長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />2014年12月九州旅行の記録。<br /><br /><その10><br />最終日。<br />博多から長崎まで特急「白いかもめ」のグリーン車に乗って往復。<br />有明海を眺めたり、快適なグリーン車の乗り心地や駅弁で列車旅を楽しみました。<br /><br />**********<br />旅行時期2014年12月<br />投稿日2021年9月26日

冬の九州2014(10)特急かもめグリーン車で博多―長崎を往復

54いいね!

2014/12/14 - 2014/12/16

326位(同エリア3722件中)

旅行記グループ 冬の九州2014

0

58

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

★旅のアーカイブから★
2014年12月九州旅行の記録。

<その10>
最終日。
博多から長崎まで特急「白いかもめ」のグリーン車に乗って往復。
有明海を眺めたり、快適なグリーン車の乗り心地や駅弁で列車旅を楽しみました。

**********
旅行時期2014年12月
投稿日2021年9月26日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の最終日。<br />昨日の異常な疲労感がなおらなくっって。<br />朝の地下鉄の混雑が我慢できそうもなかったのでホテルオークラ福岡から博多駅まではタクシーにお世話になっちゃいました。<br />運転手さんはとっても親切で好感度↑

    旅の最終日。
    昨日の異常な疲労感がなおらなくっって。
    朝の地下鉄の混雑が我慢できそうもなかったのでホテルオークラ福岡から博多駅まではタクシーにお世話になっちゃいました。
    運転手さんはとっても親切で好感度↑

    博多駅

  • 帰りのフライトまで時間がありので特急かもめグリーン車に乗って長崎まで往復します。<br />乗車を待つ間博多駅の列車ウォッチング。<br />1992年に在来線特急つばめ用として登場した787系。<br />九州新幹線開業前は博多―西鹿児島(現鹿児島中央)間で主に活躍していました。<br />ブッフェ車があったりして登場した頃は憧れの特急電車でした。<br />そしてこの車両も名高い水戸岡鋭治氏のデザインなんですねぇ。

    帰りのフライトまで時間がありので特急かもめグリーン車に乗って長崎まで往復します。
    乗車を待つ間博多駅の列車ウォッチング。
    1992年に在来線特急つばめ用として登場した787系。
    九州新幹線開業前は博多―西鹿児島(現鹿児島中央)間で主に活躍していました。
    ブッフェ車があったりして登場した頃は憧れの特急電車でした。
    そしてこの車両も名高い水戸岡鋭治氏のデザインなんですねぇ。

  • 883系ソニック<br />1994年登場<br />ブルーメタリックが印象的。<br />もちろんこれも水戸岡さん。

    883系ソニック
    1994年登場
    ブルーメタリックが印象的。
    もちろんこれも水戸岡さん。

    特急 ソニック (883系 885系) 乗り物

  • 883系の隣に入って来たのは813系<br />水戸岡氏が近郊型電車を手掛けたのはこれが最初らしい。<br />

    883系の隣に入って来たのは813系
    水戸岡氏が近郊型電車を手掛けたのはこれが最初らしい。

  • ゆふいんの森<br />これも水戸岡氏がかかわっている(に決まっている)

    ゆふいんの森
    これも水戸岡氏がかかわっている(に決まっている)

    ゆふいんの森 乗り物

  • 4番線にはハウステンボス・みどり5号が入線

    4番線にはハウステンボス・みどり5号が入線

  • JR九州になって最初に登場した特急車両、ハイパーサルーン783系です。<br />みどり号が入ってきて。

    JR九州になって最初に登場した特急車両、ハイパーサルーン783系です。
    みどり号が入ってきて。

    特急みどり 乗り物

  • その前にハウステンボス号が連結されました。<br />この車両もリニューアルにはやっぱり水戸岡氏が携わっているみたいですね。<br />すごいですね。

    その前にハウステンボス号が連結されました。
    この車両もリニューアルにはやっぱり水戸岡氏が携わっているみたいですね。
    すごいですね。

    特急ハウステンボス 乗り物

  • 誇らしげなエンブレム

    誇らしげなエンブレム

  • 783系の登場はJR化直後の1988年。<br />それから26年経っていたこの当時。まだまだ第一線で活躍していました。

    783系の登場はJR化直後の1988年。
    それから26年経っていたこの当時。まだまだ第一線で活躍していました。

  • 多くの乗客が待ちかねたように乗り込んでいきます。

    多くの乗客が待ちかねたように乗り込んでいきます。

  • 近郊型の811系電車。<br />1989年に登場。<br />783系と並んでJR九州の今後に大きな期待を抱かせてくれた車両でした。

    近郊型の811系電車。
    1989年に登場。
    783系と並んでJR九州の今後に大きな期待を抱かせてくれた車両でした。

  • そして、4番線に「白い」かもめ、885系が入って来ました。

    そして、4番線に「白い」かもめ、885系が入って来ました。

    特急 リレーかもめ 乗り物

  • 運転手さん?が敬礼して迎えます。<br />鉄道を支える方々の凛々しい姿です。

    運転手さん?が敬礼して迎えます。
    鉄道を支える方々の凛々しい姿です。

  • この斬新なデザイン、当然水戸岡氏が携わってます。

    この斬新なデザイン、当然水戸岡氏が携わってます。

  • 主にかもめ用として2000年に登場し、いまでは「白い」ソニックとしても活躍。

    主にかもめ用として2000年に登場し、いまでは「白い」ソニックとしても活躍。

  • 横顔も引き締まって

    横顔も引き締まって

  • やっぱりワクワクする車両です。

    やっぱりワクワクする車両です。

  • かもめのロゴ

    かもめのロゴ

  • 1号車グリーン車に乗り込みます。

    1号車グリーン車に乗り込みます。

  • ワクワクした気持ちを抑えながら写真を撮って

    ワクワクした気持ちを抑えながら写真を撮って

  • 木目調のドアの向こうがグリーン車

    木目調のドアの向こうがグリーン車

  • 皮張り、横2+1席の配置です。

    皮張り、横2+1席の配置です。

  • この座席で長崎までの2時間弱を楽しみます。

    この座席で長崎までの2時間弱を楽しみます。

  • ゆったりしたグリーン車内

    ゆったりしたグリーン車内

  • 先頭運転席も見えます。

    先頭運転席も見えます。

  • 九州ネットきっぷの早割なので長崎まで片道およそ4000円ほどでグリーン車に乗れちゃう。

    九州ネットきっぷの早割なので長崎まで片道およそ4000円ほどでグリーン車に乗れちゃう。

  • 車内ではアテンダントさんが飴とおしぼりを配ってくれました。

    車内ではアテンダントさんが飴とおしぼりを配ってくれました。

  • アイスとうちのたまごケーキを車販で購入。

    アイスとうちのたまごケーキを車販で購入。

  • あいにくのお天気でしたが

    あいにくのお天気でしたが

  • 車窓を眺めながら

    車窓を眺めながら

  • 曇り時々雨

    曇り時々雨

  • 河

  • 先頭運転席はスモークガラスに早変わり

    先頭運転席はスモークガラスに早変わり

  • 有明海

    有明海

  • 長崎本線の旅では欠かすことのできない有明海の車窓

    長崎本線の旅では欠かすことのできない有明海の車窓

  • 天気がよかったらもっと素敵なんだけど

    天気がよかったらもっと素敵なんだけど

  • 入り組んだ地形がまた美しい

    入り組んだ地形がまた美しい

  • 海

  • 干満の差が激しいみたい

    干満の差が激しいみたい

  • やっぱり車窓に海っていいなぁ

    やっぱり車窓に海っていいなぁ

  • ずっと眺めていました。

    ずっと眺めていました。

  • 長崎市内に入って路面電車・長崎電気軌道の線路と併走

    長崎市内に入って路面電車・長崎電気軌道の線路と併走

  • 終点長崎駅に到着しました。

    終点長崎駅に到着しました。

    長崎駅 (長崎県)

  • 白いかもめのお隣には大村線シーサイドライナーとして活躍していたキハ67。<br />こちらは2021年の6月をもって役目を終えたみたいです。

    白いかもめのお隣には大村線シーサイドライナーとして活躍していたキハ67。
    こちらは2021年の6月をもって役目を終えたみたいです。

  • 長崎駅ホームには御朱印船模型

    長崎駅ホームには御朱印船模型

  • 長崎駅

    長崎駅

  • 長崎駅

    長崎駅

  • 長崎駅

    長崎駅

  • 長崎駅前

    長崎駅前

  • 路面電車をチラ見

    路面電車をチラ見

  • 行き止まりの長崎駅

    行き止まりの長崎駅

  • 再び特急かもめに乗って博多へトンボ返りです。

    再び特急かもめに乗って博多へトンボ返りです。

    特急 リレーかもめ 乗り物

  • 帰りもグリーン車

    帰りもグリーン車

  • 長崎駅で買った駅弁でお昼ご飯。

    長崎駅で買った駅弁でお昼ご飯。

  • 彩り鮮やか

    彩り鮮やか

  • あとはひたすら眠って疲労を休めながら博多駅へ向かいます。

    あとはひたすら眠って疲労を休めながら博多駅へ向かいます。

  • 往復4時間の白いかもめの旅を終えて博多駅に戻って来ました。<br /><br />(つづく)

    往復4時間の白いかもめの旅を終えて博多駅に戻って来ました。

    (つづく)

    博多駅

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

冬の九州2014

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP