2021/09/29 - 2021/09/29
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オーヤシクタンさん
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第203部-892冊目 8/19
(令和3年11月11日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
今年4月、博多-対馬比田勝航路に就航していた「フェリーげんかい」の旅から半年‥
同航路に新造船「うみてらし」が就航しました。
そこで今回は対馬・五島列島を巡るフェリー旅を計画したのですが、長崎旅なので長崎市内にも行ってしまおうと、まるごと長崎5泊6日の旅にでました。
本編は、今年7月1日に就航したばかりの新造船/うみてらしに乗船します。
・表紙画像‥博多-比田勝航路に就航した九州郵船/うみてらし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和3年9月27日~10月2日 5泊6日
9月29日(水) 第3日目-2 はれ後くもり
①九州郵船:うみてらし.博多行
比田勝.16:00→博多.20:55
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州郵船‥5,230円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
15:26
比田勝国内ターミナルにやって来ました。
これから、フェリーで博多へ向かいます。
①九州郵船:うみてらし.博多行
比田勝.16:00→博多.20:55 -
コインロッカーに預けた荷物を回収。
国内ターミナルのコインロッカーは、100円玉が戻って来るので実質無料なんです。 -
比田勝→博多の2等乗船券を購入。
クレジットカード使えます。
¥九州郵船(博多→比田勝) 2等.5,230円。 -
比田勝航路は戦前からある歴史ある航路です。
その中で、昭和54年以降の就航船を見てみましょう。
= フェリーあがた /1,259t=
昭和54年.小倉-比田勝航路に就航。
平成10年.小倉から博多-比田勝航路に変更。
両港を5時間20分で結び、平成19年引退しました。 -
= フェリーげんかい /675t=
昭和58年6月.呼子-印通寺航路に就航。
平成19年3月に同航路が廃止となり、比田勝航路へ転配。
博多-比田勝を5時間50分かけて結びました。
元々、壱岐の短距離航路就航船であったことからフィンスタビライザー(減揺装置)がなく、総トン数は675t。
フェリーあがた(1,259t)と比較すると小さい船だったので、時化の玄海灘を航行すると動揺が激しいゆえ、船酔いする船客が続出し「げんかい(限界)の船」と揶揄されたこともありましたが、昭和時代建造のフェリーげんかいは比田勝航路で14年、呼子航路時代を通算すると38年も活躍してくれ、令和3年6月30日をもって引退しました。
▼フェリーげんかい乗船記
https://4travel.jp/travelogue/11689907 -
= うみてらし /1,125t=
'フェリーげんかい'からバトンを受けて、令和3年7月1日に就航した新造船「うみてらし」です。
船の大型化とフィンスタビライザー装着により動揺が軽減し快適性が向上。
5時間50分の航海時間が4時間55分となり、1時間ほど短縮。
博多.22:30発→比田勝.4:20着が3:25着。
比田勝.15:05発が16:00発→博多.20:55着となりました。 -
船首の水面下にある球状の突起物は、バルバス・バウ(Bulbous Bow)と言い、造波抵抗によるエネルギーのロスを軽減し、スピードを出すことができます。
バルバス・バウによって航海速力を高めたことによって、燃費を改善する設計とし、エンジン出力をアップ。
これらの結果、航海速力がフェリーげんかいでは13.5ノットだったのが、17ノットに向上し、航海時間が55分短縮されました。 -
フェリーげんかいより船長が16.13m長くなり、大型化されました。
パノラマモードでカシャ。 -
うみてらしのファンネル
キュウシュウの'キ'の字をデザインしたものです。 -
後部は直角的なデザイン。
後ろからもカシャ。 -
乗るぜ、うみてらし!
貴船に乗る為に、はるばる対馬へ来たのだよ。 -
15:40
では、乗船しましょう。 -
船客区画は、4甲板/1F・5甲板/2Fとなります。
=うみてらし=
船種‥フェリー
総トン数‥1,125t
全長‥81.79m
全幅‥13.4m
航海区域‥沿海
所有/運用‥九州郵船(株)
船籍‥日本.福岡
建造所‥白杵造船所
就航‥令和3年7月1日
※九州郵船/うみてらしの案内画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
それでは、恒例の船内視察を始めましょう。
比田勝での乗船の場合‥
タラップから乗船すると、2甲板または3甲板となり‥
右へ進むと階段です。 -
足の悪いお客様もご安心下さい。
左へ進むと、エレベーターがあります。 -
=エントランス=
階段・エレベーターであがると‥
4甲板/1Fのエントランスホールとなります。 -
=案内所=
船内でのご案内を承ります。 -
船旅の救世主‥
G〇RO袋は案内所及び船室に配備されています。 -
=車いすスペース=
車いすを固定するベルトを装備。 -
=情報案内モニター=
うみてらしの現在地を表示し、どこを航行しているのかわかるようになっております。 -
=給湯機・冷水器=
冷たい水が無料で飲めるのはありがたいですね。
紙コップも用意されております。
カップ麺調理に欠かせない給湯器ですが、船内にカップ麺の自販機はありません。
99度の熱湯なので、赤ちゃんのミルクは、さましてからお使い願います。 -
=船内自販機=
船内に売店や食堂はなく、大塚製薬(清涼飲料水/機能性食品)の自販機が1台のみとなります。
カップ麺やアルコールの自販機もありません。
ドリンクが110~160円
SOYJOYが120円
カロリーメイトが210円と言ったところですね。 -
=手荷物置き場=
大きい手荷物はこちらで保管できます。 -
=洗面室=
大きな鏡があり、明るい造りです。
手をよく洗いましょう。 -
=トイレ=
個室はウォッシュレット完備。
清潔です。 -
=多目的トイレ=
ゆとりあるスペースを確保しております。 -
エントランスホールから船体前部を見てみましょう。
うみてらしの船室は全て2等となっており、先着順自由席となります。
通路を挟んで左側は‥ -
=2等座席=
これぞ、船旅の基本‥
大部屋雑魚寝の和室です。
本船では、和室を座席と言います。
こちらはバリアフリー座席。
後方にテレビが設置されています。 -
こちらは、一般座席です。
2等座席は、船体前方左舷側に2区画あります。
こちらの区画は右側にテレビがあります。 -
角枕と毛布が新調されました。
毛布は1枚50円で貸し出されます。 -
=ラウンジスペース=
船首に向かって右側は、ソファタイプの椅子が配置されたラウンジスペース。
ゆったりとお寛ぎ頂けます。 -
ラウンジスペースには、大きな窓から海が眺められる席もあるんですよ。
-
ラウンジスペースの一角に優先席があります。
-
=救命胴衣着用方法=
これは重要です。
ちゃんと理解しておきましょう。 -
=脱出 救命&消防配置図=
これも重要です。
避難経路の確認もしておきましょう。 -
=多目的サロン=
カウンター席にはコンセントとUSBポート各席に設けられ、ソファタイプの椅子で寛ぐこともできます。
ソファの正面にテレビがあります。 -
=2等椅子席=
船尾より右舷にあります。
3人掛けの椅子が前向きに3列配置され、正面に大型テレビがあります。
なお、リクライニングはしません。 -
こちらは、窓に向かって配置された椅子席です。
リクライニング機能がない椅子なので、深夜便でも休みやすくするため、あえて傾斜を多くとった構造となっております。 -
=2等座席=
船体後方にある、こじんまりとした座席(和室)です。
テレビもありました。 -
=ドライバー室=
7名定員の座席(和室)となっており、シャワー室もあります。 -
=4甲板/1F屋外デッキ=
海を眺めながら黄昏られます。 -
=喫煙スペース=
船内は禁煙です。
おタバコは、こちらでお願い申しあげます。 -
次は、5甲板/2Fを見てみましょう。
階段室には、鰐浦地区に咲く'うみてらし'をイメージしたイラストが描かれております。
ちなみに'うみてらし'とは、対馬に自生する'ヒトツバコ'の別名で、対馬市の市木となっており、対馬北部の鰐浦地区に群生地があります。 -
5甲板/2Fに上がりました。
画像に'うみてらし'の額がありますが、これは対馬在住の書家/田中香代子氏によるもので、船体にも書かれております。 -
=5甲板/2Fホール=
エレベーターと階段のホールがあるだけです。
博多では5甲板/2Fが乗船口となるので、こちらがエントランスホールになります。 -
=5甲板/2F屋外デッキ=
5甲板2F後方は、オーニングで覆われた開放感あるアウトデッキとなります。
ベンチがあるので、爽やかな潮風にあたりながらお寛ぎ頂けます。 -
=釣り竿置き場=
長尺物を立てかけておけるアイテムです。
以上で、恒例の船内視察を終了します。 -
さて、出航の時間が近づいてきました。
-
神聖なる出航の儀(単に眺めるだけ)に、起立して参列する筆者。(笑)
-
ホーサーがビットから外されました。
・ホーサー‥係留用ロープ。
・ビット‥係留用鉄杭。 -
16:00
ゴゴゴゴォー
定刻に出航です。 -
あぁ、島が離れていくよ。
-
比田勝港を出ます。
-
対馬比田勝よ。
さらばじゃ。 -
16:10
尉殿崎沖を通過。
うみてらしは、西泊湾を出て外洋に出ます。 -
あっ!
あの船は‥ -
ズームしてみましょう。
博多-釜山の日韓国際航路に就航する、カメリアライン/ニューかめりあですね。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響に伴い、2020年9月1日付、日本政府からの旅客取扱停止要請及び入国制限措置の通知を受け、旅客取扱を停止。
貨物輸送のみで頑張っております。 -
比田勝→博多 145km/4時間55分の船旅が始まりました。
今日は波1mほどの海況です。 -
対馬が離れていきます。
白嶽と韓国展望のリベンジがある。
また、来なくては‥ -
16:16
かめりあライン/ニューかめりあと反航します。
旅客輸送の一日も早い復活を祈願しております。
さよならぁ~ -
島から離れ、沖合へ向かうと‥
ザッバーン!
ドドドドォー -
ドン!
ザババハーン!
波が船首にあたり音が響いています。
フェリーげんかいだと、この程度で動揺しましたが、さすが新造船。
動揺を感じられず、快適な航海です。 -
うみてらしは玄界灘.沖ノ島西方8km沖を航行します。
-
17:48
あっ!
沖にぼんやりと小さく見えるあの島は‥ -
ズームしてみましょう。
神宿る島.宗像 沖ノ島と関連遺産群として、世界遺産に登録されている「沖ノ島」ですよ。
沖ノ島は宗像大社の境内地で沖津宮があるのですが、神聖な場所ゆえ一般人が立ち入ることはできず、アクセスもありません。
博多行うみてらしの航海中に、かろうじて眺めることができました。 -
そろそろ夕日の時間です。
-
玄海灘の落陽を鑑賞しましょう。
-
雲の間から漏れる光が、海面に反射して美しい‥
-
黄昏る筆者。
-
水平線上の雲に日が沈んでいきます。
あと少し‥ -
17:57
おしまい。
パチパチパチ‥ -
東の空から暗くなっていくのが、わかりますね。
-
すっかり闇に包まれ、夜の航海が始まりました。
-
船内でごろごろ寛ぐ筆者。
横になって寝られるのは、船旅ならではの醍醐味。 -
19:33
比田勝から3時間33分。
壱岐の東方沖を航行中。 -
20:33
比田勝から4時間33分。
うみてらしは、福岡湾に入ります。 -
福岡湾に入ると、煌々と灯りが広がっているのが見えてきました。
-
海沿いに広がる博多の夜景が綺麗ですね。
右端に見える建物を‥ -
ズームしてみましょう。
おっ、福岡ドームですよ。
今、ドーム球場の中では‥゜ -
ソフトバンク.ホークスvs西武.ライオンズの試合が行われています。
試合が中継され、船内テレビで放送されていました。
この日の試合は、ソ9-西0でソフトバンクの大勝利。
地元で快挙を見せてくれました。
※野球中継のテレビ画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
博多湾内では、博多-壱岐-厳原航路に就航する九州郵船/フェリーちくしが停泊しています。
深夜、壱岐/対馬へ向かい、翌朝、対馬/壱岐から折り返し、博多着後沖合で待機。
うみてらし出航後に再接岸し、壱岐/厳原行として0:05に博多を出航します。 -
20:54
博多港にアプローチ。
接岸地点が見えてきました。 -
神聖なる接岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。
-
博多-五島列島-福江航路に就航する、野母商船/太古を横目に航行し‥
-
船体を180度回頭。
接岸態勢に入りました。 -
あぁ~
楽しい船旅が終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれました。
-
21:00
接岸完了。
パチパチパチパチ‥
定刻より5分遅れで、博多に到着です。 -
21:01
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
フェリーげんかいからバトンを継いで博多-比田勝航路に就航したうみてらし。
快適な船旅が楽しめるようになり、これからの活躍が期待されますね。
本編は、ここまででございます。
拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。
-つづく-
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第203部.長崎県離島紀行。
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