熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本に行く予定が出来たので、ジェットスターのセールで熊本空港行きと福岡空港行きを予約しました。<br />でも、数カ月間をあけて予約したはずがコロナ禍で変更していたらダブっちゃったので、結局福岡空港行きを断念して<br />熊本空港行きのみ残して出発日を変更することにしました。<br />福岡観光大使のみみこさん<br />https://4travel.jp/traveler/hongkonglover<br />の影響で、福岡にはすごくいきたかったけど、今回は熊本に行くことにしました。<br />ずーっと昔、私が小学生だったころ家族で九州に行ったけど、多分熊本城には行ってない。<br />震災の傷の残る熊本城が初めての熊本城になってしまったけど、<br />熊本城が以前の姿に早く戻りますように。<br /><br />ジェットスターの減便のため17:25発が7:20発になっちゃったよー<br />どうする?

【2021年 熊本】1 頑張れ熊本!頑張れ熊本城!知識もないのに熱が入りすぎて1日目ほぼ熊本城のみ。 

94いいね!

2021/10/21 - 2021/10/21

27位(同エリア1578件中)

旅行記グループ 2021年 熊本

18

41

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

熊本に行く予定が出来たので、ジェットスターのセールで熊本空港行きと福岡空港行きを予約しました。
でも、数カ月間をあけて予約したはずがコロナ禍で変更していたらダブっちゃったので、結局福岡空港行きを断念して
熊本空港行きのみ残して出発日を変更することにしました。
福岡観光大使のみみこさん
https://4travel.jp/traveler/hongkonglover
の影響で、福岡にはすごくいきたかったけど、今回は熊本に行くことにしました。
ずーっと昔、私が小学生だったころ家族で九州に行ったけど、多分熊本城には行ってない。
震災の傷の残る熊本城が初めての熊本城になってしまったけど、
熊本城が以前の姿に早く戻りますように。

ジェットスターの減便のため17:25発が7:20発になっちゃったよー
どうする?

交通手段
高速・路線バス ジェットスター

PR

  • おはようございます。<br />まだ、月が出ている4時35分。<br />以前ならLCC客御用達の「北ウェイティングエリア」があったけど、閉鎖されちゃったし、7時20分に間に合わせるためにどこ泊る?<br />こんな場合に便利な千葉にある実家。<br />千葉に実家がある私でもこの時刻に出なくちゃいけないんだから<br />皆どうやって飛行機に乗るんだろう。<br />前泊したらレガシーとかわらなくなっちゃうよね。<br />↑その言葉忘れるなよ!<br /><br /><br />

    おはようございます。
    まだ、月が出ている4時35分。
    以前ならLCC客御用達の「北ウェイティングエリア」があったけど、閉鎖されちゃったし、7時20分に間に合わせるためにどこ泊る?
    こんな場合に便利な千葉にある実家。
    千葉に実家がある私でもこの時刻に出なくちゃいけないんだから
    皆どうやって飛行機に乗るんだろう。
    前泊したらレガシーとかわらなくなっちゃうよね。
    ↑その言葉忘れるなよ!


  • 朝食はフードコートで。<br />お店はほどんど閉まっていたから、コンビニで調達。<br />寝るの便利なソファはなくなった?

    朝食はフードコートで。
    お店はほどんど閉まっていたから、コンビニで調達。
    寝るの便利なソファはなくなった?

    成田空港第三ターミナル フードコート グルメ・レストラン

  • 朝焼け見ながら出発です。

    朝焼け見ながら出発です。

  • こんな時刻の出発だから空いているかと思ったけど、<br />ほぼ満席でした。<br />下に見えるのは東京の高層ビル街。<br />だからってどこかを調べるほどの熱量は持ち合わせていないけど。

    こんな時刻の出発だから空いているかと思ったけど、
    ほぼ満席でした。
    下に見えるのは東京の高層ビル街。
    だからってどこかを調べるほどの熱量は持ち合わせていないけど。

  • そのあとずっと雲で下が見えず、気が付くと熊本上空。<br />下に見えるのは水前寺公園のあたりだよね?<br />行く予定が、行けなくなったのでここで見ただけになっちゃった。

    そのあとずっと雲で下が見えず、気が付くと熊本上空。
    下に見えるのは水前寺公園のあたりだよね?
    行く予定が、行けなくなったのでここで見ただけになっちゃった。

  • 空港からの連絡バスに乗り込んだのはいいが、気持ちは彼らと同じ。<br /><br />カメラが見つからない・・・<br />さとぴ。さん(ここで師匠と言ったら怒られる!)が、カメラのデータが飛んだけど宇宙から戻って来たと言っていたので、不安になり今回カメラ2台持ちのつもりでした。<br />ところが、飛行機で写真を撮ろうとしたらいつもの1台がない。<br />上に荷物と一緒に入れちゃったかな?って機内ではまだ余裕だったけど<br />連絡バスに乗る時に確認してないことが決定的に。<br />今、手にしているカメラは娘の物で写ればいつものカメラよりいい感じに写るけど、娘が旅行に持って行ってデータが飛んだまままだ地球に戻って来ていないので、お払い箱になったもの。<br />修理に出さないズボラな母娘。

