沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事+旅もできるなんて思ってたけど、10月は21日間も沖縄をあちこち移動したのとホテル泊まりが続いて疲れ気味。<br />それでも、何色にも見えるきれいな海やハロウィンの飾り付けの楽しい雰囲気に励まされて、なんとか乗り切りました。<br />楽しいことばかりじゃないけど、コロナ禍以前のような仕事ができることに感謝です。<br />

沖縄で仕事。自分時間も、しっかり確保しました。第四弾。海外のような街を歩きます。

2023/10/27 - 2023/10/31

旅行記グループ 2021・2022・2023沖縄

chemire

chemireさん

@中部・北谷(ちゃたん)町編。
    北谷町のイメージキャラクター「ちーたん」。性別とか年齢とかの設定はないみたい。

マンホール蓋を2つ発見。ちょっとデザインが異なります。

デポアイランド・ボードウォークへ。陽が沈む瞬間には間に合わなかったけど、空や海の色が変わっていく様子が見られてよかった。

打ち合わせがあるので、急いで街を見学します。

• 1時間くらいだけだったけど、ハワイを旅しているような気分に浸りました。

デポアイランド ショッピングモール

ホノルルに行ったのは、かなり前のこと。また行きたいなぁ。

この日は満月。月齢14.4。肉眼で見たお月様はとても大きくて、めちゃくちゃきれい。

ホテル内のあちこちにはハロウィンの飾り付け。街の雰囲気と相まって、ますます外国にいるような気分です。

ニュースでは、黒いトンガリ帽子やマントを着けた保育園児たちが「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞー」って、近所の家を回る映像が流れてました。コスプレして騒ぐ大人たちと違って、とっても可愛い。アメリカ文化の残る地で、ハロウィン本番を見たかったなぁ。

ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷 宿・ホテル

@やんばる(北部)・名護市編。
    幸喜ビーチ。10月も終わろうとしているのに、まだまだ夏が残っています。

幸喜ビーチ (名護市民ビーチ) ビーチ

23年8月にオープン。旧:沖縄サンコーストホテルだった頃に泊まったことがあったけど、雰囲気がかなり変わってました。

TWIN-LINE HOTEL YANBARU OKINAWA JAPAN 宿・ホテル

このホテルも、いろんな所にハロウィンの飾り付けが。

チェックインを済ませてお部屋に入ると、フロントだけでなく室内もきれいに一変してました。

Hello AI.
    いろんな機能があって便利。

バルコニーで寛ぐ時間はあまりなかったけど、なかなか良い雰囲気です。

打ち合わせがあって遠出できないので、ホテルのライティングが変わる様子を見たりして時間を潰しました。

この日も、月がきれい。

ホテルの玄関前のベンチもお洒落で良い感じです。

• イチオシ

朝食の写真。
    先輩方と同席になることも多かったので、食事の写真を殆ど撮れませんでした。仕事だから仕方ないけど。

アーサ入り玉子、ソーメンチャンプルー、クーブイリチー、ナスミソ炒め、豆腐チャンプルー、ゴーヤの和えもの、ジーマミー豆腐、アセロラジュース、ハイビスカスティーetc... 沖縄らしい朝食をがっつりといただきました。ビュッフェ形式で和洋折衷のメニューが他にもたくさんあって、どれもおいしかったです。
    前日の夕食もビュッフェ形式。沖縄ライブ演奏もあって、プライベートで泊まっていたらもっと楽しめたかな。

@南部・那覇市編。
    10月最後のお仕事は那覇で。75周年を迎えたというホテルのロビーの奥に、琉球古切手が展示されていました。

ホテルサンパレス球陽館 宿・ホテル

円ではなく、¢(セント)。

貴重なハガキを見つけて感激。

1972年5月15日、沖縄県の施政権がアメリカ合衆国から日本国に返還されました。