韮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は三週に渡って実施されているワインツーリズム。毎週はさすがに行けないが、韮崎って最近拡大してきたエリアで、一度も行っていないワイナリーばかり。コロナのせいで分散しているが、普通に戻ったらまた月曜日なんかになって、そうそういけないかもしれない。<br /><br />ということで、まだ申し込みをしていたので、滑り込みで申し込む。引換券の番号は92。未だ朝一便が空いていることを考えると、この人数も予想できたが、それにしても100名ごときでやっていけるのか。今回は日帰りで行くことにした。<br /><br />表紙は、マルスの会場

2022秋 ワインツーリズム山梨その2

3いいね!

2022/11/19 - 2022/11/19

149位(同エリア179件中)

旅行記グループ ワインツーリズム

0

9

ろくまる

ろくまるさん

今年は三週に渡って実施されているワインツーリズム。毎週はさすがに行けないが、韮崎って最近拡大してきたエリアで、一度も行っていないワイナリーばかり。コロナのせいで分散しているが、普通に戻ったらまた月曜日なんかになって、そうそういけないかもしれない。

ということで、まだ申し込みをしていたので、滑り込みで申し込む。引換券の番号は92。未だ朝一便が空いていることを考えると、この人数も予想できたが、それにしても100名ごときでやっていけるのか。今回は日帰りで行くことにした。

表紙は、マルスの会場

旅行の満足度
2.0
観光
1.0
グルメ
2.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配
  • はるばる来たぜ韮崎。韮崎に降り立ったのは始めて。受付と言っても、バスチケット代わりの紙のリストバンドをもらうだけ。もはや、受付なんていらないのではないかとも思う。<br />AB逆回りの二コースが用意されているが、能見園河西ワイナリーはBコースしか行かない。どちらかというと、後から考えるとBコースで回るのがよさそうだったが、朝一のバスは時刻予約になっているのに、時刻表を事前に教えてくれないので、朝一番のAコースを申し込んでしまった。

    はるばる来たぜ韮崎。韮崎に降り立ったのは始めて。受付と言っても、バスチケット代わりの紙のリストバンドをもらうだけ。もはや、受付なんていらないのではないかとも思う。
    AB逆回りの二コースが用意されているが、能見園河西ワイナリーはBコースしか行かない。どちらかというと、後から考えるとBコースで回るのがよさそうだったが、朝一のバスは時刻予約になっているのに、時刻表を事前に教えてくれないので、朝一番のAコースを申し込んでしまった。

    韮崎駅

  • 1. マルス穂坂ワイナリー<br />元々畑はここで、醸造は石和温泉で行っていたが、2017年からここで醸造を行うようになった。ワインツーリズム用にスペシャルなビンテージの試飲を行っていたが、購入できるものは限られているので、結局ボトルを買うことはなかった。<br />勝沼と違ってかなり山の上なので、どこのワイナリーでも現地のメルローが普通に並ぶ。

    1. マルス穂坂ワイナリー
    元々畑はここで、醸造は石和温泉で行っていたが、2017年からここで醸造を行うようになった。ワインツーリズム用にスペシャルなビンテージの試飲を行っていたが、購入できるものは限られているので、結局ボトルを買うことはなかった。
    勝沼と違ってかなり山の上なので、どこのワイナリーでも現地のメルローが普通に並ぶ。

    本坊酒造マルス穂坂ワイナリー 名所・史跡

  • 2. サントリー登美の丘ワイナリー<br />以前来たことがあるが、観光地にもなっている超大規模ワイナリー。そんなわけで、いつ来ても同じ試飲ができるし、ツアーなども充実。団体観光バスで来て、ここだけゆっくり楽しむのが良いかもしれない。<br />結局、試飲だけして、ボトルは買わなかった。

    2. サントリー登美の丘ワイナリー
    以前来たことがあるが、観光地にもなっている超大規模ワイナリー。そんなわけで、いつ来ても同じ試飲ができるし、ツアーなども充実。団体観光バスで来て、ここだけゆっくり楽しむのが良いかもしれない。
    結局、試飲だけして、ボトルは買わなかった。

    サントリー登美の丘ワイナリー資料館 名所・史跡

  • 3. ドメーヌ茅が岳<br />16時までと書かれていたので、シャトレーゼを飛ばして次のワイナリーへ。が、実際は最終バスまで普通にやっていた。<br />2015年から作り出した若いワイナリー。前回、カンティーナヒロでボトルを購入していたので、まぁ味はわかっている。さすがに二本目は買わないので、試飲だけにするが、それにしてもどこもかしこも試飲代が高い。

    3. ドメーヌ茅が岳
    16時までと書かれていたので、シャトレーゼを飛ばして次のワイナリーへ。が、実際は最終バスまで普通にやっていた。
    2015年から作り出した若いワイナリー。前回、カンティーナヒロでボトルを購入していたので、まぁ味はわかっている。さすがに二本目は買わないので、試飲だけにするが、それにしてもどこもかしこも試飲代が高い。

  • 4. 八ヶ岳グランヴェールヴィンヤード、5. Domaine Kyoko Hosaka準備室、6. サン.フーズ<br />韮崎駅に戻り、徒歩5分の韮崎中心街会場へ。3ワイナリーが提供している。<br />なかなかどれもすごいという感じのものがなかった。<br />

    4. 八ヶ岳グランヴェールヴィンヤード、5. Domaine Kyoko Hosaka準備室、6. サン.フーズ
    韮崎駅に戻り、徒歩5分の韮崎中心街会場へ。3ワイナリーが提供している。
    なかなかどれもすごいという感じのものがなかった。

  • ジビエ料理でお昼にする。食べるものがこれしかないから仕方ないが、すごいうまいということもなかった。

    ジビエ料理でお昼にする。食べるものがこれしかないから仕方ないが、すごいうまいということもなかった。

  • 7. 能見園河西ワイナリー<br />穴山駅に近い民家のようなワイナリー。メルローとベリーAをブレンドするというなかなか無い感じだが、ボトルを買うまではいかなかった。<br />ここは、フィアット博物館のごとく、昔のフィアット車がいくつもあって、これ目当てで車を乗りつける人がいた。

    7. 能見園河西ワイナリー
    穴山駅に近い民家のようなワイナリー。メルローとベリーAをブレンドするというなかなか無い感じだが、ボトルを買うまではいかなかった。
    ここは、フィアット博物館のごとく、昔のフィアット車がいくつもあって、これ目当てで車を乗りつける人がいた。

    能見園 河西ワイナリー グルメ・レストラン

  • 8. シャトレーゼベルフォーレワイナリー<br />バスに40分乗り続け、最後はシャトレーゼへ。前回もスルーだったが、今回も特徴無くスルー。今回唯一の無料試飲があったのは良かった。

    8. シャトレーゼベルフォーレワイナリー
    バスに40分乗り続け、最後はシャトレーゼへ。前回もスルーだったが、今回も特徴無くスルー。今回唯一の無料試飲があったのは良かった。

    シャトレーゼベルフォーレワイナリー 名所・史跡

  • シャトレーゼから塩崎駅まで歩いて5分。電車で甲府に向かい、定番の小作でほうとうを食べる。<br />巡ったワイナリーが8件と少なかったのもあるが、なんと一本もボトルを買うことがなかった。韮崎のワイナリーを見ておこうというのが目的だったが、これだと、しばらく来ることはないだろうな。

    シャトレーゼから塩崎駅まで歩いて5分。電車で甲府に向かい、定番の小作でほうとうを食べる。
    巡ったワイナリーが8件と少なかったのもあるが、なんと一本もボトルを買うことがなかった。韮崎のワイナリーを見ておこうというのが目的だったが、これだと、しばらく来ることはないだろうな。

    小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP