姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★旅のアーカイブから★<br />2度目の緊急事態宣言が延長されて。日々の新規感染者が減少傾向になったもののまだまだみたい。。<br />いつになったら終息するのか、我慢の日々も限界という声も。<br />旅を愛する人が集うフォートラベルなのに、旅に出ることを手放しで肯定できず、旅行記を発表するのもためらう現状が悲しいです。<br />せめて過去の旅を思い出すことで、少し先の将来に光を灯すことができたなら、と願いを込めて。<br /><br />2014年12月。九州へ向かいました。<br />羽田からJALで鹿児島へ飛び、当時は東急インと名乗っていた鹿児島東急REIホテルへ。<br />翌日は鹿児島市交通局の定期観光バスを”貸切”で鹿児島市内めぐり。城山公園からの桜島の眺めや西郷どんが眠る南洲墓地、さらに島津家別邸・仙厳園などへ。<br />九州新幹線つばめ号に乗って博多へ移動して、ホテルオークラ福岡にチェックイン。<br />翌日は特急電車「白いかもめ」のグリーン車で長崎までの往復グリーン車での乗り鉄。<br />福岡空港からJALファーストクラスで羽田空港へ戻って来ました。<br />いつもの通りグルメも忘れませんでした。<br /><br /><その1><br />羽田空港からJALに乗って鹿児島空港へのフライト。<br />12月中旬。寒かった東京よりも少し温かい鹿児島に降り立ってホッとしたことを思い出します。<br /><br />**********<br />旅行時期2014年12月<br />投稿日2021年2月14日

冬の九州2014(1)JAL空旅(羽田―鹿児島)

53いいね!

2014/12/14 - 2014/12/16

37位(同エリア116件中)

旅行記グループ 冬の九州2014

0

39

HAPPIN

HAPPINさん

この旅行記スケジュールを元に

★旅のアーカイブから★
2度目の緊急事態宣言が延長されて。日々の新規感染者が減少傾向になったもののまだまだみたい。。
いつになったら終息するのか、我慢の日々も限界という声も。
旅を愛する人が集うフォートラベルなのに、旅に出ることを手放しで肯定できず、旅行記を発表するのもためらう現状が悲しいです。
せめて過去の旅を思い出すことで、少し先の将来に光を灯すことができたなら、と願いを込めて。

2014年12月。九州へ向かいました。
羽田からJALで鹿児島へ飛び、当時は東急インと名乗っていた鹿児島東急REIホテルへ。
翌日は鹿児島市交通局の定期観光バスを”貸切”で鹿児島市内めぐり。城山公園からの桜島の眺めや西郷どんが眠る南洲墓地、さらに島津家別邸・仙厳園などへ。
九州新幹線つばめ号に乗って博多へ移動して、ホテルオークラ福岡にチェックイン。
翌日は特急電車「白いかもめ」のグリーン車で長崎までの往復グリーン車での乗り鉄。
福岡空港からJALファーストクラスで羽田空港へ戻って来ました。
いつもの通りグルメも忘れませんでした。

<その1>
羽田空港からJALに乗って鹿児島空港へのフライト。
12月中旬。寒かった東京よりも少し温かい鹿児島に降り立ってホッとしたことを思い出します。

**********
旅行時期2014年12月
投稿日2021年2月14日

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2014年12月中旬。<br />京急に乗って羽田空港国内線ターミナル駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅)に着きました。

    2014年12月中旬。
    京急に乗って羽田空港国内線ターミナル駅(現:羽田空港第1・第2ターミナル駅)に着きました。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • 羽田空港第1旅客ターミナルのエスカレーターはクリスマスバージョン?

    羽田空港第1旅客ターミナルのエスカレーターはクリスマスバージョン?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • サクララウンジ へ

    サクララウンジ へ

    羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

  • ラウンジにもクリスマスツリーがさりげなく飾られていました。

    ラウンジにもクリスマスツリーがさりげなく飾られていました。

  • JALサクララウンジ

    JALサクララウンジ

  • 出発前のラウンジから飛行機を眺める時間が大好き

    出発前のラウンジから飛行機を眺める時間が大好き

  • 12月中旬<br />この日の東京の最高気温は9℃ほどの寒い日でした。

    12月中旬
    この日の東京の最高気温は9℃ほどの寒い日でした。

  • 搭乗ゲートへ。

    搭乗ゲートへ。

  • クラスJ

    クラスJ

  • 最前列窓側1A席が取れました。

    最前列窓側1A席が取れました。

  • 機体は古いB767-300<br />最前列の前には窓がありました。

    機体は古いB767-300
    最前列の前には窓がありました。

  • 機内の構造も今では珍しい感じ

    機内の構造も今では珍しい感じ

  • ボーディングブリッジが離れました。

    ボーディングブリッジが離れました。

  • ベルトサイン点灯中は目の前にCAさんが座るのでなんとなく照れ臭いんですが。

    ベルトサイン点灯中は目の前にCAさんが座るのでなんとなく照れ臭いんですが。

  • トーイングカーでプッシュバック中。

    トーイングカーでプッシュバック中。

  • 東京国際空港の文字<br />*コロナ禍で長らくお目にかかれていません。

    東京国際空港の文字
    *コロナ禍で長らくお目にかかれていません。

  • 羽田空港内を移動

    羽田空港内を移動

  • グラハンさんがお見送り。<br />何度見ても気持ちのいい旅立ちの光景です。<br />今日もありがとうございます。

    グラハンさんがお見送り。
    何度見ても気持ちのいい旅立ちの光景です。
    今日もありがとうございます。

  • D滑走路へ向かってTaxing。<br />飛行機が行きかいます。

    D滑走路へ向かってTaxing。
    飛行機が行きかいます。

  • 東京湾アクアラインのトンネル部の換気施設「風の塔」が見えます。

    東京湾アクアラインのトンネル部の換気施設「風の塔」が見えます。

  • 滑走路へ

    滑走路へ

  • 離陸しました。

    離陸しました。

  • 誘導路の上空を

    誘導路の上空を

  • どんどん高度を上げていきます。

    どんどん高度を上げていきます。

  • 2014年9月から離着陸時の写真撮影も解禁されて旅の楽しみが増えたこの頃、写真を撮りたくって仕方がありませんでしたw

    2014年9月から離着陸時の写真撮影も解禁されて旅の楽しみが増えたこの頃、写真を撮りたくって仕方がありませんでしたw

  • 東京湾上空

    東京湾上空

  • 東京湾アクアラインの橋梁部分。

    東京湾アクアラインの橋梁部分。

  • 房総半島上空かな?

    房総半島上空かな?

  • 雲の上に出ちゃいました。

    雲の上に出ちゃいました。

  • しばらく飛んで<br />鹿児島湾(錦江湾)のあたりです。

    しばらく飛んで
    鹿児島湾(錦江湾)のあたりです。

  • 桜島が見えていました。

    桜島が見えていました。

  • 着陸態勢に入っています。

    着陸態勢に入っています。

  • 鹿児島空港に到着しました。

    鹿児島空港に到着しました。

  • 羽田空港を離陸してから1時間50分ほどでした。

    羽田空港を離陸してから1時間50分ほどでした。

  • Taxing

    Taxing

  • スポットに着くとボーディングブリッジが近づいて来て

    スポットに着くとボーディングブリッジが近づいて来て

  • 降機後に乗ってきたB767をふり返って

    降機後に乗ってきたB767をふり返って

    鹿児島空港 空港

  • <br />「ようこそ鹿児島へ」に迎えられて<br />この時。鹿児島へ来るのは20年ぶりくらいだったような気がします。<br />飛行機で鹿児島入りしたのはたぶんこの時が初めて。<br />それまでは東京や関西からの寝台特急で時間をかけて九州入りすることが多かったのですが、今や九州寝台特急は全廃。<br />寝台特急「はやぶさ」「富士」「みずほ」「さくら」「あさかぜ」「明星」「あかつき」や九州内の夜行急行「かいもん」「日南」などが懐かしく思い出されます。


    「ようこそ鹿児島へ」に迎えられて
    この時。鹿児島へ来るのは20年ぶりくらいだったような気がします。
    飛行機で鹿児島入りしたのはたぶんこの時が初めて。
    それまでは東京や関西からの寝台特急で時間をかけて九州入りすることが多かったのですが、今や九州寝台特急は全廃。
    寝台特急「はやぶさ」「富士」「みずほ」「さくら」「あさかぜ」「明星」「あかつき」や九州内の夜行急行「かいもん」「日南」などが懐かしく思い出されます。

  • 搭乗待合室の窓からもう一度B767にご挨拶。<br /><br />(つづく)

    搭乗待合室の窓からもう一度B767にご挨拶。

    (つづく)

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

冬の九州2014

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP