南三陸・登米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />このところ、五輪とイベント目白押しで仕事が多忙を極め、旅行記の投稿が止まっており、ご心配をおかけしましたが本日再開致します(ダレも心配しとらん)<br /><br />東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線は鉄路での復旧を諦め、BRT(バス高速輸送システム)に転換されました。もとの線路跡を専用道路としてバスを走らせるもので、鉄道時代より運転本数を増やせるいうメリットはあるものの、鉄道ほどの速達性が望めない事、他線区との直通が出来る鉄道に比べ利便性に劣る事など問題も多いようです。<br />そんなBRTですが震災後10年が経過して地域に密着した新しい乗り物になったのかをこの目で確認して来ました。<br />バス会社に勤務しながらバス嫌いな私、Akrが柳津~盛間、約100kmを路線バスで乗り通して来ました(笑)<br />3部作でお送りします。<br /><br />【その1】では、仙台から東北線、石巻線、気仙沼へ行かなくなった気仙沼線の鉄道区間を乗り継いで柳津へ。柳津から気仙沼線BRTに乗って気仙沼を目指します。<br /><br />よろしければご覧下さい。<br />それでは参りましょう。<br /><br />気仙沼線BRTには2018年にも乗っています。その時の旅行記。参考まで。<br />https://4travel.jp/travelogue/11435515

震災から10年。BRT転換された気仙沼線&大船渡線の「いま」を歩いてきた。その1

46いいね!

2021/08/11 - 2021/08/11

27位(同エリア203件中)

9

77

Akr

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

このところ、五輪とイベント目白押しで仕事が多忙を極め、旅行記の投稿が止まっており、ご心配をおかけしましたが本日再開致します(ダレも心配しとらん)

東日本大震災で被災したJR気仙沼線と大船渡線は鉄路での復旧を諦め、BRT(バス高速輸送システム)に転換されました。もとの線路跡を専用道路としてバスを走らせるもので、鉄道時代より運転本数を増やせるいうメリットはあるものの、鉄道ほどの速達性が望めない事、他線区との直通が出来る鉄道に比べ利便性に劣る事など問題も多いようです。
そんなBRTですが震災後10年が経過して地域に密着した新しい乗り物になったのかをこの目で確認して来ました。
バス会社に勤務しながらバス嫌いな私、Akrが柳津~盛間、約100kmを路線バスで乗り通して来ました(笑)
3部作でお送りします。

【その1】では、仙台から東北線、石巻線、気仙沼へ行かなくなった気仙沼線の鉄道区間を乗り継いで柳津へ。柳津から気仙沼線BRTに乗って気仙沼を目指します。

よろしければご覧下さい。
それでは参りましょう。

気仙沼線BRTには2018年にも乗っています。その時の旅行記。参考まで。
https://4travel.jp/travelogue/11435515

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • おはようございます。8月11日。AM5:55仙台駅。<br />僅か1日だけの私の今年のお盆休み(まだお盆にすら入っていないが 笑)<br /><br />今日は6時発の東北線始発電車に乗らなければならないのでタイトです。地下鉄の始発に乗っても仙台駅の乗り換え時間が12分しかありません。<br />でも、遠回りしてでもこの写真を撮らなければなりません(笑)

    おはようございます。8月11日。AM5:55仙台駅。
    僅か1日だけの私の今年のお盆休み(まだお盆にすら入っていないが 笑)

    今日は6時発の東北線始発電車に乗らなければならないのでタイトです。地下鉄の始発に乗っても仙台駅の乗り換え時間が12分しかありません。
    でも、遠回りしてでもこの写真を撮らなければなりません(笑)

    仙台駅 (JR)

  • 今年の甲子園は初出場の東北学院。これを書いている8月14日現在、見事1回戦突破したようです。

    今年の甲子園は初出場の東北学院。これを書いている8月14日現在、見事1回戦突破したようです。

  • さて、今日のお供は青春18きっぷです。<br /><br />おや?もうスタンプが押されていますね。実はこれ、熊本在住のとのっちさまがコロナの影響で外出自粛により18きっぷを放出することに・・・<br />そこで私が3回分と2回分を譲り受けたのでした。九州と北海道の駅のスタンプ。そして3回目は仙台という全国を渡り歩いた18きっぷである。<br />この18きっぷはとのっちさまの現在アップされている旅行記で登場している。<br /><br />とのっちさまが断腸の思いで放出した18きっぷ。とのっちさまの無念は私が意思を引き継いで必ずや晴らしてみせよう(おおげさだな)

    さて、今日のお供は青春18きっぷです。

    おや?もうスタンプが押されていますね。実はこれ、熊本在住のとのっちさまがコロナの影響で外出自粛により18きっぷを放出することに・・・
    そこで私が3回分と2回分を譲り受けたのでした。九州と北海道の駅のスタンプ。そして3回目は仙台という全国を渡り歩いた18きっぷである。
    この18きっぷはとのっちさまの現在アップされている旅行記で登場している。

    とのっちさまが断腸の思いで放出した18きっぷ。とのっちさまの無念は私が意思を引き継いで必ずや晴らしてみせよう(おおげさだな)

  • まずは仙台発下り一番列車、6時発521M一ノ関ゆきに乗る。<br />E721系のボックスシートで足を投げ出してのんびり行こうか。

    まずは仙台発下り一番列車、6時発521M一ノ関ゆきに乗る。
    E721系のボックスシートで足を投げ出してのんびり行こうか。

  • おまえか(笑)<br /><br />ま、私にとっては既定路線(笑)

    おまえか(笑)

    ま、私にとっては既定路線(笑)

  • ふかふかのエンジ色の椅子に開放的な車内。落ち着くわ~(やけくそ)

    ふかふかのエンジ色の椅子に開放的な車内。落ち着くわ~(やけくそ)

  • 定刻に仙台発車。<br />ここで気づく。「なんだこのドアチャイム」<br />音程がイカれてる。聞いていると不安になるぞ。<br /><br />↓動画でどうぞ<br />https://youtu.be/N3WkNg9Wbd0

    定刻に仙台発車。
    ここで気づく。「なんだこのドアチャイム」
    音程がイカれてる。聞いていると不安になるぞ。

    ↓動画でどうぞ
    https://youtu.be/N3WkNg9Wbd0

  • 18きっぷシーズンの遠くまで行く始発電車にしてはさらりと席が埋まるくらいと拍子抜けだ。

    18きっぷシーズンの遠くまで行く始発電車にしてはさらりと席が埋まるくらいと拍子抜けだ。

  • 松島。<br />今日は雨予報で覚悟してきたのだが、青空が出ている。<br />まあ、乗りっぱだからあまり雨は気にならないけど。

    松島。
    今日は雨予報で覚悟してきたのだが、青空が出ている。
    まあ、乗りっぱだからあまり雨は気にならないけど。

    松島駅

  • 仙台から45分。小牛田で降りる。

    仙台から45分。小牛田で降りる。

    小牛田駅

  • 乗って来た電車をお見送り。<br />この列車は貴重な一ノ関直通。日中はここ小牛田で乗り換えがデフォ。

    乗って来た電車をお見送り。
    この列車は貴重な一ノ関直通。日中はここ小牛田で乗り換えがデフォ。

  • 小牛田にトロッコ風気動車「風っこ」が居た。<br />いまや貴重な仙台支社で唯一のキハ40系列。

    小牛田にトロッコ風気動車「風っこ」が居た。
    いまや貴重な仙台支社で唯一のキハ40系列。

  • 跨線橋に上がると701系が2連づつ、ぶつ切りにされていた。<br />小牛田~一ノ関のワンマン運用に就くのであろう。

    跨線橋に上がると701系が2連づつ、ぶつ切りにされていた。
    小牛田~一ノ関のワンマン運用に就くのであろう。

  • 跨線橋に貼ってあった18きっぷのポスター。津山線の誕生寺駅だそう。<br />素敵な写真なんだけど、前にも言ったようにキャッチコピーも綺麗な言葉ばかり並べないで18きっぷの現実もポスターに取り上げて欲しい(笑)<br /><br />「次の列車は4時間後、なにして過ごそう」とかさ。

    跨線橋に貼ってあった18きっぷのポスター。津山線の誕生寺駅だそう。
    素敵な写真なんだけど、前にも言ったようにキャッチコピーも綺麗な言葉ばかり並べないで18きっぷの現実もポスターに取り上げて欲しい(笑)

    「次の列車は4時間後、なにして過ごそう」とかさ。

  • 次の列車の時間です。<br />石巻線に乗ります。7時11分発1625D女川ゆき。抹茶ミルクじゃないほうのキハ110。

    次の列車の時間です。
    石巻線に乗ります。7時11分発1625D女川ゆき。抹茶ミルクじゃないほうのキハ110。

  • がらがら。<br />お盆休み前の平日だし。もっと乗ってるかと思ったけど学校も夏休みだしね。

    がらがら。
    お盆休み前の平日だし。もっと乗ってるかと思ったけど学校も夏休みだしね。

  • 小牛田発車。

    小牛田発車。

  • 田んぼと青空。夏の東北の鉄旅。<br />ジョイント音と気動車のエンジンの唸り。たまりません。

    田んぼと青空。夏の東北の鉄旅。
    ジョイント音と気動車のエンジンの唸り。たまりません。

  • 最初の駅は上涌谷。

    最初の駅は上涌谷。

    上涌谷駅

  • 小牛田から17分。前谷地で降りる。<br />ここは気仙沼線の起点。

    小牛田から17分。前谷地で降りる。
    ここは気仙沼線の起点。

    前谷地駅

  • 乗って来た列車をお見送り。<br />後ろは抹茶ミルクだった。

    乗って来た列車をお見送り。
    後ろは抹茶ミルクだった。

  • いまや気仙沼へ行かなくなった気仙沼線で柳津まで向かいます。<br />前谷地始発の923Dへ乗り換え。

    いまや気仙沼へ行かなくなった気仙沼線で柳津まで向かいます。
    前谷地始発の923Dへ乗り換え。

  • 無人・・・

    無人・・・

  • 前谷地を出るとすぐに石巻線が分かれて行く。

    前谷地を出るとすぐに石巻線が分かれて行く。

  • 最初の駅は和渕。

    最初の駅は和渕。

  • のの岳。面白い駅名。<br />漢字で書くと箟岳。実際の地名です。地元ではまあ、メジャー。

    のの岳。面白い駅名。
    漢字で書くと箟岳。実際の地名です。地元ではまあ、メジャー。

    のの岳駅

  • 沿線で一番乗り降りが多いと思われる陸前豊里。

    沿線で一番乗り降りが多いと思われる陸前豊里。

    陸前豊里駅

  • 淡々と進む。

    淡々と進む。

  • 北上川を渡る。

    北上川を渡る。

  • まもなく終点柳津だ。<br />駅前にBRT(バス)が停まってる。

    まもなく終点柳津だ。
    駅前にBRT(バス)が停まってる。

  • 柳津に到着。1面2線の島式ホームだったが、片側はレールが剥がされている。

    柳津に到着。1面2線の島式ホームだったが、片側はレールが剥がされている。

  • 気仙沼まで続いていたレールはここでぷっつり。

    気仙沼まで続いていたレールはここでぷっつり。

  • もともと国鉄柳津線の終点だった柳津駅。<br />気仙沼線の全通で途中駅になったがふたたび終点となってしまった。<br />果たしてこの鉄路区間もいつまで続くか分からない。実際にBRTは前谷地からも出ている。

    もともと国鉄柳津線の終点だった柳津駅。
    気仙沼線の全通で途中駅になったがふたたび終点となってしまった。
    果たしてこの鉄路区間もいつまで続くか分からない。実際にBRTは前谷地からも出ている。

    柳津駅

  • ホームの先がBRTのりば。線路敷は道路に改造された。

    ホームの先がBRTのりば。線路敷は道路に改造された。

  • でも、いまはバス自動運転の実証実験中らしく、BRTは一般道を走るのでのりばが駅前に変更になっている。

    でも、いまはバス自動運転の実証実験中らしく、BRTは一般道を走るのでのりばが駅前に変更になっている。

  • 駅前へ出る。

    駅前へ出る。

  • BRTが待機中。

    BRTが待機中。

    BRT気仙沼線 (バス高速輸送システム) 乗り物

    震災後、バス転換されたJR気仙沼線 by Akrさん
  • あまりにも寒いので長袖に着替えた。<br />8月だというのに今日の宮城県沿岸部の最高気温はなんと20度!おまけにひんやりとした風が吹いているし。季節感なし。10月の体感だ。地球おかしいぞ。<br />同じ宮城でも内陸は25度近くまで上がる予報だったんだけど、用心して長袖持って来てよかった

    あまりにも寒いので長袖に着替えた。
    8月だというのに今日の宮城県沿岸部の最高気温はなんと20度!おまけにひんやりとした風が吹いているし。季節感なし。10月の体感だ。地球おかしいぞ。
    同じ宮城でも内陸は25度近くまで上がる予報だったんだけど、用心して長袖持って来てよかった

  • これから行く釜石市の天気予報。昨日が28度で今日が20度。なにこの寒暖の差は。<br />おまけに下のコメント「ヒンヤリして、風が吹くと寒さが増します」<br />ヒンヤリとか寒さが増すとか真夏に聞くワードじゃないだろ!!(笑)(笑)

    これから行く釜石市の天気予報。昨日が28度で今日が20度。なにこの寒暖の差は。
    おまけに下のコメント「ヒンヤリして、風が吹くと寒さが増します」
    ヒンヤリとか寒さが増すとか真夏に聞くワードじゃないだろ!!(笑)(笑)

  • 乗り込みます。<br />至ってフツーの路線バス。これに今日は4時間ばかり乗らないといかん。心が折れそうだ。

    乗り込みます。
    至ってフツーの路線バス。これに今日は4時間ばかり乗らないといかん。心が折れそうだ。

  • 柳津発車。

    柳津発車。

  • 普通の道路を走るようです。<br />お客は列車からのすべて乗り換え客で総勢5人。

    普通の道路を走るようです。
    お客は列車からのすべて乗り換え客で総勢5人。

  • 国道45号へ出る。<br />ちょうど、上りのBRTが来た。

    国道45号へ出る。
    ちょうど、上りのBRTが来た。

  • 普通に国道を一般車と一緒に走る。これじゃただの路線バスだな。<br />運転手さんのアナウンスが噛んで含めるように丁寧。見習いたい。

    普通に国道を一般車と一緒に走る。これじゃただの路線バスだな。
    運転手さんのアナウンスが噛んで含めるように丁寧。見習いたい。

  • USBソケットも完備。

    USBソケットも完備。

  • 道の駅津山。

    道の駅津山。

    道の駅 津山 「もくもくランド」 道の駅

  • 気仙沼線の高架が見えて来た。本来はこの高架上をBRTが走る。

    気仙沼線の高架が見えて来た。本来はこの高架上をBRTが走る。

  • エンジン音が高まり、峠越えに入る。<br />ついに雨が降って来た。今日は雨予報なので諦めよう。<br />それにしても乗り心地が・・・道路もあまり良くないから揺れる揺れる。鉄道の快適性には到底かなわないな。

    エンジン音が高まり、峠越えに入る。
    ついに雨が降って来た。今日は雨予報なので諦めよう。
    それにしても乗り心地が・・・道路もあまり良くないから揺れる揺れる。鉄道の快適性には到底かなわないな。

  • 左の築堤は気仙沼線跡。ガードレールが設置されBRT専用道路になっている。

    左の築堤は気仙沼線跡。ガードレールが設置されBRT専用道路になっている。

  • 峠越えをするとようやく専用道へ入る。

    峠越えをするとようやく専用道へ入る。

  • これが本来BRTが走る専用道の柳津側。一般車が入らないように一般道との接続部にはゲートが設けられている。

    これが本来BRTが走る専用道の柳津側。一般車が入らないように一般道との接続部にはゲートが設けられている。

  • 陸前戸倉。<br />バス停みたいだけど、いちおう駅。

    陸前戸倉。
    バス停みたいだけど、いちおう駅。

    陸前戸倉駅

  • 専用道を行く。<br />所々に上下BRTの交換設備が設けられている。交換設備には信号があって必ず、一旦停車。バスとはいえ、信号によってきちんと管理されている。

    専用道を行く。
    所々に上下BRTの交換設備が設けられている。交換設備には信号があって必ず、一旦停車。バスとはいえ、信号によってきちんと管理されている。

  • トンネルも鉄道時代のものを使っているのでけっこう狭い。

    トンネルも鉄道時代のものを使っているのでけっこう狭い。

  • 海が見えて来た。

    海が見えて来た。

  • 乗っている位置が揺れる最後部というのもあるにせよ、これに長時間は修行並みだな。路線バスは短時間乗る乗り物だよなあ。

    乗っている位置が揺れる最後部というのもあるにせよ、これに長時間は修行並みだな。路線バスは短時間乗る乗り物だよなあ。

  • いまさらだけど、気仙沼線って車窓良かったんだな。天気よければ海がもっと青くて綺麗だろう。

    いまさらだけど、気仙沼線って車窓良かったんだな。天気よければ海がもっと青くて綺麗だろう。

  • 志津川湾に浮かぶ荒島が見えた。

    志津川湾に浮かぶ荒島が見えた。

  • 志津川手前で専用道から一般道へ下りる。<br />BRT最大のメリットが町の中心部へ入れる事。そのために一般道へ下りる事になる。

    志津川手前で専用道から一般道へ下りる。
    BRT最大のメリットが町の中心部へ入れる事。そのために一般道へ下りる事になる。

  • 志津川(南三陸町)の中心部へ入った。<br />写真真ん中の鉄骨の建物は旧防災庁舎。これの屋上を津波が越えたという。いまは、コンクリートの防潮堤に取り囲まれ要塞のようだ。震災前の志津川の面影はない。

    志津川(南三陸町)の中心部へ入った。
    写真真ん中の鉄骨の建物は旧防災庁舎。これの屋上を津波が越えたという。いまは、コンクリートの防潮堤に取り囲まれ要塞のようだ。震災前の志津川の面影はない。

  • 南三陸さんさん商店街。<br />地元の海産物や飲食店が立ち並ぶ観光スポット。ここで食べたまぐろ丼が美味かったなあ。今日は通過。

    南三陸さんさん商店街。
    地元の海産物や飲食店が立ち並ぶ観光スポット。ここで食べたまぐろ丼が美味かったなあ。今日は通過。

    南三陸さんさん商店街 市場・商店街

  • 小さな待合室がある志津川も乗降ゼロ。BRTはここから気仙沼側への区間運転も多い。

    小さな待合室がある志津川も乗降ゼロ。BRTはここから気仙沼側への区間運転も多い。

    志津川駅

  • 南三陸町の役場は山の上に造られたのでバスは国道から逸れて役場へ寄る。<br />見えているのは南三陸町総合体育館ベイサイドアリーナ。<br />こういったサービスは地元民にはありがたいが長距離を乗り通す客には時間のロスになる。難しい問題。

    南三陸町の役場は山の上に造られたのでバスは国道から逸れて役場へ寄る。
    見えているのは南三陸町総合体育館ベイサイドアリーナ。
    こういったサービスは地元民にはありがたいが長距離を乗り通す客には時間のロスになる。難しい問題。

  • また専用道へ入る。

    また専用道へ入る。

  • けっこうトンネルが多い。バスは列車より小さいからトンネルにぶつかることはないのだけど、乗っているとスリルがあって楽しい。

    けっこうトンネルが多い。バスは列車より小さいからトンネルにぶつかることはないのだけど、乗っているとスリルがあって楽しい。

  • 海が綺麗だなあ(天気が良ければ)

    海が綺麗だなあ(天気が良ければ)

  • それにしても物々しい防潮堤。

    それにしても物々しい防潮堤。

  • いかにも鉄道橋梁というのがわかる橋だ。<br />ああ、返す返すも今一度ここにレールを引いて鉄道復活して欲しい。

    いかにも鉄道橋梁というのがわかる橋だ。
    ああ、返す返すも今一度ここにレールを引いて鉄道復活して欲しい。

  • 乗り続けていても芸がないので柳津から1時間の本吉で途中下車。<br />乗って来たBRTをお見送り。<br />ここから気仙沼方面は毎時2本確保されているので途中下車も安心。<br /><br />そういえば小牛田からずっと一緒だった2人連れの同業者はそのまま乗って行った。これで行っても次で行っても大船渡線BRTに乗り継ぐなら同じ便なのでまた会いそうだ(笑)

    乗り続けていても芸がないので柳津から1時間の本吉で途中下車。
    乗って来たBRTをお見送り。
    ここから気仙沼方面は毎時2本確保されているので途中下車も安心。

    そういえば小牛田からずっと一緒だった2人連れの同業者はそのまま乗って行った。これで行っても次で行っても大船渡線BRTに乗り継ぐなら同じ便なのでまた会いそうだ(笑)

    本吉駅

  • なんでここで降りたかというと柳津と気仙沼を除いて鉄道時代の駅舎がそのまま残っているのがここ本吉。<br />ここで次のバスまでの30分、鉄道時代を懐かしみましょうという魂胆。<br />駅前にタクシーが居たりしていかにも駅って感じが残っている。

    なんでここで降りたかというと柳津と気仙沼を除いて鉄道時代の駅舎がそのまま残っているのがここ本吉。
    ここで次のバスまでの30分、鉄道時代を懐かしみましょうという魂胆。
    駅前にタクシーが居たりしていかにも駅って感じが残っている。

  • これが駅舎内。<br />鉄道時代の窓口がそのまま残されている。

    これが駅舎内。
    鉄道時代の窓口がそのまま残されている。

  • 「きっぷ売場」<br />懐かしささえ感じる窓口だ。

    「きっぷ売場」
    懐かしささえ感じる窓口だ。

  • いまも準有人駅。<br />月2日は気仙沼駅から駅員が来てきっぷの販売をするらしい。そしてここ本吉駅から北側はJR東日本盛岡支社の管轄。だから本吉は盛岡支社最南端の駅、というかバス停?

    いまも準有人駅。
    月2日は気仙沼駅から駅員が来てきっぷの販売をするらしい。そしてここ本吉駅から北側はJR東日本盛岡支社の管轄。だから本吉は盛岡支社最南端の駅、というかバス停?

  • もと改札口。いまもBRTののりばへの入口となっている。

    もと改札口。いまもBRTののりばへの入口となっている。

  • 鉄道で良く見られる位置情報。<br />BRTでも採用されている。これは便利だ。ちゃんとバスが近付くと自動放送が流れる。

    鉄道で良く見られる位置情報。
    BRTでも採用されている。これは便利だ。ちゃんとバスが近付くと自動放送が流れる。

  • 列車の来ない駅の待合室でぼ~っと過ごす。<br />そして寒い。8月なのに。暖房ほしい(マジです)

    列車の来ない駅の待合室でぼ~っと過ごす。
    そして寒い。8月なのに。暖房ほしい(マジです)

  • 次のBRTがやって来た。<br />志津川始発の気仙沼ゆき。BRTの旅、その2へ。<br /><br />ーつづくー

    次のBRTがやって来た。
    志津川始発の気仙沼ゆき。BRTの旅、その2へ。

    ーつづくー

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2021/08/24 18:14:30
    東北学院の無戦敗は残念でしたね。
    Akrさま、先程はコメント誠にありがとうございました。
    東北学院が18日、コロナ陽性者を出したため、無戦敗となったのは東北人として誠に残念でなりません。
    先程NHKをつけましたら、日大山形も敗退したので、いままで完全試合の盛大附属がどこまで行くかが見ものですね。
    (そこまで野球ファンではないですが、これは世間話と受け取ってください)

    さて、気仙沼線とそのBRTについてですが、一ノ関~柳津まで鉄路⇒陸前横山まで平成29年5月にいったことがあります。
    そのときはたしか国道45号線を通っており、BRT柳津停留所も駅舎の正面入り口側にあったと記憶しておりました。

    しかし、本旅行記を拝見してますと、柳津以降も専用道となり、柳津駅での乗継も改善されたみたいなのですし、なんといっても海沿いを走るので、じわりじわりと興味が湧いてきました。
    お昼はもちろん志津川のさんさん商店街でマグロ丼を頂きたいですね。

    青春18きっぷですと、『小さな旅ホリデーパス』と違って、一ノ関⇒小牛田⇒前谷地⇒柳津⇒志津川⇒気仙沼⇒一ノ関と円を描く経路も設定できて便利そうですね。

    ー毛利慎太朗ー

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/08/25 11:52:13
    RE: 岩手県勢孤軍奮闘
    毛利慎太朗さま

    こんにちは。旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

    甲子園は、わが県代表の初出場、東北学院がコロナで辞退したのは残念でした。
    いまや東北勢は盛岡大附属だけになってしまいました。でも、今年の盛岡大附属は「なにか」を持っていますね。今日の試合が楽しみです。

    気仙沼線BRTは当初、柳津駅前から発着し、国道経由でしたが、その後、線路跡を専用道にしてのりばも鉄道ホームの気仙沼寄りに専用のりばが作られました。今年になってBRTの自動運転の実証実験が柳津〜陸前戸倉間で開始され、その影響でBRTは再び、国道経由になったようです。いちおう今月までだったかな?

    BRTに使用される車両が普通の路線バスなので正直言って長時間は身体に堪えます。
    柳津〜気仙沼間が2時間かかるのでトイレの心配もありますから、南三陸さんさん商店街がある志津川と私が訪問した鉄道時代の駅舎が残る本吉で途中下車するのがオススメですね。これだと1回あたりの乗車時間が30〜40分とちょうど良く、志津川も本吉ものりばにトイレがありますから安心です。

    宮城発のホリデーパスだと北限が気仙沼と平泉なので、周回ルートだと気仙沼〜一ノ関間が別途運賃がかかってしまいますが18きっぷなら課金なしで済みますね。
    なかなか面白そうなコースですので一度、機会がありましたら行ってみてください。

    次回は、大船渡線BRTが登場します。
    予定通り、土曜日公開予定です。
    またご覧いただければと思います。

    -Akr-
  • へけけさん 2021/08/23 18:23:30
    ドアが閉まるチャイム音 笑いました。
    Akrさん こんにちは
     お仕事お忙しくて何よりです。 是非今度Akrさんのバスに乗りたいです 車内放送聞きたいです 
     ところでMaxに乗ったんですか? 自分は昨日乗りました やっぱり最高ですね 自由席の二階が6列じゃなくて5列だったんですがどういうことでしょうか? 知ってたら教えてください 悩んじゃって眠れない   

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/08/23 20:56:39
    RE: 不協和音楽しんでいただけましたか?(笑)
    へけけさま

    こんばんは。
    旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    ドアチャイム面白いでしょう。最初に聞いた時びっくりしました。
    私のバスにですか〜?
    緊張して事故りそうですよ。あまり流暢にしゃべれませんって。お恥かしい。

    Max乗って来ました。
    これが本当に最後かな?本当はお正月のへけけさまとの越後湯沢でラストだったのに。新潟駅ではE4系グッズたくさん売ってました。
    えっとご質問ですが、2階席が5列だったとのこと。
    おそらく通常は指定席に割り当てられる4〜6号車のどれかに乗られたんじゃないですか?
    Maxの基本編成8両は、1〜3号車が自由席。ここは2階席がフラット6列席。で、4〜6号車の2階が指定席なので通常のリクライニングする5列レイアウトです。
    なにかの事情で4,5号車も自由席に割り当てられていたのでは?と思います。
    これで眠れますか?(笑)

    ではでは〜

    -Akr-

    へけけ

    へけけさん からの返信 2021/08/23 21:55:50
    RE: RE: 不協和音楽しんでいただけましたか?(笑)
    -Akr-さん ありがとうございました。これで眠れます おやすみなさい  多分今度の日曜日もMaxたにがわ403に乗ります 秩父鉄道セメント列車が病みつきになったので 別に誘ってないです(笑) 自由席です 別に誘ってないです(笑)
  • とのっちさん 2021/08/22 17:58:10
    BRT登場!
    Akrさま

    こんばんは。私の不良債権を引き受けていただき感謝申し上げます。ちなみに今回使われたのは妻の方です。熊本札幌仙台となりましたね~18きっぷ冥利に尽きます。

    たしかにお盆の時期は涼しかったです。冷房がいらないのは久しぶりでした。毎日雨で電車が動いてるのか止まってるのかわからない日ばかりでしたが…東北方面は長そででも寒く感じるほどだったのですね。

    仙台から釜石まで1日分で行けるの!と時刻表を見てみたら余裕で行けるじゃないですか。車両面はアレとして、いろんなルートがとれるのはうらやましいです。そういえば私は勝田から八戸まで1日分で海沿いを全部やっつけましたので十分可能ですね(笑)。そのときに気仙沼線&大船渡線に乗ったつもりなのですが記憶が全然ない…地形・線形を見るときっと海沿いでいい景色なのでしょうが。バスは乗りつぶしに関係ないだろうと棚上げしているのですが、岩手開発鉄道を見に行きたいのでいつの日か…

    トンネルや鉄橋が舗装されているのは何か複雑な気持ちになります。ただ、圧倒的に本数が増えてるので地域の方々からすると「こっちの方がいい」となるのが現実なのだろうなと思います。乗ってる間は確実にバスですね。昔キハが走っていたとは思えない。特に後から開業した区間はインフラもかなりしっかりしているので何かもったいないですね。その中で、本吉駅は今にもキハがやってきそうな雰囲気!

    18きっぷの現実を伝えるキャッチコピーは「マニアと椅子取りゲーム」でお願いします。

    とのっち


    Akr

    Akrさん からの返信 2021/08/23 14:55:38
    RE: 必ずや使い切ります!
    とのっちさま

    こんにちは。早速にご覧いただき、ありがとうございます。

    あ〜、奥様のほうのきっぷでしたか。
    ふたつめのスタンプが漢字二文字で滲んでいたので池田かと思いました。札幌だったんですね。熊本、札幌、仙台。全国縦断してますなあ。
    最後の1回まで使い切りますよ。

    東北もお盆前後は冷え込みました。
    長袖必須でした。このまま秋に突入するのかと思ったら今度は連日30度オーバー。身体が付いて行きません(笑)

    仙台から釜石日帰りは余裕で行けますね。宮古までだと厳しいですね。
    気仙沼線もBRT後は、一ノ関経由のほうが速いです。やはり鉄道の速達性は優れていますね。
    岩手開発のホキは次回、ちらっとご紹介します。

    BRTは一長一短ありますね。
    地元民には鉄道時代より運転本数が増えて、市内中心部へも乗り入れますので利便性が向上したといえますが、旅行者や長距離の用務客などの直通需要者には所要時間が延びる上に居住性の悪い路線バスに乗せられるのでは敬遠してしまいますね。
    せめて直通する筋は観光バスタイプを入れて快速運転すればいいのにとまたいらん妄想をしてしまいました。

    バスも分類すれば「キハ」なのですがやっぱり鉄道に限ります。
    民意でBRT転換したのでしょうが本吉駅の駅舎を見ているとどうしても鉄道に思いを馳せてしまいますねえ。

    次回は、大船渡線BRTをご紹介します。

    -Akr-
  • Tagucyanさん 2021/08/22 13:37:16
    BRT攻めてきましたか
    Akrさま
    こんにちは

    最近更新が滞っていたので、どこかに逃避行されているのかと思ったらお仕事だったんですね。こちらも、仕事がオリパラの影響を受けていたり、コロナワクチンの職域接種を受けて熱出して寝込んだり、いろいろありますがなんとか週1回の更新ペースは保っております。

    気仙沼線と大船渡線のBRTを攻めてきましたか。フツーの路線バスタイプのバスにあれだけ長時間乗る区間ってそうない(しかも休憩時間もない)ので、私もかなり疲れた印象があります。旧線跡を走って、一般道に出て、町役場や病院に寄って、長距離移動にはちょっと不向きな気がしますねえ。

    気仙沼線で唯一残った柳津までの区間も、並行してBRTが走っているので、なんだか中途半端な立場ですよね。個人的には柳津駅で線路がブッツリ切れているのは衝撃的な光景でした。
    余談ですが、前谷地駅も無人化されてしまったんですね。初めて気仙沼線に乗った高校時代の夏休み、冷房のない駅舎内で駅員さんが「笑っていいとも」を見ていた光景を思い出します(笑)

    かなり寒かったようですね。先週の日曜日、こちらも最高気温が19℃でした。8月で20℃を越えなかったのは聞いたことないです。気合いでTシャツで過ごしていましたが^^;

    ---
    Tagucyan

    Akr

    Akrさん からの返信 2021/08/22 16:15:01
    RE: 久しぶりのBRTでした
    Tagucyanさま

    こんにちは。早速にご覧いただきましてありがとうございます。

    3週間ぶりの投稿になります。
    旅行記のネタが切れたこと、7月に入り五輪やらイベントやらで休みがほとんど無かったことから旅行記投稿は少しお休みしていました。たまに口コミ投稿したのは存在自体を忘れられないためです(笑)いちおう生きておりました。
    え〜、Tagucyanさま、コロナ接種の副反応出たんですか?やっぱり熱出ますか?
    私は未接種なのですが副反応がコワくて未だ接種してません。

    さて本題ですが、気仙沼線BRTは久しぶりです。大船渡線BRTは初めてです。BRTは鉄道路線じゃないのでいいのですが、鉄道代替交通だし、これも乗っておかないと完乗したことにならないんじゃない?って勝手に思うようになり今回の旅を決行したのもあります。
    やはり、あの路線バスタイプは長時間乗るものじゃないです。背もたれの低い椅子でバス自体の足回りも悪いので短距離用です。柳津〜気仙沼を通しはキツい。
    おまけに鉄道時代と違い、町役場などへ乗り入れるので所要時間がかかります。
    ですので、日に何本かでいいのですが、観光バスタイプで快速便を作って、昔の快速南三陸くらいの停車駅に絞って運転すればいいんじゃないかなって思いました。でも、いま直通客は私のようなもの好きしかいないのかな。仙台〜気仙沼なら高速バスがありますし、鉄道なら一ノ関から大船渡線経由でもいいので今更、気仙沼線に拘る必要性はないでしょうね。

    この日は仙台では25度ほどあり、さほどでもなかったのですが沿岸部が気温が低く肌寒かったです。半袖で出かけたのですが用心して長袖を持って行って正解でした。柳津で速攻、着替えました。

    次回は大船渡線BRTが登場します。
    また、ご覧いただければ幸いです。

    -Akr-

Akrさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP