鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
muちゃんから、「元気にしてる?コロナ禍で巣篭っていたから、何処かへ行きたいわ」と連絡が。「良いね、近場でエクシブ探してみるわね」と返事をしたのは良いけれど、京都、有馬、鳥羽、みんな満室やないの。コロナ感染者数が激減しているから?。「車で行けそうな所は鳴門くらいかしら」と返事をすると「良いよ」の回答。muちゃんの提案で高松、鳴門、淡路の旅行が決定しました。そして、前回「八瀬離宮」へ行った4トラメンバーに声をかけました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11475007<br />(2019年3月)<br />昨年(2020年4月)グランドエクシブ鳴門に宿泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11617578<br /><br />

秋だ!四国だ!4トラ集合!(八栗ケーブル&うどん&栗林公園&エクシブ鳴門&渦潮&幸せのパンケーキテラス淡路)

68いいね!

2021/11/28 - 2021/11/29

91位(同エリア1273件中)

旅行記グループ 4トラメンバー集合!

26

78

お黙り!

お黙り!さん

この旅行記スケジュールを元に

muちゃんから、「元気にしてる?コロナ禍で巣篭っていたから、何処かへ行きたいわ」と連絡が。「良いね、近場でエクシブ探してみるわね」と返事をしたのは良いけれど、京都、有馬、鳥羽、みんな満室やないの。コロナ感染者数が激減しているから?。「車で行けそうな所は鳴門くらいかしら」と返事をすると「良いよ」の回答。muちゃんの提案で高松、鳴門、淡路の旅行が決定しました。そして、前回「八瀬離宮」へ行った4トラメンバーに声をかけました。
https://4travel.jp/travelogue/11475007
(2019年3月)
昨年(2020年4月)グランドエクシブ鳴門に宿泊
https://4travel.jp/travelogue/11617578

同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2021年11月28日<br />おはようございます。<br />大阪からクサポンさんはmuさんの車に乗り合わせ、umieで4人集合予定。muさんの真赤なアウディが「こべっこ」辺りでお待ちかね。今回、muさんが、車を出してくださり、運転も引き受けてくれました(感謝!!)mi-tanと私はJR神戸駅から出口26番を出て、キョロキョロ。<br />10時過ぎ、淡路島へ向けて出発!!<br />

    2021年11月28日
    おはようございます。
    大阪からクサポンさんはmuさんの車に乗り合わせ、umieで4人集合予定。muさんの真赤なアウディが「こべっこ」辺りでお待ちかね。今回、muさんが、車を出してくださり、運転も引き受けてくれました(感謝!!)mi-tanと私はJR神戸駅から出口26番を出て、キョロキョロ。
    10時過ぎ、淡路島へ向けて出発!!

    umie MOSAIC テーマパーク

  • 明石海峡大橋を渡り、最初の目的地へ

    明石海峡大橋を渡り、最初の目的地へ

    明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡

  • 淡路ICを出て、道の駅へ

    淡路ICを出て、道の駅へ

    道の駅 あわじ 道の駅

  • 空気は冷たいけれど、良い天気

    空気は冷たいけれど、良い天気

    明石海峡大橋 (淡路島側) 名所・史跡

  • 橋のたもとから見上げます

    橋のたもとから見上げます

  • 11時ですが早い目のランチにしましょう

    11時ですが早い目のランチにしましょう

    おさかな共和国 えびす丸 グルメ・レストラン

  • 左上:釜揚げしらすとローストビーフ丼(muさん)<br />右上:生しらすと炙りサワラ丼(マリー)<br />左下&右下:生しらす丼(クサポンさん&mi-tanさん)

    左上:釜揚げしらすとローストビーフ丼(muさん)
    右上:生しらすと炙りサワラ丼(マリー)
    左下&右下:生しらす丼(クサポンさん&mi-tanさん)

  • 生しらす丼 ¥900+¥400(スーパードライ)<br />後日談ですが、mi-tanさんは「生しらすはイマイチだわ、私、釜揚げのしらすが好き」と言ってました(笑)<br />

    生しらす丼 ¥900+¥400(スーパードライ)
    後日談ですが、mi-tanさんは「生しらすはイマイチだわ、私、釜揚げのしらすが好き」と言ってました(笑)

  • 釜揚げしらすとローストビーフ丼 ¥950<br />「とっても美味しかったわ」とmuさん。<br />ある意味、釜揚げしらすの方が美味しいかも?結果、これが一番かも?!

    釜揚げしらすとローストビーフ丼 ¥950
    「とっても美味しかったわ」とmuさん。
    ある意味、釜揚げしらすの方が美味しいかも?結果、これが一番かも?!

  • 生しらすと炙りサワラ丼と一番搾り ¥950+¥400<br />いきなりビールでごめんなさい。でも、海鮮丼には昼夜を問わず、ビールよ!

    生しらすと炙りサワラ丼と一番搾り ¥950+¥400
    いきなりビールでごめんなさい。でも、海鮮丼には昼夜を問わず、ビールよ!

  • 淡路ICから高松へ快調に走ります<br />

    淡路ICから高松へ快調に走ります

    大鳴門橋 名所・史跡

  • クサポンさんが、3人に用意してくれました(感謝!)<br />https://www.my-kagawa.jp/passport/feature/passport/top

    クサポンさんが、3人に用意してくれました(感謝!)
    https://www.my-kagawa.jp/passport/feature/passport/top

