沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の那覇修行は、星のやOMO5に滞在してホテルのプログラムで壺屋やちむん通りの散策、果報バンタへのドライブと結果的にパワースポット巡りのようになり、沖縄の自然のパワーをいただく旅となりました。<br /><br />表紙は那覇市壺屋やちむん通りの歩道に埋め込まれた隠れシーサー、ひょっこりと覗くお顔がキュートです。

202106 ゆるりと修行#7 那覇壺屋散策とドライブ

2021/06/18 - 2021/06/19

旅行記グループ 2021 ゆるりと修行

ヌーピー

ヌーピーさん

ビジネス客の少ないお昼近くの便はまだまだ欠航が多いようです。

国際線機材のクラスJに搭乗します。

出発前に持ち物すべてを上部収納棚へ収めなければならない煩わしさはありますが、フルフラットシートは魅力があります。

収納棚の閉まりが悪かったようで、技術者の方がちょこっと修理、すぐに直りました。

今回は開業したばかりのOMO5へ宿泊します。

OMO5沖縄那覇 by 星野リゾート 宿・ホテル

共用スペースに十分なゆとりがある造りでした。
    ホテル主催のレンジャーさんと徒歩で街を巡るアクティビティ「運気上昇!琉球風水とやちむんバザール」参加費1,000円/人に参加します。

まずは壺屋地区の焼き物博物館の裏手の神様に跪いて祈りの言葉「さりーうーとぅとー」とご挨拶して、壺屋やちむん通りの一本裏道へ街を守っている隠れシーサーを探しに行きます。

那覇市立壷屋焼物博物館 美術館・博物館

荒焼きの登り窯を持つ南窯。珍しい親子シーサーが目印です。

南窯 グルメ・レストラン

街を紹介する銘板の裏側にも

シーサーが埋まっています。大地のパワーをもらいましょう。

なかなかユーモラスなお顔立ち。

ガードレールの足元にも

ちゃんと踏まれないような場所に作られていました。

こちらもガードレールの足元に。この辺りの歩道にはデザイン性と滑り止めを兼ねて焼き物の欠片が埋め込まれていてカラフルでした。

渋めなお顔立ち

こちらはキュートなお顔立ち

こちらは伝統的なお顔立ち

マンホールの蓋もシーサー柄

塀の上にも

八重のハイビスカスを見ました。

石垣の隙間にも

こちらはシークワサーの木の茂みの中に

石敢当も兼務する働き者です。

全行程1時間とちょっとの散策で、観光客目線では気づかないことを教えてもらえて大満足のアクティビティでした。大きなガジュマルの木と井戸のある拝所東ヌカーで祈りとお礼を伝えて解散になりました。

蒸し暑い日だったので期間限定のさっぱりとしたシークワサー入りオリオンで喉を潤します。

壺屋を散策して器が欲しくなりセレクトショップにフラッと立ち寄りました。

ヤッチとムーン 専門店

そば用丼と運命の出会いをして購入しました。壁に掛かっていたこの言葉、その通りですね。

予報では雷雨でしたが気持ちよく晴れた翌日、同好の友人が到着する飛行機を瀬長島で撮影して那覇空港でピックアップしてドライブに出かけます。

瀬長島 自然・景勝地

まずは最近お気に入りの糸満うまんちゅ市場で買い物します。島野菜が並んでいました。今回は青パパイヤを買ってソムタムを作ろうと思いますが、全く馴染みのない茶色のヘチマ?モーウィや暗紫色の葉野菜には手が出せません。

ファーマーズ・マーケットいとまん うまんちゅ市場 お土産屋・直売所・特産品

マンゴーの季節到来で家庭用から箱入りのお使い物まで並んでいました。パッションフルーツは春先に比べるとずいぶんとお安くなりました。手前の台湾水蜜桃は一口サイズで食べやすい桃でした。

渋滞する那覇市浦添市を抜けて宜野湾へ。目的は未だに食べたことがない沖縄のローカルフードタコスです。

メキシコ グルメ・レストラン

メニューはタコスのみの潔いお店です。タコシェルがアメリカの物とは全く違う食感でしっとり、人気の理由がわかるおいしさでした。

お天気に恵まれたので海の絶景を見に行きます。まずは同じ敷地内にあるぬちまーす製塩ファクトリーを見学します。ニガリ成分を捨てずに海水そのままをお塩にしていると学習しました。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡

使いやすい顆粒タイプのお塩と、さわやかなグリーンの榊の香りの塩成分の入ったマスクや衣類に使えるリフレッシュスプレーを購入しました。

ここでも自然のパワーをもらいます。製塩所の敷地内にある気の良い場所で、遠くに久高島を臨みます。

龍神風道 名所・史跡

そして林を抜けると、

途中、鮮やかな紫色のオカガニに出会いました。

• 目の前に絶景が広がりました。<br />果報バンダ=幸せ岬、一目見るだけで心が洗われた美しい風景でした。

目の前に絶景が広がりました。

果報バンタ 自然・景勝地

みんな見とれています。
    製塩所の説明では崖で砂浜部分が少ないから水中の濁度が小さくて海水がきれいだそうで、納得です。

仕事の神様にもご挨拶。二つのうちのどちらかを選ぶ必要がある時に正しい方へ導いてくださるそうです。

三天御座 名所・史跡

製塩所へ戻ってぬちまーすソフトクリームでクールダウンして、一路空港へと戻ります。

土曜日の夕方の様子、がらがらでした。

戻ります。
    この往復で62,500FOP、目指すゴールはまだまだ遠いのです。修行は続きます。