長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の腸閉塞(3週間入院・手術)退院後、2週間経過。<br />体調も戻って来たと思っていたら、今度は親族(義父)の卒中...<br />どうにも厄が続きます。<br />ということで開福寺で神頼み。。。<br />「よろしくお願いします。。。なにごとも」<br /><br />日本料理「三日月」で、超久しぶりに日本酒を飲みました。<br />評判は聞いたことがある「獺祭」。<br />「八重垣」という日本酒と飲み比べてみました。

獺祭、八重垣飲み比べも今度は親族の卒中…厄払いに開福寺へ(開腹→回復→開福寺...)

2021/12/09 - 2021/12/10

旅行記グループ 長沙の飲食店

スイカ

スイカさん

相方の腸閉塞(3週間入院・手術)退院後、2週間経過。
どうにも厄が続きます。
ということで開福寺で神頼み。。。
「よろしくお願いします。。。なにごとも」

日本料理「三日月」で、超久しぶりに日本酒を飲みました。
評判は聞いたことがある「獺祭」。
「八重垣」という日本酒と飲み比べてみました。

高速・路線バス 徒歩

私の住居は長沙市開福区。
    そして、バスで10分程(徒歩なら30分)のところにあるのが、開福寺。
    開福寺があるから開福区。
    長沙で一番大きく、一番古いお寺です。
    謂れも歴史も知りませんが、境内には「南無阿弥陀仏」と書いてあるので、私の両親の墓と同じ系統でしょう。

入場料10元(170円)。
    30cm程の花火のような線香を3本貰えます。(3本という数も意味があるらしい...)

門をくぐって、私達が先ずやることは、この観音菩薩さま(の下にいる龍の口)狙って1元(17円)コインを10枚投げることです。
    (横にコインの両替所がある/wechat可)

次は、もらった線香をここで燃やします。

観音様へのコイン投げは任意ですが、最初にこの燃やす場所に行くことは順路となっています。

後は自由に歩き回ります。
    景内はとても広く、いろんな神様(?)が祀ってあります。
    「財神」はお金ですね。

とりあえず、拝んでおきますが、今回ここへ来たのには理由があります。
    相方の腸閉塞が退院できたと思ったら、今度は親族(義父)が卒中...

なんとも、厄だらけが押し寄せてきているので、困った時の神頼みというわけです。
    ここには毎年、初詣にも来ています。

これは何の神様なんでしょうか。
    この写真も前の写真も人間を踏み潰してるんですけど…

「师父(三蔵法師)…よろしくお願いしますよ。なにごとも」

「コロナで厄だらけの世界中もなんとかしてくださいませ」

。。。

(ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ...わかったわい)

この小坊主とは毎回写真を撮る。
    (小坊主が案内している先は、仏具・装飾品売場)

野良...というか境内に住んでいるやつ

厄払いの後は、腹ごしらえ

最近少し寒くなっているので(晴が続いているが16℃程)、
    温かいものが食べたい。
    火鍋はやめといて、日本食にします。
    多分、鍋物もあるでしょう。

「三日月」(日本料理)にします。

ここは、4軒の日本料理屋が並んでいます。
    (日本人主人・料理人は三日月だけ)

「久喜番」(和牛焼肉)

「近藤」(日本料理)
    (一度利用あり、結構気に入った店)

「隠鮨」(日本料理)
    (ネットメニューを見ると、一度行って見たい店)

「三日月」は2度目。
    御主人は日本人、奥さんは中国人。

三日月はお通し(無料)が出ます。

寿司6貫盛り(88元/1496円)

このわさび、超うまかった!
    (中国のにぎり寿司は全てさび抜き。わさびは別で来ます)

生わさびをおろしたような触感と香り。
    これだけで、ご飯食べれるね日本人は。

まさか、生わさびではないだろうけど。
    日本で確かチューブでも高いやつで「本わさび」ってのがあったから、あれ系かなあ。
    我が家のわさびは、安いやつ(と言っても日本よりは高い、その辺のスーパーにはもちろん売ってない)。
    醤油にもなかなか溶けない、見事に残念な練り物わさび。

今度、どこかで生わさびっぽいチューブ見つけたら、一度買ってみるか...

海老チーズ焼き(38元/646円)

味噌ちゃんこ鍋(88元/1496円)

サーモン兜焼き(48元/816円)

ほっけ一夜干(半身)(48元/816円)

写真メニューの「流线鱼(一夜干)」ってなんだろうと思って頼んでみたら、ホッケでした。

ホッケは中国で初めてお目にかかりました。

飲み物は、アサヒを1本飲んだ後、超久しぶりに熱燗が飲みたくなったので、メニューを見ると2種。

獺祭 150ml(98元/1666円)[山口県]

八重垣 150ml (50元/850円)[兵庫県]

せっかくだから、獺祭と八重垣を飲み比べてみました。

獺祭の評判は聞いたことはありますが、飲んだことはありません。
    評判のお酒だということを中国人も知っているのでしょう。
    中国の日式料理店には、これみよがしに、ズラーっと何十本も獺祭を並べている店もあります。

獺祭...、好みじゃない(日本人の店なので本物だと思いますが)。
    私の記憶にある日本酒とは全く違う香り・味でした。

一方、八重垣は正に私の記憶にある日本酒の味と香り。
    調子に乗って、4本飲んでしまいました。
    (相方は梅酒を1杯)

664元/11288円が64元ディスカウントで600元/10200円

三日月は全個室(4人室5、8-10人室1)。

今回で2度目。
    この日は、空いていて御主人が2階個室まで来てくれたので、いろいろ話ができました。

太平街の居酒屋主人(奥さん中国人)に次いで、ここの御主人も鹿児島県人。
    長沙5年目、30代の若い御主人です。
    (鹿児島市と長沙市は友好都市、滋賀県と湖南省は友好県省です)

今回、料理写真しか撮らなかったので、前回撮った奥さん(中国人)の写真を載せておきます。[日本語ペラペラ]