2026/01/09 - 2026/01/10
16位(同エリア74件中)
はなまりんさん
- はなまりんさんTOP
- 旅行記153冊
- クチコミ78件
- Q&A回答18件
- 337,857アクセス
- フォロワー55人
だって寒かもん、だって遠かもん、もうきつかとは嫌やもん…そしたらやっぱ、近場がよかね~!
ハナとマリンはすっかり近場のまったり旅にはまっている今日この頃です。
(*´ω`*)
で、今回は中でも超近場の県内の老舗温泉へGO! と相成りました。
目指すお宿は原鶴温泉「パーレンス小野屋」。
だって、昨年リニューアルされて、最上階に温泉付きの広いお部屋がオープンし、記念価格でなんと一人当たり1万円近くも安く泊まれるというんですから、これはもう行くっきゃありませんよね!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
福岡県朝倉市原鶴温泉へいざ!
先ずはいつものように太宰府インターから九州自動車に入り、南下します。 -
九州自動車南下となれば、お決まりの基山PAでうどんを食べるのが我らがルーティーン。
基山パーキングエリア下り線 グルメ・レストラン
-
右がマリン君のかしわうどん、左がごぼ天のトッピングを足したハナのかしわうどん。代り映えしないけど、これが一番美味しいんだよね。
-
鳥栖のジャンクションで左折。大分自動車道へ。
四つ目か五つ目の杷木ICで降ります。 -
出発から2時間くらいで原鶴温泉に到着。うどんタイムを除けば1時間半かな?
同じ県内です。これ以上の近場はないかも。。。
宿泊したのは老舗のパーレンス小野屋ですが、うっかりして全景も玄関も写真がありません。 スミマセン……
チェックイン前の到着だったので、時間を潰すために、温泉卓球をすることにしました。‥‥というより、ピンポンが実は隠れた目的でもあったのです。リニューアルでワンランクアップしたホテルです。 by はなまりんさん原鶴温泉 ホテルパーレンス小野屋 宿・ホテル
-
最近、我が家は、ダイニングテーブルで卓球を始めたんですが、なにしろ長さ130㎝幅85㎝のテーブルの中央に線を引いてやってるので、せせこましいったらありゃしません。私たちは我慢卓球と呼んでるんですが、いくらなんでもねぇ…
そこで、温泉卓球の出来る宿を探したら、なんとこのお宿にあったんです!
ヽ(^o^)丿
ちゃんとした寸法の台で打つピンポンはやっぱり楽しかった!我が家の我慢卓球とは大違い! -
けれど、動き回る範囲も広いのでかなりの運動量となり、休み休みというより、休み時間の方が長かったというのに、二人ともハーハーゼーゼー・・・
年齢を思い知らされたことでした… (;´Д`) -
ふう~~・・疲れたよ~~~
マリン君はこの後、部屋に入るなり即行で寝ちゃいました。。。 -
さてお部屋です。今回、最上階11階の1101号室。かなり広々。
リニューアル1年目だそうです。たしかに、とてもモダンで奇麗。 -
でっかくて寝そべることの出来るソファは流行りなのでしょうね。カウチソファというんだっけ。
個人的には、ゆったりした背もたれのあるソファの方が落ち着くように思えるんですが… -
壁には半端なく大きなテレビがかけてありました。
大きな画面に憧れていた頃もありましたが、迫力があり過ぎるのもなんだかねぇ…
(*_*;
でも、しっかり見ましたよ。ニュースが迫力あってよかったなぁ。 -
洋室の奥の窓側には小さい和室。
-
ここからは筑後川がはるか遠くまで眺められます。気分いいですぅ~~。
でも、ベランダには出られないようになっていました。安全の為でしょうね。 -
寝室はツイン。寝心地のいいベッド。快適。
(-_-)zzz -
こちら、クローゼット。最近の宿は、作り付けではなく、家具としてのクローゼットを置くところが増えているような気がします。欧風趣味への回帰でしょうか。
個人的にも、こういうの、好きだなぁ。 -
トイレは最新式で清潔でしたが、玄関のとなり、というこの位置には、ちょっとびっくりしないでもありません、、、、
-
お茶セットや冷蔵庫の入っている水屋。
-
洗面脱衣所。
-
そして、右手にお風呂!
二人並んでゆっくり手足を伸ばせる程の広々湯舟。 -
もちろん温泉を引いてあります。ただし、かけ流しではなく循環式だそうです。湯舟の側面の小さな穴からずっとお湯がポコポコ出ていましたから、常時沸かして循環しているんでしょう。
それでも、41.5度に保たれた湯はとても気持ち良くて、田園風景を眺めながらの入浴は最高でした!
(^^♪ -
周りには高い建物もないので、シェードを降ろさなくても平気です。と言うか、別に見られたって減るもんでもない訳だから。。 この歳になるとね。。
(^_-)-☆ -
時たま、この吐水口からお湯が流れ出します。あふれたりして減った分を補充してるのかな? かけ流しの気分も味わえてなかなかいい感じ♪♪♪
チェックイン後と寝る前と朝食後の、都合3回この温泉を楽しみました。なので、大浴場にも露天風呂にも、行かずじまい。部屋に専用の温泉があるのって、最高!! -
湯温等は壁のパネルで電子制御。 カランをホットだのコールドだのと回して調節する必要はありません。
…フム…便利やね… -
いよいよ夕食の時間です。
食事処「寿泉」は本館ラウンジ横を抜けて、一旦外へ出ないといけません。
寒かった~~ ((+_+)) -
食事処は何か所かあるようでした。ここは寿泉。
-
てっきり個室かと思いきや、テーブル席が6個くらいの食堂タイプでした。
-
夕食スタートです。
先付けの珍味三種盛り。焼き白子が絶品! この先に期待感! -
お椀は、薄切り大根を薄氷に見立てた蟹真丈のお澄まし。
-
お造りはふくの一皿と、鮮魚の4種盛り。ワサビも自分でおろします。
-
郷土料理「蒸し雑煮」。ほとんど茶碗蒸し仕立てのお雑煮といったところ。とても美味。
-
焼き物。種類豊富でなかなか良き。
-
台物。黒毛和牛と糸島豚の酸辣鍋。
-
釜炊きのご飯がとってもGOOD! お米は地元朝倉の三連水車米。
赤味噌のお汁と三種の漬物で美味しく頂きました。 -
11階の部屋には何の物音も聞こえて来ず、静かな宿だね、なんて話していたのですが、実は本日満室だそうで、食事処ではそれなりの数のお客さんに会いましたし、ラウンジも結構賑わっていました。なんだかビックリ。
(+_+) -
翌日の朝食も同じ所で。
-
朝からボリューム満点。しっかり頂きました。
-
デザートの写真もちゃんと撮りました。何と言っても地元杷木の柿が美味しかったな~~。
-
朝食後ロビーをウロウロしていたら、一隅に中村哲さんの色紙を見付けました。
アフガニスタンの荒れ地を緑の沃野に変えた医師、中村哲氏。
我らが郷土の誇り、偉大な先達です。
ささやかながらペシャワール会に関わらせてもらった者としては、感慨深いものがあります。 合掌・・・ -
11時にチェックアウトした後、道の駅原鶴に寄って干し柿を購入しました。
道の駅 原鶴 道の駅
-
たまたま商品を納めに来ていらした生産者平田さんとツーショット。
やっぱり地元の旬のものはいいですね!
(*´▽`*)
近場の温泉旅行、堪能しました!!
お天気が良ければ、久住方面のドライブを楽しみたかったのですが、生憎の大雪予報のため、断念しました。結果、欲張らなくてよかったのかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40