京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都を拠点に大阪、神戸を合わせた三都を5泊6日で回ってきました。定番の観光スポットからちょっとマニアックな史跡まで。1日20キロ以上、最大33キロ歩く旅。その体力はおいしいグルメでカバー。3日目は嵐山を巡り、街へ戻って旧本能寺、二条城へ。夜は高級神戸牛ディナーを楽しみました。

京都遠征2019~3日目~

2019/12/27 - 2019/12/27

旅行記グループ 目指せ!全国制覇!

shunshun0728

shunshun0728さん

高速・路線バス 徒歩

3日目は嵐山へやってきました!京都駅からバスで50分ほど。バスに座ってのんびり京都の街を眺めていれば案外あっという間です。

まずは有名な渡月橋の前でバスを降ります。

昨夜からの雨もやんで今日はいいお天気です。桂川の川の流れはとても綺麗です。

綺麗な風景を堪能しますがやはり嵯峨野は寒い!市街地とは明らかに違いますね。ダウンコートのチャックをしっかり締めて完全防備しました。

せっかくなので橋を渡ってみましょう。

橋の真ん中から嵐山、桂川を望みます。

橋上の様子。早朝から多くの観光客で賑わっていました。

先ほどの対岸から。どの角度から見ても綺麗です。

オルゴール博物館。実はこの中に嵐山へきた、いや京都にきた一番の目的と言っても過言ではないものがあるのです。

それは嵐山和んこ堂。黒柴の可愛いグッズが揃っていて店舗は全国唯一なのです。アパレルに雑貨、トートバッグ、日用品など家族へのお土産も含めて3万円ほど一気に散財しました!

和んこ堂の大きな袋をかつぎながら竹林の道に突入します。

何となく故郷の山本不動尊に似ている・・・。

竹林に入って歩くこと約5分。まずは野宮神社に参拝します。

野宮神社は源氏物語にも出てくるくらい古くからの神社です。

野宮神社の赤鳥居。

野宮神社は縁結びのパワースポットとしても有名ですね。帰りにお守りを購入しました。

野宮神社の次は天龍寺へ。嵐山最大の観光スポットですね。

天龍寺は禁門の変の時に長州軍が陣営の一つとしたところです。ここにも長門三ツ星の藩旗が翻っていたのでしょうか。

天龍寺と言えばこの風景ですね。

庭の池がとても綺麗です。

このあたりで15分くらいボーっとしてました。

天龍寺を後にして再び街へ戻ります。

三条堀川の麺対軒さんで京都ラーメン。九条ねぎが半端ないです。

けっこうしっかりした醬油味。仙台にもある末廣ラーメンに似てますね。麺はともかくスープはけっこう好きな味でした。

堀川通りを北に向かうと堀川高校が。京都大学合格者数上位の進学校ですね。昔は旧制一中の洛北高校が有名でしたが今はこの堀川高校がナンバーワンではないでしょうか。

その堀川高校の裏手にあの本能寺跡がひっそりと残されています。

このあたり一帯が旧本能寺だったようです。

織田信長もこのあたりで悲劇的な最期を遂げたんですね。桶狭間や熱田神宮、岐阜城などを巡ってきた信長ファンの自分としては胸熱です。

本能寺跡の碑に向かって合掌してきました。

燃え盛る本能寺の跡地・・の横に消防団が置かれているのは何かの因縁でしょうか。

本能寺跡から再び堀川通りに出て、15分くらい北へ歩くと二条城が見えてきます。

二条城にきたのも6年ぶりくらいです。

入場料を払って中へ入ります。

しかし今日はあいにく二の丸御殿は休館。庭園のみの見学となります。久しぶりに大政奉還の間が見たかったなぁ。

中の庭園を歩きながらぐるっと中を一周します。

本丸跡から場内を望みます。

こちらはお堀から街の景色。

一度ホテルに戻ってから繁華街の四条河原町へ。

四条~三条あたりをぶらぶら歩きます。

ホテルオークラは旧長州藩邸の跡地。池田屋からはすぐです。吉田稔麿はこの近くで会津藩兵に斬られたんですね。

今日のディナーは池田屋・・ではなくお隣の神戸牛のお店。

丹山さんです。きっとこのあたりも池田屋事件の激戦地だったと思います。

さすが神戸牛!なかなかのお値段です・・。でもせっかくなのでご飯の大にお酒もつけて注文します。

焼く前にお肉を見せに来てくれます。おいしそ~!

もうそれは最高のおいしさでした!柔らかいけど噛めば噛むほど味がある。いくらでも食べれそうでした。

けっこうなボリュームでしたが全然楽勝で食べ切りました。おいしいグルメも旅行の醍醐味です。

お店で対応してくれたのはあかりさんという可愛い店員さんでした。おいしい神戸牛でお腹も膨れたところでホテルに帰ります。3日目終了。