2025/09/20 - 2025/09/22
242位(同エリア3602件中)
Miyatanさん
- MiyatanさんTOP
- 旅行記602冊
- クチコミ151件
- Q&A回答0件
- 677,507アクセス
- フォロワー109人
2025年9月20日~22日
1回ANAで欧州に行くと、シドニーが1回ついてきます。8月のドイツ・フランクフルト行きからのアフリカ旅の最終レグと、12月のヨーロッパ(ドイツ&チェコ)クリスマスマーケット旅に向けてのシドニー発券の第一レグの組み合わせの旅です。PPとアップグレードを意識してここ2回ほどひたすらMクラス発券です。往復34万円ちょいなので、決して安い買い物ではないですが。
飛び石連休なので、22日は早々と有休取得して、23日の秋分の日は恒例の鎌倉への墓参り。元々は帰国便は22日深夜発、23日早朝着で計画していたのですが、航空券を直前に手配しようとしたところ23日早朝着のフライトを選択すると50万円近く跳ね上がるという事態が判明したため、22日の日中のフライトにしました。今までシドニー行きは往復ともに深夜便発着だったので、初めてのパターンです。
実質24時間滞在なので、遠出も難しいので、シドニー周辺で未訪問のスポットを巡る旅になりました。
そして、2023年4月より続いていた連続海外は、諸般の事情により30カ月連続で一旦ピリオドを打つことにしました。
-
9月20日(土)
フライトの時間が遅めなので、昼間はのんびり。5月のANAスーパーバリューセールで、飛び石連休という事で対象のフライトが少なかったのですが、やや中途半端な時間ながらも対象となっていたANA32便の16:00発の羽田行きにしました。早めに羽田に着く分、ラウンジでのんびりできるという算段済みです。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
羽田空港に到着、天気があまりよくありません。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
チェックインを済ませ、ラウンジへ。9月から新しいメニューになります。多分今までなかった、アマトリチャーナ。
-
こちらもお初の黒ビールのビーフシチュー。
-
デザートのカボチャモンブラン、ミルクチョコレートとアールグレイフィナンシェ、栗小豆。
-
バーに移動します。こちらも9月からは秋メニューです。オリジナルカクテル「秋風-shufu-」。甘栗、ほうじ茶入りのカクテル。かなり映えます。
-
ANA Ice Magic、秋のノンフローズンカクテル。サツマイモを使用し、紫芋、キャラメルシロップとミルクで仕込み、スイートポテトのようなデザート感覚のフローズンモクテルです。
-
ノンアルコールカクテル「グレープヴァイン」。ブドウの実とジュースにジャスミン茶とシロップで、ぶどう狩りをイメージしているとの事です。
-
ANA879便、22:45発のシドニー行きに乗り込みます。運よく、プレエコにアップグレードできました。^^ なので、ゆっくりと寝れます。
-
9月21日(日)
おはようございます。予定通りにシドニーに到着。少しひんやりしますが、天気も良さげです。 -
目の前でいつもの420番のマスコット行きのバスが行っちゃいました。本数あるのかなと思っていたら、案外20分おきだったりします。同じ420番のバスですが、逆方向のバスが来たので試しに乗ってみます。
-
途中にあるBanksia駅でバスを降ります。
-
典型的な郊外の駅という感じです。
-
意外と本数が少なく30分に1本くらいです。行先は全てノースシドニーになっています。
-
運よく次の電車はすぐに来ました。
-
セントラル駅を通り過ぎて、
-
タウンホール駅で下車。
-
まずは宿にいったん荷物を預けます。
-
本日の宿、テキーラサンライズに、荷物だけ預けます。中心部にあるので非常に便利な立地です。バストイレ共同のドミトリー、一泊二食付きで4500円くらいでした。
-
ハイドパークにあるアンザック戦争記念碑。中にも入れます。
アンザック戦争記念塔 モニュメント・記念碑
-
第一次世界大戦で亡くなった兵士を祀っています。
アンザック戦争記念塔 モニュメント・記念碑
-
キャプテンクックの銅像。
キャプテンクック像 モニュメント・記念碑
-
ハイドパークに面してオーストラリア博物館があります。なんと入場料は無料です。
-
早速中に入りましょう、ザッザッザ。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
動物の剥製たち
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーストラリアらしく、カンガルーたちもいます。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
先住民関係の展示も多いです。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
巨大な船。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オーストラリアの鳥類。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の窓から、セントメリーズ大聖堂が見えます。
-
サソリたち、、、あまり会いたくないです。
オーストラリア博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ハイドパークの脇にあるセントメリーズ大聖堂は、1928年に約60年の歳月を費やして完成した、オーストラリアのカトリック教徒にとっての総本山と言える教会。
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
(記念の一枚)
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
巨大な尖塔は元々は建設資金が足りなくて建造されなかったが、2000年に完成したものとの事です。
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
早速中に入りましょう、ザッザッザ。
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
荘厳な雰囲気です。
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
戦争で亡くなったオーストラリア人。地理的にきな臭い地域ではないのですが、それでも過去に戦争に参戦したこともあって、亡くなられた方もいます。
セントメアリー大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の外にある「十字架の聖マリア」の像。この像は、オーストラリア初の聖人であるメアリー・マキロップ(1842年 - 1909年)を記念したものです。
-
マックォーリー・ストリートにあるハイドパーク・バラックス。「オーストラリアの囚人遺跡群」の一つとして、世界遺産に登録されています。
-
こちらも入場料無料です。物価高のオーストラリアですが太っ腹です。そして、オージーのおっちゃんたちはお腹も太っ腹な人が多いです(笑)。日本語のオーディオガイドも無料で借りれました。
-
オーストラリアは昔は囚人の流刑地でした。イギリスで些細な罪でオーストラリアに流刑になった青年を主人公にした物語風に解説され、展示されています。
-
当時のオーストラリアの風景、のどかです。
-
1810年から1821年まで第5代総督を務めたラカン・マッコーリー。彼は植民地を囚人の流刑地から繁栄する居住地へと変革し、「オーストラリア建国の父」と呼ばれています。
-
囚人たちが寝床として使用していたハンモックが並ぶ寝室
-
実際に使われていた当時の道具や、
-
当時の情景を再現したジオラマが展示されています。
-
過酷な開拓の様子。
-
石切り場
-
教会建設中。
-
この建物本体でしょうか?
-
大勢の人たちで建物を建てています。
-
牧畜の様子
-
デッサン画。
-
最後に過酷な生活を送りながらもオーストラリアの開拓に従事した囚人たちの子孫のインタビューを聞くことができます。
-
お隣にあるMint(旧造幣局)
ミント (旧造幣局) 建造物
-
シドニー病院、歴史ある建物ながらも現役の病院です。
-
NSW州立図書館、
-
400万冊以上の蔵書を誇る巨大図書館。
-
ロイヤルボタニックガーデンに入ってみます。 シティー東側一帯の30haにも及ぶ巨大な公園で、1816年に造営されたオーストラリア最古の植物園。
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
フォトウェディングを撮影しているカップルや、
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ダンスパーティーをしている人たちも。
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
オーストラリアをはじめ世界各地から集められた4000種類を超す植物が植えられていている。
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
梅や桃、桜など。
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
藤の花
ロイヤル ボタニックガーデン テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
先端部はミセスマックォーリーズ・ポイントと呼ばれ、
ミセス マッコーリーズ ポイント 自然・景勝地
-
シドニーハーバーブリッジとオペラハウスを一枚の写真に収める事が出来るポイント。
ミセス マッコーリーズ ポイント 自然・景勝地
-
海沿いに歩いて行きます。
-
NY同時多発テロで亡くなった方々を祀っています。
-
そして湾沿いに歩いて行くと、
-
オペラハウスが見えてきました。
シドニーオペラハウス 現代・近代建築
-
シドニーハーバーブリッジも見えてきました。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
段々と日が暮れてきます。
シドニーハーバーブリッジ 建造物
-
ジョージストリートを歩きながら、
-
宿に向かいます。
-
マーティンプレイスにある歴史的なランドマーク、総合郵便局(GPO)。主に地元のピルモント砂岩で造られており、その建築様式は「ニューサウスウェールズ州におけるヴィクトリア朝イタリア・ルネッサンス様式の最高傑作」と評されています。
GPOビル (中央郵便局) 現代・近代建築
-
クイーン・ヴィクトリア・ビルディング(QVB)、1898年にヴィクトリア女王の即位50周年を記念して建てられた、ロマネスク・リヴァイヴァル様式の壮大な建物で、現在はショッピングセンターとなっています。
クイーン ビクトリア ビルディング 建造物
-
シドニー市庁舎、19世紀後半に建設された歴史的建造物で、シドニー市長の執務室や議会事務局、会議場などがあります。
-
wool worthsというスーパーでお買い物。
-
夕食は、配給みたいな食事でした。
-
近くのスーパー、colesにも行ってみます。
-
9月22日(月)
おはようございます。朝食はビュッフェ形式でした。ラウンジでも食事取れるので、今回は控えめに。 -
近くにある、いかにも歴史がありそうなミュージアム駅から
ミュージアム駅 駅
-
電車に乗り、いつものようにマスコット駅で下車、そこからバスで空港に行きました。
ミュージアム駅 駅
-
シドニーを出発します。既にお馴染み(笑)。
シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
今回は初めてシドニー昼間発の帰国便という事もあって、
-
いつもの深夜便の時間帯だとクローズしている、シンガポール航空のクリスラウンジに行ってみました。
-
ラテアート、素敵です。
-
NH890便の羽田行き、初めてシドニーから羽田に戻るデイフライト乗りました。アップグレード申し込んだのですが、残念ながら満席でした。
シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
無事に羽田に到着して、帰国しました。そのまま横浜に戻り、翌日の秋分の日は恒例の鎌倉への墓参り、その日の夕方のフライトで大阪に戻りました。
翌月はタイへの海外出張こそありますが、プライベートでの海外渡航の予定はなく、ついに連続海外は30ヶ月で一旦ピリオドを打つことになりました。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
番外編、お土産。いつものティムタム(笑)。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- RL-JPNさん 2026/01/03 23:38:21
- 30ヶ月・・・!?
- Miyatanさん こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
一旦ピリオド、って言っても30ヶ月連続ってすごいです。
プライベートの変化もあって、今後どのような旅をされるのか興味のあるところです。
ラウンジの黒ビールのシチューとか美味しそうです。
カクテルもたくさん試されてますね(ノンアルコールなのもあるんでしょうか)
シドニーの街も何度かMiyatanさんの旅行記で拝見してきましたが、やはり綺麗ですね。
実は蠍の毒はそれほど強くない(種類によるが、ほとんどは人間の致死量にはならない)って、この間どこかで見て驚いたのを思い出しました。
GPOビルはなんとなくビックベンみたい・・・って思ってしまいました。
- Miyatanさん からの返信 2026/01/04 00:01:21
- RE: 30ヶ月・・・!?
- RL-JPNさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
他のトラベラーさんのマネをして、どこまで続くか挑戦中だったんですけど、一旦区切りをつけました。今後は、、、日帰り旅ならどうにでもなるんですけど、一人旅と違って二人旅の調整って大変だなとつくづく感じています。
黒ビールのシチューは美味しかったです。カクテルは三カ月ごとに変わるので、一通り試すとかも面白いんですけど、ご存知の通りあまりアルコール強くなくて。モクテルが多いですね。
シドニーって、町並みがすごく綺麗です。治安が悪いという話もあまり聞かないし、何より一年中いつ訪問しても夏暑過ぎず冬寒すぎず四季があっても気候がいいです。オーストラリアの物価高、日本の円安は、ちょっと辛いものがありますが。
とはいうものの、来週末は何気に初めてのパース訪問だったりします。
Miyatan
-
- らびたんさん 2026/01/01 14:01:53
- Mint
- Miyatanさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
これまでとはぜんぜん違う1年になりそうですよね。
やっぱり自分一人だけの都合でなんでも自由になった時代とは異なるので、そのあたりどう折り合いつけていかれるのか興味あります。
配給とはいえ、2食付き4500円は中心部で破格ですねえ。
ミントって造幣局の意味があったんですね。ついあのミントしか・・・はい、ティムタムに入っているほうです。
よく見ればMiyatanさんカラーですね(^_^)
らびたん
- Miyatanさん からの返信 2026/01/03 21:28:42
- RE: Mint
- らびたんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は横浜に戻っていましたが、去年までとは全然違う年末年始でした。とはいっても、昨日の夜には大阪には戻っていますが。
本当、皆さんどうやって折り合いをつけていくのか、興味があります。今まで程自由には行けなさそうなので、かといって全くいけないわけでもなく、どうやって調整しようかなという所です。
配給のような夕食とはいえ、物価高のオーストラリアの、シドニー中心部で、一泊二食付き4500円は非常にありがたかったです。政権が変わったおかげかどうかはわかりませんが、更に円安が進み、燃油高もありトラベラーには苦しい状況です。
Mintには造幣局という意味もあります。色も綺麗な建物ですよね。
ドラクエウォークのお土産第二弾はまだ2個と、他の皆様には大幅に後れを取っていますが、制覇できる日がいつ来るかはわかりませんが、マイペースでやっていきたいと思います。
Miyatan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
シドニー(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シドニー(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
90