沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年の充電期間を経て、新しい仕事を始めました。以前、ご一緒に仕事をさせて頂いた方からのお声もかかり感謝しかありません。<br />コロナによりリモートワークも定着しましたが、やっぱり見て触れて話した方が、仕事も人間関係も円滑で上手くいくと感じています。<br /><br />と、真面目な話をしながらも、これ幸いにと仕事+旅行なんてスケジュールを組んで、あちこち移動しながら自分時間も確保してきました。<br /><br />・・・・・<br /><br />表紙の写真は、那覇空港でのひとりお疲れさま会。<br /><br />

沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第一弾。

2023/10/01 - 2023/10/11

20624位(同エリア46292件中)

旅行記グループ 2021・2022・2023沖縄

chemire

chemireさん

・・・・・

表紙の写真は、那覇空港でのひとりお疲れさま会。

@南部・那覇市編
    県庁駅近くにあるパレット久茂地前にて。

@南部・那覇市奥武山編
    奥武山運動公園で開かれた市民フェスティバル。公園内はすごい人出だったので、川をはさんで花火を鑑賞。

奥武山運動公園 公園・植物園

動画を撮りながらズームしようとしたら、こんな面白い画に。

• イチオシ

ラストは普通の動画に戻って。楽しかった。きれいだったなぁ。

@南部・那覇市おもろまち編
    那覇市上下水道局(みずプラッサ)。デザインマンホールが展示されていると聞いてやってきました。

6種類のマンホール蓋が展示されていて、街歩きしないで一気に見られるので効率がいいです。
    奥に見える台形の建物は、みずの資料館。壁を伝わり流れる水が涼しげ。

街の風情と一緒に楽しみたい方は、マンホール設置場所の地図があったので、そこで探すといいみたい。牧志から壺屋方面に集中して設置しているようです。

マンホールを見てから、みずの資料館へ。
    操作体験できるモニターやセットは、コロナの影響か休止中。展示されていた資料は、とてもためになりました。

汚水処理人口普及率=(下水道や集落排水にいつでも接続できるように整備された区域内の人口及びコミュニティプラント・浄化槽が整備された世帯の人口)÷住民基本台帳人口

先日、水道管の老朽化による水漏れ事故について情報番組で取り上げられているのを見てから、あって当然の上下水道について考えるようになりました。
    事業の採算性の問題があり、とくに地方では整備・工事が簡単には進まないし、その採算性には少子高齢化が大きく関連していると。

もっと社会勉強します。

@北部・名護市の朝編。
    ちょっと雲が多いけど、朝陽を浴びて変わっていく海の色がきれい。

@中部・沖縄市の朝編。

夕陽のイメージが強かった沖縄。朝、ゆっくりと太陽を見ることはあまりなかったかな。

では、仕事の前に朝陽でパワー充電!