。さすがに息が上がります。頑張れ俺。

そしてたどり着いた金刀比羅宮本宮。誰もいない瞬間を見計らってパシャ!さっそくお参りをします。

本宮からは讃岐平野を見渡せます。左奥が讃岐富士。

本宮にたどり着きホッとしていると・・ここから更に奥社への誘いが。
    30分の山登りを決意し、再び歩き出します。

そして根性で奥社へ到着。京都の伏見稲荷大社の一の峰を彷彿させる過酷さでした。

そして奥社からの風景を楽しみます。

奥社まで来ないと買えない天狗のお守りを購入。御利益に期待。

奥社から降り、本宮近くでお守り、こんぴら狗の人形を購入。

帰りにこんぴら狗をなでなで。犬好き魂!

マヤノトップガンの子にも挨拶して金刀比羅宮に別れを告げます。

参道を降って行きますが、途中記念に黒柴のブロンズ像を購入。

帰りはJRの琴平駅へ。

琴平から丸亀へ。30分ほどで到着。

丸亀駅。駅前は閑散としており、食事処を探すのに必死!

何とか見つけたうどん屋さん、龍神で温かいうどんをいただきます。

食後は丸亀城へ。現存12天守の一角です。

丸亀城の堀。

石垣の角度はかなりの鋭さ。国内屈指です。

中央が幸せのハート石。触ると良縁があるとか。もちろんなでなでしてきました。

坂を駆け上がり丸亀城本丸へ。

丸亀の街と瀬戸内海を見渡します。

丸亀城本丸。石垣の大きさからすると天守はこじんまりしています。

天守台内部。

天守からの眺め。綺麗な風景でしたが凄まじい強風で荷物を飛ばされないように死守!

丸亀駅前の警察犬きな子の像。頭をなでなで。

高松に戻ってこちらはシンボルタワー30Fの展望台からの眺望。やはり高松は都会ですね。

こちらは高松港方面。瀬戸内海が綺麗です。

丸亀町アーケードに戻ってホテルの温泉に入って休憩。

夜は高松で有名な寿司屋へ。恐怖の時価。写真は中トロ。

サーモン。ここは大将がなかなか気難しく、和やかに食べる感じではなかった。

瀬戸内海の白身。寿司8貫、お通し、酎ハイ一杯で5千円強。おいしかったですが、やはり高いには高いです。

酎ハイはすだちをチョイス。アルコール度が高く、一気に酔いました。

酔い覚ましにアーケード街をぶらぶら。

まだクリスマスの余韻が残る丸亀町アーケード街。

20時を過ぎると店もほとんど閉まりますが人の流れはやみません。

高松の夜は人通りも多く、コロナもどこ吹く風でした。

瓦町フラッグの夜景。2日目終了。

3日目は3年前に訪れた愛媛県の松山へ。始発の特急に乗るため超絶早起き。アーケードもまだ真っ暗です。朝食は辞退。

松山行きの特急いしづち。事前に金券ショップでチケットを購入。定価の半額くらいで行けました。

2時間半かけて松山へ。3年前の懐かしさいっぱい。

JR松山駅。歩いて松山市駅方面へ。

松山城堀之内付近。JR松山駅から伊予鉄道松山市駅までは歩いて15分ほど。

伊予鉄道松山市駅。高島屋も隣接しています。

松山市駅正面。3年前はここから高浜という駅に移動し、松山観光港から広島へ向かいました。

松山市駅から銀天街へ。

銀天街も朝早くまだほとんど開店前。

銀天街を抜けて大街道へ。

大街道アーケード街。広々として好きな雰囲気のアーケードですが、高松の丸亀町アーケード街のほうが都会的かもしれません。

3年前宿泊したドーミーイン松山。足湯にお邪魔しました。

大街道のアーケードをロープウェイ街のほうへ進みます。

大街道の交差点。坂の上の雲の街松山。

松山城へのロープウェイ入口。

松山城へはロープウェイとリフトを同料金で選択できます。今回も前回同様リフトで登城。これがなかなかスリリングです。

リフトを降りて本丸を目指します。

連立型天守の美しい松山城。3年ぶりに帰ってきましたよ~。

入場券を買っていざ本丸へ。

城の内部。現存建築ながら中は資料館になっています。

小天守から本丸前広場、松山の市街を眺めます。

小天守から見た大天守。

本丸の内部。広々としていて360度見渡せます。

松山城から眺める瀬戸内海。壮大な眺め。

市街地が広がり最高の景色。がいぞな~!!

本丸前広場も見下ろせます。

やっぱり松山城の景観は最高!

下りもリフトを利用。さらば松山城。絶対またきます!

昼はこちらの笑姫キッチン。愛媛県のグルメがいただけます。
    開店の11時ぴったりに到着しましたが、開店が20分遅れるとのこと。このアバウトさもまた松山らしいと言えばらしい?

今治の焼豚玉子飯のランチ。

おいしかったですが、やはり今治の本場の味とは違うなと感じました。白楽天の焼豚玉子飯が食べたい。

食後は向かいの10ファクトリーへ。寒くてもみかんジェラートを食べます。

トリプルを注文し、3種をチョイス。上から温州みかん、不知火、せとか。王道の温州みかんを食べ、不知火の味深さを味わい、さっぱりとせとかで締める。我ながら抜群のセンス。
    清見タンゴール、伊予柑、紅まどんなもおすすめ。

午後は道後温泉へ。市電で道後温泉駅に到着。

駅前の坊っちゃん列車。

坊っちゃんからくり時計。ちょうど人形が稼働中でした。

道後温泉商店街入口。

商店街はみかんスイーツはもちろん、今治タオルなど愛媛ならではのお土産がたくさん。

土産屋15万石。お菓子もみかんスイーツも充実していておすすめです。

道後温泉本館は絶賛改築中。前回はゆっくり温泉に入りましたが、今回は撮影のみ。

というわけで今回は別館の飛鳥の湯へ。

温泉は本館と同じような造り。寒かったので1時間以上かけてゆっくり入りました。
    道後温泉はお湯も熱くて本当に温泉!って感じがします。

飛鳥の湯の内部。

別料金で2階の休憩所も利用できますが、今回は入浴のみで退館します。

こちらは飛鳥の湯の向かいの椿の湯。次回はこちらも行ってみたいですね。

体も温まり、商店街をぶらぶら。

みかんの木でみかんジュースを飲みました。

更にまたまた10ファクトリーでみかんジュースを飲み比べ。だ!い!す!き!みかんジュース!

大街道に戻り観光物産館で愛媛土産を購入。ちゅうちゅうゼリー、一六タルト、坊っちゃん団子などなど。今治タオルマスクも買いました。

松山と言えば蛇口からみかんジュース!1杯150円で注ぎ放題。

お土産も買ったし大街道アーケードを駅方向に戻ります。

華やかな大街道アーケード街。

松山は街全体がボ~っとしていていいんですよね~。

大街道を抜けて銀天街へ。

銀天街を駅方向へ。

銀天街とみきゃん。

銀天街ゲット!

さらば松山!だんだん!またきたいぞな~もし~!

高松に戻ってきて夕飯は兵庫町アーケード街にある回転寿司瀬戸の祭。

中トロ300円。

オリーブハマチ150円。

瀬戸づくし300円。

賄い軍艦150円。

締めの味噌ラーメン300円などなど。昨日の倍食べて料金は半分。十分です、これで。

締めの締めでサンマルクカフェ。3日目終了。

4日目の朝食。讃岐うどんにカレー。なかなか辛かった。

4日目は特急うずしおで徳島へ。高松から1時間半弱。徳島は初上陸。これで45県目。

徳島駅改札口。

駅を出るとおぉ南国!という風景です。

徳島駅全景。駅舎の大きさはおそらく四国一。

徳島はヤシの木が立ち並び高松とはちょっと違った雰囲気。少し高知に似てるなと感じました。

旧そごうデパート。中には三越が臨時?で入ってました。

徳島らしい阿波踊りのモニュメント。

まずは徳島駅からバスに乗ってとくしま動物園へ。

ホッキョククマが間近で見れます。

日本カモシカ。目が合ってしまった。

ホンドタヌキ。タヌキって可愛いですよね~。

こちらは動物の慰霊碑。手を合わせます。

ピューマ。やはり動きが猫そのもの。

マントヒヒが近い!鼻を触らせてくれました。

ワオキツネサル。愛嬌があります。

レッサーパンダはもぐもぐタイムでサービス。

オオカミはおやつタイムを見学できました。

おやつはこちら。ニワトリの生首・・。一瞬で噛み砕いていました。噛む力は大型犬の2倍あるんだとか。オオカミ恐るべし。

帰る前にもう一度ホッキョククマ。

するとプールに入ってサービスしてくれました。

徳島駅前に戻ってきました。

徳島の街は大きな川が流れ、景観が綺麗です。新潟のよう。

天気も良く散策が気持ちいい。

昼食は徳島ラーメンの超有名店いのたに。バナナマンのせっかくグルメでも紹介されていました。

肉入りの大盛りをオーダー。食券制で席はカウンターのみ。次から次へと人がやってきます。

西日本独特の細麺にコクのあるスープ。文句なしにおいしかったです。

阿波踊り会館。残念ながら阿波踊りは見れませんが、ロープウェイで眉山へ登ります。

ロープウェイから見下ろす徳島市街地。

阿波踊りのポスター。可愛いですね。

眉山展望台からの大パノラマ。雄大な吉野川に瀬戸内海。遠く淡路島も見えます。

小高い山が徳島城址。

天気も良く紀伊半島まで望めました。

天気も良く絶景でした!

ロープウェイで下って再び市街地へ。

徳島城址を見学します。

徳島城址の堀。

徳島城はちょっとした山城で、けっこうきつい坂を登っていきます。

本丸広場。城郭は残っていません。再建の予定はないのかな?

戦災で犠牲になった方々の慰霊碑。徳島大空襲はかなりの被害であったようです。合掌。

両国橋の阿波踊りのモニュメント。

両国橋からの景観。

徳島の歓楽街栄町に潜入。

店は立ち並んでいましたが、呼び込みはなく、静かな雰囲気でした。ポン引きとの談笑も旅の楽しみではあるのですが。

徳島の繁華街新町のアーケード街。シャッター街と化してしまっています。

このあたりは割と人がいましたが、それでも高松に比べるとかなり寂しい。

徳島駅ですだちや鳴門金時のお土産を購入。

さらば徳島!特急の発車メロディーが阿波踊りでした。

夕食は香川と言えばということで骨付鳥。ライオン通りの居酒屋はどこも激混みでしたが、こちらは快く入れていただきました。

骨付鳥はひなをオーダー。胡椒がピリッと効いてパンチがあります。

鳥皮餃子。独特の食感でした。

ぶどうサワーで乾杯。こちらとら丸さんはお店の方々が気さくで、楽しく飲むことができました。4日目終了。

5日目の朝食。この日は讃岐うどんに納豆ごはん。

この日はプランニングの際にどこへ行くか迷ったのですが、東かがわへ。日本一ヤバいという噂のしろとり動物園へ行きました。

高松からまずは讃岐白鳥へ。ここから歩いて動物園へ向かいます。

駅からはバスは通っていない。タクシーもいない。道を聞こうにも人がいない。地図を見ても目印がない。喉が渇いてもコンビニどころか自販機もない・・。

そしてひたすら歩くこと20分。動物園の入口らしきものが見えてきました。

そこから更に山道を10分ほど登ります。

あれは・・どうやら動物園が見えてきました。

最後も急な坂を登ります。

ついに到着。入場料は1300円。なぜかポップなBGMが流れています。

動物園売店。

入口にはつながれたヤギが。さっそくエサをあげてコミュニケーション。

入ってすぐの赤ちゃんハウスにいたのはホワイトタイガーの赤ちゃん。可愛い!

体重は15キロ。一応それらしく吠えます。

しろとり動物園は日本一トラを飼育しているらしく、その数20頭を超えるとか。

ライオンとトラが隣り合わせ!ヤバい!

動物園からは瀬戸内海が見渡せます。

園内につながれたヤギ。この動物園はウサギが放し飼いだったり、犬の入場が可能だったり、エサをやりたい放題だったり、確かにいろいろとヤバい!そして楽しい!!

ワンちゃんコーナーではたくさんの犬たちが飼われていて、一緒に遊ぶことができます。

特にこのビションフリーゼのまみちゃん!ものすごく懐かれて1日に何度と通ってしまいました。お別れの時は本当に悲しかった・・。

豚ちゃんはとにかく食べるのでエサのやりがいがありますね。可愛いです。

子豚ちゃんも寄ってきて可愛い。

ゾウへのエサやりもできます。おねだりもしてました。

こちらは外につながれた豚ちゃん。触ってみると筋肉質でかたい。マッチョ!

シカにもエサやり。コジカ可愛い。

そしてホワイトタイガーの赤ちゃんとのイベント!めちゃくちゃ可愛いです。

ホワイトタイガーの赤ちゃんをなでなでしながら記念撮影。貴重な体験ですね。
    このイベント、500円の追加が必要ですが絶対参加するべきです。哺乳瓶を飲み終わり次第終了になってしまうので、並びながらドキドキでした。
    い~ける!い~ける!お前はの~める!の~める!

イベント後は疲れておやすみでした。本当にめちゃくちゃ可愛いですね。

こちらは大人ホワイトタイガー。あの子の親でしょうか?
    白虎隊ですし縁起がいいですね。

最後にまみちゃんにお別れ。また会えるといいね。元気でね!長生きするんだよ。

高松に帰ってきました。この街並みとももうすぐお別れ。

夜はライオン通りに繰り出しますが、どこの店も一杯!コロナって何?
    一度入った瀬戸の祭寿司にお世話になりました。

賄い軍艦は安定のおいしさ。

締めに駅前の徳島ラーメン。ニンニク入りスープにしてお腹も満足。

三越のパーキングにある血屋敷井戸跡。高松では有名な心霊スポットなんだとか・・。

夜のシンボルタワー。高松ともいよいよ明日お別れです。5日目終了。

6日目朝食。最後も讃岐うどんをいただきます。温泉に入りホテルをチェックアウト。お世話になりました。

毎日歩いた丸亀町アーケード街ともお別れ。都会的で思い出に残るアーケードでした。

香川県立高松高等学校。県内屈指の進学校ですね。

三越から日本酒を買って実家の父親に送りました。

高松駅からリムジンバスに乗って空港に向かいます。

出発前に駅前のめりけんやで最後の讃岐うどん。肉うどんをいただきました。

高松空港に到着。

フライトまで余裕があるので空港内をぶらぶら。最後のショッピングを楽しみます。

蛇口からうどんだしは残念ながらコロナのため使用中止。松山のみかんジュースはやってたけどなぁ。

帰りもジェットスター。高松から1時間半ほどで成田へ。

東京からは新幹線で白河へ帰ってきました。これにて全日程終了。6日で走行距離130キロ。毎日20キロ以上歩き回りました。年末年始は実家でゆっくり休みます。
    高松は本当に良い街でしたし、是非また行きたいと思わせてくれる街でした。ありがとう、高松!ありがとう、香川。