大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諫早駅、武雄温泉駅に続き、西九州新幹線の開業1年前イベントと合同で開催されたJR九州ウォーキング。<br />まだ工事中の新大村駅の新幹線レールウォークを体験することができました!

JR九州ウォーキング 2021秋 西九州新幹線開業1年前イベントと大村市の歴史満喫ウォーク

2021/11/28 - 2021/11/28

旅行記グループ 鉄旅で、食う・呑む・遊ぶ

ウォンバット

ウォンバットさん

①竹松駅

スタートは竹松駅。
    通過したことは何度もあるのですが、駅に降りたのは初めてでした。

竹松駅

②新大村駅:新幹線レールウォーク

竹松駅から歩いて12~3分で、西九州新幹線の開業のため新設される新大村駅へ。
    諫早駅、武雄温泉駅に続き、新幹線レールウォークの抽選に当たったのですが、私の受付回は午後からだったので、まずはウォーキングを先にすることにしました。

今回もウォーキング日和。

③獄門所跡
    ④放虎原殉教地

16世紀にこの地を治めていた戦国大名の大村純忠は、日本初のキリシタン大名。
    そのため領民にも多くのキリシタンがいたのですが、禁教の時代に弾圧され、殉教した跡地が残っています。

殉教地跡には、処刑の様子を描いたレリーフが建っていました。

放虎原殉教地 名所・史跡

⑤天正遣欧少年使節顕彰之像

長崎空港に向かう入口に建つ、天正遣欧少年使節の記念像へ。
    大村純忠らがヨーロッパに派遣した少年たちで、活発印刷機などの西洋文化を持ち帰ったそうですが、帰国をした時の日本は既に禁教の時代…。
    その後の少年たちの運命は厳しいものだったようです。

天正遣欧少年使節像 名所・史跡

⑥ガラスの砂浜

記念像のすぐ前にある、長崎空港を臨む砂浜。

• この砂浜は「ガラスの砂浜」として人気の場所です。

この砂浜は「ガラスの砂浜」として人気の場所です。

アサリなどの生息環境を整えるため、ガラス瓶を再生した砂浜で…

映える写真が撮れます(笑)

⑦森園公園

ゴールは、ガラスの砂浜からすぐの森園公園。
    駅がゴールとはならないパターンもあるようです。

ちょうどイベントが行われていて…

• 熱気球を体験できたり…

熱気球を体験できたり…

西九州新幹線モデルのミニトレインに乗ったりと、家族連れなどが楽しんでいました。
    このミニトレインは地元の工業高校の生徒が製作したものだそうです。

新幹線レールウォークまで時間があったので、先にランチをすることにしました。

公園のイベントでも屋台などが出ていたのですが、ウォーキング後でゆっくり座りたいと思い、公園の向かいにある「サンスパ大村」という商業施設の中の沖縄料理店へ。

ゆいまーる サンスパ店 グルメ・レストラン

ゴーヤチャンプルー定食をいただきました。
    車を運転する予定があったので、残念ながらノンアルコールビール…本当はオリオンビールを飲みたかったです。。

ようやく時間になったので、再び新大村駅へ。

諫早駅に続いて、黄色のヘルメットを被ります!

工事中の新幹線駅舎のコンセプトは…

ピンクの桜と…

紫の花菖蒲です。

市内にある大村公園は、長崎県内では有名な桜と花菖蒲のお花見スポット。
    おそらくそれに因んだコンセプトと思われ、タイルの絵は市民から応募した絵を焼き付けたものだそうです。

大村公園・玖島城跡 名所・史跡

12番線(長崎方面)のホームは桜のエレベーター。

11番線(博多方面)のホームは花菖蒲のエレベーターです。

それではホームへ。

諫早駅のレールウォークが人生の最初で最後と思っていましたが…

3週間後にもう1度体験することができました!

もちろん、12番線のホームドアは桜のピンク。

11番線は花菖蒲の紫です。

線路は続くよ…と思わず口ずさみたくなりました(笑)

無事にレールウォークを終え、竹松駅から帰路へ。

今回もお土産をいただきました~

鉄旅で、食う・呑む・遊ぶ