島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気にはなっていたものの、地元なのでいつでも行けるかなぁと先送りしていた「しまてつカフェトレイン」。<br />遠出がしにくい今、ふるさと再発見(?)もかねて、列車内で地元のスイーツが楽しめる島原鉄道の観光列車に乗ってみることにしました!

【グルメ列車旅】2020年冬 しまてつカフェトレイン(島原鉄道、島原城、鯉の泳ぐまち)

2020/12/06 - 2020/12/06

ウォンバットさん

出発は諫早駅。
    新幹線開業に向けて、イマドキの駅にリニューアル。

諫早駅

ちょうどその日は、地元J2サッカーチームのVファーレン長崎の試合があったようで、スタジアムまでの案内板がありました。

「Vファーレンロード」と呼ばれる駅からスタジアムまでの道沿いには、のぼりが立てられ、地元の商店街の方たちなどが、応援に来たファンをおもてなししてくれるそうです。

ちなみに反対側の西口はまだ工事中でした。。

島原鉄道の乗り場へ。

島原鉄道 島原鉄道線 乗り物

島原鉄道は、長崎県の中央に位置する諫早駅から、島原半島の島原港駅まで、約43キロを結ぶローカル鉄道です。
    萌えキャラあり、ゆるキャラあり…と営業努力がうかがえます。。
    (ちなみにゆるキャラは鯉駅長のさっちゃんというそうです)

事前にネット予約をしているので、窓口で名前を告げ、チケットをもらいます。
    料金もここで支払いますが、現金のみでクレジットカードは使用できないため(2020年12月現在)ご注意を。

①スイーツコース②諫早駅⇔島原駅の往復運賃③島原城の入館料④湧水庭園四明荘の入場料⑤島原市内24店舗で受けられる特典付きで、大人1名5,500円です。

カフェトレインがやってきました!
    冬晴れに黄色い車体が映えます。

車内では、4人掛けのボックス席を1グループずつ使用します。
    1名で参加してもボックス席を占有でき、またボックス席の間にはアクリル板も設置されていたので、安心できました。

4人掛けの席も最大2名までしか使用できないようになっていました。

本日のカフェメニュー。
    スイーツはすべて地元のカフェやお菓子屋さんのものです。

まずは「雲仙島原の天然水」が配られました。

コーヒーか紅茶かと訊かれ、「しまばら和紅茶」をいただきます。

軽食の「キッシュBOX」。
    珍しいレンコンのキッシュでした。

窓の外には美しい有明海が広がります。

最初のスイーツは「タルトルージュ」。
    真っ赤なイチゴは見た目にも可愛く、クリスマスシーズンらしいタルトでした。
    もちろんイチゴは長崎県産!

カフェトレインの特製コーヒーもいただきます。

途中でお約束のグッズ販売がありました。

現在、絶賛売出し中なのが「島原鉄道赤字ペン」。
    赤字経営を逆手に取り(?)赤字しか引けないボールペンで、自虐ネタが受けたのか、11月下旬の発売から10日ほどで5,000本が売れたそうです。
    新聞の地方版には完売で追加作製の記事が出ていたのですが、カフェトレイン用に少し在庫を残しているそうで、無事に購入することができました!

次のスイーツは「カッツァ」。
    スポンジにじゃがいもが入っている…どんな味がするのかと思いましたが、とても美味しかったです。

実は、長崎県のじゃがいも生産量は北海道に次いで全国第2位。
    島原鉄道の沿線の町は有数のじゃがいもの産地なので、地元ならではのお菓子でした。

大三東(おおみさき)駅で途中下車。

大三東駅

ホームの先はすぐ海!
    日本で一番海に近い駅と言われているそうです。

青い空、青い海、そして黄色い列車。
    お天気が好くて、本当に気持ちのいい風景でした。

大三東駅では、黄色いハンカチに願いごとやメッセージなどを書くことができます。

海風に揺れる幸せの黄色いハンカチ。

• そしてまた、同じような写真を何枚も撮ってしまう(笑)。。

そしてまた、同じような写真を何枚も撮ってしまう(笑)。。

45分ほどの途中下車後、車内に戻ります。

最後のスイーツは「美白ぷりん」。
    コラーゲンたっぷりのなめらかプリンでした。

島原駅に到着。

島原駅

お城のような造りの駅舎です。

せっかくチケットがあるので、島原城へ。
    駅を出ると目の前にお城が見えるため、道に迷うことはありません。

歩いて5分ほどで島原城に到着。

立派な五層天守閣は17世紀に安土桃山様式を取り入れて築城されたそうです。
    現在のお城は1960年代に再建されたもので、城内には、キリシタン大名だった有馬晴信の時代や禁教時代のキリシタン史料など、貴重なものが展示されていました。

島原城 名所・史跡

天守閣からは遠く熊本も臨めます。

もう少し紅葉がきれいだったら。。

続いて「鯉の泳ぐまち」と呼ばれる湧水スポットへ。
    清流の流れる用水路では、美しい錦鯉が泳いでいます。

今回は時間がありませんでしたが、無料休憩所のしまばら湧水館では、島原名物のかんざらしの手作り体験もできるそうです。

湧水庭園の四明荘へ。
    こちらもカフェトレインのチケットで入ることができます。

湧水庭園「四明荘」 名所・史跡

風雅な佇まい。。

和室でお茶もいただけます。

広縁の向こうに広がる湧き水の池。

澄み切った水を眺めながら、静かな時間を過ごすことができました。

Vファーレンのマスコットキャラクターであるヴィヴィくんのヘッドマークが付いた電車で帰路へ。

今回も楽しい鉄道旅でした!

• mistralさん 2021/10/03 17:03:29
    カフェトレイン
    ウォンバットさん

はじめまして。
    熱海のホテルの旅行記にご投票をありがとうございました。

しまてつカフェトレインの旅行記にお邪魔しました。
    島原鉄道さん、なかなかやるなあ!と思わせられました。
    鉄道に乗って、蒼い海を眺めながら、地元のスイーツをいただく、
    なんて素敵な催しでしょう。
    さぞかし女性に人気なことと思いました。

このようなコロナ禍の折でも、列車での旅に出てみたくなりますね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

mistral

ウォンバット

ウォンバットさん からの返信 2021/10/03 20:13:55
    Re: カフェトレイン
    mistralさん、コメントありがとうございます。

隈研吾氏デザインの熱海のホテル、とても素敵ですね!
    mistralさんの写真に思わず惹きつけられてしまいました。
    長崎県美術館も隈研吾氏のデザインで(その縁なのか…今回のオリンピックの聖火リレー走者として、隈研吾さんが長崎で走っていました)、海に近い立地もあり、小さな運河が建物に取り入れられています。

しまてつカフェトレインで、海を眺めながら、コトコトと進むローカル線に乗って過ごす時間も悪くないので、県美術館とあわせて、ぜひ機会がありましたら、長崎にもいらしてください~

これからも、どうぞよろしくお願いします。
  • pepemo0611さん 2021/02/12 03:11:41
    いいねをいただきましてありがとうございました
    はじめまして。
    先日は私の拙い旅行記にいいねをいただきましてありがとうございました。

ウォンバットさんが乗られたときはお天気がよかったようですね。
    空と海がとてもきれいです。
    このような青空のもとで島原鉄道に乗って写真撮ってみたかったし、
    湧水庭園もいってみたかったです。

また寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

ウォンバット

ウォンバットさん からの返信 2021/02/12 09:25:55
    Re: いいねをいただきましてありがとうございました
    pepemo0611さん、コメントありがとうございます!

ちょうど同じ時期に、島鉄(地元では略して、しまてつと呼んでいます)に乗られたとのことで、旅行記を楽しく拝見させていただきました。

島原や雲仙には温泉もありますので、また機会があられましたら、しまてつに乗りにいらしください!