博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は日帰りで福岡へおいしいものを食べに行ってきます。人気のお店の稚加栄ランチ予約と三日月の生パイクロワッサンの取り置きは事前に電話でお願いしておきました。<br /><br />1月からJGCプレミアキープを目指して綴ってきたこの旅行記シリーズは今回が最終回です。二回のボーナスをもらってダイヤ達成となりました。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

202112 ゆるりと修行#13最終回 福岡日帰りでダイヤ達成

2021/12/12 - 2021/12/12

旅行記グループ 2021 ゆるりと修行

ヌーピー

ヌーピーさん

DPラウンジから「守ろう!世界の宝」特別塗装機が見えました。松山便のようです。

一年振りの福岡へ出発です。

富士山の真上を通過して冠雪した様子を間近から見られました。冠雪した姿も美しいです。

機内プログラムに「劇場版科捜研の女」がありました。劇場に見に行きたいと思いながらも時間が合わず断念していたのでうれしい偶然でした。

定刻より少し早く到着しました。荷物のターンテーブルには博多駅前と天神で開催中のクリスマスマーケットをPRするサンタ像がありました。ほかにトナカイバージョンも。

福岡空港 空港

空港から稚加栄のランチに直行します。日曜日だったので予約なしの入店待ちの行列ができていました。仲居さんの話によると1時間ほど並ぶそうです。

稚加榮 本店 グルメ・レストラン

門をくぐって予約している旨を伝えます。

料亭らしい石造りの入り口です。

写真で見たことがある大きな生簀が目の前に広がります。この生簀を囲むようにカウンター席が配置されています。

昼の御膳のメニュー
    鮪、活ハマチ、真鯛の刺身三種盛、天ぷら盛、野菜の炊き合わせ、茶わん蒸、ご飯、かに味噌汁、明太子、漬物、わらび餅で、盛りがよくてボリュームがありました。

おかわり明太子は小皿で提供されます。

この稚加榮の名前が入った博多地ビールはIPAのような濃い味わいでした。

壁には素材のお品書きがありました。生簀を持った料亭を堪能するには夜が良さそうです。次回は予算を作って夜に来てみたいものです。

隣接する売店で土産のいか明太とクリスマス用にトリュフときのこの明太ピザを購入しました。保冷剤氷20円、保冷バッグ90円で購入できます。季節柄お使い物を大量購入している人がいました。荷物を持ちたくない場合は空港店の利用でも良いかもしれません。

稚加榮 本店 グルメ・レストラン

福岡出張が多い友人から福岡のパン店はレベルが高いと聞いていたので立ち寄ってみました。半地下から漂ってくるパンの芳香に期待が膨らみました。

パンストック 天神店 グルメ・レストラン

薄暗くおしゃれな雰囲気で右奥はコーヒー店、左側がパン店です。あまり広くない店内ですがコロナ対策で入店制限をかけているので混み合うことなく買い物できます。

木製の陳列台にはたくさんのパンが並んでいて続々と補充されていました。一番人気の明太フランスはレジで1本orハーフでオーダーします。
    ハード系のパンを翌朝に食べたのでおいしさを逸してしまったかもしれません、失敗でした。次回はその場でイートインすることにしましょう。

中州を少し歩きました。水辺を散歩するのは気持ちが良いです。

食べてばかりではいけません。アジア諸国の近現代の作品を見られる美術館に立ち寄り、ベンガル=バングラデシュの展示を観覧しました。

福岡アジア美術館 美術館・博物館

近現代の絵画なので色が鮮やかで見ていて面白いです。字が読めない人のための教育的絵画がユーモラスでした。

福岡空港へ戻ってきました。このラウンジの入り口の長い廊下は何度来ても特別感があって好きです。

福岡空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

取り置きをお願いしたこのクロワッサンは製造初日のサクサク感が最高です。コーヒーと共においしくいただきました。

三日月屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

今年のラストフライト、東京へ戻ります。

定刻より早く羽田へ到着しました。ネオンサインの「i」が消えていました、こういうライトでも玉切れするのですね。

この福岡往復でFOP10万を超えてダイヤモンドを達成できました。総航空券代は385,800円、FOP単価7.65です。沖縄11回、伊丹・新千歳・屋久島・長崎・出雲・福岡各1回の訪問でした。目的地で宿泊して遊んできたので体験やおいしい味の思い出がたくさんできました。
    長らく旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。来年はどうするって??国際線の予約を2本持っていますが厳しそうです、ちょっと考えます。

• さくえもんさん 2021/12/26 13:45:45
    おめでとうございます!
    はじめまして。
    ゆるりと修行期、ゆるりと楽しませていただいておりました。
    ダイヤモンド達成おめでとうございます!!

那覇にたくさん行かれましたね。
    私も那覇は好きなので、旅行記を読むのは楽しいです。

ただいま、那覇空港のカードラウンジ華よりコメントしています♪

私は航空会社は平会員です。

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2021/12/26 17:53:57
    Re: おめでとうございます!
    さくえもんさま

12月の那覇滞在はいかがでしたでしょうか、羨ましいです。

旅行記に長らくお付き合いいただきありがとうございました。

昨年今年と旭橋や県庁前付近を歩き回り、那覇が好きになりました!
    来年の修行計画は未定ですが、行くことがあれば首里地区を散策してみたいと思っています。

またお付き合いいただけたら嬉しいです。

さくえもん

さくえもんさん からの返信 2021/12/26 20:43:07
    Re: おめでとうございます!
    ヌーピーさんは旭橋や県庁前を歩き回られたのですね!
    私は今日まで壺川駅近くの東急ステイ那覇に宿泊していたので、そちらもブラブラしていました。

普通の街路樹がなんだか南国でワクワクしていました。

タクシーアプリのdidiのクーポン、560円が10枚あったので、お得ににタクシーを呼びまくりました。

東急ステイはリバービューの景色が素敵でした。口コミだけは書いたのでよかったら見て下さい。