    空港からの連絡バスに乗り込んだのはいいが、気持ちは彼らと同じ。

    カメラが見つからない・・・
    さとぴ。さん(ここで師匠と言ったら怒られる!)が、カメラのデータが飛んだけど宇宙から戻って来たと言っていたので、不安になり今回カメラ2台持ちのつもりでした。
    ところが、飛行機で写真を撮ろうとしたらいつもの1台がない。
    上に荷物と一緒に入れちゃったかな?って機内ではまだ余裕だったけど
    連絡バスに乗る時に確認してないことが決定的に。
    今、手にしているカメラは娘の物で写ればいつものカメラよりいい感じに写るけど、娘が旅行に持って行ってデータが飛んだまままだ地球に戻って来ていないので、お払い箱になったもの。
    修理に出さないズボラな母娘。

  • バスはサクラマチクマモトで途中下車。<br />ショッピングセンターの地下がバスターミナルになっています。<br />ここの方が駅まで行くより熊本城に近い。<br />案内所で、ロッカーの場所を尋ねたら、こちらが聞く前に<br />「熊本城に観光ですか?地図もどうぞ!」<br />って場所の案内もわかりやすく(私は病的に方向音痴)無事、ロッカーまで到着。<br /><br />取り敢えず、成田空港に電話してみたら、カメラ届いていました。<br />さすが日本!<br />カメラの特徴言ったら笑われたけど。<br />で、<br />優しい人が届けてくれて良かったよね。<br />せっかくの旅行にカメラがないのは残念だけど、スマホと心に残せばいいんだよ。<br />ここは24時間やっているから成田に戻ってきたら、取りにきてね。<br />って。<br />カメラ忘れた残念な気持ちは残っているけど、急にこの旅がいいものになる気がした。<br /><br />

    バスはサクラマチクマモトで途中下車。
    ショッピングセンターの地下がバスターミナルになっています。
    ここの方が駅まで行くより熊本城に近い。
    案内所で、ロッカーの場所を尋ねたら、こちらが聞く前に
    「熊本城に観光ですか?地図もどうぞ!」
    って場所の案内もわかりやすく(私は病的に方向音痴)無事、ロッカーまで到着。

    取り敢えず、成田空港に電話してみたら、カメラ届いていました。
    さすが日本!
    カメラの特徴言ったら笑われたけど。
    で、
    優しい人が届けてくれて良かったよね。
    せっかくの旅行にカメラがないのは残念だけど、スマホと心に残せばいいんだよ。
    ここは24時間やっているから成田に戻ってきたら、取りにきてね。
    って。
    カメラ忘れた残念な気持ちは残っているけど、急にこの旅がいいものになる気がした。

    サクラマチクマモト ショッピングモール

  • サクラマチクマモトの上にはくまモン。

    サクラマチクマモトの上にはくまモン。

  • 外を歩いていたらだんだん雨が強くなってきた。<br />出発前の熊本の天気予報。<br />21日は降水確率10%なんだが・・・<br />さとぴ。さん、ごめんなさい。九州に雨を降らせたのは私です。<br />自慢じゃないけど、宿泊を伴う国内旅行の降水確率100%。<br />そして、写したはずの傘を持った人たちの写真がない!<br />データー飛んだ?

    外を歩いていたらだんだん雨が強くなってきた。
    出発前の熊本の天気予報。
    21日は降水確率10%なんだが・・・
    さとぴ。さん、ごめんなさい。九州に雨を降らせたのは私です。
    自慢じゃないけど、宿泊を伴う国内旅行の降水確率100%。
    そして、写したはずの傘を持った人たちの写真がない!
    データー飛んだ?

  • ダイソーがサクラマチタウンにあるということで、戻って来ました。<br />カメラに残っているのは、ダイソーじゃなくってくまモンビレッジ。<br />今、見たら写真OKとなっていた。<br />こそこそ撮らずに堂々ととればよかったな。

    ダイソーがサクラマチタウンにあるということで、戻って来ました。
    カメラに残っているのは、ダイソーじゃなくってくまモンビレッジ。
    今、見たら写真OKとなっていた。
    こそこそ撮らずに堂々ととればよかったな。

    くまモンビレッジ グルメ・レストラン

  • 傘を差しながら、熊本城を目指します。<br />こんにちは、清正さん!お邪魔しますよ。

    傘を差しながら、熊本城を目指します。
    こんにちは、清正さん!お邪魔しますよ。

  • あー、石垣が。<br />ニュースでは何度も見ていたけど、修復が進んでいる筈なのにまだこの状態。<br />ショックです。

    あー、石垣が。
    ニュースでは何度も見ていたけど、修復が進んでいる筈なのにまだこの状態。
    ショックです。

  • 工事中で道が通れなかったりして、どこを通ればいいのかわからずにいると<br />ちょっと遠回りだけど「桜の馬場 城彩苑」を通るのががお勧めとのこと。

    工事中で道が通れなかったりして、どこを通ればいいのかわからずにいると
    ちょっと遠回りだけど「桜の馬場 城彩苑」を通るのががお勧めとのこと。

    桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

  • 丁度目の前にウニコロッケの海まるさん。<br />オリジナルを頼んだのでほんのりウニ。<br />プレミアムならもっとウニ感あったとおもう。<br />でも、美味しかった!

    丁度目の前にウニコロッケの海まるさん。
    オリジナルを頼んだのでほんのりウニ。
    プレミアムならもっとウニ感あったとおもう。
    でも、美味しかった!

    天草 海まる 熊本城店 グルメ・レストラン

  • コロッケ食べてたら、横の泉園さんからお茶の差し入れ。<br />九州と言ったら八女茶が有名。<br />でも、我が家は日本三大銘茶の1つ狭山茶の茶畑のそばにあるんです。<br />味音痴だし、頂いたのに申し訳ないけど今買ったら荷物になるしお買い上げしませんでした。

    コロッケ食べてたら、横の泉園さんからお茶の差し入れ。
    九州と言ったら八女茶が有名。
    でも、我が家は日本三大銘茶の1つ狭山茶の茶畑のそばにあるんです。
    味音痴だし、頂いたのに申し訳ないけど今買ったら荷物になるしお買い上げしませんでした。

    いずみ茶 泉園 熊本城店 グルメ・レストラン

  • コロナ禍で公開が取りやめられている時もありましたが、今回は特別公開の第3弾。<br />こちらは特別見学通路です。<br /><br />券売所の写真を撮り忘れた?ようですが、無料でガイドをしてくれると書いてあったのでそちらに電話したら、今ガイドが出払っているので黄色いガイドと書かれたジャンパーを着ている人に声をかけてねって言われた。

    コロナ禍で公開が取りやめられている時もありましたが、今回は特別公開の第3弾。
    こちらは特別見学通路です。

    券売所の写真を撮り忘れた?ようですが、無料でガイドをしてくれると書いてあったのでそちらに電話したら、今ガイドが出払っているので黄色いガイドと書かれたジャンパーを着ている人に声をかけてねって言われた。

  • ピアノの鍵盤のように見える数寄屋丸二階御広間の下の石垣も崩壊<br />鍵盤のように見えるのは石落としですね。<br /><br />

    ピアノの鍵盤のように見える数寄屋丸二階御広間の下の石垣も崩壊
    鍵盤のように見えるのは石落としですね。

  • 石垣の修復が間に合わないので、コンクリートで崩れるのをとめておいて<br />後から修復の予定。

    石垣の修復が間に合わないので、コンクリートで崩れるのをとめておいて
    後から修復の予定。

    熊本城 名所・史跡

  • 今更でお恥ずかしのですが、少し前までお殿様って天守閣に住んでいると思っていました。本丸御殿なんですよね。<br />左が天守閣、右が本丸御殿。

    今更でお恥ずかしのですが、少し前までお殿様って天守閣に住んでいると思っていました。本丸御殿なんですよね。
    左が天守閣、右が本丸御殿。

  • 黄色のジャンパーみーつけ!<br />「あのー、電話したら黄色いジャンパーの方に声を掛ければガイドしてもらえるって教えてもらったのですが・・・」<br />「熊本城の何が知りたいの?」<br />えっ!自分で質問を用意しないと説明なし??<br /><br />歴史関連のガイドさんって、元学校の先生って方多いじゃないですか。<br />この方もきっと元歴史の先生かな?定年直前は教頭先生だったみたいな。<br />まるで、授業中居眠りしているのを見つけられて、立たされている気分。<br /><br />もういいです、って思いながら<br />『今しか見られないものがある』っていうのを読んだので・・・と答えたら<br />これがツボだったようで、

    黄色のジャンパーみーつけ!
    「あのー、電話したら黄色いジャンパーの方に声を掛ければガイドしてもらえるって教えてもらったのですが・・・」
    「熊本城の何が知りたいの?」
    えっ!自分で質問を用意しないと説明なし??

    歴史関連のガイドさんって、元学校の先生って方多いじゃないですか。
    この方もきっと元歴史の先生かな?定年直前は教頭先生だったみたいな。
    まるで、授業中居眠りしているのを見つけられて、立たされている気分。

    もういいです、って思いながら
    『今しか見られないものがある』っていうのを読んだので・・・と答えたら
    これがツボだったようで、

  • ここだよ。って連れてこられた宇土櫓。<br />多分、私がネットで見たのはこれじゃなかったけど・・・<br /><br />このガイドさん、この後取材を受けるそうでこの宇土櫓を説明する予定らしい。<br />なので、練習を兼ねて私に説明して下さりました。<br /><br />天守閣は西南戦争で燃えてしまったので、宇土櫓が築城当時の姿を保っている唯一の多重櫓。<br />日本に来る海外からの方には天守閣よりこちらの方が人気があったそう。<br />震災直後、崩壊せず持ちこたえたので、400年頑張った加藤清正の建築法がすごいと話題になったけど、結局被害がいろいろあって(説明あったけど、ごめんなさい。)1年後ぐらいに宇土櫓も取り壊される予定。<br /><br />ネットで見たのがどこの事だったのか思い出せなかったけど、宇土櫓のお話聞けてよかった。<br /><br /><br />

    ここだよ。って連れてこられた宇土櫓。
    多分、私がネットで見たのはこれじゃなかったけど・・・

    このガイドさん、この後取材を受けるそうでこの宇土櫓を説明する予定らしい。
    なので、練習を兼ねて私に説明して下さりました。

    天守閣は西南戦争で燃えてしまったので、宇土櫓が築城当時の姿を保っている唯一の多重櫓。
    日本に来る海外からの方には天守閣よりこちらの方が人気があったそう。
    震災直後、崩壊せず持ちこたえたので、400年頑張った加藤清正の建築法がすごいと話題になったけど、結局被害がいろいろあって(説明あったけど、ごめんなさい。)1年後ぐらいに宇土櫓も取り壊される予定。

    ネットで見たのがどこの事だったのか思い出せなかったけど、宇土櫓のお話聞けてよかった。


  • 宇土櫓から見た天守閣。<br />熊本の象徴のような熊本城。<br />でも、歴史的には西南戦争のまえに何度も地震による損害はあったらしい。

    宇土櫓から見た天守閣。
    熊本の象徴のような熊本城。
    でも、歴史的には西南戦争のまえに何度も地震による損害はあったらしい。

  • 一旦もどって本丸御殿の下。<br />闇り通路とよばれる地下通路。正式な入口も地下にあり、これは全国的に見てもとても珍しいそうです。<br />

    一旦もどって本丸御殿の下。
    闇り通路とよばれる地下通路。正式な入口も地下にあり、これは全国的に見てもとても珍しいそうです。

  • 天守閣の前でガイドさんとお別れ。<br />12時半。<br />私はウニコロッケで小腹満たしたけど、ガイドさんはこれから昼食らしい。<br />昼食前に有難うございました!<br />はじめは、先生に怒られた生徒のように凹みましたが、お話聞いてためになりました。<br /><br />途中、ガイドセンターから電話が入っていた。<br />黄色いジャンパーに出会えなかったら困っているかなって思ったって。<br />優しすぎる!<br />

    天守閣の前でガイドさんとお別れ。
    12時半。
    私はウニコロッケで小腹満たしたけど、ガイドさんはこれから昼食らしい。
    昼食前に有難うございました!
    はじめは、先生に怒られた生徒のように凹みましたが、お話聞いてためになりました。

    途中、ガイドセンターから電話が入っていた。
    黄色いジャンパーに出会えなかったら困っているかなって思ったって。
    優しすぎる!

  • 今回の特別公開の第3弾からは、天守閣の見学ができるようになりました。<br />天守閣と言っても、建直したここは耐震もばっちりの鉄筋コンクリート製。<br />

    今回の特別公開の第3弾からは、天守閣の見学ができるようになりました。
    天守閣と言っても、建直したここは耐震もばっちりの鉄筋コンクリート製。

  • 1階は加藤清正ゾーン。<br />歴史的なことが覚えられないまま大人になっちゃったけど、<br />清正が朝鮮などで石垣の知識を付けたのが、熊本城の基礎となったらしい。

    1階は加藤清正ゾーン。
    歴史的なことが覚えられないまま大人になっちゃったけど、
    清正が朝鮮などで石垣の知識を付けたのが、熊本城の基礎となったらしい。

  • 懸魚(げぎょ)って神社やお寺の屋根の破風 に取り付けられる飾りで、 水に強い魚の飾りを屋根にほどこして木造建築を火災から守るために火除けのまじないとしての意味もあるそう。<br />これが魚に見える?だったらどんな魚?なんて思ってずっと見ていたら、そばにいたガイドさんに声を掛けられた。<br />確かに、魚に見えませんねえ。<br />なんて話をして、どこから来たの?って。<br />埼玉です、こんな時期に来ちゃって・・・って言ったら、すごく喜んでくれて<br />お子さんが埼玉に住んでいるらしくコロナ禍になってからお孫さんにずっと会えなくて寂しいって言っていた。<br />埼玉話に盛り上がり、はやくお孫さんに会えるといいですねってお別れしました。<br /><br />

    懸魚(げぎょ)って神社やお寺の屋根の破風 に取り付けられる飾りで、 水に強い魚の飾りを屋根にほどこして木造建築を火災から守るために火除けのまじないとしての意味もあるそう。
    これが魚に見える?だったらどんな魚?なんて思ってずっと見ていたら、そばにいたガイドさんに声を掛けられた。
    確かに、魚に見えませんねえ。
    なんて話をして、どこから来たの?って。
    埼玉です、こんな時期に来ちゃって・・・って言ったら、すごく喜んでくれて
    お子さんが埼玉に住んでいるらしくコロナ禍になってからお孫さんにずっと会えなくて寂しいって言っていた。
    埼玉話に盛り上がり、はやくお孫さんに会えるといいですねってお別れしました。

  • 懸魚は<br />梅鉢懸魚(うめばちげぎょ)<br />蕪懸魚(かぶらげぎょ)<br />三花蕪懸魚(みつばなかぶらげぎょ)<br />兎毛通(うのけどおし)<br />などがあるらしい。<br /><br />これが天守閣の懸魚。<br />蕪(かぶら)懸魚ですね。<br />

    懸魚は
    梅鉢懸魚(うめばちげぎょ)
    蕪懸魚(かぶらげぎょ)
    三花蕪懸魚(みつばなかぶらげぎょ)
    兎毛通(うのけどおし)
    などがあるらしい。

    これが天守閣の懸魚。
    蕪(かぶら)懸魚ですね。

  • 空中雪隠<br />建物の外側に張り出していたって、使用すると誰かの頭の上に落ちてくるってこと?

    空中雪隠
    建物の外側に張り出していたって、使用すると誰かの頭の上に落ちてくるってこと?

  • 細川家の甲冑<br /><br />どうも細川時代は加藤清正時代に比べて私の心の響かなかったのか<br />ほとんど写真撮っていなかった。<br />

    細川家の甲冑

    どうも細川時代は加藤清正時代に比べて私の心の響かなかったのか
    ほとんど写真撮っていなかった。

  • 近代のコーナーには西南戦争前の熊本城

    近代のコーナーには西南戦争前の熊本城

  • 熊本城は官軍側だから、ちょっと平九郎にはまった私から見たら敵方になっちゃうから複雑な気分。<br />天守閣が燃えた理由は現在も不明だそう。<br />熊本城みたから来年は官軍応援しているかも・・・・

    熊本城は官軍側だから、ちょっと平九郎にはまった私から見たら敵方になっちゃうから複雑な気分。
    天守閣が燃えた理由は現在も不明だそう。
    熊本城みたから来年は官軍応援しているかも・・・・

  • 石落としから外を見てみた。

    石落としから外を見てみた。

  • 最上階に上がってみた。<br />宇土櫓が見える。<br />400年頑張った姿もこの後見えなくなっちゃうんだな。

    最上階に上がってみた。
    宇土櫓が見える。
    400年頑張った姿もこの後見えなくなっちゃうんだな。

  •  築城に際して加藤清正が植えたとされる大銀杏(の子孫)<br />この銀杏の木により熊本城は「銀杏城」という別名があるそうです。<br />加藤清正が熊本城築城時に植えた際、「この銀杏の木が天守と同じ高さになった時、この城で兵乱が起こるだろう。」と、つぶやいた言い伝えがあり<br />西南戦争の時にちょうど銀杏の木は天守閣と同じ高さだったそうです。<br />その銀杏の木は西南戦争で燃えてしまったけど、新芽が育って現在の大きさにまで成長したとか。

    築城に際して加藤清正が植えたとされる大銀杏(の子孫)
    この銀杏の木により熊本城は「銀杏城」という別名があるそうです。
    加藤清正が熊本城築城時に植えた際、「この銀杏の木が天守と同じ高さになった時、この城で兵乱が起こるだろう。」と、つぶやいた言い伝えがあり
    西南戦争の時にちょうど銀杏の木は天守閣と同じ高さだったそうです。
    その銀杏の木は西南戦争で燃えてしまったけど、新芽が育って現在の大きさにまで成長したとか。

  • 熊本城のおもてなし武将隊<br />雨のため本日の演武は中止だそう。<br />修学旅行生に声をかけていたので、おばちゃんは目に入らないようだったけど。<br /><br />じつは、息子が学生時代に武将隊にお世話になりました。<br />もちろんイケメン武将隊に入ったわけではありません。<br />大学のサークルで徒歩で九州横断を計画。<br />各自別行動で熊本まで移動した際に空路ではガスボンベが持っていけないということで<br />息子は青春18きっぷで列車で熊本に移動。<br />車内でトイレに行ったときに現金とスマホの入ったバックを盗まれた。<br />交番ではお金は貸してもらえなかったので、家に連絡するために電話を借りた。<br />ホテルに泊まるなら、宿泊費をホテルに送金するからその時に余分に払って現金を渡してもらうようにお願いしようかと言ったけど、テントと食料はザックに入っているので<br />翌日の集合まで野宿するという。スマホも盗まれたからとめてほしいと。<br />ザックにも金入れとけって思うけど、息子の人生初のトラブルに母は不安だったよ。<br />集合の際、スマホがないので友人と連絡がとれなかった時、武将隊が伝言係を引き受けてくれ、無事合流出来たらしい。<br /><br />盗まれたバックはその後、全然別のところで見つかったけど、貴重品はなかったので警察に処分してもらった。

    熊本城のおもてなし武将隊
    雨のため本日の演武は中止だそう。
    修学旅行生に声をかけていたので、おばちゃんは目に入らないようだったけど。

    じつは、息子が学生時代に武将隊にお世話になりました。
    もちろんイケメン武将隊に入ったわけではありません。
    大学のサークルで徒歩で九州横断を計画。
    各自別行動で熊本まで移動した際に空路ではガスボンベが持っていけないということで
    息子は青春18きっぷで列車で熊本に移動。
    車内でトイレに行ったときに現金とスマホの入ったバックを盗まれた。
    交番ではお金は貸してもらえなかったので、家に連絡するために電話を借りた。
    ホテルに泊まるなら、宿泊費をホテルに送金するからその時に余分に払って現金を渡してもらうようにお願いしようかと言ったけど、テントと食料はザックに入っているので
    翌日の集合まで野宿するという。スマホも盗まれたからとめてほしいと。
    ザックにも金入れとけって思うけど、息子の人生初のトラブルに母は不安だったよ。
    集合の際、スマホがないので友人と連絡がとれなかった時、武将隊が伝言係を引き受けてくれ、無事合流出来たらしい。

    盗まれたバックはその後、全然別のところで見つかったけど、貴重品はなかったので警察に処分してもらった。

  • 熊本と言ったらラーメンが有名。<br />でも、そんなにラーメンは好きじゃないけど、太平燕は食べてみたかった。<br />もう15時半だったので、検索した何軒かの太平燕が食べられるお店は閉まっちゃっていて<br />開いていたのがここ紅蘭亭。

    熊本と言ったらラーメンが有名。
    でも、そんなにラーメンは好きじゃないけど、太平燕は食べてみたかった。
    もう15時半だったので、検索した何軒かの太平燕が食べられるお店は閉まっちゃっていて
    開いていたのがここ紅蘭亭。

    紅蘭亭 下通本店 グルメ・レストラン

  • 太平燕、街中華で食べようと思ったのに何だかイメージと違う。

    太平燕、街中華で食べようと思ったのに何だかイメージと違う。

  • 調度品も品があって、スタッフもやたら丁寧な高級中華料理店風。

    調度品も品があって、スタッフもやたら丁寧な高級中華料理店風。

  • なのでちょっと見栄を張って普通の太平燕じゃなくって「白舞茸と蟹の太平燕」という限定品を頼んじゃったよ。<br />お店の雰囲気にしては1200円はそれほど高くはないかな?<br />結局太平燕はここでしか食べていないから比べようがないけど、さっぱり系のラーメンスープに春雨が入った感じの太平燕、私は美味しく頂きました。<br />まあ、限定品じゃなくても良かったかも。

    なのでちょっと見栄を張って普通の太平燕じゃなくって「白舞茸と蟹の太平燕」という限定品を頼んじゃったよ。
    お店の雰囲気にしては1200円はそれほど高くはないかな?
    結局太平燕はここでしか食べていないから比べようがないけど、さっぱり系のラーメンスープに春雨が入った感じの太平燕、私は美味しく頂きました。
    まあ、限定品じゃなくても良かったかも。

  • お腹満たしたら、次は何処にいこう?<br />ってもう16時半になっちゃったよ。<br />荷物とりにサクラマチタウンにもどって、本日の宿に行こうかな・・・

    お腹満たしたら、次は何処にいこう?
    ってもう16時半になっちゃったよ。
    荷物とりにサクラマチタウンにもどって、本日の宿に行こうかな・・・

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • fujickeyさん 2021/11/29 19:22:43
    えー電車で?!
    ちちぼーさん、こんにちは。

    息子さん、そんな目にあっていたの?!
    日本の電車でしょ。昨日も荷物を席に置いてホームのトイレに行ったわ。
    一応、貴重品は身につけて行ったけれど。
    戻ってきたら誰も車両にいなかったけれど。。。
    息子さんの時は周りに人はいなかったのかしら。
    でも冷静に対応できて素晴らしい!旅レベルが高いのはちちぼーさん譲りですね。

    冒頭のカメラ紛失はドキドキしたけれど、こちらは届けられていてよかった。
    成田で待っていてくれるんですね。
    笑われちゃうカメラの特徴ってなんだろう。
    そういわれたら自分のカメラにはなんの特徴もないから何かとりつけておこうかな。

    空中から〇を落とすって・・・・直接攻撃ですね。
    いつだかの戦時中は〇から火薬を作ったとかって話は聞いたことあるけれど。

    熊本城のボランティアガイドさん、元先生とかなんだ。
    いい先生にあたるといいけれど、厳しい先生だと旅気分も半減しちゃう。
    ちちぼーさんは結果、よい先生にあたったみたいでよかったわ。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/29 21:32:21
    Re: えー電車で?!
    fujickeyさん、こんにちは。

    実は、私もいまだに荷物おきっぱなしでトイレに行っちゃうこと
    多いんですよね。海外でも・・・
    とりあえず、貴重品は持っていくようにしてますけどね。

    持って行った人、途中で駅に停まった時に持って降りちゃったようです。
    どこかで落としたんじゃ?ってちょっと疑ったんだけど、
    その後、全然違うところで見つかったので、本当に盗られたみたいです。

    カメラの特徴、秩父仲間に教えちゃおう!
    女性が自分の持っているカメラのメーカーと型番をすらすらいうのも珍しいらしいけど
    秩父鉄道に乗った時の硬券を記念にもらって、入れておいたのよ。
    成田空港に忘れ物をする人沢山いると思うけど、硬券をカメラケースに入れておいたのは私だけじゃないかと・・・

    空中からの爆弾は、熊本城では実際には行われなかったようですが
    琉球熱さん情報では、鶴ヶ城では実際にあったようですよ。

    以前、他の博物館でも元学校の先生という方がいらっしゃったので
    現役の時の経験を生かしたボランティアをされているんだなあって思ったのです。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2021/11/29 21:54:54
    秩鉄硬券!!
    秩父鉄道の硬券!窓口で買えるやつ!!

    1000円札だと「券売機で買ってください」って言われるから
    わざわざ高額紙幣を用意して
    「大きいのしかなくて・・・」って言って買うやつ、ですよね(笑)

    数年後には秩鉄も自動改札になるとか。
    便利になるけれど硬券の特別感がなくなっちゃうね。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/29 22:06:25
    樋口駅は・・・
    普通の駅に行くと、硬券手に入れるために高額紙幣が必要なんだけど
    年に一度、長瀞七草の時に行く樋口駅は券売機がないんですよ。
    ローカルな秩父鉄道の中でもひと際ローカルな駅。

    自動改札機、便利になるけど寂しくなっちゃうな。
    秩父鉄道もデジタルチケットが販売されちゃって、だんだん普通の鉄道会社になっちゃうなあ。
  • 琉球熱さん 2021/11/28 22:12:02
    カメラと空中○○
    ちちぼーさん、こんにちは

    カメラ、見つかって良かったですね!
    この一件を読んだら、自分の五色ヶ原縦走大コケ記とダブりました・・・

    それに「誰かの頭に落ちてくる!?」の着眼点、好きです

    また本筋と違うところに反応してしまってすみません

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 22:41:21
    Re: カメラと空中○○
    琉球熱さん、こんにちは。

    琉球熱さんもなかなかの着眼点。違う視線で見て頂けて
    旅行記を書いた甲斐が有ります。

    空中雪隠、想像しちゃいますよね。
    実際には使われなかったようですが、下手な武器より
    効果がありそうな気がしませんか?

    ちちぼー

    琉球熱

    琉球熱さん からの返信 2021/11/28 23:08:34
    空中○○
    ちちぼーさん、再度

    > 下手な武器より効果がありそうな気がしませんか?

    これですが(笑)
    実戦で使った城があるんですよ・・・会津若松城(鶴ヶ城)
    戊辰戦争の時、兵糧攻めにあって弾薬も尽きようかという時、石垣を登ってくる敵軍に、城中で集めた○○を櫓の上から・・・

    この歴史の一片を紹介したのは、いたって真面目な歴史番組だったらしいんですが、TV局には会津市民から猛烈な抗議が寄せられたらしいっす(笑)

    会津ってめちゃくちゃ郷土愛の強い土地柄で、いまだに白虎隊の歌がレコード屋で売ってるくらいですから、郷土の恥!と思ったんでしょうね

    まぁ そうじゃなくても、この攻撃はイヤだなぁ

    ---------琉球熱--------

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 23:52:36
    RE: 空中○○
    そうそう、マレーシアでもお屋敷のトイレの中の物
    嫌いな人に落としてやったって聞いたことがあります。
    ま、英語だったので若干聞き間違えもあるかも。

    鶴ヶ城でも・・・!

    白虎隊、修学旅行でだいぶ年配のおばさま達が演じていました。
    実際は確か少年たちだったよなあ・・・って当時まだ初々しい女子中学生だった私の心に?!いまだに残っています。

  • aoitomoさん 2021/11/28 11:18:08
    憧れの熊本旅行です~
    ちちぼーさん こんにちは~

    空港でカメラが紛失なるも帰ってくるものなのですね~
    さすが日本ですね。

    実は熊本旅行も考えていたところです。
    とはいえ、目的は黒川温泉ぐらいなもので、
    他に観光地も調べてなかったのですが、
    熊本城があったんですよね。

    毎日のように近所の和歌山城を眺めていると、
    城見学の興味も薄れがちですが、
    色々歴史の情報が入ると楽しいものです。

    ガイドさんを見つけて、
    話を聞くのも貴重な情報が知れて、
    観光も楽しくなりますね。

    石垣の崩壊は痛々しいですが、
    元通りにパズルのように石を修復するとなると、
    それなりに時間がかかってしまうのでしょうね。

    懸魚をまじまじと観察するちちぼーさんもなかなかのお城通です。
    ガイドさんに声を掛けられるのも納得です。

    空中雪隠も興味をそそりました。
    調べたら作られた当時も実際には使わなかったと書かれてました。
    となるとなんで?・・なんて興味が尽きません。

    息子さんが学生時代に武将隊にお世話になった話。
    ちちぼーさんも気が気ではなかったでしょうが、
    息子さんも勉強になって、旅力アップですね。
    その後も、旅力はちちぼーさんに鍛えられたに違いない。( ´艸`)

    『太平燕』もヘルシーで美味しそうですし、
    こちらも熊本に行けたら体験したいと思います。

    続きも気になります~

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 20:53:22
    RE: 憧れの熊本旅行です?
    aoitomoさん、こんにちは。

    安全な国日本、なくしたカメラも戻って来ました。
    旅行記書いた時はすっかり忘れていましたが、マレーシアで娘がカメラなくした時に
    戻って来たんですよ。
    初マレーシアの時。

    aoitomoさんは日本を代表する岡山城を日々眺めていら写るかもしれませんが、
    熊本城ぜひ応援を兼ねて行ってくださいね。
    石垣の補修だけでも、どれ程大変なことか感じると思います。
    最初はちょっとガイドさんに緊張しましたが、お話を聞くことができて良かったです。

    空中雪隠、マラッカの豪邸でいやな奴には排泄物を・・・という話があったので
    それと同じことをするのかと思いましたが、実際は使っていなかったのですね。

    息子は私の貧乏旅を受け継いでしまったようです。
    娘の方は、ちょっとまあ普通になっちゃいましたけどね。

    太平燕、美味しく頂きました。
    紅蘭亭は街中華より小綺麗だったので、奥様と一緒に行かれるといいかと思います。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2021/11/27 16:56:41
    つぎの日は晴れたよねー。
    ちちぼーさん、こんにちは。

    カメラ見つかってよかったです。おめでとう。
    で、息子さんの件ですが
    18きっぷで熊本?埼玉から?何日かかるんですか。
    財布とスマホ盗んだやついるんですか(怒)許さん。
    ぜったいバチあたってると思う。いや当たれ。最強の天罰当たれ。
    ひとりで野宿したんですか。えらかったね。スゴイわー。
    ちちぼーさんの「旅の最強遺伝子」を受け継いだのね。
    このエピソード。じーん。涙
    交番ってお金貸してくれないのね。貸せよ。

    で、なんの話しでしたっけ。
    ああそう、同じ日に九州入りですか!去年もニアミスしたよね。
    ちちぼーさんと波長が合う♪と勝手に思ってます。
    このあとどこ行くんでしょ。
    高◯◯でボート乗ってほしーなー。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 20:27:36
    RE: つぎの日は晴れたよねー。
    さとぴさん、こんにちは。

    名前出しちゃってごめんなさい。
    でも、カメラあってよかったです。
    やっぱり、息子さんがいるさとぴさんは息子のトラブル気になりますよね。
    埼玉から熊本2日間ぐらいだったと思う。
    以前英才教育?で、小倉まではほぼ休みなしで移動したことがあったので
    まあ列車の移動は大丈夫だと思ったのですが
    トイレに行っている間に盗まれたのは親子共々予想外でした。

    以前は交番もお金を貸してくれたらしいけど
    今はダメみたいです。
    たまに、すごく人のいいお巡りさんは自分のポケットマネーから
    貸してくれたりするらしい。

    旅行記遅くなりましたが、さとぴさんと同じ時に九州にいたって1人でにやけていました。
    そしてコンプリートしたときも私は九州にいたんだわ。

    世間は広い様で狭い。狭い様で広いんだな。

    ちちぼー

  • みみこさん 2021/11/27 12:29:59
    いらっしゃいませ~
    ちちぼーさん、こんにちは♪

    良いのよ、良いの、だって熊本も同じ九州だから、来てくだされば嬉しいわ。
    それに私の旅行記の紹介までして頂いてありがとう。

    熊本城の石垣の修復ってただ石垣をはめ込むのではなく、もとの石をきちんと戻すために時間がかかるって聞いた。
    気が遠くなる作業だよね。

    ってか、ちちぼーさん、本当に雨と仲良しだね( ゚Д゚)
    私も雨女のほうだけど、ちちぼーさんのはもう凄いわ。
    これから雨不足の地域があったら、そこに旅行に行ってほしいくらいだ。

    カメラ良かったね~。それが分かっただけでも安心して旅が出来たね、良かった。
    それに今はスマホもあるからいざとなったら写真撮れるのが助かるよね。
    さてさて次はどこに行ったのやら。
    楽しみにしてま~す(*^-^*)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 20:06:54
    RE: いらっしゃいませ?
    みみこさん、こんにちは。

    熊本市と福岡市悩んだのよー
    でも、以前九州は1つって言っていたし、また行く機会があると思うので
    その時はみみこさんの旅行記参考に福岡を回りたいです。
    双子旅の候補だしね。

    熊本城の石垣、石に番号付けたりしてただ石を組むだけじゃないから
    本当に大変だと思う。
    他の場所も出来るだけ残すように努力しているみたいだし。

    もう、自分の雨女っぷりに驚いちゃうよ。
    天気予報見て、雨降らなそうって実家に折り畳みの傘置いてきちゃったのよ。
    なのに、熊本着いたら雨降っているなんて、びっくりよ。
    干ばつ地に行ったらカンカン照りで役に立たないヤツだって思われそうだけどね。

    今は、スマホがあって本当に助かるわ。
    若いころなら(あくまでも私の若いころ)きっと写ルンですを買いまくったかもね。

    ちちぼー
  • たらよろさん 2021/11/27 11:50:12
    熊本城!
    こんにちは、ちちぼーさん

    私もまさか熊本城が震災に遭うとは考えてもいなくて、
    震災前に行ったことがあるのですが、
    サクッと見ちゃってあまり覚えていないんですよ。
    黒くて立派なお城だな…程度しか。
    で、ちょうど香港に行っているときに熊本地震があって、
    まさかお城がこんなことになるとは思わず。
    今、復興が少しずつ進んでいるようだけれど、
    またのんびり見に行きたいなぁー。

    カメラ、戻ってきてよかったですね。
    本当にさすが日本です。

    たらよろ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 19:56:18
    RE: 熊本城!
    たらよろさん、こんにちは。

    ニュースで熊本の震災の話を知った時は驚きました。
    しかも、熊本城が被災しちゃうなんて思いもしませんでしたよね。
    どこも地元の方はお城を大切に思っていると思いますが、
    熊本の方も熊本城は本当に誇りなんだと思います。
    なので、少しでも早く復興してほしいです。

    カメラが見つからない時は、ドヨーンとしちゃいましたが
    無事に見つかってうれしかったし
    電話で対応してくれた成田空港の方がとてもやさしくて
    カメラが手元にないけど、ちょっとうれしい気分でした。


    ちちぼー

  • 4人目のふーさん 2021/11/27 11:18:37
    熊本城!
    ちちぼーさん、こんにちは!

    熊本城だ~♪
    去年の11月に行きました。
    その時はまだ天守閣の見学は出来なかったので外から見ただけでした。
    中の様子が分かってうれしいです。
    私も最上階から城下を眺めてみたいです。

    そして崩れた石垣
    私が見た時とほぼ変わりがないように見えます。
    1年経ってもなかなか修理が進まないんですね。

    宇土櫓、気付かなかった!!!
    取り壊される前にぜひ見ておきたいです。
    来年の春頃、行けそうなら行きたいなぁ~

    そして私も海まるさんのウニコロッケ食べました!
    おいしいですよね~
    あれ食べてちょっと天草に行きたくなりました。

    続きも楽しみにしています!

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2021/11/28 19:21:59
    RE: 熊本城!
    4人目のふーさん、こんにちは。

    今回は、天守閣まで入れるということだったので
    かなり修復が進んだのかと思ったのですが、現実はまだまだで
    ショックでした。

    宇土櫓、お話を聞かなければ中に入れるわけじゃなかったので
    スルーしちゃったかも。
    ちょっと緊張した元先生(勝手に想像)との会話でしたが
    お話聞けて良かったです。

    海まるさんのウニコロッケ美味しかったですね。
    私も天草行きたいです。
    行くときは次回はプレミアムにしようかと今から・・・

    夕焼けの熊本市内を見ることができなかったので、
    ふーさんの夕日がとてもうらやましいです。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

熊本市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集