北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌を拠点に旭川、小樽、白老など北海道を観光してきました。旭山動物園や小樽運河など過去に訪れた場所を再訪し、オープンしたばかりのウポポイでアイヌ文化について深く学ぶことが出来ました。札幌ドームでの野球観戦や北海道グルメも満喫でき、大充実の6泊7日の1週間の旅でした。

北海道遠征2020

2020/08/17 - 2020/08/23

旅行記グループ 目指せ!全国制覇!

shunshun0728

shunshun0728さん

2020/08/17

2020/08/18

2020/08/19

2020/08/20

2020/08/21

ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

新千歳空港に到着。福島空港から1時間半ほど。料金も早割で片道1万円ほどでした。空の旅はやっぱり楽しいですね!

北海道は2年ぶり4回目ですが、以前に比べれば空港内はだいぶ人が少なかったです。やはりこのご時世ですからね・・。中国を筆頭に海外からのお客さんがいないことを改めて実感しました。個人的にはすいてて行動しやすいですけど。

2階へ上がるとコカコーラのシロクマくんがお出迎え。

札幌へ行く前に腹ごしらえをしようと歩き出しますがレストラン街もあまり人がいません。

毎回空港では味噌ラーメンの雪あかり。ここの味噌ラーメンが本当においしいんです。

一番人気の味噌バターコーンラーメン。札幌のおいしい味噌ラーメンと言えばこれ!というくらい大好きな味噌ラーメン。

外もかなり良いお天気。これ以後1週間、毎日お天気には恵まれました。晴れていても涼しく、夏の北海道は最高です。

快速エアポートラインで札幌へ。料金は1100円。

40~50分ほどで札幌駅に到着。2年ぶりの札幌。ワクワクします。

この像を見ると札幌にきたなという気がします。

札幌駅。晴れていますがすごく涼しい。しかし。女の子がお母さんに「ママー、今日は暑いね~。」
    ・・・え?

札幌駅前広場。開放的です。月曜の午後ということもあり人はまばら。

札幌駅から10分ほど歩くと大通り公園。テレビ塔が懐かしさをかき立てます。

大通り公園の噴水。夏の札幌最高!

狸小路のアーケード4丁目。狸祭り絶賛開催中です。ポンポコポーン。

狸小路のアーケードを進んで宿泊先のホテルを目指します。

狸神社。旅行中の無事を祈願しました。

今回宿泊先に選んだのはこちらドーミーイン札幌プレミアム。本来1泊1~2万円ほどしますが、今回は6泊で4万2千円。かなりお得だったと思います。

部屋はこんな感じです。程よい広さで隣の部屋の音などもほぼありません。室内清掃なしのエコプランで、部屋着やアメニティは毎日替えられましたが、何度か物が不足することはありました。そこはちょっと問題。

ドーミーインと言えば温泉。炭酸風呂が良かったですね~。毎日つかってました。

内風呂は5人定員くらいでしょうか。ドーミーインとしては平均的ですが、プレミアムだともっと広いのかなと思ってました。

露天風呂は一人用ですね。檜で気持ちよかったですが初日に一度入ったっきりでした。

温泉に入ってゆっくり休んだ後は街の散策へ。狸小路の雰囲気はいいですね~。ポンポコポーン。

こちらは駅前通りを挟んだ狸小路3丁目。とりあえず意味もなく1丁目までお散歩します。

ドラッグストアのリボンナポリンがこの値段!毎日浴びるように飲みまくりました!1週間で30本くらいは飲みましたねw

1丁目の質屋さん前の熊の剥製。5年前に初めて見た時と変わりありません。

ススキノのニッカウイスキー前の交差点。人はちょっと少なめ。

夕方でしたし割と静かなススキノでした。

旭山動物園切符を札幌駅に買いに行く途中に旧道庁舎に寄りましたが現在は工事のため閉鎖中。中には北方史の資料がもりだくさんなので残念です。

この日は近くを散策して終了。明日からはしばらく早起きが続くので早めにホテルへ帰着。温泉で移動の疲れを癒します。1日目終了。

2日目のはじまりはじまり~。ホテルの朝食は朝から海鮮丼が選べます。この日はサーモン、イクラの親子丼。小鉢やおかずもバイキング形式でたくさんとれますし、デザートは十勝ヨーグルトにメロン。贅沢ですね。飲み物はカツゲン。北海道全開です。

サーモンにイクラがたっぷり。おかわりも自由です。

温泉にも入ってホテルを出発。朝の狸小路を歩きます。ポンポコポーン。

今日もいい天気。朝の大通り公園です。

札幌駅に到着。狸小路から歩いて20分ほどでしょうか。

札幌からは特急ライラックで旭川へ。札幌から1時間半ほど。ちなみに旭山動物園切符で買うと旭川駅から動物園までのバスの切符も含めて往復6千円ほど。普通に行くよりかなりお得です。

旭川駅の構内はけっこうすっきりしてます。一応北海道第二の都市なのですが。

旭川駅前のロータリー。

旭川駅からバスで40分ほどかけて旭山動物園到着。国内最北の動物園です。バスの本数はあまり多くないので要注意。帰りのバスの時刻表もチェックしておくのがベストです。

旭山動物園も2年ぶり。あの時はオホーツクからきていた女の子と仲良くなりかけたんですよねw

ちょっと傾斜のある道を歩いて動物園のメインゾーンを目指します。歩くとさすがにちょっとだけ暑い。

まずはペンギン館へ。

ペンギンたちはお暑い中元気にお散歩中でした。

お次にあざらし館。入るのにけっこう行列に並ぶイメージでしたが、この日はスムーズに入場。

アザラシの行動展示は素晴らしいですね。ちょうど円筒の中を動く様子をたくさん見れました。

続いてほっきょくくま館へ。

しっかりファンサービスしてもらいました。カメラ目線素晴らしい。

こちらのショップで第一次お土産購入。オオカミのTシャツと動物園オリジナルのひんやりマスクを買いました。

レッサーパンダが間近で観察できるのも旭山動物園の魅力ですね。

猛獣館。ライオンが珍しく起きてましたw

ヒョウを下から観察。おしっこビームがこなくてよかった。

トラは仲良くじゃれあってました。こういうところは猫っぽいですね。

シンリンオオカミは全滅。暑さにやられて寝てました。

寝ている親ザル?にちょっかいを出す子ザル?

展望台のある東門へ移動。

この風景好きなんですよね~。遠く旭川の街が望めます。

時計台の温度は25.5度。風もあって爽やかです。

東門は一度動物園を退園する形になるので、再入場券を貰わなければいけません。こちらのショップで第二次お土産購入。ヒョウ、シロクマのぬいぐるみとマグネットを買いました。

もう一度ペンギン館へ行くと今度は水中トンネルを泳ぐペンギンを見れました。まるで空を飛ぶようなペンギン。これが見たかったんですよね。

アザラシ館もリピート。二頭同時はなかなか貴重です。いいもの見れました。

キリンの食事もこんなに近くで見れました。

キリンの顔が近い~!

カバも気持ち良さそうに泳いでいました。楽しかった旭山動物園。北海道に来たらまた絶対きます!

旭川駅に戻ってからは前回も食べた青葉へ。

旭川ラーメン、おいしいです!お店の人ともたくさん話せて楽しく食べれました。

食後は駅前通りをお散歩。

駅前のイオンを少し見てから帰途につきました。さらば旭川。一度泊まりで来てみたいなと思います。

札幌へ帰ってきました。

テレビ塔がライトアップされていてお綺麗です。

夜の時計台。

夕飯は時計台力の根室はなまるへ。いわゆる回らない寿司です。

セットメニューでお願いしましたが、はっきり言ってどれもこれも絶品。何のネタだか分からないものすらおいしいですw

やっぱり北海道の寿司はレベル高すぎ高杉くんですね。お酒も飲んで満喫。

一緒にザンギも頼みましたがこれまたうまい!サクサクジューシー、しかもボリューム満点。お腹いっぱいになりホテルに戻りました。2日目終了。

3日目朝食。この日はマグロ丼をチョイス。

この日もまずは歩いて札幌駅へ。毎朝の適度なウォーキングですね。

札幌から快速エアポートで小樽へ。札幌から35分と割と近いです。

レトロな雰囲気の小樽駅舎。

駅前通りを下って観光開始。

都通りのアーケード街はまだ朝だからか割と静かでした。

旧日本銀行小樽支店。このあたりが有名な北のウォール街ですね。

小樽運河。倉庫は工事中ではありましたが、やっぱり良い風景ですね。前回は雨だったのでこの日は良い天気の中見れて良かったです。ちなみにこの倉庫、渋沢栄一のものだったそうですね。

運河沿いをしばらく歩きます。ガイドの人力車のお兄さんたちがいろいろと話しかけてきました。海外からの観光客がいないのでだいぶ必死なようでしたが、好きに歩きたいので申し訳ないけどお断り。

北運河のほうまで歩きました。

こちらはショッカーのアジトのロケ地だそうです。

折り返し堺町商店街を目指します。

堺町商店街の入り口近くにある小樽浪漫館。個人的に北一硝子や大正硝子よりもここが好きなんですよね。落ち着いた雰囲気が良いんです。

家族にお土産を購入。店員さんの接客や包装も丁寧です。

堺町商店街も以前に比べて人がまばら。やはり海外からの観光客がいないのが大きい。

オルゴール堂まで歩いて折り返し。一応北一硝子なども一通り見てきました。

坂道を上り、再び都通りのアーケードへ。駅方面へ戻ります。

小樽駅舎からほど近い三角市場にある滝波食堂。ガイドブックに載りまくっているだけあって大行列でしたがせっかくなので並びました。待ち時間は30分ほど。

わがまま丼というメニューで3種or4種、自分が好きなネタを選べます。自分は本マグロ、サーモン、イクラ、ウニを選択。カニ汁はサービス。これで2800円です。

ウニってこんなにおいしいんだ・・・というのが一番の感想。とてもおいしくいただきました。

食後は快速エアポートで札幌へ。さらば小樽。

この日はちょっと暑かったので一度ホテルに戻って温泉に入って休憩。ポンポコポーン。

狸小路のタヌキくんもマスク。

そしてやってきました札幌ドーム。やはり2年ぶり。

札幌ドーム外観。今日から3試合観戦します。

日本ハムvs楽天。ちなみに前々回は3連敗、前回は1勝1敗1分。トータル1勝4敗1分とあまり相性の良くない札幌ドーム。今回は果たして?

ファイターズガールの小玉悠乃さん。めちゃくちゃ可愛いですね~。SKEにいそうな感じです。

ドームは涼しくて良いですね。しかし5千人の入場制限、しかも北海道シリーズということもあり楽天のビジター応援者はあまりいませんでした。

しかし試合は涌井が好投!打線も爆発し、楽天が12-2で圧勝!この遠征まず一つ勝てました。

試合後はススキノをぶらぶらしてからホテルに帰着。3日目終了。明日は超絶早起きです。

4日目朝食。今日は海鮮丼ではなくスープカレー。なかなかスパイシーでした。メロン、十勝ヨーグルト、カツゲンは外せません。

この日は7時半の特急に乗るため7時過ぎには札幌駅へ。5時半起床。ね、眠い・・。

向かった先は白老町。札幌から特急北斗で1時間とちょっと。途中苫小牧も通りました。

白老駅外観。小さな駅でした。

目的地はウポポイ。アイヌ文化を学びに行きます。

白老駅からウポポイは歩いて10分ほど。一本道なので迷うことはないと思います。

チケットは事前予約制。また、国立博物館は別に時間指定の予約が必要なので要注意です。

博物館は入場と同じ9時~で予約していましたが、職員の方から間もなく広場のステージで1日1回の踊りの披露がありますよ、と。博物館は9時台に入場できればOK、十分間に合うということなのでまずはステージへ。

ポロト湖畔にステージがあり、幸運にも一番前の席を確保。

アイヌの末裔の方々が民族衣装をまとい踊りを披露してくれました。女性たちが鳥が飛び立つ様子を演じているもの、全員で生贄を神に返す?儀式を動画で撮影。独特の声で異文化であることは実感しました。

こちらはムックリの演奏。ビヨーン、ビヨーンと独特の音色。お土産に購入することも出来ます。

9時半頃博物館に入場。入場整理券のQRコードを提示します。一階のミュージアムショップにはアイヌ文化のお土産多数。剣のレプリカがかっこよかったけど70万円と高価でした。

博物館のエントランスからは踊りを見学した広場やその先に広がるポロト湖が一望できます。

館内にはアイヌの民族衣装などが多数展示。

こちらは防寒着。

入場制限をしていることもあってか中は広々。この後なぜか札幌からの修学旅行生がきて混雑しますが・・。

こちらはアイヌが育てた子熊をカムイ(神)に戻すときの装飾だそうです。

儀式の際のアイヌ女性の正装。とてもあざやかな衣装です。

ポロト湖畔。たまたまですが、今度はアイヌの方々の語りが聞けるということで、さっきとはまた違うステージへ。なぜかまたしても最前列。今日は運気が良いのでしょうか。

アイヌ文化についていろいろ話してくれたおじさん。この衣装を着るのは8時から17時までだよ~、などユーモアたっぷりに話していました。アイヌは、子供が生まれると神にさらわれないよう、あえて悪い意味のある幼名をつけ、成長してからその子に合った名前を改めてつけること、家の中にはカムイ(神)のための窓が必ずあり、その方向は神聖なものであることなどたくさんのことが学べました。

こちらは楽器の演奏。トンコリという楽器です。そしてまたも最前列。神がかってる・・。

チセと呼ばれるアイヌ民族の住居。中も見学できます。

入り口から撮影した部屋の全体図。正面の窓がカムイのための窓です。

囲炉裏を囲んで座る場所も家長、その後継者、客人などそれぞれ決まっているそうです。

壁には民族衣装も展示されていました。こちらのチセでは1セット10人ほどでガイドの方の説明を受けられます。ちなみにウポポイの職員の方は全員アイヌ風のニックネームを持っており、勤務中はそのニックネームで呼び合うのだそうです。

昼食はこちらのカフェで。フードコートにラーメンやカレー、ジンギスカンなどもありましたが、やっぱりアイヌ料理が食べたい!

こちらがメニュー。エゾジカのカツカレーもいいなと思いましたが、ここはやはりアイヌ料理の代表格、オハウのセットでしょう。

鮭が入ったオハウはチェプオハウというそうです。イナキビご飯や小鉢、薬草茶がついて1200円。

オハウは大きくカットした具材がゴロゴロ。素朴な塩味でおいしかったです。

札幌に戻ってきました。今日も一度ホテルに戻って温泉に入って一休み。ポンポコポーン。

そして2回目の札幌ドームへ。飲み物はペットボトルは持ち込めないので、福住駅に隣接するヨーカドーでカツゲンのパックを買っていきます。

札幌ドームコンコース。

試合前の楽天のシートノック。今日の試合も楽しみです。席はちょっと奮発して内野S。

し、しかし・・。試合は松井裕樹が打たれ、打線も沈黙。敗色濃厚。

ファイターズガールの小玉悠乃さんだけが癒やしでした・・。可愛い。

と思っていたら!9回ツーアウト、ツーストライクから島内の起死回生の同点スリーラン!!札幌ドームため息、島内ビジターユニの俺歓喜。やはり今日の運気は最強でしたね。

試合は3-3の引き分けでしたが、勝ち試合に匹敵する内容だったと思います。気分良く札幌ドームの夜景を眺めてきました。

帰りにススキノのラーメン横丁で味噌ラーメンを食べてきましたが、あまりおいしくはなかった。札幌の味噌ラーメンがすべておいしいというわけではありませんね。やっぱり雪あかりのラーメンが食べたい。4日目終了。

5日目朝食。今日はまたサーモン、イクラの親子丼。さりげなく生チョコがおいしかった。

旭川、小樽、白老町と遠出が続いたので、本日は札幌市内をまったり。狸小路をのんびり歩きます。ポンポコポーン。

大通り公園のテレビ塔。今日もいいお天気です。

札幌駅にほど近い雪印パーラー本店。せっかく北海道にきてますし、スイーツは外せませんね。

限定のストロベリーソースパフェ、本当においしかった。店内も落ち着いた雰囲気でした。

札幌駅に隣接するエスタも散策。

ラーメン共和国はなぜかガラガラでした。入ってみたいお店はいくつかあったのですが、今日のランチはもう決めているので見学のみにしました。

駅から歩いて10分ほどのところに北海道大学があります。

あまりに広いので入り口付近のみ散策。札幌駅近くにこんな広大な敷地をもってるってすごいですよね。東北大は山の中だし、九州大はだいぶ郊外だし。

札幌から地下鉄で早めに福住へ。ちょっと歩きますが、なごやか亭の福住店にやってきました。前回遠征ではトリトンに行きましたが、今回は満を持してなごやか亭へ。楽しみです。

マグロセット。中トロはもちろんすべて激ウマ。

北海道と言えばやはりサーモン。もちろんおいしい。

道東産のトロイワシ。なごやか亭は本拠が釧路なんだそうで、まさに産地直送のおいしさでした。

お店おすすめのカツオ。おいしい。

個人的にはこれ!マグロのユッケが最高においしかったです。

北海道と言えばとびっこ。プチプチした食感がいいんですよね~。安くておいしい。

こちらは豊後産の高級魚ヒラマサ。さっぱりとした味わいでした。

汁物はカシワ抜きという聞き慣れないものでしたが、お肉がたっぷり、味が濃くて好みの味でした。お会計は全部で2000円とちょっと。めちゃくちゃ安いと思います。トリトンも良かったけど、個人的にはやっぱりなごやか亭かな・・。是非また食べたいです。

食後は歩いて札幌ドームへ。この流れいいですね。是非次回もこういうスケジュールにしよう。

ファイターズ小玉悠乃さん。角?のヘアスタイルが可愛い。

ポーズも超絶可愛い。もう試合に負けてもいい・・。いやいや、そんなことはない!絶対勝つ!

札幌ドームの観戦も今日でおしまい。そう思うと試合前から少し寂しくなります。

試合はスコアレスの接戦が続きますが、則本が好投を続け、またも島内のタイムリーで4-1で勝利!

この遠征は2勝1分、初めて無敗で札幌ドームを去ることになりました。

この6連戦、楽天は2勝3敗1分だったのですが、自分が観に行った試合は2勝1分。3敗の試合を超絶スルー。完璧いいとこどりでしたね。

札幌ドームでの通算観戦記録もこれで3勝4敗2分に。だいぶ持ち直しましたね。次回遠征で逆転といきましょうか。

ちなみに今日は北海道シリーズでアイヌユニフォームをいただけました。この遠征の記念にします。

夜は何となく札幌駅周辺をぶらぶら。夕飯はセイコーマートのお弁当、ザンギをテイクアウトしました。5日目終了。

6日目朝食。今日は海鮮丼でもなくスープカレーでもなく割と普通なメニュー。しかしメロン、十勝ヨーグルト、生チョコ、カツゲンは外さない。

今日は地下鉄東西線で円山公園へ。ちなみに東西線には幽霊が出るという噂を聞きましたが、何事もなくよかったです。

円山公園内。涼しくて散歩コースには最適です。

しばらく歩くと見えてきました、円山動物園。

訪れるのは2年前以来の2回目。旭山動物園とはまた違った良さのある動物園だと思います。

運良くゾウが餌を食べている様子を見学できました。

この猿の名前はなんだったかな・・。顔の色が凄すぎます。

ホッキョククマも元気に歩き回っていました。

レッサーパンダもこんなに身近に!

爬虫類は嫌いなのに怖いもの見たさについつい入ってしまう・・。ヘビやワニをガラス越しにたくさん見てきました。

ヒツジのモグモグタイム!

円山のシンリンオオカミは元気でした。旭山のシンリンオオカミはくたばってたのに。

この熊、両手を頭の後ろに組んで寝てますwとても愛嬌のあるやつです。

ヒョウが近い!そしてファンサービスも立派!

トラもものすごく間近で見れます。これは円山動物園の魅力の一つだと思います。

カンガルーも東山動物園なみに近いですね。この日も楽しい動物園散策でした。

円山公園には北海道神宮もあるので帰りに立ち寄ってみました。

神社らしい厳かな参道です。

北海道神宮本殿。

お賽銭を入れて家族の健康を祈ってきました。

こちらは樺太開拓の記念碑。戦前までは日本人が暮らしていた樺太。北方領土も含めて日本に返還される日がくるのでしょうか・・。

この日は午後は早めにホテルに帰って洗濯。旅もいよいよ佳境です。そして札幌最後の夜を歩きに出かけます。

夜の札幌駅も見納めですね。また来たいです。

思い出の赤レンガテラス。

ススキノもぶらぶら~と歩いてみます。

だいぶ人で賑わっていてやっぱり札幌は楽しかったなぁと旅を振り返ります。

撮影は出来ませんでしたが、ススキノのバニーガールも健在wなぜか嬉しかったです。

最後の晩餐はススキノのこちらのお店で。まだ食べていなかったジンギスカン。

まずはラム肉。

そしてラムロース。ボリュームがけっこうありました。

ジンギスカンらしく鉄板でジュージュー。愛想のないすましたママさんかと思っていましたが、いろいろと話しかけていただきました。

玉ねぎと一緒によく焼きます。

ニンニクが効いた甘辛のタレにつけて食べるととてもおいしかったです。ライスと酎ハイも頼んでお腹いっぱい。ほどよく酔いました。

ススキノともお別れですね。旅の終わりが寂しいです。6日目終了。

7日目最終日朝食。最後はお気に入りのサーモン、イクラの親子丼で。この朝食ともお別れです。お世話になりました。

最終日はチェックアウトギリギリまでホテルで休み、その後はまっすぐ札幌駅、新千歳空港へ。荷物を早々と預け、身軽になって行動開始。

お土産の最終チェックをしながら空港での時間を過ごしました。

最後はやっぱり雪あかりの味噌バターコーンラーメン。おいしい!また北海道にきたらいの一番に食べにきます。

ありがとう、北海道。またきます!最後まで読んでいただきありがとうございました。次はどこに行こうかな・・。コロナも早く治まりますように。