京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都を拠点に大阪、神戸を合わせた三都を5泊6日で回ってきました。定番の観光スポットからちょっとマニアックな史跡まで。1日20キロ以上、最大33キロ歩く旅。その体力はおいしいグルメでカバー。最終6日目は市内の定番スポットを巡り、会津墓地にお別れの挨拶をしてから夕方帰途につきました。

京都遠征2019~6日目~

32いいね!

2019/12/30 - 2019/12/30

8750位(同エリア46411件中)

旅行記グループ 目指せ!全国制覇!

0

24

shunshun0728

shunshun0728さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

京都を拠点に大阪、神戸を合わせた三都を5泊6日で回ってきました。定番の観光スポットからちょっとマニアックな史跡まで。1日20キロ以上、最大33キロ歩く旅。その体力はおいしいグルメでカバー。最終6日目は市内の定番スポットを巡り、会津墓地にお別れの挨拶をしてから夕方帰途につきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
  • 最終日は京都駅のコインロッカーに荷物を預けて行動開始。夕方の新幹線までかなり時間があるので最後の市内散策に出かけます。<br />まずは二条の京都最古の洋菓子店と言われる村上開新堂へ行ってきましたが、予約のみの販売とのこと。実家の母が食べたがっていたロシアクッキーを買っていってあげたかった。また来年よろしゅうお願いします~とか言われましたが、そう簡単にこれるか!失意のまま三条へ戻り、ラーメンを食べました。

    最終日は京都駅のコインロッカーに荷物を預けて行動開始。夕方の新幹線までかなり時間があるので最後の市内散策に出かけます。
    まずは二条の京都最古の洋菓子店と言われる村上開新堂へ行ってきましたが、予約のみの販売とのこと。実家の母が食べたがっていたロシアクッキーを買っていってあげたかった。また来年よろしゅうお願いします~とか言われましたが、そう簡単にこれるか!失意のまま三条へ戻り、ラーメンを食べました。

  • 九条ねぎラーメンと半チャーハンをオーダー。ラーメンはまぁ可もなく不可もなく。ねぎが多すぎるのもちょっと考えものですね。

    九条ねぎラーメンと半チャーハンをオーダー。ラーメンはまぁ可もなく不可もなく。ねぎが多すぎるのもちょっと考えものですね。

  • 食後、昨夜ラストオーダーを逃したこちらのカフェへ。

    食後、昨夜ラストオーダーを逃したこちらのカフェへ。

  • 抹茶パフェを食べずして京都からは帰れない!濃厚でとてもおいしいパフェでした。抹茶にはまりそうです。

    抹茶パフェを食べずして京都からは帰れない!濃厚でとてもおいしいパフェでした。抹茶にはまりそうです。

  • 三条から四条通りを抜けて八坂神社へ。17年ぶりにきました。

    三条から四条通りを抜けて八坂神社へ。17年ぶりにきました。

  • 地元では祇園さんと呼ばれ親しまれている八坂神社。目の前にあった集会所が池田屋事件の際に新撰組が集合した場所です。

    地元では祇園さんと呼ばれ親しまれている八坂神社。目の前にあった集会所が池田屋事件の際に新撰組が集合した場所です。

  • とりあえず境内に参拝。境内無料ということもあるのか観光客も多いですね。

    とりあえず境内に参拝。境内無料ということもあるのか観光客も多いですね。

  • 境内をぐるっと回ってから次の目的地へ。

    境内をぐるっと回ってから次の目的地へ。

  • 八坂神社から北へ10分ほど歩くと浄土宗大本山の知恩院があります。

    八坂神社から北へ10分ほど歩くと浄土宗大本山の知恩院があります。

  • せっかくなのでちょっと寄ってみます。山門が有名ですよね。

    せっかくなのでちょっと寄ってみます。山門が有名ですよね。

  • 近くで見るとなかなかの迫力でした。

    近くで見るとなかなかの迫力でした。

  • 境内は改修中のところが多かったですがこちらも無料で入れて散策自由です。

    境内は改修中のところが多かったですがこちらも無料で入れて散策自由です。

  • 本堂も立派でした。法然の教えのみを信じよという看板は気になりましたが・・。

    本堂も立派でした。法然の教えのみを信じよという看板は気になりましたが・・。

  • 東山からいくつかバスを乗り換えて南禅寺へ。ここって初日に行った動物園や金戒光明寺の割と近くだったんですね。

    東山からいくつかバスを乗り換えて南禅寺へ。ここって初日に行った動物園や金戒光明寺の割と近くだったんですね。

  • 途中は湯豆腐のお店が何軒かありました。

    途中は湯豆腐のお店が何軒かありました。

  • 南禅寺山門。こちらも有名な山門です。

    南禅寺山門。こちらも有名な山門です。

  • 時間があまりないので早足で境内を散策します。

    時間があまりないので早足で境内を散策します。

  • 本堂に参拝。思ったよりは人も少なかったです。

    本堂に参拝。思ったよりは人も少なかったです。

  • 帰り際に間近で山門を見てきましたがさすがの迫力でした。

    帰り際に間近で山門を見てきましたがさすがの迫力でした。

  • 京都を離れる前に最後に金戒光明寺へ。実は最終日のこの日は降水確率90パーセントほどでしたが結局ほとんど降らず。これも会津藩のご加護だったと思っています。

    京都を離れる前に最後に金戒光明寺へ。実は最終日のこの日は降水確率90パーセントほどでしたが結局ほとんど降らず。これも会津藩のご加護だったと思っています。

  • 会津墓地を最後にお参りし、無事に旅行を終えて帰途につくことを報告します。

    会津墓地を最後にお参りし、無事に旅行を終えて帰途につくことを報告します。

  • 会津藩士の方々に次にまた京都にきたらまた必ずお参りに来ることを約束してきました。

    会津藩士の方々に次にまた京都にきたらまた必ずお参りに来ることを約束してきました。

  • 初日に捧げてきた会津のお酒も健在でした。次もまた持参します。

    初日に捧げてきた会津のお酒も健在でした。次もまた持参します。

  • さようなら、京都。ありがとう、京都。本当に楽しい1週間でした。それでもまだまだ行きたかったところがたくさんありますし、また休みが長く取れる日に来たいです。<br />以上で京都遠征2019は終了です。ありがとうございました。

    さようなら、京都。ありがとう、京都。本当に楽しい1週間でした。それでもまだまだ行きたかったところがたくさんありますし、また休みが長く取れる日に来たいです。
    以上で京都遠征2019は終了です。ありがとうございました。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP