2021/12/15 - 2021/12/16
17185位(同エリア49510件中)
chemireさん
- chemireさんTOP
- 旅行記500冊
- クチコミ163件
- Q&A回答0件
- 259,593アクセス
- フォロワー104人
この旅行記のスケジュール
2021/12/15
-
那覇港湾施設(那覇軍港)
-
爬龍橋
-
くじら公園
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナのせいで、ソウルのイルミネーションを見るのは今年もムリ。
それなら、せめて異国情緒が感じられる所でクリスマスを迎えたいと考えた結果、沖縄・北谷に泊まろうとしたら仕事の都合で休みが前倒しに。
イブに北谷に泊まれないなら、とりあえず那覇を拠点にして、あとは成り行き任せでと1泊2日の旅をしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
12月15日(水) 1日目
13:35
佐世保の旅で、すっかり艦艇を見ることにはまってしまい、那覇軍港でも見られるかもと散策しながら旅をスタート。
臨港道路港湾1号線は、ゆいレール壺川駅と旭橋駅の間くらいにあります。
翌週にはクリスマスだというのに、日傘とサングラスを持ってくればよかったと思うほど陽射しが強いです。 -
軍港の一角に見えたのは、多分、ブラタモリで紹介されていた小島。琉球時代に、御物城(おものぐすく)と呼ばれる貿易品を管理する倉庫があったので、15世紀頃の「明」の時代の青磁の破片が大量に見つかっているそうです。
現在は那覇軍港として、米軍の敷地内で通信室になっていて許可なく中に入ることはできません。 -
「琉球」の文字に心躍るのは私だけ?
-
フェリー到着前後には賑わうのかもしれませんが、この時はガラガラ。駐車場を抜けて港へと向かうと、大型トラックが何台も走っていて歩くのは不自然な場所だなと感じたので、折り返して明治橋方面に戻りました。
那覇ふ頭 名所・史跡
-
明治橋から那覇軍港を臨むと、さっき見た小島が左奥に見えました。反対側が那覇ふ頭。
-
那覇港湾施設。旧称・通称は「那覇軍港」。在日米基地。国場川の河口南口に面し、北側には民間の那覇ふ頭、南側には陸上自衛隊那覇駐屯地があります。
使用主目的は港湾施設及び貯油所ですが、ベトナム戦争時には重要な後方支援基地でした。原潜寄港で放射性物質汚染の歴史もあるそうです。そして、いまも続く遊休化問題。
軍港移設を語るほど知識もないので、当初の目的通り船を探して歩みを進めます。 -
船が見えたので向かってみると、
-
那覇海上保安部の巡視船でした。
-
PL 03巡視船くだか
Patrol vessel Large 大型巡視船 -
PS 16 巡視船のばる
Patrol vessel Small 小型巡視船
他に艦艇はいないようです。水分を持って来るのを忘れ喉が乾いたので、ホテルに向かうことにしました。
(軍港沿いの歩道にはベンダーがありません) -
それにしても、よい天気。12月とは思えない。
-
中央分離帯に見えたモニュメントに「58」の文字。車で走っていたら見逃してしまいそう。
国道58号線の起点は、なんと鹿児島市。わずか700mの通称「朝日通り」に始まり、種子島~奄美大島~沖縄本島をつないだ総延長は880km。その殆どが海上区間609.5kmだそうです。
次の旅のテーマは、「鹿児島で58号線の起点を見る」にしたい! と思いました。 -
モニュメントの反対側には「331」・「332」の文字。
明治橋の南端部は58号線の終点であると同時に、331号線の起点・332号線の終点になります。 -
14:30 チェックイン。前回泊まった時、街なかにあるのに静かだったのが気に入ったので、このホテルにしました。
沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル
-
フロントが混んでいたので、この子の動きを見て時間潰し。
-
暑いけれど、那覇にもクリスマスはやって来ます。
-
前回、何度も買い物をしたスーパーが見える側の部屋にアサインされました。
当初の予定では、15時から飲み放題プランで酔い潰れ、うだうだとホテルで過ごすつもりだったのですが、前日あまり眠れなかったので夕食時まで休むことにしました。タウンプラザかねひで (壺川店) スーパー・コンビニ・量販店
-
16:47
1時間足らずで目が覚め、せっかくだから散歩しようと漫湖公園へ。 -
ねじれ具合がすごい。
-
何の建物だろう。壁に描かれた絵が可愛いです。
-
国場川沿いに面した長~い公園で、アスレチック広場、テニスコート・野球などができるグラウンドや、1.5kmのジョギングコースもあるそう。
犬の散歩をしたり走ったり、器具で運動したり、いろんな人が利用されていました。漫湖公園 公園・植物園
-
漫湖公園の古波蔵側から橋を渡って鏡原側へ。街なかにマングローブがあるってスゴい。
-
向かって右が古波蔵側、左が鏡原側の公園。
-
国場川下流部・那覇市街の南に位置する漫湖は、湖と書きますが干潟です。
琉球王国の時代には、満々と水をたたえた水辺で大湖(たいこ)と呼ばれていましたが、1600年代半ばに琉球を訪れた中国の冊封使が風景に感銘を受け「漫湖」と名付けられました。
時は過ぎ、1960年代からの埋め立ての影響で干潟となったそうです。 -
17:05
鏡原側に陽が沈んでいきます。 -
橋を渡る途中で、琉球時代の様子と思われる絵がありました。
-
左側の絵の船には、薩摩藩島津家の家紋である「丸に十の字」の旗。
-
こちらには、中山城の文字が見えるので、薩摩藩が1609年(慶長14年)に行った琉球侵攻の頃の様子が描かれているようです。
-
橋から見下ろしたマングローブ。
繰り返し思います。街なかにマングローブがあるってスゴい。 -
17:10
いま渡って来たのは「爬龍橋 はりゅうばし」でした。 -
手漕ぎ船のレース「ハーリー」。橋の入口に、爬龍船を漕ぐ姿の像が建っています。
-
今度は、とよみ大橋を渡ります。
橋を進む途中で、足元にモザイク画を発見。何これ?なんか刺さってる?どっちから見るの?と独り言を呟きながら、とりあえず撮影。 -
これは、あとで反転してみたもの。大綱曳きの綱を結ぶ様子でした。
-
花笠
-
17:15
とよみ大橋から見た爬龍橋。美しいS字を描いて架かる橋を「龍」に見立てた名前が素敵。 -
棒術
-
マングローブでサギが休んでいます。
-
とよみ大橋の名称は、琉球の古語「鳴(と)響(よ)む」にちなんだもので、「とよむ」とは鳴りひびくから転じた「名高い」・「美しい」・「立派な」などを意味しています。
とよみ大橋 名所・史跡
-
沖縄初の斜張橋だそう。
-
獅子舞
-
夜にライトアップされる姿を見てみたい。
-
楽器のハープに似て美しい音色が流れだすイメージも含まれているそうです。
-
エイサー大太鼓
-
翌日に訪ねようと思っている水鳥湿地センターが見えました。
-
ハーリー。青い海の上を水飛沫をあげて疾走する爬龍船。
-
17:29 とよみ大橋に別れを告げて、くじら公園から那覇大橋の交差点を通ってホテルに向かいます。
ドーム型になったクジラの内部には遊具がありましたが、メンテナンスが不十分なのか遊べない様子。間もなく日が暮れる時間ということもあってか、誰もいませんでした。 -
18:13
ホテルに戻って、本日の旅のメインテーマ「90分飲み放題」開始。
(ホテルHPよりお借りしました) -
まずは、スパークリングワインから。
-
庭を眺めたり、スマホをいじったり。1階のロビーラウンジが "Lobby Bar"として営業されていて、ゆったりした空間で過ごせます。
この日の最高気温は23℃だったようですが、実感としてはもっと暑かった。 -
次は、白ワインとカプレーゼ。
-
ソーセージ盛り合わせを注文して、赤ワイン、ハイボール2杯。最後に赤ワインに戻ったところで、「お通しのナッツをお出しするのを忘れてしまいました。お時間が過ぎても結構ですので、ごゆっくりなさってください」とハイボール1杯のサービス。結局、2時間以上も過ごしてしまいました。
部屋に戻って、テレビを見てる間に寝落ち。旅の1日目が終わります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021・2022・2023沖縄
-
那覇でちょっと台湾旅行気分(天妃宮・孔子廟へ)
2021/10/10~
那覇
-
沖縄ハーバービューホテルを拠点にして街めぐり
2021/10/10~
那覇
-
那覇でパワースポットめぐり
2021/10/10~
那覇
-
冬だというのに陽射しの強い那覇を歩く(1)漫湖公園を下見
2021/12/15~
那覇
-
冬だというのに陽射しの強い那覇を歩く(2)ラムサール条約登録湿地へ
2021/12/15~
那覇
-
沖縄・プロ野球春季キャンプ~練習試合を観戦
2022/02/19~
那覇
-
沖縄の青い海より魅力的だったNAOTO &清塚信也デュオコンサート
2022/08/06~
那覇
-
秋祭りの旅(1)第52回 那覇大綱挽まつり2022/深夜からの準備作業も面白い
2022/10/08~
那覇
-
秋祭りの旅(2)第52回 那覇大綱挽まつり2022は思わぬ結果に
2022/10/08~
那覇
-
伊江島でキャンプ(テントで寝たのは人生初でした)
2022/12/11~
伊江島
-
沖縄本島北部のキャンプ中にヤンバルクイナを発見!
2023/06/04~
国頭・大宜味
-
沖縄本島南部で短い夏休み
2023/08/14~
知念・玉城・八重瀬
-
沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第一弾。
2023/10/01~
沖縄
-
沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第ニ弾。キジムナーに会えるかな。
2023/10/12~
本島北部(名護・美ら海)
-
沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第三弾。嘉手納基地と、おきなわワールドへ。
2023/10/12~
沖縄
-
沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第四弾。海外のような街を歩きます。
2023/10/27~
沖縄
-
仕事で訪れた宮古島で、宮古・八重山が乗り越えてきた苦難をあらためて知りました。
2023/11/15~
宮古島
-
美ら島エアーフェスタ2023 。それと、年末の大掃除中に出てきた那覇の旅の写真も。
2023/12/09~
那覇
-
美ら島エアーフェスタ2023/ブルーインパルス展示飛行
2023/12/10~
沖縄
-
美ら島エアーフェスタ2023/デモスクランブル
2023/12/10~
那覇
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021・2022・2023沖縄
0
51