  • 淡路ICから志度ICを下りて、八栗へ<br />1時間40分ほど

    淡路ICから志度ICを下りて、八栗へ
    1時間40分ほど

    八栗ケーブル 乗り物

  • 五剣山(標高 366m)中腹にある四国霊場第八十五番札所である八栗寺への参拝客輸送を目的に作られたケーブルです

    五剣山(標高 366m)中腹にある四国霊場第八十五番札所である八栗寺への参拝客輸送を目的に作られたケーブルです

  • うどん県おもてなしパスポート提示で粗品付き<br />¥1,000

    うどん県おもてなしパスポート提示で粗品付き
    ¥1,000

  • 中間地点ですれ違います

    中間地点ですれ違います

  • 八栗寺のある五剣山は、瀬戸内海国立公園の内にあって、自然豊かな場所です

    八栗寺のある五剣山は、瀬戸内海国立公園の内にあって、自然豊かな場所です

  • お聖天さまは人の歓びを自らの喜びとする天尊です。もとは強い力を備えて仏教徒に害をなす「悪神」でしたが、観音さまのご教化に会われて、その力を人々の救済のために使うようになりました。

    お聖天さまは人の歓びを自らの喜びとする天尊です。もとは強い力を備えて仏教徒に害をなす「悪神」でしたが、観音さまのご教化に会われて、その力を人々の救済のために使うようになりました。

    八栗寺 寺・神社・教会

  • 弘法大師さまも美し五剣山を眺めていらっしゃる

    弘法大師さまも美し五剣山を眺めていらっしゃる

  • 五剣山の麓、八栗寺参道沿いにある「うどん本陣 山田家」<br />https://yamada-ya.com/honten.html

    五剣山の麓、八栗寺参道沿いにある「うどん本陣 山田家」
    https://yamada-ya.com/honten.html

    うどん本陣 山田家 讃岐本店 グルメ・レストラン

  • 約800坪に建てられた屋敷は国の重要文化財に指定されています

    約800坪に建てられた屋敷は国の重要文化財に指定されています

  • 山田家が日本中に流行させた当店イチバンの人気メニュー。天かすや好みの薬味をのせ、濃い目のつゆを豪快にぶっかけ、徳島県産のすだちと一緒に。<br />¥600

    山田家が日本中に流行させた当店イチバンの人気メニュー。天かすや好みの薬味をのせ、濃い目のつゆを豪快にぶっかけ、徳島県産のすだちと一緒に。
    ¥600

  • muちゃん、ごめんなさいね。3人で乾杯!!<br />クサポンさんと私は生ビール<br />mi-tanさんは瓶ビール<br />三人共銘柄違います(爆)

    muちゃん、ごめんなさいね。3人で乾杯!!
    クサポンさんと私は生ビール
    mi-tanさんは瓶ビール
    三人共銘柄違います(爆)

  • 約30分程で、栗林公園へ到着。<br />運よく、入口前のコインパーキングに停めれました

    約30分程で、栗林公園へ到着。
    運よく、入口前のコインパーキングに停めれました

    栗林公園 公園・植物園

  • おもてなしパスポート提示で\410→¥330になりました

    おもてなしパスポート提示で\410→¥330になりました

  • 国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園(日本庭園)です

    国の特別名勝に指定された回遊式大名庭園(日本庭園)です

  • 園内には1400本の松があり、職人が丹精込めて育てた「手入れ松」です。<br />盆栽のように美しく、レースのようです。

    園内には1400本の松があり、職人が丹精込めて育てた「手入れ松」です。
    盆栽のように美しく、レースのようです。

  • 栗林公園はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで☆☆☆です

    栗林公園はミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで☆☆☆です

  • 「掬月亭(きくげつてい)」と「栗林公園の松」は☆☆だそうです

    「掬月亭(きくげつてい)」と「栗林公園の松」は☆☆だそうです

  • 栗林公園は「日本三名園」とされる水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園よりも木や石に風雅な趣があるとか?まだ、水戸の偕楽園へは行ってないと思う。<br />「日本三景」はご存じですか?私、制覇しております。

    栗林公園は「日本三名園」とされる水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園よりも木や石に風雅な趣があるとか?まだ、水戸の偕楽園へは行ってないと思う。
    「日本三景」はご存じですか?私、制覇しております。

  • 丁度、5時からのライトアップの時間、歴代藩主がこよなく愛した「大茶屋」掬月亭で観賞出来る事に。(17:00~17:30)<br />おもてなしパスポートの提示で¥700→¥500になりました。

    丁度、5時からのライトアップの時間、歴代藩主がこよなく愛した「大茶屋」掬月亭で観賞出来る事に。(17:00~17:30)
    おもてなしパスポートの提示で¥700→¥500になりました。

    掬月亭 グルメ・レストラン

  • だんだん空が暗くなってきました

    だんだん空が暗くなってきました

  • ライトアップは本日が最終日

    ライトアップは本日が最終日

  • 水面に映って、綺麗

    水面に映って、綺麗

  • 色が鮮やかになっていきます

    色が鮮やかになっていきます

  • お床も風情があります

    お床も風情があります

  • 最前列を陣取っていた方がいなくなったので

    最前列を陣取っていた方がいなくなったので

  • マジックアワーになりました

    マジックアワーになりました

  • 素晴らしい

    素晴らしい

  • 茶室(掬月亭)をでると、緑のライトアップが綺麗でした

    茶室(掬月亭)をでると、緑のライトアップが綺麗でした

  • 栗林公園を18時に出発して、グランドエクシブ鳴門に19時前に到着

    栗林公園を18時に出発して、グランドエクシブ鳴門に19時前に到着

    グランドエクシブ鳴門 宿・ホテル

    海ビューのお部屋からの眺めは最高 by お黙り!さん
  • リビングルーム:テレビが小さいまま<br />        ゴルフ場ビューの部屋は壁付けの大きなTVなんだけどな<br />        

    リビングルーム:テレビが小さいまま
            ゴルフ場ビューの部屋は壁付けの大きなTVなんだけどな
            

  • シャンパングラスとワインクーラーと果物が用意されてました

    シャンパングラスとワインクーラーと果物が用意されてました

  • 和室:mi-tanとマリーが自分でお布団を敷いて寝ます

    和室:mi-tanとマリーが自分でお布団を敷いて寝ます

  • ベットルーム:muさんとクサポンさんが使用します。

    ベットルーム:muさんとクサポンさんが使用します。

  • ツインボールです

    ツインボールです

  • TV付きのジャグジー:毎回、muさんのみ使用(スパは利用しません)

    TV付きのジャグジー:毎回、muさんのみ使用(スパは利用しません)

  • スイートルーム  90.2㎡<br />\22,550(税込)

    スイートルーム  90.2㎡
    \22,550(税込)

  • お部屋で一服(muちゃんの要望でスパークリングワインを私が持参しました)<br />でも、一番お酒が苦手なのはmuちゃん(笑)<br />無事(安全運転)にホテルに到着&4人の再会&私の還暦を祝って乾杯!!<br />12月3日はマリーの誕生日。芸能人では高岡早紀、壇蜜がこの日。mi-tan<br />のお友達も一緒とか。共通点・・・・「魔性の女」の称号を頂きました(笑)

    お部屋で一服(muちゃんの要望でスパークリングワインを私が持参しました)
    でも、一番お酒が苦手なのはmuちゃん(笑)
    無事(安全運転)にホテルに到着&4人の再会&私の還暦を祝って乾杯!!
    12月3日はマリーの誕生日。芸能人では高岡早紀、壇蜜がこの日。mi-tan
    のお友達も一緒とか。共通点・・・・「魔性の女」の称号を頂きました(笑)

  • 夕食はフレンチレストラン「ボナキュー」<br />推奨コース モンペリエ<br />¥15,730(税サ込)<br />

    夕食はフレンチレストラン「ボナキュー」
    推奨コース モンペリエ
    ¥15,730(税サ込)

  • 皆さんでハイ・チーズ(乾杯!)

    皆さんでハイ・チーズ(乾杯!)

  • 1.トリュフとセップを包んだパンを揚げて<br /><br />2.蒸したインカのめざめ シベリアンキャビアのプレッセ

    1.トリュフとセップを包んだパンを揚げて

    2.蒸したインカのめざめ シベリアンキャビアのプレッセ

  • 3.オマール海老のタルタル ビスクのエスプーマとクリスティアン<br />  オシェトラキャビアを添えて<br />4.フォワグラのポワレ カカオとエスプレッソのキャラメリゼ<br /> 山椒のアクセント

    3.オマール海老のタルタル ビスクのエスプーマとクリスティアン
      オシェトラキャビアを添えて
    4.フォワグラのポワレ カカオとエスプレッソのキャラメリゼ
     山椒のアクセント

  • 5.蝦夷鮑の真空調理と牛蒡のフリチュール 肝のバーニャカウダ<br /><br />6.苺のグラニテ

    5.蝦夷鮑の真空調理と牛蒡のフリチュール 肝のバーニャカウダ

    6.苺のグラニテ

  • 7.藁で炙った黒毛和牛フィレ ポティロンのピューレと菊芋のピクルス<br /> ガストリックソースで酸味を加えて<br /><br />8.カマンベールのアイスをかけたタルトタタン&珈琲、紅茶又はハーブティー

    7.藁で炙った黒毛和牛フィレ ポティロンのピューレと菊芋のピクルス
     ガストリックソースで酸味を加えて

    8.カマンベールのアイスをかけたタルトタタン&珈琲、紅茶又はハーブティー

  • 白ワイン カレラ(シャルドネ) ¥10,527(税サ込)<br />赤ワイン カレラ(ピノノワール)¥12,100(税サ込)<br />白グラスワイン ¥2,057(税サ込)

    白ワイン カレラ(シャルドネ) ¥10,527(税サ込)
    赤ワイン カレラ(ピノノワール)¥12,100(税サ込)
    白グラスワイン ¥2,057(税サ込)

  • 最近のマイブームは「着物」。聖子ちゃんのCMを見て「日本和装」で4月から着付けレッスン。3クールを受講して卒業しました。授業料は無料だったのですが、セミナーとゆう名の販売会。まんまとしてやられました(笑)新車で軽自動車1台はゆうに買える位買わされました。自己責任ですが、自己破産しそうです(爆)<br />「ただより高いものはない」←身をもって感じました

    最近のマイブームは「着物」。聖子ちゃんのCMを見て「日本和装」で4月から着付けレッスン。3クールを受講して卒業しました。授業料は無料だったのですが、セミナーとゆう名の販売会。まんまとしてやられました(笑)新車で軽自動車1台はゆうに買える位買わされました。自己責任ですが、自己破産しそうです(爆)
    「ただより高いものはない」←身をもって感じました

  • 2021年11月29日<br />おはようございます。お天気が良くて海が蒼い<br />昨夜、遅くなってスパへ行けなかったので、3人でバスに乗ってスパへ行ってきました。

    2021年11月29日
    おはようございます。お天気が良くて海が蒼い
    昨夜、遅くなってスパへ行けなかったので、3人でバスに乗ってスパへ行ってきました。

  • 朝食は和食「初海」

    朝食は和食「初海」

  • 今までとは内容が違い、鯛茶づけの2段重でした。<br />¥2,662(税サ込)

    今までとは内容が違い、鯛茶づけの2段重でした。
    ¥2,662(税サ込)

  • 運転手さん(mu)ごめんなさい。<br />3人はビールで乾杯!<br />スーパードライ1本 ¥1,065(税サ込)

    運転手さん(mu)ごめんなさい。
    3人はビールで乾杯!
    スーパードライ1本 ¥1,065(税サ込)

  • こんな風に、鯛をご飯の上にのせて、お出汁をかけます<br />このタイプの「鯛茶づけ」は好き嫌いあると思う。選択制にして欲しいな。

    こんな風に、鯛をご飯の上にのせて、お出汁をかけます
    このタイプの「鯛茶づけ」は好き嫌いあると思う。選択制にして欲しいな。

  • ここのホテルはインフィニティープールが綺麗です。<br />ラウンジでソフトドリンク類(珈琲)を飲んで、<br />アデッソショップでお買い物をして、11時過ぎにチェックアウト<br />https://xiv.jp/naru/<br />

    ここのホテルはインフィニティープールが綺麗です。
    ラウンジでソフトドリンク類(珈琲)を飲んで、
    アデッソショップでお買い物をして、11時過ぎにチェックアウト
    https://xiv.jp/naru/

  • ホテルから約10分程で三谷製糖に到着<br />老舗らしい佇まいが素敵です

    ホテルから約10分程で三谷製糖に到着
    老舗らしい佇まいが素敵です

    三谷製糖 グルメ・レストラン

  • 天皇ご両陛下が来店された記念写真や一般人の記帳があります

    天皇ご両陛下が来店された記念写真や一般人の記帳があります

  • 無料で出された、和三盆とお茶。<br />こちらのお店、超安らげます<br />こちらから、渦の道へ行くのですが・・・・ナビが風光明美な道(ビーナスライン)を選択。時間に余裕の方にお勧めです(高所恐怖症の方は回避をお勧めします)

    無料で出された、和三盆とお茶。
    こちらのお店、超安らげます
    こちらから、渦の道へ行くのですが・・・・ナビが風光明美な道(ビーナスライン)を選択。時間に余裕の方にお勧めです(高所恐怖症の方は回避をお勧めします)

  • ビーナスラインを走り40分ほどで渦の道へ到着<br />駐車料金:¥500<br />ここは3回来てるけど・・・・・前回が10年前位だったから、入口がわからず、ウロウロしてしまいました(認知症?)

    ビーナスラインを走り40分ほどで渦の道へ到着
    駐車料金:¥500
    ここは3回来てるけど・・・・・前回が10年前位だったから、入口がわからず、ウロウロしてしまいました(認知症?)

  • 今日はとってもお天気が良く、最高の渦潮観光。<br />¥510←何?10円って、こんな半端な(笑)

    今日はとってもお天気が良く、最高の渦潮観光。
    ¥510←何?10円って、こんな半端な(笑)

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 本日の満潮は12時55分<br />渦潮は春がシーズン。そして月の満ち引きによって左右されます。<br />ちょっとショボイかな(笑)<br />

    本日の満潮は12時55分
    渦潮は春がシーズン。そして月の満ち引きによって左右されます。
    ちょっとショボイかな(笑)

    渦潮 自然・景勝地

  • 高所恐怖症の私はガチガチでしたが、展望所まで歩きました(偉い)<br />最後は記念撮影

    高所恐怖症の私はガチガチでしたが、展望所まで歩きました(偉い)
    最後は記念撮影

  • 鳴門大橋も美しいですね<br />四国での観光は終了。

    鳴門大橋も美しいですね
    四国での観光は終了。

  • 今、話題のスポットへ立ち寄ります。<br />https://magia.tokyo/awaji/

    今、話題のスポットへ立ち寄ります。
    https://magia.tokyo/awaji/

    幸せのパンケーキ 淡路島テラス グルメ・レストラン

  • 淡路島とは思えない景色

    淡路島とは思えない景色

  • 平日と言うのに、駐車場も満車。第4駐車場に停めさせられるし。<br />システムが良くわからないし、席についてパンケーキが出てくるまでに何時間かかっただろうか?<br />muさんとクサポンさんはパンケーキを注文

    平日と言うのに、駐車場も満車。第4駐車場に停めさせられるし。
    システムが良くわからないし、席についてパンケーキが出てくるまでに何時間かかっただろうか?
    muさんとクサポンさんはパンケーキを注文

  • mi-tanさんはピッツァ

    mi-tanさんはピッツァ

  • 私はシラスパスタ(オイルベースのペペロンにしらすオン)<br />¥1,430

    私はシラスパスタ(オイルベースのペペロンにしらすオン)
    ¥1,430

  • 映えスッポットでおばちゃんも写真撮りました。<br />あっ、ここでもmi-tanと私はビールで乾杯!<br />ビール ¥760

    映えスッポットでおばちゃんも写真撮りました。
    あっ、ここでもmi-tanと私はビールで乾杯!
    ビール ¥760

  • 2日間、天気に恵まれ楽しい旅行でした。muさん、運転、ご苦労様でした。クサポンさん、mi-tanさん、又、ご一緒させてください。次の旅行は何時になるのか?<br />最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    2日間、天気に恵まれ楽しい旅行でした。muさん、運転、ご苦労様でした。クサポンさん、mi-tanさん、又、ご一緒させてください。次の旅行は何時になるのか?
    最後までお付き合い頂きありがとうございました。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

4トラメンバー集合!

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2022/01/10 18:50:35
    美女4人の素敵道中!!
    マリーお姉さまへ💛💛

    うふふ♪♪です!
    ご無沙汰ばかりですみません💦💦
    去年は、Total.で動けたのが2ヶ月半という凄まじい1年でした(苦笑)。
    そんな訳で、殆どの皆さんにご無沙汰ばかりで・・
    ご無沙汰、お許しくださいませ!

    美女4人の素敵道中ですね~☆☆
    うふふ♪♪は16年にムロさま幹事のオフ会に1度だけ参加したころあるだけなので、
    マリーお姉さまたちがこうやって4Travel仲間と旅行されているの、
    心底羨ましく思います♪♪

    マイブームがお着物!
    実は、うふふ♪♪もこのお正月は頑張ってお着物着たんですよ!
    でも、どう頑張ってもお太鼓作れなかったので、
    半幅帯でかまわないウールで済ませちゃいました(笑)☆
    マリーお姉さまがお召しでいらっしゃるような
    素敵な着物ではないですが、
    それなりに気に入っておりまして・・

    お正月に着物!は、
    憧れだったので、うふふ♪♪なりに嬉しかったです♪

    muさんはお顔を出されているので、存じていますが
    (でも、まだページに伺ったことがないのです~💦💦)
    クサポンお姉さまは土の方?!!
    と目を皿にしてしまいました(笑)☆☆

    ローストビーフ丼と鯛茶づけに釘付け・・
    あぁ・・
    全然まともな感想でなくてごめんなさい🙇💦💦

    こんなうふふ♪♪ですが、
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!

               お正月太りでぷっくりうふふ♪♪より☆

    P.S.今頃ですが、バラ園と菖蒲旅行記に、
        ご訪問と投票をありがとうございます!!

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2022/01/12 19:38:24
    RE: 美女4人の素敵道中!!
    うふふ♪♪ちゃん、新年おめでとうございます。コメントもありがとうございます。

    > ご無沙汰、お許しくださいませ!

    とんでもない。私もコロナ禍で、4トラはご無沙汰でした。こちらこそお許しください。

    > 美女4人の素敵道中ですね?☆☆
    > うふふ♪♪は16年にムロさま幹事のオフ会に1度だけ参加したころあるだけなので、
    > マリーお姉さまたちがこうやって4Travel仲間と旅行されているの、
    > 心底羨ましく思います♪♪

    美女4人の旅行とは(人''▽`)ありがとう☆ございます。まあ、事実、私以外は美魔女ですが・・・・皆さん、アラフィフなんですよ。おまけに、キャリアを積んでる才女なんです。

    > マイブームがお着物!
    > 実は、うふふ♪♪もこのお正月は頑張ってお着物着たんですよ!

    偉いわね〜〜〜、私はお正月着物はほぼほぼ初めてです(笑)
    「習うより慣れよ」で月2〜3回着てるので、そこそこ容になってきました。

    > muさんはお顔を出されているので、存じていますが
    > (でも、まだページに伺ったことがないのです?💦💦)
    > クサポンお姉さまは土の方?!!←どの方?でしょうか(笑)

    基本、muさん、mi-tanさんは、お顔だしOKですが、クサポンさんはNGです。
    だから、お口、ハートでカバーしてます。
    最新クサポンさんの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11731997/

    本年もどうぞ宜しくお願い致します。マリー
  • とわこさん 2021/12/25 08:52:44
    大人の遠足
    まりーちゃん
    メリークリスマス♪
    遅ればせながら・・・旅行記にお邪魔しました。
    あらら、素敵じゃない!(^^)!
    いいお天気だし楽しそう~!
    皆さんいい笑顔ね。お洒落して美味しそうなディナー
    こういう楽しみいいね!
    私はもっぱらパジャマが盛装になってる・苦笑
    まりーちゃん、お着物よく似合ってるし何より自分で着付け出来て尊敬
    そのうち、日本和装で勧誘側になってたりして。
    お着物に興味のない私でも見たら欲しくなるからさぁ~無理もないよネ。
    そういう私も最近はまってる沼がある・・・・爆
    よいお年をね。
    来年もよろしく。
    とわこ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/26 16:30:23
    RE: 大人の遠足
    > メリークリスマス♪

    とわ子様、コメントありがとうございます。
    クリスマスに何よりのプレゼントでございます。

    > 皆さんいい笑顔ね。お洒落して美味しそうなディナー
    > こういう楽しみいいね!
    > 私はもっぱらパジャマが盛装になってる・苦笑

    えっ?エルメスのパジャマですか?
    凄すぎて、話になりませんが。私みたいな下々にコメント下さって、ホンマにありがとうございます。

    > まりーちゃん、お着物よく似合ってるし何より自分で着付け出来て尊敬
    > そのうち、日本和装で勧誘側になってたりして。

    うふ!それぐらい購入出来る財力があれば・・・・・
    マジ、勧誘側になりたいです。どこの業界もいろいろあるでしょうし(笑)
    呉服業界「半値八掛け二割引き」が常識らしいので・・・・・
    素人の私が頑張れるのは半値・・・・なかなかクリアできません。結局、4.5割引きで購入かな。←アホですわ。それも言い値ですから、真意はわかりません(爆)
    145万円が→80万円だと言われて購入してしまうあたりがまだまだですね。
    セミナーと言う販売会で、トータル170万円買ってしまいました。←まじ、アホですわ!
    貧乏人の私がする事じゃないです。つまり、勧誘が上手い!

    > そういう私も最近はまってる沼がある・・・・爆

    なになに?オレンジの箱以外に?
    財がある方は、お国の為にもお買い物してください。

    来年も宜しくお願いします。舎弟のマリーでいさせてください。
    粋に着物を着ているマリーになりたいです。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2021/12/26 17:22:39
    RE: RE: 大人の遠足
    まりーちゃん

    > 凄すぎて、話になりませんが。私みたいな下々にコメント下さって、ホンマにありがとうございます。

    熱でもあるの?笑
    私こそ、まりー財閥の旅行記にいつも感心してます。
    カレラジャンセンじゃかすか。。。。
    私は1000円もしないスパークリングがお気に入りなのに・爆
    ってマジでオーストラリアのDBのお気に入り。

    > 呉服業界「半値八掛け二割引き」が常識らしいので・・・・・

    そんな言葉あるのね。私が知ってるのは薬九層倍とか・・・
    ちょい違うけど不動産屋の千三つね。

    そりゃ、割引に弱いわよ。。。。
    確かに元値が分からないので相手の話を信用するしかないし〜

    販売員の資格は自身の購入額なの?
    まりーちゃんは十分貢献ね。

    ほんと。。。。
    沼にはまっちゃうと出れないわ。
    早く海外に行かないと物欲が納まらないね!

    とわこ

  • ひとぴちゃんさん 2021/12/18 10:22:17
    魔性の女(笑)
    マリーさん、おはようございます~。

    皆さんがマリーさんって呼ばれているので私もそう呼ばせていただきます(≧▽≦)
    お誕生日おめでとうございます~!
    一緒のお誕生日って覚えていただいてますかー。
    同じ誕生日、って数年前にメッセージ頂いたのよーく覚えてますよ☆
    高岡早紀さんに壇蜜さんが同じ誕生日なんて知らなかったぁ!
    で、魔性の女、、、
    でも分かる気が(笑)自分で言うなって話ですけどね、アハハ

    着物姿がとっても素敵です!!!
    旅先でサラッと着付けてディナーに行かれるなんてめっちゃステキすぎます!
    わたしは浴衣さえ自分で着れないからなー、そんな旅行憧れます(≧▽≦)

    フォートラ友さんとの旅行も最高ですね♪
    私も11月にるなさんと旅行させてもらいましたが、
    フォートラを通じてこうやって一緒に旅に出られるって
    最高の出会いですよね(´▽`*)

    楽しませていただきました~。

               ひとぴちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/19 11:08:07
    RE: 魔性の女(笑)
    ひとぴちゃん,おはようございます。コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > 一緒のお誕生日って覚えていただいてますかー。
    > 同じ誕生日、って数年前にメッセージ頂いたのよーく覚えてますよ☆
    > 高岡早紀さんに壇蜜さんが同じ誕生日なんて知らなかったぁ!
    > で、魔性の女、、、
    > でも分かる気が(笑)自分で言うなって話ですけどね、アハハ

    マジですか?自分と同じ誕生日って、なかなかいないように思ってましたが・・・・・凄い!!で?魔性の女・・・・・なんとなくわかるような気がします(笑)
    でも、これには落ちがあって、「なごり雪」のイルカさんもそうなんですよ(笑)・・・ある意味、年齢不詳、おばけなので、魔性の女です。
    男性だと、大物政治家や、学者、富豪もいてなかなか面白いです。
    わりとピンとこない誕生日も多いいなかで、12月3日は役者ぞろいなんですよ(笑)

    > 私も11月にるなさんと旅行させてもらいましたが、
    > フォートラを通じてこうやって一緒に旅に出られるって
    > 最高の出会いですよね(´▽`*)

    るなちゃんとは、わりと仲良くさせて頂いているので、いつか?ご一緒出来る日が有れば宜しくお願い致します。マリー

    追伸・・・・・なかなかイケル口だそうで(笑)・・・・一緒だ!!

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2021/12/19 14:03:44
    RE: RE: 魔性の女(笑)
    マリーさん、こんにちは〜。

    誕生日一緒なの覚えてもらえてなかった・・・ショックぅ(笑)
    私、芸能人で一緒の誕生日はイルカさんと長州力さんしか知らなかった(^▽^;)
    12月3日は役者揃いなんですね♪わーぃ♪

    るなさんと仲良しなのも知っておりますよ〜。
    また機会があれば是非お会いしたいです☆
    マリーさんは神戸?兵庫にお住まいなんですかね?
    私は三重なんで大阪、京都はコロナ禍前は結構行ってましたので、
    るなさんが関西に来られた時にでもお願いしま〜す。
    マリーさんもイケる口ですもんね〜(´∀`*)ウフフ

              ひとぴちゃん
  • kikiさん 2021/12/11 16:34:38
    Alohaございます~(^^)
    お黙り!マリー様

    着物?(@_@)
    凄いわ~~ビックリですよ
    でも、簡単に自分で着れたら良いでしょうね~拍手

    鯛茶漬け。。苦手です
    何故?刺身にお茶をかける
    因みにひつまぶしも苦手です
    笑笑

    kiki (^^)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/11 23:27:19
    RE: Alohaございます?(^^)
    kikiさま、コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > 着物?(@_@)
    > 凄いわ??ビックリですよ
    > でも、簡単に自分で着れたら良いでしょうね?拍手

    しかた無いのですよ。kikiさんみたいにパーフェクトボディーじゃないから。
    そして、老いたら隠さな(なんせ還暦)

    > 鯛茶漬け。。苦手です

    わかるわ。私もどちらかと言うと苦手。でも、食べるけど(笑)

    > 因みにひつまぶしも苦手です

    マジ?こちらはゆずれないな。大好物でございます(笑)特に「中川屋」のとろろが付いてるやつ。でも、朝から、鯛茶づけはいけません。
    マリー
  • るなさん 2021/12/11 10:12:56
    魔性の女マリー(爆)
    マリーちゃん、まいど♪

    おぉ~楽しんできたようですね四国旅!
    私はまだ四国には足を踏み入れたことがなくてね...一応来年計画はしているのですが。

    松の木(枝)って芸術的よねぇ~
    金沢でも思ったわ。

    うぉ!!マリーちゃんお着物ですか?
    いつの日かゴージャスクルーズに行けるといいね。
    美魔女たちの豪華旅、堪能させて頂きました~すげぇぇ!!

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/11 13:14:00
    RE: 魔性の女マリー(爆)
    るなちゃん、コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > 私はまだ四国には足を踏み入れたことがなくてね...一応来年計画はしているのですが。

    マジか?だったら、一緒に行こうよ!(私、車出せるし)

    > うぉ!!マリーちゃんお着物ですか?
    > いつの日かゴージャスクルーズに行けるといいね。

    はいな、最近、体型崩れたから、性懲りと無く着物に走ってます。

    > 美魔女たちの豪華旅、堪能させて頂きました?すげぇぇ!!

    そうなのよ。私を除き、「才色兼備」の塊なんすよ。
    マリー
  • おっさん 2021/12/11 00:54:14
    いや~^^
    こんばんは! マリーさん^^

    パンケーキ!メチャ美味しそうですね!!
     
    それだけやけど^^ ではでは おみくろんに撃沈されたおっさん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/11 13:05:56
    RE: いや?^^
    倫倫、おひさしぶり。コメント(人''▽`)ありがとう☆

    > パンケーキ!メチャ美味しそうですね!!

    おい、食べてへんちゅーの。一口はいただいたけど・・・・・
     
    > それだけやけど^^ ではでは おみくろんに撃沈されたおっさん

    マジ?それあかんやん!
    マリー
  • ムロろ~んさん 2021/12/10 22:36:31
    すげー\(◎o◎)/(爆)!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    muさんの真っ赤なアウディーで女性4人で旅された旅行記を拝見しました。

    って、アウディーもすごいし、泊まった所もすごいし、旅行行程もさすがだし…。
    いや、一番すごいと思ったのがこの度でビール何杯飲んだんだ(◎_◎;)?って思ったとこです。
    ランチのうどん屋さんでもビールはさすがだ(◎_◎;)(笑)。

    あっ、マリーさまのお着物、着こなしもさすがです。
    持って来る時、しわにならないように気を付けていたかとは思いますが、こういう所でもすっと着られるのはさすがだと思います。
    私も職業柄、何度も着ているのですが、特に襟元を意識しないとちょっとでもズレるとみっともなくなるので気を付けてるんです(~_~;)。

    muさん、クサポンさん、mi-tanさん皆さん、心からイケル口の仲間ですし楽しい思い出ができて読み手の私も楽しく拝見できました。
    イケル口?お酒だけではないですよ♪


    ムロろ~ん(-人-)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/11 12:59:53
    RE: すげー?(◎o◎)/(爆)!
    ムロ様、コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > って、アウディーもすごいし、泊まった所もすごいし、旅行行程もさすがだし…。
    > いや、一番すごいと思ったのがこの度でビール何杯飲んだんだ(◎_◎;)?って思ったとこです。

    アハハハハ、そうですか?muさんは見た目どうり、男前な運転と感激屋さん。
    クサポンは研究熱心な大和撫子なのに天然。
    mi-tanは羊の皮を被った狼的な酒豪。

    三人さんの共通点は一言「稀に見る才色兼備」
    皆さんとご一緒できて私は幸せです。

    > あっ、マリーさまのお着物、着こなしもさすがです。
    > 持って来る時、しわにならないように気を付けていたかとは思いますが、こういう所でもすっと着られるのはさすがだと思います。

    とんでもない、まだまだ未熟者ですから、これから精進していきたいと思ってます。
    4トラの着物おばさんを目指しています。
    マリー

  • muさん 2021/12/10 19:35:22
    すんごく楽しかったねー
    マリーさん、こんばんは!

    旅行記アップありがとう~~

    うんうん、完璧な旅行記に仕上がっている、さすが!

    しか~~し!!、なぜに全身お着物の写真がアップされていないの???

    海鮮丼、釜揚げの私のローストビーフ丼はとっても美味しかったよ
    幸せのパンケーキリゾートのマリーさんが食べていたパスタも美味しそうだった

    久しぶりのフレンチも良かったなーーー
    今回、色々リクエストしちゃったけど、全て叶えて頂き感謝しています
    (重たいのにワイン持ってきてくれたし、スケジュールも全部いい具合にハマって、
    ライトアップも見れた

    また行きましょうね!!!
    旅行記は書けないけど、ごめん

    mu

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/10 21:24:08
    RE: すんごく楽しかったねー
    muちゃん、お疲れ様でした。コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > 旅行記アップありがとう??

    ホンマに書かへんの?

    > しか??し!!、なぜに全身お着物の写真がアップされていないの???

    アハハハ、そんなんUPでけへんわ。もう少し、上手に着れるようになったら。

    > 海鮮丼、釜揚げの私のローストビーフ丼はとっても美味しかったよ
    > 幸せのパンケーキリゾートのマリーさんが食べていたパスタも美味しそうだった

    淡路島では、今、考えると「しらす三昧」でした。パスタは青しそと黒胡椒がアクセントになってました。お家でも作れそうだから、休日に作ってあげて、素敵な彼に!

    > また行きましょうね!!!

    何時行く?日にち決めてね、私とmi-tanは毎日が日曜日♪・・・知らんけど!(笑)
    マリー
  • クサポンさん 2021/12/10 19:29:27
    願いが叶う満喫コースありがとう(o^^o)
    マリーさん
    クサポンです。

    旅行アップありがとうございます。
    運転はmuさんに、計画、地図はマリーさんにお願いしていたのでインターなど全然理解してなかった。
    読んでいて、へ~っと改めて理解。勉強になります。

    食べたものはどれも美味しかったですね。みんなでオシャレしてのフレンチコースも楽しい思い出です。

    そして、パンケーキ!注文までの道のりは遠かったね。でも、好きな感じのパンケーキだったので大満足!近場でも食べに行こうと思ってます。

    親不孝なので何か無ければ実家に行かないので良い機会をもらえて感謝です。

    私の誕生日は防災の日。
    魔性の女からはほど遠い(^_^*)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/10 21:11:48
    RE: 願いが叶う満喫コースありがとう(o^^o)
    クサポンさん、お疲れ様でした。コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    2週連続の四国旅行。ごめんなさいね。
    栗林公園ではガイド役になり、栗林公園の見どころ教えて頂きありがとうございました。
    栗林公園は4,5回は来ているはず・・・・・・・全く、記憶無し(笑)
    クサポンさんは探求心旺盛、勉強熱心だなと普段から思っていましたが、改めて、感心しました。

    > 食べたものはどれも美味しかったですね。みんなでオシャレしてのフレンチコースも楽しい思い出です。

    どこでも、量、質、丁度良かったですよね。女子旅行は段取りがスムースでうるさい言を言う人もいないし(家族旅行だと、面倒が多いい)楽しかったわ、美味しかったわ。

    > そして、パンケーキ!注文までの道のりは遠かったね。でも、好きな感じのパンケーキだったので大満足!近場でも食べに行こうと思ってます。

    そうそう、あちへ、こっちへ。列に並べとか・・・・オープンしてから日が浅いからかしら?チョット、感じ悪かったよね。でも、次からは、段取りが判ったから上手く行くでしょう。又、写真UPしてください。

    > 私の誕生日は防災の日。

    mi-tanと同じとか?防災の日って、夏休み明けに、宿題提出してる時、いきなり避難訓練が始まる・・・・・みたいな?そんな日?・・・知らんけど!(笑)

    9月1日生まれの有名人・・・・・・戦場のカメラマンさんだったわ(笑)

    私だって、魔性の女からはほど遠いわ。
    マリー
  • マリアンヌさん 2021/12/10 15:49:56
    粋な着物姿
    マリーちゃん お久しぶりです♪

    いいですね、久しぶりに4トラ仲間で旅行。
    それも私が最近出かけた近く。
    栗林公園って夜間開園もしてるんだね。綺麗☆
    鳴門の渦潮、近くまで行ったんだけど時間がなくて見てないわ。車じゃないからね。
    そしていつもながらの豪華なホテルスティ。
    淡路島ってお洒落なのね。
    マリーちゃん、着物に嵌ってるのね。お似合いです☆
    私はお茶やってたから昔、ずいぶん注ぎ込んだけど・・・
    京都着物旅も何度かしたけど着物と帯、着替え持ってくと重い。
    確かにただより高いものはないネ(^_-)-☆

    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/10 17:01:49
    RE: 粋な着物姿
    マリアンヌさん、お久しぶりです。コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > それも私が最近出かけた近く。
    > 栗林公園って夜間開園もしてるんだね。綺麗☆

    旅行記、読ませてもらいました。ご挨拶も無しで申し訳ありません。
    ほら、私、関西人じゃない、四国はたいがい良く行くのよ。ほんで、コメントも無く、素通りしちゃってごめんなさい。流石に、関東人の方は、私なんかよりデープな旅行してはるな。と思っていたのよ。今回は復習の宿題みたいな感じでした。
    復習って、勉強になるし、新しいスッポットもあって、とっても楽しかったです。
    とにかく女同士の旅は楽しいわ。

    > マリーちゃん、着物に嵌ってるのね。お似合いです☆
    > 私はお茶やってたから昔、ずいぶん注ぎ込んだけど・・・
    > 京都着物旅も何度かしたけど着物と帯、着替え持ってくと重い。
    > 確かにただより高いものはないネ(^_-)-☆

    うんうん、わかるわかる。私も京都に8年も住んでいたし、裏千家も煎茶もやってたからね。観光地で着物着るのが流行っている昨今。安もんの着物を着ているお嬢さん達に承服しかねて、行動に移しました。そして、海外旅行が元に戻ったら、クルーズやサンセバスチャンのバル巡りを着物で。と思っています。昨今、着物は単衣や、帯も長いけれど軽いものが
    重宝がられています。お蔭で、散財してしまいました(笑)
    マリー
  • mi-tanさん 2021/12/10 15:20:39
    旅行記アップありがとう
    マリーさま
    さっそくの旅行記アップありがとうございます。
    完璧です。
    さすが、要所を抑えて抜かりが無い。
    素晴らしい。!!!

    それにしても、楽しかったね。お天気にも恵まれたし。
    バッチリ、スケジュールこなしたしね。
    幸せのパンケーキでは、予想外に時間がかかったけど、おかげで綺麗な夕日も見られましたよね~

    アテンドありがとうございました。
    muさんの運転にも大感謝です。

    みーたん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/10 15:39:42
    RE: 旅行記アップありがとう
    mi-tanさん、早々のコメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。
    そして、お疲れ様でした。

    > それにしても、楽しかったね。お天気にも恵まれたし。
    > バッチリ、スケジュールこなしたしね。
    > 幸せのパンケーキでは、予想外に時間がかかったけど、おかげで綺麗な夕日も見られましたよね?

    お天気が良かったのが最高!「持ってるね〜」の連発だったよね(笑)行く先々でタイミング良く、楽しかった!!muちゃんのおかげで、楽させてもらったし、3人で朝から飲ませてもらったし(笑)最高の旅行でした。有難うございました。
    マリー
  • 働きマンさん 2021/12/10 14:36:38
    マリーさん♪お着物姿!素敵!
    マリーさん♪

    こんにちわ!
    ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです!
    昼から海鮮丼とビール。
    ・・・マリーさんらしいなーって思っていたら!
    ディナーのお写真!!
    「マリーさんどこ!?」
    って探したら。。。いたーーーー!!わーーーー!!着物ー!?!
    素敵ーーー!!
    驚きました!電車で神戸まで来ているんですよね?
    カバンで持参されて来たんですよね?!
    すごい!!それに似合う!可愛い!って言ったら失礼になるかもしれませんが、とても可愛くてお似合いです!

    着物いいですよね!
    って言っても、私、着物は1枚も持っておりませんが。。。(笑)
    憧れます!
    着物を着て、フレンチディナーだなんて♪

    働きマン

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2021/12/10 15:22:59
    RE: マリーさん♪お着物姿!素敵!
    働きマンちゃん、お久しぶり!コメント(人''▽`)ありがとう☆ございます。

    > 昼から海鮮丼とビール。
    > ・・・マリーさんらしいなーって思っていたら!

    うん、お昼からじゃなくて(笑)正確には2日間共に朝からビールだね!(爆)

    > 「マリーさんどこ!?」
    > って探したら。。。いたーーーー!!わーーーー!!着物ー!?!
    > 素敵ーーー!!

    有難うございます。着物ね、マイブームでお出掛けの度に着てます。勿論、飲み会にも着てるのよ。「クラブのチーママみたい」って言ってもらって喜んでるマリー(アホですわ)
    結婚する時に持ってきた着物が箪笥の肥やしに・・・・・勿体ないから着るつもりが、新たに購入。何のこっちゃ・・・・本末転倒ですわ。

    > 驚きました!電車で神戸まで来ているんですよね?
    > カバンで持参されて来たんですよね?!

    大丈夫ですよ、チビコのキャリーに入ります。
    還暦やし、太ったから体型隠さなあかんのよ(爆)
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP