札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年8月27日(金)~29日(日)阪急トラピックス主催 <br />「海外旅行に行く事が難しい今 世界のVIPをもてなした世界最高基準のプレミアムホテルへ『一度は泊まりたい』憧れの空間がそこに・・・北の大地で過ごす 非日常のひととき3日間」に参加しました。「『壮麗』という言葉がふさわしい場所で一流のおもてなし ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まる東京トラピックス添乗員付きツアー最安値!!」という言葉に惹かれて。<br /> この前ツアーに参加したのは、昨年2月のベネチアなどのカーニバル・・・行く先々で、カーニバルは次々とコロナで中止に。ギリギリ見られて良かったと思ったものの、その後の海外ツアーはすべて中止。そして早1年半。ひさーしぶりのツアー参加です。2回のワクチン接種も完了し、抗体もでき、引きこもりからの脱出、旅心を抑えきれず。<br /> 何度ものまん防、緊急事態宣言。出発2日前に、最後の最後に北海道にも発令され、しかも出発日の27日からと。最後の最後まで、行きたいけれど、行けるのかしら?とハラハラドキドキし、何度も阪急に問い合わせました。<br /> 北の広ーい大地で、ひさーしぶりのツアー。猛暑の関東の地を離れ、涼しーい北海道。密を避けながらゆったりと、美味しいものをいただいてすごせた3日間でした。<br /> この旅行記⑤は最終日の札幌プリンスホテル~新千歳空港~羽田までと、お買い物の旅行記です。よろしければご覧ください。

北の大地で過ごす非日常のひととき⑤ 3日目 札幌~羽田+買い物

16いいね!

2021/08/27 - 2021/08/29

3715位(同エリア8682件中)

旅行記グループ 北海道

0

30

よしめさん

 2021年8月27日(金)~29日(日)阪急トラピックス主催 
「海外旅行に行く事が難しい今 世界のVIPをもてなした世界最高基準のプレミアムホテルへ『一度は泊まりたい』憧れの空間がそこに・・・北の大地で過ごす 非日常のひととき3日間」に参加しました。「『壮麗』という言葉がふさわしい場所で一流のおもてなし ザ・ウィンザーホテル洞爺に泊まる東京トラピックス添乗員付きツアー最安値!!」という言葉に惹かれて。
 この前ツアーに参加したのは、昨年2月のベネチアなどのカーニバル・・・行く先々で、カーニバルは次々とコロナで中止に。ギリギリ見られて良かったと思ったものの、その後の海外ツアーはすべて中止。そして早1年半。ひさーしぶりのツアー参加です。2回のワクチン接種も完了し、抗体もでき、引きこもりからの脱出、旅心を抑えきれず。
 何度ものまん防、緊急事態宣言。出発2日前に、最後の最後に北海道にも発令され、しかも出発日の27日からと。最後の最後まで、行きたいけれど、行けるのかしら?とハラハラドキドキし、何度も阪急に問い合わせました。
 北の広ーい大地で、ひさーしぶりのツアー。猛暑の関東の地を離れ、涼しーい北海道。密を避けながらゆったりと、美味しいものをいただいてすごせた3日間でした。
 この旅行記⑤は最終日の札幌プリンスホテル~新千歳空港~羽田までと、お買い物の旅行記です。よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  •  2021年8月29日(日)札幌プリンスホテルから新千歳空港に向かいます。元気なら、札幌駅周辺でぶらぶら買い物したり、お茶したりしてから向かおうと思っていました。が、普段千歩2千歩しか歩かない、歩けない私。1日目13000歩、2日目15500歩と、限界を超えています。毎日湿布4枚貼って寝たけれど、左足付け根と、右膝が痛い、腰も。<br /> ホテルから空港に直行し、ちょっとうろし、まったりします。<br /> このバス停の時刻表をご覧ください。9月1日から当分運休の表示。7月16日から運行ですが、1日3便のみ!ギリギリセーフ。<br /> 9:03発の北海道中央バスには、ツアー客と、宿泊客と計10名ほどが乗り込み(積み残されなくてよかった!)、あちこちのバス停で、次々に乗り込み、ほぼ満席となり、北海道で一番密な空間でした。75分ほどで到着。Suica利用。1100円<br />10:20 これから空港で過ごします。

     2021年8月29日(日)札幌プリンスホテルから新千歳空港に向かいます。元気なら、札幌駅周辺でぶらぶら買い物したり、お茶したりしてから向かおうと思っていました。が、普段千歩2千歩しか歩かない、歩けない私。1日目13000歩、2日目15500歩と、限界を超えています。毎日湿布4枚貼って寝たけれど、左足付け根と、右膝が痛い、腰も。
     ホテルから空港に直行し、ちょっとうろし、まったりします。
     このバス停の時刻表をご覧ください。9月1日から当分運休の表示。7月16日から運行ですが、1日3便のみ!ギリギリセーフ。
     9:03発の北海道中央バスには、ツアー客と、宿泊客と計10名ほどが乗り込み(積み残されなくてよかった!)、あちこちのバス停で、次々に乗り込み、ほぼ満席となり、北海道で一番密な空間でした。75分ほどで到着。Suica利用。1100円
    10:20 これから空港で過ごします。

    札幌プリンスホテル 宿・ホテル

  •  新千歳空港で、一番行きたかったところはここ。4階のフライヤーズ。飛行機関連のグッズを売っています。

     新千歳空港で、一番行きたかったところはここ。4階のフライヤーズ。飛行機関連のグッズを売っています。

  •  買いたかったものは、この玉ねぎスープ。AIR DOの機内で出されるスープです。15本入りで540円。薄味で美味しいです。下に3個出てくるじゃがバタースープの会社の玉ねぎスープも美味しいですが、私はこちらの方が好きです。<br /> JALのビーフコンソメは、ちょっと胡椒辛い。ANAの茅乃舎スープは、業務用らしく、普通の茅乃舎野菜スープより、セロリの味が薄く、ちょっと物足りない。<br />LCCは、飲み物サービスがない。そこで、私のベスト機内スープに決定してます。ただ、私の知っている限りでは、北海道関連のお土産物屋さんのどこにも売っていません。AIR DOの機内販売でしか買えません。今回も、AIR DOなら良いなあ、機内で買いたいなあと思っていたけれど、往復JALだったので、買えないと半分諦めていました。

     買いたかったものは、この玉ねぎスープ。AIR DOの機内で出されるスープです。15本入りで540円。薄味で美味しいです。下に3個出てくるじゃがバタースープの会社の玉ねぎスープも美味しいですが、私はこちらの方が好きです。
     JALのビーフコンソメは、ちょっと胡椒辛い。ANAの茅乃舎スープは、業務用らしく、普通の茅乃舎野菜スープより、セロリの味が薄く、ちょっと物足りない。
    LCCは、飲み物サービスがない。そこで、私のベスト機内スープに決定してます。ただ、私の知っている限りでは、北海道関連のお土産物屋さんのどこにも売っていません。AIR DOの機内販売でしか買えません。今回も、AIR DOなら良いなあ、機内で買いたいなあと思っていたけれど、往復JALだったので、買えないと半分諦めていました。

  •  こちらは玉ねぎ16袋とジャガイモ16袋入り1080円。どちらの絵もかわいいでしょう?ベア熊と言ったかな?AIR DOのマスコットキャラクターです。<br /><br /> 「まっぷる」で予習していると、お勧めお土産の中に、上のスープの絵。<br />「欲しかった、これだ!」と売っているお店を、検索。ようやくゲットできました。最後(の一歩手前)に欲しかったものが買えて満足。<br />

     こちらは玉ねぎ16袋とジャガイモ16袋入り1080円。どちらの絵もかわいいでしょう?ベア熊と言ったかな?AIR DOのマスコットキャラクターです。

     「まっぷる」で予習していると、お勧めお土産の中に、上のスープの絵。
    「欲しかった、これだ!」と売っているお店を、検索。ようやくゲットできました。最後(の一歩手前)に欲しかったものが買えて満足。

  •  JAL508 12:05と思って、慌てましたが、実際はJAL510 13:05でした。<br />TDが12:00過ぎに受付と言っていたのを、思い出しました。そんなにずっと、お買い物したり、うろしたりはできません。11時前に受付しに行ったら。すんなりエアチケをくれました。<br /> 行きに、荷物をすべて持ち込もうとして、不審物と思われるものがあったようで、リュックも、キャリーも開けさせられたので、帰りは預けます。買った物は、ぎゅうぎゅうにキャリーに詰め込みました。そして、するすると吸い込まれていく荷物預け機台上へ。うん?係りのお姉さんがやってきて・・・そうだ、荷物タグを発券して、取り付けてなかった。またもや、てきぱきと発券し、貼り付けてもらってしまいました。いつになったら全部自分でできる、大人の、自立した女になれるのでしょうか???<br />

     JAL508 12:05と思って、慌てましたが、実際はJAL510 13:05でした。
    TDが12:00過ぎに受付と言っていたのを、思い出しました。そんなにずっと、お買い物したり、うろしたりはできません。11時前に受付しに行ったら。すんなりエアチケをくれました。
     行きに、荷物をすべて持ち込もうとして、不審物と思われるものがあったようで、リュックも、キャリーも開けさせられたので、帰りは預けます。買った物は、ぎゅうぎゅうにキャリーに詰め込みました。そして、するすると吸い込まれていく荷物預け機台上へ。うん?係りのお姉さんがやってきて・・・そうだ、荷物タグを発券して、取り付けてなかった。またもや、てきぱきと発券し、貼り付けてもらってしまいました。いつになったら全部自分でできる、大人の、自立した女になれるのでしょうか???

  •  身軽になって、うろ。CAさんの衣装の移り変わり。

     身軽になって、うろ。CAさんの衣装の移り変わり。

  • 飛行機あれこれ。ふーん。

    飛行機あれこれ。ふーん。

  •  旅客機の変遷。文字がたくさん並んでいます。<br /> 足がくたびれたので、この隣のスーパーラウンジへ。<br />表に「においの強い食べ物はご遠慮ください」とありました。それってもしかして?「においが強くなければ、食べてもよいということですね?」と受付の方に確認しOKしてもらいました。おにぎりセットなども売ってました。<br />

     旅客機の変遷。文字がたくさん並んでいます。
     足がくたびれたので、この隣のスーパーラウンジへ。
    表に「においの強い食べ物はご遠慮ください」とありました。それってもしかして?「においが強くなければ、食べてもよいということですね?」と受付の方に確認しOKしてもらいました。おにぎりセットなども売ってました。

  •  これは搭乗機かな?いや、まだ早すぎる。まだ11時前ですから。(どれだけ早くから来てるのだか。)<br /> 13:05のは、まだ到着、準備してないでしょう。<br />

     これは搭乗機かな?いや、まだ早すぎる。まだ11時前ですから。(どれだけ早くから来てるのだか。)
     13:05のは、まだ到着、準備してないでしょう。

  • 「北海道はでっかいどう」というCMが昔ありました。見渡す限り、高い建物もない、広い広い平原です。「北海道に来たぞー」感があります。

    「北海道はでっかいどう」というCMが昔ありました。見渡す限り、高い建物もない、広い広い平原です。「北海道に来たぞー」感があります。

  • 滑走路が見える窓際、隣との空間が、これだけあります。ひろーーい。

    滑走路が見える窓際、隣との空間が、これだけあります。ひろーーい。

  •  私はこちらの席にします。窓際の手間。窓際に人がいなければ、上記の景色が、独り占めできます。なおかつ、隣との間にはすりガラス板。お客も少ない。密にならないよね。これなら、何か食べても心配いらないよね。羽田空港も、福岡空港も、持ち込み飲食は禁止なので、新鮮に思えます。

     私はこちらの席にします。窓際の手間。窓際に人がいなければ、上記の景色が、独り占めできます。なおかつ、隣との間にはすりガラス板。お客も少ない。密にならないよね。これなら、何か食べても心配いらないよね。羽田空港も、福岡空港も、持ち込み飲食は禁止なので、新鮮に思えます。

    新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

    避密の空間でまったり by よしめさん
  •  とりあえずトマトジュースと、お茶。<br /> 朝、あれだけたくさん、いろいろと食べたので、レストランに行くほどお腹は空いていません。我ながら、3日分くらい胃袋に入れた感じがします。伸縮性の胃袋なのかも??でも、雑誌類は置いてないし、ネットしてても、退屈。ぼっーと飛行機の離着陸を見ていると、なんだか、眠くなってきました。朝3時半に目が覚めたしね。いやいや、ここで寝過ごして、乗り遅れてはいけません。起きてなくては。

     とりあえずトマトジュースと、お茶。
     朝、あれだけたくさん、いろいろと食べたので、レストランに行くほどお腹は空いていません。我ながら、3日分くらい胃袋に入れた感じがします。伸縮性の胃袋なのかも??でも、雑誌類は置いてないし、ネットしてても、退屈。ぼっーと飛行機の離着陸を見ていると、なんだか、眠くなってきました。朝3時半に目が覚めたしね。いやいや、ここで寝過ごして、乗り遅れてはいけません。起きてなくては。

  •  そこで、リュックに入れて、ちょっとつぶれてしまった、ウィンザーホテル洞爺のクロワッサンを食べることに。チョコパンはお味見程度。「美味しい」と聞いたけど、220円の味かと言われると、うーん。ドンクのほうが美味しいかな?<br /> 持参したしょうゆ味のせんべいなど、少し食べて、眠気を覚まし、搭乗口へ。

     そこで、リュックに入れて、ちょっとつぶれてしまった、ウィンザーホテル洞爺のクロワッサンを食べることに。チョコパンはお味見程度。「美味しい」と聞いたけど、220円の味かと言われると、うーん。ドンクのほうが美味しいかな?
     持参したしょうゆ味のせんべいなど、少し食べて、眠気を覚まし、搭乗口へ。

  • 裏手にはロッカーもありました。キャリーは預けたので、使いませんでしたが。<br />

    裏手にはロッカーもありました。キャリーは預けたので、使いませんでしたが。

  •  JAL510便。定時運行をモットーとするJALですから、多分定時に出発するでしょう。ツアー客で乗り遅れた人はいないかな?

     JAL510便。定時運行をモットーとするJALですから、多分定時に出発するでしょう。ツアー客で乗り遅れた人はいないかな?

  •  皆さん大人なので、ツアー客で、乗り遅れた方はいないみたい。「スイカの方」も素敵なバッグに入れて、機内持ち込みされてました。思わず、同じツアーのお隣の方と、「素敵なバッグをお買いになったのね」「バッグの方がスイカより高いでしょうね」と会話。「スイカの方」忘れられない、よい思い出になりました。<br />ありがとうございました。(笑)<br /> 結局3日目は8000歩で、3日間で36500歩歩きました。旅行で1日10000歩は普通ではあるのですが・・・<br /><br /> ラウンジで飲み放題したので、今回もスープ2口、リンゴジュース一口を所望。<br />ミライトワではないオリンピックカップで残念。<br /><br /> 行きの続きの「るろうに剣心」停止ボタンの後に出てきた数字を入力すると、そこから続きを見られると。でも、何時間見たかを覚えていたので、時間で判断し、その数字は使わずに、最後まで見ました。

     皆さん大人なので、ツアー客で、乗り遅れた方はいないみたい。「スイカの方」も素敵なバッグに入れて、機内持ち込みされてました。思わず、同じツアーのお隣の方と、「素敵なバッグをお買いになったのね」「バッグの方がスイカより高いでしょうね」と会話。「スイカの方」忘れられない、よい思い出になりました。
    ありがとうございました。(笑)
     結局3日目は8000歩で、3日間で36500歩歩きました。旅行で1日10000歩は普通ではあるのですが・・・

     ラウンジで飲み放題したので、今回もスープ2口、リンゴジュース一口を所望。
    ミライトワではないオリンピックカップで残念。

     行きの続きの「るろうに剣心」停止ボタンの後に出てきた数字を入力すると、そこから続きを見られると。でも、何時間見たかを覚えていたので、時間で判断し、その数字は使わずに、最後まで見ました。

  •  以下はおまけ、お買い物総集編です。北海道ツアーで何を買おうか考えている方の参考になれば幸いです。というより、次回、自分が北海道へ行く際、①~④は見なくても、この旅行記⑤だけ見れば、この前何を買ったかが分かり、買い物の参考になるので、これだけまとめています。<br /> <br /> 洞爺湖と言えば「わかさいも」饅頭、試食です。昔北海道のお土産と言えば、これだったような?

     以下はおまけ、お買い物総集編です。北海道ツアーで何を買おうか考えている方の参考になれば幸いです。というより、次回、自分が北海道へ行く際、①~④は見なくても、この旅行記⑤だけ見れば、この前何を買ったかが分かり、買い物の参考になるので、これだけまとめています。
     
     洞爺湖と言えば「わかさいも」饅頭、試食です。昔北海道のお土産と言えば、これだったような?

  •  「ハッカ油スプレー」1本1000円2本1900円。車内販売。北海道で必ず買います。<br />頭痛もちの私の旅の必需品。従姉に送ったら、「夏の外掃除は、蚊との戦争だから、助かるわ」と喜ばれました。このご時世、マスクにシュッシュして、ジップロックに入れ、翌日使うと、スースーして快適です。

     「ハッカ油スプレー」1本1000円2本1900円。車内販売。北海道で必ず買います。
    頭痛もちの私の旅の必需品。従姉に送ったら、「夏の外掃除は、蚊との戦争だから、助かるわ」と喜ばれました。このご時世、マスクにシュッシュして、ジップロックに入れ、翌日使うと、スースーして快適です。

  •  行き先を変更して、行った道の駅「赤井川」のミニトマト 150円。甘くて美味。<br />試食したスイカを丸ごと1個買われた方がいて、入れるバッグも買われたようで、機内持ち込みされてました。「スイカの方」心に残る旅でした。<br />

     行き先を変更して、行った道の駅「赤井川」のミニトマト 150円。甘くて美味。
    試食したスイカを丸ごと1個買われた方がいて、入れるバッグも買われたようで、機内持ち込みされてました。「スイカの方」心に残る旅でした。

  •  小樽芸術村で。ステンドグラス美術館、似鳥美術館で購入した一筆箋。1冊290円。<br />大好きなステンドグラス、ガレなどの美しいガラス器に、心癒された2時間。<br />時間が足りず。いつか再訪することに決めてます。

     小樽芸術村で。ステンドグラス美術館、似鳥美術館で購入した一筆箋。1冊290円。
    大好きなステンドグラス、ガレなどの美しいガラス器に、心癒された2時間。
    時間が足りず。いつか再訪することに決めてます。

  •  おなじみ、娘のお土産リクエストの「白い恋人」<br />白い恋人パークなら、ばら売りしてます。1個64円。<br /> 買い忘れた方、羽田空港「どさんこプラザ」にもありますよ。

     おなじみ、娘のお土産リクエストの「白い恋人」
    白い恋人パークなら、ばら売りしてます。1個64円。
     買い忘れた方、羽田空港「どさんこプラザ」にもありますよ。

  •  「Siesta Labo(シエスタラボ)」雪肌石鹸 1200円の10%off<br /> ホテルに近いお店の手作り石鹸。よく泡立ち、しっとりするようです。使い続けてみます。

     「Siesta Labo(シエスタラボ)」雪肌石鹸 1200円の10%off
     ホテルに近いお店の手作り石鹸。よく泡立ち、しっとりするようです。使い続けてみます。

  • 「まいばすけっと」 <br />豚丼         498円  甘めのたれで美味<br />苺ヨーグルト       98円 普通に美味<br /> ホテルの前にローソンやワッツがありました。夕食がローソンでは侘しいですねと、TDは言ってました。ですから、ローソンでは買っていません。エッヘン。

    「まいばすけっと」 
    豚丼         498円 甘めのたれで美味
    苺ヨーグルト      98円 普通に美味
    ホテルの前にローソンやワッツがありました。夕食がローソンでは侘しいですねと、TDは言ってました。ですから、ローソンでは買っていません。エッヘン。

  •  札幌プリンスホテル1階の「道産市場」北海道観光興社<br /> 1袋160円 孫たちのおやつなので食べてません。

     札幌プリンスホテル1階の「道産市場」北海道観光興社
     1袋160円 孫たちのおやつなので食べてません。

  • 同じく<br />1袋160円 孫たちのおやつなので食べてません。

    同じく
    1袋160円 孫たちのおやつなので食べてません。

  • 同じく<br />1袋 160円 孫たちのおやつなので食べてません。<br />上記3種類は、新千歳空港のJALショップ「BLUE SKY」でも、同じサイズ、値段で売ってました。JALカード支払いなら5%offです。嵩張る箱不要の方は、荷造りの都合で、到着時、出発時どちらで購入でも。

    同じく
    1袋 160円 孫たちのおやつなので食べてません。
    上記3種類は、新千歳空港のJALショップ「BLUE SKY」でも、同じサイズ、値段で売ってました。JALカード支払いなら5%offです。嵩張る箱不要の方は、荷造りの都合で、到着時、出発時どちらで購入でも。

  • 「北海道じゃがバタースープ」 8袋入り 1箱324円<br /> バター風味のポタージュスープ。美味。<br /> 叔父が好きなので、箱から出してジップロックに詰め替えて、嵩を減らして従姉に送り、喜ばれました。

    「北海道じゃがバタースープ」 8袋入り 1箱324円
     バター風味のポタージュスープ。美味。
     叔父が好きなので、箱から出してジップロックに詰め替えて、嵩を減らして従姉に送り、喜ばれました。

  •  札幌クラシック 188円<br />「まいばすけっと」にて<br /> 世界のどこに行っても、娘婿さんへのお土産は、その地のビール1本と決めています。味は不明。ま、日本のものだから大外れはしないはず。海外のものは、ちょっとドキドキすると、言っていたそうです。(娘談)

     札幌クラシック 188円
    「まいばすけっと」にて
     世界のどこに行っても、娘婿さんへのお土産は、その地のビール1本と決めています。味は不明。ま、日本のものだから大外れはしないはず。海外のものは、ちょっとドキドキすると、言っていたそうです。(娘談)

  •  そして最後、JAL機内でのお楽しみと言えば、機内販売。ロクシタンセット。<br />ミスト、ボディークリーム、ハンドクリーム30ml、10ml、ポーチ。<br />最後の1つでした。ロクシタン大好き!5000円をJALカード支払いで4500円。<br />この前JALに搭乗したのは昨年12月、GOTO利用で、自分にクリスマスプレゼントとして、ロクシタンセットを購入。申し込みはがきで自宅に送ってもらいました。が、今回そのシステムはなくなっていました・・・このご時世、JALも大変なのでしょう。ふだん、箸とペンより重い物は持たない私ですが、自分で運びます・・<br /><br /> ウィンザーホテル洞爺の、大浴場のシャンプー類はロクシタンでしたっけ。<br /> ひさーしぶりのツアーで、非日常を味わうことができ、心が癒されました。<br />旅って良いですね。<br /> ただ、いつもの10倍、毎日歩いたせいか、いきなりハードルを上げすぎて、カイロ(接骨院)通いとなってしまいました。コロナ前は「旅の合間の医者通い」でしたが、引きこもりすぎて、「医者通いの合間の旅」になってしまいました。<br /> 頭と体と心と体力のバランスを考えながら、秋の旅、どうしようかとまた考えます。<br /> 最後までお読みいただき、ありがとうございました。<br /><br /> <br />

     そして最後、JAL機内でのお楽しみと言えば、機内販売。ロクシタンセット。
    ミスト、ボディークリーム、ハンドクリーム30ml、10ml、ポーチ。
    最後の1つでした。ロクシタン大好き!5000円をJALカード支払いで4500円。
    この前JALに搭乗したのは昨年12月、GOTO利用で、自分にクリスマスプレゼントとして、ロクシタンセットを購入。申し込みはがきで自宅に送ってもらいました。が、今回そのシステムはなくなっていました・・・このご時世、JALも大変なのでしょう。ふだん、箸とペンより重い物は持たない私ですが、自分で運びます・・

     ウィンザーホテル洞爺の、大浴場のシャンプー類はロクシタンでしたっけ。
     ひさーしぶりのツアーで、非日常を味わうことができ、心が癒されました。
    旅って良いですね。
     ただ、いつもの10倍、毎日歩いたせいか、いきなりハードルを上げすぎて、カイロ(接骨院)通いとなってしまいました。コロナ前は「旅の合間の医者通い」でしたが、引きこもりすぎて、「医者通いの合間の旅」になってしまいました。
     頭と体と心と体力のバランスを考えながら、秋の旅、どうしようかとまた考えます。
     最後までお読みいただき、ありがとうございました。

     

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP