沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の真っ只中の那覇、空港を一歩出ただけでムワーンとした湿度たっぷりの重い空気に包まれました。既にかりゆしウェアの方もチラホラ、半袖、素足にサンダルの季節です。<br />今日は平日にしか営業していない珈琲店に行きたくて、那覇を一往復します。<br /><br />表紙は羽田空港内走行中に見られた駐機中の飛行機の正面写真

202105 ゆるりと修行#6 湿度100%の那覇

2021/05/25 - 2021/05/25

旅行記グループ 2021 ゆるりと修行

ヌーピーさん

表紙は羽田空港内走行中に見られた駐機中の飛行機の正面写真

まだまだ欠航便は減りません。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

DPラウンジにてマガジンサービスにログインしてみました。週刊誌から趣味の本まで、まずまずのラインナップでした。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

FクラスにUGできず。

クラスJ席もがらがらでした。機内誌SKYWARDに英語と中国語の記事が復活していました。海外からのお客さんも戻ってくると言う見立てなのでしょうか。

滑走路上で待機中の航空機の正面写真を撮れました。

晴天で富士山と河口湖がきれいに見えました。河口湖周りの濃緑が美しいです。

河口湖 自然・景勝地

南面の雪はずいぶんと減っています。完全な雪解けも近そうです。

名古屋あたりから雲が増え始めて、先月に行った屋久島を上空から眺めたかったのですが叶わなかったです。

那覇に到着すると、駐機する沖縄の固有種動物が描かれた世界自然遺産特別デザイン機を見られました。イリオモテヤマネコと思われる顔がインパクトあります。

那覇空港 空港

お目当ての一つ。オリオンビールの新製品のIPAビールと低アルコール炭酸飲料を味わいます。どちらも夏らしく爽やかな味でした。限定の78ビールは見つけられませんでした涙。

二つ目のお目当て、ゴリさんのYouTubeで紹介されていた沖縄そば店へ。旭橋駅から徒歩10分程度です。

玉那覇ウシ商店 グルメ・レストラン

手打ちちぢれ麺の本ソーキそば。澄んだスープに味の染みた本ソーキ肉、さっぱりといただけます。じゅーしーやゆし豆腐のセットもありました。

沖縄ではハイビスカスだけでなく胡蝶蘭も露地で咲いています。

最大のお目当ての平日日中のみの営業のたそかれ珈琲へやってきました。美栄橋駅から県庁前駅方面へ徒歩5分程度です。

たそかれ珈琲 グルメ・レストラン

ノスタルジックな店内でコーヒーと塩チーズケーキをいただきました。雑味のないすっきりとしたコーヒーがとてもおいしかった。ケーキも丁寧に作られていることを感じるお味でした!

空港に戻って、これまたゴリさんのYouTubeで紹介されていたほうき星の黒糖カヌレをバラはできず4個入りで購入です。味は想定内。

那覇空港 空港

東京へ戻ります。

熱心に手を振ってくれるJALの職員さんたち。また来ます。いつもありがとう。

• 復路は国際線機材です。ビジネスシートを使えるJクラスは満席でしたが普通席はガラガラでした。ディズニー&amp;ピクサーのソウルフルワールドを見ました。

復路は国際線機材です。ビジネスシートを使えるJクラスは満席でしたが普通席はガラガラでした。ディズニー&ピクサーのソウルフルワールドを見ました。

帰りの富士山は雲がちでした。

着陸前に東京タワーがきれいに見えました。日中の都心部上空フライトはいろいろなシンボル建物が見えて楽しいです。

累計58,798FOP。残り2万ちょっとの道のりがなかなかハードです。続く。

• メイリンさん 2021/07/17 23:55:35
    たそがれ珈琲
    はじめまして。
    たそがれ珈琲、素敵な珈琲屋さんですね。
    味だけじゃなくて雰囲気も大事にしている所、素敵ですね。
    陶器も壺屋焼でしょうか、沖縄の陶器ですね、いいですね。
    ゆるりと修行、素敵な旅行記ですね。修行頑張ってください^^

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2021/07/20 20:36:47
    RE: たそがれ珈琲
    メイリンさん
    コメントありがとうございます。
    たそかれ珈琲店でもらった「NAHA ART MAP」はこだわりオーナーのお店を記したマップで素敵なお店がいっぱい載っていました。(facebookで検索できます。)まだまだ修行は続くのでこのマップのお店を訪ねてみようと思っています。お時間があるときに旅行記を読んでいただけたら嬉しいです。
  • nikさん 2021/05/27 14:38:15
    国際線機材
    はじめまして。
    JALも国際線機材が国内を飛んでいるのですね。
    ANAも同様に普通席はセンターがガラ空きで、全席を使い肘当てを上げてゆっくりと寝ながら帰って来ました。
    到着時はCAさんが優しく起こして下さいましたよ。
    国際線機材は国内線に転職して欲しいなぁ…と思いつつ。
    修行頑張って下さいね。
    僕は去年諦めたままなんですけど…

ヌーピー

ヌーピーさん からの返信 2021/05/29 07:55:56
    Re: 国際線機材
    コメントありがとうございます。励みになります。
    国際線機材に乗ってしまうと海外に行きたい気持ちが大きくなってしまうので、この我慢の時期には体に毒です笑
    今年の修行は11月末終了予定です。お時間があればまた拙い旅行記にお付き合いください。