山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はコロナで中止になってしまったワインツーリズム山梨。今年は直前に開催がアナウンスされるも、密を避けるように地域ごとに一日単位のバス運行。3千人集めるイベントで、毎日200人限定では料金もバカ高く、なんと8,800円。<br /><br />今回はなかなか回りにくい笛吹地区の一日だけにして、翌日の塩山地区は参加せず、勝沼を個人的に回ることにした。こうしてプランニングしてみると、勝沼はツーリズムに参加するメリット無いことがわかる。公式も良くお分かりのようで、参加するメリットはスペシャルツアーに参加できること、とある。う~む、それだけでは何とも。<br /><br />今年はベリーAの出来がすごい。甲州もなかなか良いし、当たり年。なるほど、新酒がすぐに売り切れるわけだ。<br /><br />写真は、日川中央葡萄酒の試飲風景。

2021秋 ワインツーリズム山梨

2いいね!

2021/11/06 - 2021/11/07

11179位(同エリア13540件中)

旅行記グループ ワインツーリズム

0

26

ろくまる

ろくまるさん

昨年はコロナで中止になってしまったワインツーリズム山梨。今年は直前に開催がアナウンスされるも、密を避けるように地域ごとに一日単位のバス運行。3千人集めるイベントで、毎日200人限定では料金もバカ高く、なんと8,800円。

今回はなかなか回りにくい笛吹地区の一日だけにして、翌日の塩山地区は参加せず、勝沼を個人的に回ることにした。こうしてプランニングしてみると、勝沼はツーリズムに参加するメリット無いことがわかる。公式も良くお分かりのようで、参加するメリットはスペシャルツアーに参加できること、とある。う~む、それだけでは何とも。

今年はベリーAの出来がすごい。甲州もなかなか良いし、当たり年。なるほど、新酒がすぐに売り切れるわけだ。

写真は、日川中央葡萄酒の試飲風景。

旅行の満足度
3.5
観光
1.0
ホテル
2.0
グルメ
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の集合場所は石和温泉駅前だけ。朝のバスは混雑するので、時間指定。右回りと左回りで25人ずつ4回に分けて乗車する。早めの申し込みで9時ちょうどが予約出来たが、それに乗るには特急がなくて、一時間も早く出発して、普通列車で目指す。

    今回の集合場所は石和温泉駅前だけ。朝のバスは混雑するので、時間指定。右回りと左回りで25人ずつ4回に分けて乗車する。早めの申し込みで9時ちょうどが予約出来たが、それに乗るには特急がなくて、一時間も早く出発して、普通列車で目指す。

  • 検温とアルコール消毒に加えて、ワクチン接種証明と体調報告まで念の入れよう。<br />事前にガイドの送付はなく、時刻表はpdfで自分でダウンロード。試飲用のワイングラスももらえないし、ワイナリーごとのピンバッジもない。まさに参加費用はバス代だけ。これだとタクシーをつないだ方が安上がりなのではないか。<br />来年以降、イベント自体を続けられるのか?

    検温とアルコール消毒に加えて、ワクチン接種証明と体調報告まで念の入れよう。
    事前にガイドの送付はなく、時刻表はpdfで自分でダウンロード。試飲用のワイングラスももらえないし、ワイナリーごとのピンバッジもない。まさに参加費用はバス代だけ。これだとタクシーをつないだ方が安上がりなのではないか。
    来年以降、イベント自体を続けられるのか?

    石和温泉駅

  • 1. 東晨洋酒<br />右回り最初の停留所はマルスワインだが、大手はスルー。ほとんど皆同じ考えだったが、係の人が準備している中二人降りて良かった。<br />東晨洋酒は、毎度ながら独特な赤ワインが多い。新酒のベリーAが、いつものような軽さが無く、今年はすばらしく良いでき。<br />いつもの鶴屋さんがいなくて残念。

    1. 東晨洋酒
    右回り最初の停留所はマルスワインだが、大手はスルー。ほとんど皆同じ考えだったが、係の人が準備している中二人降りて良かった。
    東晨洋酒は、毎度ながら独特な赤ワインが多い。新酒のベリーAが、いつものような軽さが無く、今年はすばらしく良いでき。
    いつもの鶴屋さんがいなくて残念。

  • 2. 矢作洋酒<br />自分で自由に飲めるようにはできないので、と言いながら、最初の説明が長い。ワインツーリズムならではの年代物が出ていなかったが、塩ほうとうが食べられたり、つまみが充実していて、ここは毎回寄りたいポイント。東晨洋酒と同じく、ブレンドワインが多い。

    2. 矢作洋酒
    自分で自由に飲めるようにはできないので、と言いながら、最初の説明が長い。ワインツーリズムならではの年代物が出ていなかったが、塩ほうとうが食べられたり、つまみが充実していて、ここは毎回寄りたいポイント。東晨洋酒と同じく、ブレンドワインが多い。

  • 3. ルミエール<br />いつもスルーになっていたが、今回は時間もあるのでバスを降りる。レストラン併設の大規模ワイナリーで、予想通りこれと言って特徴無いが、ホットワインがふるまわれていた。

    3. ルミエール
    いつもスルーになっていたが、今回は時間もあるのでバスを降りる。レストラン併設の大規模ワイナリーで、予想通りこれと言って特徴無いが、ホットワインがふるまわれていた。

    ルミエール ワイナリー グルメ・レストラン

  • 4. 日川中央葡萄酒<br />バスの時刻から、一つバス停を飛ばす。毎度4ワイナリーセットで来るのだが、いつもボトル購入までにはいかない。<br />このあたりはちょうど中間点で、右回りと左回りのバスが交わるところ。さっきまで暇だったのになぁと言っていたが、大混雑。

    4. 日川中央葡萄酒
    バスの時刻から、一つバス停を飛ばす。毎度4ワイナリーセットで来るのだが、いつもボトル購入までにはいかない。
    このあたりはちょうど中間点で、右回りと左回りのバスが交わるところ。さっきまで暇だったのになぁと言っていたが、大混雑。

  • 5. アルプスワイン<br />バスを待つならいつも歩いてしまう区間。アルプスワインの新酒が良かった。帰り道で買おうと思っていたら、バスの時刻が迫ってて、買えなかった。<br />スパークリングワイン5,000円って・・・。

    5. アルプスワイン
    バスを待つならいつも歩いてしまう区間。アルプスワインの新酒が良かった。帰り道で買おうと思っていたら、バスの時刻が迫ってて、買えなかった。
    スパークリングワイン5,000円って・・・。

    アルプスワイン 直営店サロン グルメ・レストラン

  • 6. 新巻葡萄酒<br />ここの定番は、甲州の飲み比べ。2019が絶妙で、それより昔はブランデーのような感じ。確かに、二年前に甲州が良いと自分で書いていた。

    6. 新巻葡萄酒
    ここの定番は、甲州の飲み比べ。2019が絶妙で、それより昔はブランデーのような感じ。確かに、二年前に甲州が良いと自分で書いていた。

  • 7. 北野呂醸造<br />定番のサンセミヨンがなんだいまいち。これと言ってよいものはなかったが、後日飲んだものは、ベリーAも甲州も良かった。

    7. 北野呂醸造
    定番のサンセミヨンがなんだいまいち。これと言ってよいものはなかったが、後日飲んだものは、ベリーAも甲州も良かった。

  • 8. 八代醸造<br />定番コースで後半戦。今回は地図をくれるような手厚いサポートはなったので、スマホナビで頑張ってたどり着く。無料試飲はいまいちだが、毎度有料試飲がうまい。<br />おつまみももらえたりして、しばらく休憩する。

    8. 八代醸造
    定番コースで後半戦。今回は地図をくれるような手厚いサポートはなったので、スマホナビで頑張ってたどり着く。無料試飲はいまいちだが、毎度有料試飲がうまい。
    おつまみももらえたりして、しばらく休憩する。

  • 9. ニュー山梨ワイン<br />毎度スルーになってしまう、JAのワイナリーで、掘り出し物はない。ふえふきマルシェとして、屋台がいくつか出ていたので、遅めの昼食を食べる。

    9. ニュー山梨ワイン
    毎度スルーになってしまう、JAのワイナリーで、掘り出し物はない。ふえふきマルシェとして、屋台がいくつか出ていたので、遅めの昼食を食べる。

  • 10. 笛吹ワイン<br />今回の掘り出し物は、ブレンドワイン。これがなかなかにうまい。こういうワインは、試飲をしてからでないとなかなか手が出ないので、こういうイベントには向いている。

    10. 笛吹ワイン
    今回の掘り出し物は、ブレンドワイン。これがなかなかにうまい。こういうワインは、試飲をしてからでないとなかなか手が出ないので、こういうイベントには向いている。

    笛吹ワイン 名所・史跡

  • 11. モンデ酒造<br />ここも観光バスを受け入れる大規模ワイナリー。石和温泉一つ前のバス停で降りて歩いていくと、普通の売店で試飲をやっていたのだが、実は工場の方でワインツーリズムの試飲会をやっていた。<br />ここはスパークリングに力を入れすぎて、普通のワインに特徴がない。マスカットベリーAのスパークリングは、セブンイレブンで売っているそうだ。

    11. モンデ酒造
    ここも観光バスを受け入れる大規模ワイナリー。石和温泉一つ前のバス停で降りて歩いていくと、普通の売店で試飲をやっていたのだが、実は工場の方でワインツーリズムの試飲会をやっていた。
    ここはスパークリングに力を入れすぎて、普通のワインに特徴がない。マスカットベリーAのスパークリングは、セブンイレブンで売っているそうだ。

    モンデ酒造山梨工場 名所・史跡

  • 12. シャトー酒折<br />石和温泉駅まで歩いていくと、ワインツーリズム延長戦のバスにちょうど良い時間。最後にシャトー酒折へ向かう。<br />参加者は、最小遂行人数15人に達していないような人数だった。

    12. シャトー酒折
    石和温泉駅まで歩いていくと、ワインツーリズム延長戦のバスにちょうど良い時間。最後にシャトー酒折へ向かう。
    参加者は、最小遂行人数15人に達していないような人数だった。

    シャトー酒折 名所・史跡

  • 試飲ではなく、飲み放題イベントなのだが、キュベイケガワも飲み放題と言っていたのに、無かった。いつもはにごりやドライに行くところだが、なんだか食指が動かない。<br />二本目のバスは甲府行きということで、甲府まで連れて行ってもらう。<br />結局、今回の初日のルートは、2019年と全く同じになった。

    試飲ではなく、飲み放題イベントなのだが、キュベイケガワも飲み放題と言っていたのに、無かった。いつもはにごりやドライに行くところだが、なんだか食指が動かない。
    二本目のバスは甲府行きということで、甲府まで連れて行ってもらう。
    結局、今回の初日のルートは、2019年と全く同じになった。

    シャトー酒折 名所・史跡

  • シャトー酒折からの夜景

    シャトー酒折からの夜景

    シャトー酒折 名所・史跡

  • 甲府のホテルはどこも一杯で、甲府駅から歩いて行けるおんぼろビジネスホテルに宿泊。<br />翌日は電車で勝沼ぶどう郷駅へ。今日のワインツーリズムは塩山地区だが、今日もバス代別払いなら行かない。自力で勝沼を回る。<br />ちなみに、AIタクシーを使ったワイナリー巡りは、今日も実施しているとのことだが、乗り放題で7,000円か。これなら普通にタクシー呼んだ方が安いのでは?

    甲府のホテルはどこも一杯で、甲府駅から歩いて行けるおんぼろビジネスホテルに宿泊。
    翌日は電車で勝沼ぶどう郷駅へ。今日のワインツーリズムは塩山地区だが、今日もバス代別払いなら行かない。自力で勝沼を回る。
    ちなみに、AIタクシーを使ったワイナリー巡りは、今日も実施しているとのことだが、乗り放題で7,000円か。これなら普通にタクシー呼んだ方が安いのでは?

    勝沼ぶどう郷駅

  • 取り忘れたのか、普通にぶどうがなっている。

    取り忘れたのか、普通にぶどうがなっている。

  • 13. 原茂ワイン<br />勝沼駅からバスのつもりだったが、30分も待つなら歩いた方が早い。山道を下っていき、20分ほどで通りから奥まったところにある原茂ワインへ。<br />ワインツーリズムでなくても試飲させてくれるし、有料は普通にグラス一杯。

    13. 原茂ワイン
    勝沼駅からバスのつもりだったが、30分も待つなら歩いた方が早い。山道を下っていき、20分ほどで通りから奥まったところにある原茂ワインへ。
    ワインツーリズムでなくても試飲させてくれるし、有料は普通にグラス一杯。

    原茂ワイン グルメ・レストラン

  • ワイナリー巡りに便利な、甲州市がぶどうコースとワインコースをそれぞれ日に三便、富士急バスが日に三便運航している。それぞれコースも時間もばらばらだが、うまく時間を合わせて動けば、これで十分。<br />ワインツーリズムのバスは一時間に一本出るが、今回は勝沼駅と盛田甲州ワイナリーを往復するバスのみ。AIタクシーも連携したら一万円超えちゃいますよ。

    ワイナリー巡りに便利な、甲州市がぶどうコースとワインコースをそれぞれ日に三便、富士急バスが日に三便運航している。それぞれコースも時間もばらばらだが、うまく時間を合わせて動けば、これで十分。
    ワインツーリズムのバスは一時間に一本出るが、今回は勝沼駅と盛田甲州ワイナリーを往復するバスのみ。AIタクシーも連携したら一万円超えちゃいますよ。

  • 14. 丸藤葡萄酒<br />5種類の試飲ができるセットがあって、それを頼んでみる。なんと、新酒は早くも売り切れ。11/3解禁で、今日は最初の日曜日だぞ。一升瓶はあるけどと言われても、なかなか買う気になれない。<br />おなじみルバイヤート甲州樽を買っていく。

    14. 丸藤葡萄酒
    5種類の試飲ができるセットがあって、それを頼んでみる。なんと、新酒は早くも売り切れ。11/3解禁で、今日は最初の日曜日だぞ。一升瓶はあるけどと言われても、なかなか買う気になれない。
    おなじみルバイヤート甲州樽を買っていく。

    MARUFUJI WINERY グルメ・レストラン

  • 15. 勝沼醸造<br />坂を下ったところにある勝沼醸造。試飲カードを今回も忘れてしまったので、またカードを500円で購入して試飲を行う。ここは、値段の分だけ量り売りになっており、高いものは量が少ない。<br />相変わらず超高級路線だが、やっぱりボトルを買ってしまう。

    15. 勝沼醸造
    坂を下ったところにある勝沼醸造。試飲カードを今回も忘れてしまったので、またカードを500円で購入して試飲を行う。ここは、値段の分だけ量り売りになっており、高いものは量が少ない。
    相変わらず超高級路線だが、やっぱりボトルを買ってしまう。

    勝沼醸造 グルメ・レストラン

  • 16. イケダワイナリー<br />このあたりでは、よく歩いている人を見かける。ワインツーリズムは関係ないが、お祭りになっていないのがいつもと違うところ。<br />ここは二杯まで試飲無料。前回訪れて良かったところで、キュベは高級品。キュベって何?と調べてみると、決まったことはないらしく、ちょっとこだわりの詰まったもの、というものらしい。

    16. イケダワイナリー
    このあたりでは、よく歩いている人を見かける。ワインツーリズムは関係ないが、お祭りになっていないのがいつもと違うところ。
    ここは二杯まで試飲無料。前回訪れて良かったところで、キュベは高級品。キュベって何?と調べてみると、決まったことはないらしく、ちょっとこだわりの詰まったもの、というものらしい。

    Ikeda Winery 専門店

  • 17. 白百合醸造<br />大和葡萄酒に寄りたかったが、日曜日は休業日。最後はいつものロリアンワインで試飲を行う。ここもある程度決まったものが準備されている。<br />大手なのになぜか安めで良いワインが多い。Decanter World Wine Awardでブロンズを取ったという甲州を購入。いつもの定番「勝沼甲州」は、プラチナ賞で国内最高得点で売り切れとは。

    17. 白百合醸造
    大和葡萄酒に寄りたかったが、日曜日は休業日。最後はいつものロリアンワインで試飲を行う。ここもある程度決まったものが準備されている。
    大手なのになぜか安めで良いワインが多い。Decanter World Wine Awardでブロンズを取ったという甲州を購入。いつもの定番「勝沼甲州」は、プラチナ賞で国内最高得点で売り切れとは。

    ロリアンワイン白百合醸造(株) 専門店

  • バス停までの途中で、ほうとう屋を発見。行列ができていたが、待ってみる。が、いつまでたっても呼ばれない。結局一時間くらい待ったのだが、席に着いてからも30分。時間がかかるとは書いてあったが、注文を先に聞いているのだから、先に作っておけよと思うのだが。

    バス停までの途中で、ほうとう屋を発見。行列ができていたが、待ってみる。が、いつまでたっても呼ばれない。結局一時間くらい待ったのだが、席に着いてからも30分。時間がかかるとは書いてあったが、注文を先に聞いているのだから、先に作っておけよと思うのだが。

    皆吉 グルメ・レストラン

  • いたって普通なほうとう。どこで食べてもあまり変わらない。一時間半も待って食べるものでもなかった。残念。<br />結局予定していたバスに乗りそびれ、一時間後の富士急バスで勝沼駅へ。今日はバスに二回しか乗らなかったから、千円もしないでワインツーリズムできたことになる。<br /><br />勝沼駅ではまたしても接続悪く、普通列車で帰ることになった。

    いたって普通なほうとう。どこで食べてもあまり変わらない。一時間半も待って食べるものでもなかった。残念。
    結局予定していたバスに乗りそびれ、一時間後の富士急バスで勝沼駅へ。今日はバスに二回しか乗らなかったから、千円もしないでワインツーリズムできたことになる。

    勝沼駅ではまたしても接続悪く、普通列車で帰ることになった。

    皆吉 グルメ・レストラン

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP