2015/12/25 - 2015/12/30
807位(同エリア5910件中)
shunshun0728さん
- shunshun0728さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 24,041アクセス
- フォロワー58人
2015年12月に名古屋へ行ってきました。数年前の遠征になりますが記憶を呼び起こすのと、記録に残すことを目的に振り返ってみたいと思います。なお名古屋を起点に三重県伊勢市、岐阜県岐阜市も訪れています。名古屋めしは本当においしかった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
人生初の名古屋。もちろん通過したことはありますが降り立つのは初めてですし、どんな街なのかワクワク!東京駅で東海道新幹線に乗り換えます。
-
今回はぷらっとこだまを利用しました。料金がだいぶ安くなりワンドリンクも付きますが、時間は2時間半ほど、のぞみより1時間くらい余計にかかります。それでも道中いろんな駅前を見れたのは楽しかったです。
-
進行方向右手側に座ると富士山や掛川城、浜名湖など静岡県の名所を見ることができます。
-
名古屋駅到着!
-
新幹線を降りて桜通口へ。名古屋駅の正面玄関です。
-
駅を出て卸売市場を抜けてホテルを探します。初めてなので少し迷いました。
-
宿泊先のドーミーイン名古屋。大浴場があり、朝ご飯が名古屋メシを満喫できるメニューでした。立地も名駅と栄の中間、やや名駅寄りでした。残念ながら今は閉館になったそうです。
-
荷物を置いて名駅へ戻ります。正面は名鉄百貨店。
-
地下鉄桜通線で桜山駅を目指します。
-
桜山駅から歩いて5分ほどで名古屋市博物館に到着。まずは名古屋の歴史を学びます。
-
その前に腹ごしらえに天むす。
-
館内は尾張の歴史を中心とした資料がたくさん展示されていました。
-
古代の銅鐸。
-
こちらは古代人が愛犬と共に埋葬されたものだそうです。中心部に犬の牙と思われるものがあります。
-
関白豊臣秀次の朱印状。尾張は織田家や豊臣家の資料が豊富なようでした。
-
こちらは尾張藩の高札。
-
尾張藩の幕末は佐幕と勤皇で揺れたようです。青松葉事件に思いを馳せます。
-
桜山から栄へ。栄は名古屋随一の繁華街。どんな街なのか楽しみです。
-
観覧車がシンボルのサンシャインサカエ。地下鉄8番出口直結です。
-
こちらが入り口。
-
二階にはSKE48劇場が入っています。この日は初めての劇場公演。チームSの制服の芽公演を観覧しました。遠方枠での観覧なので入場抽選ビンゴなしの安定の4列目。
-
メンバーの写真。こちらはチームKⅡです。
-
開演まで時間があるのでオフィシャルショップへ。おじさんたちでいっぱいでした(笑)
-
いよいよ初めての劇場へ潜入します。
-
この日はクリスマス公演ということでダブルアンコールまでありました。※写真はイメージです。
-
初めて見ましたが北川綾巴さんの美しさは別格でした。
-
こちらはあいあいこと杉山愛佳さん。愛嬌がよくてとてもいい子でした。
-
チームSメンバー。本当に楽しい公演でまた来たいと思いました。事実、この後怒涛の勢いで名古屋を訪れることになります。
-
公演後は栄にて味噌煮込みうどん。麺がとてもかたく、スープがとても濃い!個人的にはすごく好きな味でした。お漬物はおかわり自由。
-
街にはクリスマスらしくサンタクロースのイルミネーションが。
-
名駅のセントラルツインタワー。名古屋の夜景は綺麗ですね。1日目終了。
-
朝食はエビフリャ~にきしめん。ご当地メニューの朝食は嬉しいですね。
-
この日も名駅を起点にスタート!
-
地下鉄名城線で市役所前へ。名古屋城を目指します。
-
さすが尾張藩62万石の居城。堅固な構えです。
-
尾張藩は初代徳川義直の遺命により、勤皇色の強い藩であったそうです。江戸の将軍家に対するライバル心が窺えますし、実際江戸でも尾張のことはだいぶ警戒していたようですね。
-
加藤清正の像。実は築城の名人として知られています。
-
本丸が見えてきました。
-
近くで見るとやはり巨城です。
-
櫓も立派です。
-
こちらは当時再建中だった本丸御殿。
-
内部は名古屋らしく豪華絢爛な作りでした。
-
大広間も史料に基づいて再現されています。
-
それでは名古屋城の内部に入ってみます。入り口には巨大な金鯱が。
-
城内は博物館となっていて、最上階まで登って順次下ってくるのが良いですね。こちらは普請の様子。
-
江戸時代の本屋さん。
-
尾張藩の城下を再現しています。
-
東京の江戸東京博物館みたいな感じですね。
-
江戸時代の武士の食事の一例。
-
天守閣からは名古屋の街が一望できます。名古屋駅方面をのぞみます。
-
天気も良く風景を楽しめました。
-
現在の名古屋城は鉄筋コンクリートの再建ですが、もし空襲で焼失していなければ姫路城と並んで世界遺産間違いなしだったそうです。今は木造による再々建が頓挫したとか何とか・・。是非また新たな名古屋城を見てみたいものです。
-
昼ごはんは栄に戻り、叶というお店で味噌煮込みカツ丼。初めて食べる味でとてもおいしかったです。
-
午後はかつて東洋一の動物園と謳われた東山動物園へ。地下鉄東山線で栄から15分ほどです。
-
入ってすぐ左手にゾウ。
-
そして少し進むとカンガルー。飼育員さんから餌をもらってました。
-
こんなに近くでカンガルーを見れる動物園も珍しいのでは。
-
シンリンオオカミは北海道で見て以来です。
-
オオカミの森の中を元気に疾走していました。
-
仕草は犬とほとんど同じで可愛かったです。
-
ガラス越しですがホッキョクグマも近い!
-
そして東山動物園と言えばゴリラ。
-
イケメンと名高いシャパーニ。
-
東山動物園はコアラも有名です。東日本の動物園ではなかなか見れませんし貴重です。
-
コアラはやはり人気らしくたくさんの人で賑わっていました。
-
アムールトラもとても近くで見れました。
-
動物園の奥には大きな池がありほのぼのとした雰囲気です。
-
東山タワーも青空に映えます。
-
珍しい動物も多くとても楽しい動物園でした。この後も何度も訪れることになります。
-
栄に戻って名古屋テレビ塔に上ってみました。札幌テレビ塔と景色が似てます。
-
オアシス21を見下ろすことができます。栄の街並みは綺麗ですね。
-
そのオアシス21では冬季限定のスケートリンクが作られていました。
-
オアシス21は近未来的な建築で東京にも大阪にもないような建物でした。
-
水の宇宙船を下からのぞいてみます。
-
水の宇宙船から眺める名古屋テレビ塔。
-
水の宇宙船自体もすごく綺麗です。
-
ぐるっと一周し景観を楽しみます。
-
夜景もとても綺麗です。
-
夜のスケートリンク。
-
夜のオアシス21。
-
水の宇宙船より夜の名古屋テレビ塔。
-
サンシャインサカエの観覧車もライトアップされます。栄の夜景は本当に綺麗です。
-
夕飯は味噌カツ定食。甘い味噌がトンカツに合いますね。2日目終了。
-
3日目朝食。わかめご飯に小倉トースト。そしてエビフリャ~。
-
名鉄の名古屋駅に向かいます。
-
熱田神宮へ到着。
-
中はとても広く、厳かな雰囲気が漂っています。
-
まずは参拝します。
-
熱田神宮と言えばこの風景だったような。
-
織田信長が桶狭間の戦いの勝利を謝して熱田神宮に寄進した信長塀。歴史を感じます。
-
信長もこの熱田神宮に戦勝祈願をしてから戦地に向かったわけです。
-
愛知県豊明市の桶狭間古戦場。信長の気分で熱田神宮からやってきました。
-
このあたりであの有名な桶狭間の戦いがあったと思うと身が震えました。
-
今川義元のお墓。まさかの突然の敗戦に無念いかばかりだったことでしょう。
-
周りには供養塔が点在しています。
-
こちらのお地蔵さんに触れると熱が出るとか何とか・・。今川、織田両軍のご冥福をお祈りします。ちなみにこのあたりは江戸時代に入ってから尾張藩士によって整備されたそうです。
-
電車に乗って有松で降り、名古屋市緑区のもう一つの古戦場へ行ってみます。
-
実は桶狭間の戦いは明確にここであったという実証はなく、隣接する名古屋、豊明がどちらも主張している状態です。戦は広範囲で行われたということなので、おそらくどちらでも戦闘があったのだと思います。
-
名古屋市緑区の桶狭間古戦場公園入口。
-
園内は綺麗に整備されています。
-
織田信長像。
-
そして隣には今川義元の像。
-
両雄並びたっています。
-
今川義元の首洗いの池。これが本当ならこの地にて今川義元は討たれ、今川勢が駿河へ向けて逃走。先ほどの豊明の戦場で掃討戦が展開された・・ということで説明がつきます。
-
その後は中京競馬場へ。今年も有馬記念の馬券を購入します。
-
グランプリということもありだいぶ人が多かったです。
-
夜は名駅へ。
-
名古屋めしのエース、ひつまぶしをいただきます。
-
パリッと焼いてあるのに中は柔らかい。おいしくてボリュームもあり最高でした。
-
ちょい足しで帰りに手羽先を買って食べました。名古屋めし絶賛満喫中です。
-
名駅近くのイルミネーション。
-
オアシス21が今宵も綺麗です。3日目終了。
-
4日目の朝食も小倉トーストにエビフリャ~!です。
-
JR快速でこの日は三重県伊勢市へ。人生初のお伊勢参りです。博多からかけつけてくれた後輩と一緒に回りました。
-
JR伊勢市駅で降りてまずは外宮へ。
-
鳥居をくぐって中へ。
-
中を1時間ほどかけてゆっくりまわりました。
-
外宮から内宮は数キロ離れていますが、お伊勢参りを体験するべく歩いて移動することに。
-
歩き出すとけっこうな距離でしたが、いろいろ話しながら歩いているとあっという間でした。
-
五十鈴川を渡って内宮へ。
-
かの有名な五十鈴川です。
-
後輩と共に厳かなに参拝します。
-
中には歴史的な建築物が点在しています。
-
内宮鳥居
-
ここが伊勢神宮の本丸ですね。鳥居の先は撮影禁止です。
-
記念撮影。昔の人が一生に一度はと願っていたお伊勢参りにいけて本望です。
-
参拝後は門前町をぶらぶら。
-
松阪牛の牛丼をいただきました。
-
名古屋に戻って太閤の居酒屋で今日の反省会。
-
手羽先、天むす、どて煮。名古屋めしを楽しみました。この後後輩を見送りに名駅へ。
-
そして夜の栄をお散歩。セントラルパーク入口。
-
5日目は岐阜へやってきました。名古屋から快速で二駅、時間にして20分ほどです。
-
JR岐阜駅。
-
駅前ロータリーには金ピカの織田信長が。かつて井ノ口と呼ばれたこの城下を岐阜と改めたのが信長公です。
-
岐阜駅前の街並み。バスで岐阜公園へ向かいます。
-
岐阜公園着。岐阜市歴史博物館は年末で閉まっていたのでまたの機会に。
-
ロープウェイで金華山を登ります。
-
山頂駅からまた少し歩いて登ります。
-
岐阜城天守閣です。
-
天守閣からは濃尾平野が一望できます。信長も眺めた天下布武の風景。
-
長良川が蛇行しているの柄よく分かります。個人的に天下第一の風景だと思います。
-
遠くは名古屋市街まで見渡せます。
-
ここ岐阜公園は山内一豊、ちよ夫妻が婚礼の儀を行なった場所でもあります。
-
また、かの有名な板垣死すとも自由は死せず!もここが舞台なのだそうです。歴史的な場所なんですね。
-
名古屋に戻ってちょっと遅いお昼。オアシス21の豚神さんにて。
-
そしてSKEショップでお土産を買いました。
-
夜は名駅前のミッドランドスクエアの展望台へ。スモークが幻想的です。
-
目の前にはセントラルタワーがよく見えます。
-
名駅から栄の夜景が一望できました。名古屋での毎日を振り返りましたが、本当に毎日楽しく、来てよかったなと心から思いました。
-
最後の夕飯はずっと気になっていたあんかけスパゲティ。
-
こちらは定番のミラカン。ウインナーやピーマンが主体。あんがなんとも言えないおいしさ。初めて食べる味です。
-
こちらはハンバーグと目玉焼き。あんかけスパゲティは今まで食べたB級グルメの中で最強だと思います。
-
最終日、いよいよ栄の街ともお別れです。
-
栄の街並みは本当に美しく、東京とはまた違う雰囲気でした。
-
名残惜しみながらサカエチカを歩きます。
-
名駅に戻ってきました。お土産はエスカへ!しかし実は駅の近くにスーパーマーケットがあり、そちらでご当地のものが安くたくさん買えたりします。
-
さらば、名古屋!また来ます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
目指せ!全国制覇!
-
尾張名古屋遠征2015
2015/12/25~
名古屋
-
京都遠征2019~1日目~
2019/12/25~
京都市
-
京都遠征2019~2日目~
2019/12/26~
京都市
-
京都遠征2019~3日目~
2019/12/27~
京都市
-
京都遠征2019~4日目~
2019/12/28~
神戸
-
京都遠征2019~5日目~
2019/12/29~
京都市
-
京都遠征2019~6日目~
2019/12/30~
京都市
-
北海道遠征2020
2020/08/17~
北海道
-
年末の大修学旅行~薩摩遠征2020編~
2020/12/25~
鹿児島・桜島
-
年末の大修学旅行~讃岐遠征2021編~
2021/12/24~
高松
-
年末の大修学旅行~備前遠征2022編~
2022/12/24~
岡山
-
年末の大修学旅行~琉球遠征2023編~
2023/12/24~
那覇
-
年末の大修学旅行~長崎遠征2024編~
2024/12/24~
長崎
-
年末の大修学旅行~神戸遠征2025編~
2025/12/24~
神戸
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 目指せ!全国制覇!
0
157