笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長かった夏休みの帰省旅行記もようやくこれが最後になります。 <br /><br />群馬の草津温泉から、また色々と寄り道をしながら滋賀の草津まで帰ったところまでを1つの旅行記にまとめました。 この3日間だけでもかなり長旅してます、色々な意味で。<br /><br />今回、最後に山梨に寄り道したのは、季節のフルーツを楽しみたかったから。 ちょうど2年前に、家族旅行の帰りに山梨を訪れたことがあり、それで味を占めました(笑)。 この時期は、桃や葡萄など、私が大好きなフルーツがいっぱいですし、しかもそれを格安で買う事が出来るのですから、行くっきゃないです! 2年前に行けなかった場所のリベンジ旅でもありました。 その時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11536282 (2019年8月)<br /><br />2年前の旅行記の表紙写真は、シャインマスカットパフェでしたが、今回の旅行記の表紙写真は、桃パフェです! 念願の桃パフェ、美味しくて感動でした!

1年ぶりの夏休みの帰省も、感染対策しながら旅行三昧: 群馬の草津から滋賀の草津に帰る前に、季節のフルーツを求めて山梨に寄り道♪

23いいね!

2021/08/07 - 2021/08/15

88位(同エリア265件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

長かった夏休みの帰省旅行記もようやくこれが最後になります。 

群馬の草津温泉から、また色々と寄り道をしながら滋賀の草津まで帰ったところまでを1つの旅行記にまとめました。 この3日間だけでもかなり長旅してます、色々な意味で。

今回、最後に山梨に寄り道したのは、季節のフルーツを楽しみたかったから。 ちょうど2年前に、家族旅行の帰りに山梨を訪れたことがあり、それで味を占めました(笑)。 この時期は、桃や葡萄など、私が大好きなフルーツがいっぱいですし、しかもそれを格安で買う事が出来るのですから、行くっきゃないです! 2年前に行けなかった場所のリベンジ旅でもありました。 その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11536282 (2019年8月)

2年前の旅行記の表紙写真は、シャインマスカットパフェでしたが、今回の旅行記の表紙写真は、桃パフェです! 念願の桃パフェ、美味しくて感動でした!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/12は、ほぼ初めて訪れた草津温泉にて、快適で広い旅館、&quot;お宿 ゆきずみ&quot;での滞在を堪能しました。 

    8/12は、ほぼ初めて訪れた草津温泉にて、快適で広い旅館、"お宿 ゆきずみ"での滞在を堪能しました。 

    草津温泉 お宿 ゆきずみ 宿・ホテル

  • 朝食もまた、オシャレでユニークな感じだねぇ。 <br /><br />ちなみに、部屋食でした。

    朝食もまた、オシャレでユニークな感じだねぇ。 

    ちなみに、部屋食でした。

  • この日は朝から土砂降り! 宿泊していたのがバスターミナルの目の前の旅館で良かったと、この時ほど思ったことはナイです。 もしも湯畑のそばに宿泊していたら、傘をさしてキャリーケースをガラガラ引きながら、急坂を上らないとならなかったので…。<br /><br />朝早いバスだったので、空いてました。<br />8:10 草津温泉バスターミナル → 8:38 長野原草津口駅

    この日は朝から土砂降り! 宿泊していたのがバスターミナルの目の前の旅館で良かったと、この時ほど思ったことはナイです。 もしも湯畑のそばに宿泊していたら、傘をさしてキャリーケースをガラガラ引きながら、急坂を上らないとならなかったので…。

    朝早いバスだったので、空いてました。
    8:10 草津温泉バスターミナル → 8:38 長野原草津口駅

    草津温泉バスターミナル 乗り物

  • この日は3回目の青春18きっぷ利用日。 

    この日は3回目の青春18きっぷ利用日。 

  • この日は、朝早くに群馬の山奥の草津を出発して、在来線(各停・特急の両方)を乗り継いで夜までに山梨県まで移動するので、青春18きっぷを使うなら朝からどの電車に乗って…というのをちゃんと計画しないとゴールに到着出来ない!と思って、事前に草津温泉バスターミナル発のバスから計画。<br /><br />8:53 長野原草津口駅 → 10:06 新前橋駅 <br />吾妻線で移動です。

    この日は、朝早くに群馬の山奥の草津を出発して、在来線(各停・特急の両方)を乗り継いで夜までに山梨県まで移動するので、青春18きっぷを使うなら朝からどの電車に乗って…というのをちゃんと計画しないとゴールに到着出来ない!と思って、事前に草津温泉バスターミナル発のバスから計画。

    8:53 長野原草津口駅 → 10:06 新前橋駅 
    吾妻線で移動です。

    長野原草津口駅

  • 10:10 新前橋駅 → 10:20 高崎<br />新前橋駅でJR上越線に乗り換えて、高崎駅まで移動します。<br />

    10:10 新前橋駅 → 10:20 高崎
    新前橋駅でJR上越線に乗り換えて、高崎駅まで移動します。

    新前橋駅

  • 高崎駅で途中下車し、この日も高崎パスタを食べに行きます! 2日連続~♪<br /><br />今日はもう一つ気になっているお店があったので、そちらのお店へ。 そのお店も何度もキングオブパスタで優勝しています。 高崎駅から徒歩7分くらいの場所に本店があったのですが、ちょっと調べてみたら、駅直結の高島屋のレストラン街にも3月に店舗がオープンしたらしく! 荷物もあったし、お天気も悪かったので、雨に濡れずに行けて助かりました!

    高崎駅で途中下車し、この日も高崎パスタを食べに行きます! 2日連続~♪

    今日はもう一つ気になっているお店があったので、そちらのお店へ。 そのお店も何度もキングオブパスタで優勝しています。 高崎駅から徒歩7分くらいの場所に本店があったのですが、ちょっと調べてみたら、駅直結の高島屋のレストラン街にも3月に店舗がオープンしたらしく! 荷物もあったし、お天気も悪かったので、雨に濡れずに行けて助かりました!

    高崎タカシマヤ 百貨店・デパート

  • このお店が1番最近、キングオブパスタで優勝したメニューは、赤城鶏の鶏ハムとほんのりワサビのクリームソース(2020年)だったのですが、私はワサビが苦手なので、別のメニューをtry!

    このお店が1番最近、キングオブパスタで優勝したメニューは、赤城鶏の鶏ハムとほんのりワサビのクリームソース(2020年)だったのですが、私はワサビが苦手なので、別のメニューをtry!

  • 期間限定で、サラダ、バゲット、ドリンクのセットが無料になってました。 <br /><br />このサラダとキッシュみたいなの、凄く美味しかったです!

    期間限定で、サラダ、バゲット、ドリンクのセットが無料になってました。 

    このサラダとキッシュみたいなの、凄く美味しかったです!

  • 注文したのは、上州麦豚ときのこのクリーム ゆず胡椒風味(2012年準優勝)。<br /><br />コレ、めちゃくちゃ美味しかったです! 麺もモチモチでした。 また高崎に行く機会があれば…というか、このパスタを食べるだけの為にでも高崎に行きたいくらい!

    注文したのは、上州麦豚ときのこのクリーム ゆず胡椒風味(2012年準優勝)。

    コレ、めちゃくちゃ美味しかったです! 麺もモチモチでした。 また高崎に行く機会があれば…というか、このパスタを食べるだけの為にでも高崎に行きたいくらい!

    Restaurant Cafe CARO グルメ・レストラン

  • 高崎駅からは湘南新宿ラインを利用します。<br /><br />12:14 高崎 → 13:57 新宿

    高崎駅からは湘南新宿ラインを利用します。

    12:14 高崎 → 13:57 新宿

    高崎駅

  • 青春18きっぷ利用でも、別途グリーン券を購入すれば、グリーン車での移動は可能です。 今回こそは間違えず、JREポイントを使ってのグリーン券との交換が出来たので、新宿駅までの1時間45分、快適に過ごすことが出来ました!<br /><br />Suicaグリーン券情報の入ったICカードをタッチすると、その駅までグリーンのランプが点灯するので、アテンダンドによる車内検札もなくラクチンです。

    青春18きっぷ利用でも、別途グリーン券を購入すれば、グリーン車での移動は可能です。 今回こそは間違えず、JREポイントを使ってのグリーン券との交換が出来たので、新宿駅までの1時間45分、快適に過ごすことが出来ました!

    Suicaグリーン券情報の入ったICカードをタッチすると、その駅までグリーンのランプが点灯するので、アテンダンドによる車内検札もなくラクチンです。

  • 湘南新宿ラインのプチ旅を終え、新宿駅に到着! 専門学校生時代は毎日通っていた新宿駅、そして埼京線の2番線ホームも懐かしいなぁ~。 <br /><br />その時代とはずいぶん変わり、今では湘南新宿ラインももうすっかり市民権を得た路線ですね。 ちょっと前にニュースで見て、へぇ~!って思った相鉄線の直通運転ももうとっくに始まっていたのですね! JR線のホームに相鉄線の車両が停まってて、海老名駅行きと表示されてるのが何か不思議だなー。 

    湘南新宿ラインのプチ旅を終え、新宿駅に到着! 専門学校生時代は毎日通っていた新宿駅、そして埼京線の2番線ホームも懐かしいなぁ~。 

    その時代とはずいぶん変わり、今では湘南新宿ラインももうすっかり市民権を得た路線ですね。 ちょっと前にニュースで見て、へぇ~!って思った相鉄線の直通運転ももうとっくに始まっていたのですね! JR線のホームに相鉄線の車両が停まってて、海老名駅行きと表示されてるのが何か不思議だなー。 

  • 新宿駅の中央東口改札から出て、ちょっと歩いたら、学生時代を思い出しました! あの頃よりも通路が広く感じるのは、実際に広くなっているからなのか、それとも通勤ラッシュの時間帯とかじゃないから人が少なくてそう感じるからなのか…?!

    新宿駅の中央東口改札から出て、ちょっと歩いたら、学生時代を思い出しました! あの頃よりも通路が広く感じるのは、実際に広くなっているからなのか、それとも通勤ラッシュの時間帯とかじゃないから人が少なくてそう感じるからなのか…?!

  • 色々な駅のNewDaysを覗いては、多治見から乗った中央本線の中吊りで見た、大地のパイのパイナップル味を探していましたけど、どこも夏限定のキウイフルーツのパイしか売ってなくて…。 新宿駅のNewDaysで初めて見かけて、速攻買いました!<br /><br />後日食べてみましたけど、やっぱり日本人向けの優しすぎる味かなーって思いました。 台湾のパイナップルケーキみたいなのを期待していましたが、あの食感はやっぱり冬瓜を使わないと出せないのかな。

    色々な駅のNewDaysを覗いては、多治見から乗った中央本線の中吊りで見た、大地のパイのパイナップル味を探していましたけど、どこも夏限定のキウイフルーツのパイしか売ってなくて…。 新宿駅のNewDaysで初めて見かけて、速攻買いました!

    後日食べてみましたけど、やっぱり日本人向けの優しすぎる味かなーって思いました。 台湾のパイナップルケーキみたいなのを期待していましたが、あの食感はやっぱり冬瓜を使わないと出せないのかな。

  • 乗り換え時間が近づいてきたので、ホームに戻りました! <br /><br />ここからは特急列車利用なので、青春18きっぷは使えません。 コロナ禍とは言え、お盆休み中なので事前にこの電車に乗る!という予定を決めておいて、えきねっとのトク30で取る事が出来ました。

    乗り換え時間が近づいてきたので、ホームに戻りました! 

    ここからは特急列車利用なので、青春18きっぷは使えません。 コロナ禍とは言え、お盆休み中なので事前にこの電車に乗る!という予定を決めておいて、えきねっとのトク30で取る事が出来ました。

    新宿駅

  • 新宿駅からは、特急あずさを利用して山梨まで行きます! <br /><br />あずさに乗るのは、9年前に妹と姪っ子と一緒に山梨旅行に行って以来です! その時は勿論こんなカッコイイ新型車両じゃなかったけどね。 なんか、強そうだよね、このE353系w

    新宿駅からは、特急あずさを利用して山梨まで行きます! 

    あずさに乗るのは、9年前に妹と姪っ子と一緒に山梨旅行に行って以来です! その時は勿論こんなカッコイイ新型車両じゃなかったけどね。 なんか、強そうだよね、このE353系w

    特急 あずさ(スーパーあずさ) 乗り物

  • トク30だと、特急料金も込みで2710円ってめっちゃ安い! そして、新宿駅始発列車だしということで、車内が密になったらイヤだな…と1番心配していたのですが、こんな感じでガラガラ…。 乗客としては安心ですが、こんな乗車率が長い間続いてるわけですから、JRは悲鳴をあげますよね…。

    トク30だと、特急料金も込みで2710円ってめっちゃ安い! そして、新宿駅始発列車だしということで、車内が密になったらイヤだな…と1番心配していたのですが、こんな感じでガラガラ…。 乗客としては安心ですが、こんな乗車率が長い間続いてるわけですから、JRは悲鳴をあげますよね…。

  • 甲府駅からは、短時間だけタイムズカーシェアで車を借りました。

    甲府駅からは、短時間だけタイムズカーシェアで車を借りました。

  • カーシェアしてやって来たのは、フルーツタルト専門店の、タルトアニーズ。 2年前の夏に山梨を訪れた時にも行きたいと思っていたのですが、タイミングが合わず諦めたので、今回ようやく来れました!

    カーシェアしてやって来たのは、フルーツタルト専門店の、タルトアニーズ。 2年前の夏に山梨を訪れた時にも行きたいと思っていたのですが、タイミングが合わず諦めたので、今回ようやく来れました!

  • でも、やっぱり到着した時間が遅過ぎたみたい…。 ぶどうのタルトが2種類しか残ってませんでした。 せっかくなので購入して、ホテルで美味しく頂きました。

    でも、やっぱり到着した時間が遅過ぎたみたい…。 ぶどうのタルトが2種類しか残ってませんでした。 せっかくなので購入して、ホテルで美味しく頂きました。

    タルトアニーズ グルメ・レストラン

    次回はもっと早めの時間に行きたい! ぶどうのタルトしか残ってなかった… by Juniper Breezeさん
  • カーシェアした車は、予定より早く45分で返却し、甲府駅からは青春18きっぷで2駅のみ移動します(方向的には来た道を戻る感じ)。

    カーシェアした車は、予定より早く45分で返却し、甲府駅からは青春18きっぷで2駅のみ移動します(方向的には来た道を戻る感じ)。

    甲府駅

  • 今回初めて降りた、石和温泉駅。 

    今回初めて降りた、石和温泉駅。 

    石和温泉駅

  • この日から2泊するホテル(健康ランド的な施設)は、最寄り駅の石和温泉駅から無料送迎バスが運行されています。<br /><br />ただ、送迎時間は決められていて、最終の石和温泉駅発ホテル行きのバスは17:40。 これにどうにかして乗れるように朝の出発から全て時間調整をしてスケジュールを組み立てました!

    この日から2泊するホテル(健康ランド的な施設)は、最寄り駅の石和温泉駅から無料送迎バスが運行されています。

    ただ、送迎時間は決められていて、最終の石和温泉駅発ホテル行きのバスは17:40。 これにどうにかして乗れるように朝の出発から全て時間調整をしてスケジュールを組み立てました!

  • 今夜から2泊お世話になる、スパランド・ホテル内藤です。 <br /><br />こういう、健康ランド的な施設に泊まるのって実は初めて!

    今夜から2泊お世話になる、スパランド・ホテル内藤です。 

    こういう、健康ランド的な施設に泊まるのって実は初めて!

  • チェックインカウンターは、温泉施設の受付カウンターと一緒なので、こんなに広々。 立派なスポーツジムみたいな感じだわ!

    チェックインカウンターは、温泉施設の受付カウンターと一緒なので、こんなに広々。 立派なスポーツジムみたいな感じだわ!

  • 今回は、シングルルームをチョイス。 <br /><br />昨夜宿泊した草津温泉のお宿とは違い、宿泊を楽しむって事よりも、行きたい場所に行きやすいから選んだ、リーズナブルな宿だったので、特にお部屋にこだわりはありません。

    今回は、シングルルームをチョイス。 

    昨夜宿泊した草津温泉のお宿とは違い、宿泊を楽しむって事よりも、行きたい場所に行きやすいから選んだ、リーズナブルな宿だったので、特にお部屋にこだわりはありません。

    スパランド ホテル内藤 宿・ホテル

    色々なお風呂や岩盤浴などが楽しめる温泉施設です。 宿泊も出来るので2泊しました。 by Juniper Breezeさん
  • お部屋のユニットバスは狭い感じでしたが、トイレしか使わず。 お風呂は館内の温泉施設を利用しますので、問題ナシ。  <br /><br />というか、色々なタイプの温泉が館内にあるのに、各客室にもお風呂が付いてるって珍しいですよね! 

    お部屋のユニットバスは狭い感じでしたが、トイレしか使わず。 お風呂は館内の温泉施設を利用しますので、問題ナシ。  

    というか、色々なタイプの温泉が館内にあるのに、各客室にもお風呂が付いてるって珍しいですよね! 

  • さて、温泉に入りがてら、館内の散策~。 2Fは休憩コーナーやゲームコーナーみたいなのもあり、ちょっと昭和な雰囲気があって、嫌いじゃないです★

    さて、温泉に入りがてら、館内の散策~。 2Fは休憩コーナーやゲームコーナーみたいなのもあり、ちょっと昭和な雰囲気があって、嫌いじゃないです★

  • おはようございます、8/14の朝です。 ココに来る前からちょっと気になって、Google Mapにピン止めしておいた、石和青果市場にちょっと行ってみようかと…。 ホテルのちょうど真裏にあったので、歩いて5分もかからず。<br /><br />そこで、めっちゃ新鮮な果物をたくさん発見して、ココでフルーツ買って帰りたい!と思っちゃいましたが、この日はちょっと行きたい場所があったので、値段をチェックしただけでこの日は何も買わず。

    おはようございます、8/14の朝です。 ココに来る前からちょっと気になって、Google Mapにピン止めしておいた、石和青果市場にちょっと行ってみようかと…。 ホテルのちょうど真裏にあったので、歩いて5分もかからず。

    そこで、めっちゃ新鮮な果物をたくさん発見して、ココでフルーツ買って帰りたい!と思っちゃいましたが、この日はちょっと行きたい場所があったので、値段をチェックしただけでこの日は何も買わず。

  • お部屋でテキトーに朝食(買っておいたパン)を食べて、今日もお出かけです。 <br /><br />ホテルからの無料送迎バスを利用して、石和温泉駅へ。

    お部屋でテキトーに朝食(買っておいたパン)を食べて、今日もお出かけです。 

    ホテルからの無料送迎バスを利用して、石和温泉駅へ。

  • 石和温泉駅から電車に乗って2駅先の山梨市駅へ。 

    石和温泉駅から電車に乗って2駅先の山梨市駅へ。 

  • 初めて来た駅だけど、なかなか新しい駅舎でキレイでした。 

    初めて来た駅だけど、なかなか新しい駅舎でキレイでした。 

    山梨市駅

  • 周りに何も無さそうなこの駅で降りたのは、カーシェアステーションがあったから。 1台しかなかったので、予約可能日の3週間前におさえておきました! <br /><br />実はこれから行く場所は、2年前の夏に山梨を訪れた時と同じ場所なんですけど、その時は甲府駅近くに宿泊してて、甲府駅前からカーシェアしたんですよね。 でも、思いの外距離があって、帰りは甲府市内の渋滞に巻き込まれ、時間内に返却出来ないかも?!って思いながら時間との戦いでした。<br /><br />今回は、甲府市内ではなく、笛吹市内のホテルに泊まってることもあり、そこから1番近いタイムズのカーシェアを探したら、ココでした。

    周りに何も無さそうなこの駅で降りたのは、カーシェアステーションがあったから。 1台しかなかったので、予約可能日の3週間前におさえておきました! 

    実はこれから行く場所は、2年前の夏に山梨を訪れた時と同じ場所なんですけど、その時は甲府駅近くに宿泊してて、甲府駅前からカーシェアしたんですよね。 でも、思いの外距離があって、帰りは甲府市内の渋滞に巻き込まれ、時間内に返却出来ないかも?!って思いながら時間との戦いでした。

    今回は、甲府市内ではなく、笛吹市内のホテルに泊まってることもあり、そこから1番近いタイムズのカーシェアを探したら、ココでした。

  • 今回行くところは、2年前と同じ場所…とか言っておきながら、早速このパン屋は前回は行ってないです(笑)。 ドライブがてらどこか美味しそうなパン屋さんがあれば♪と思って探しててhitしたのがこちらのお店でした。

    今回行くところは、2年前と同じ場所…とか言っておきながら、早速このパン屋は前回は行ってないです(笑)。 ドライブがてらどこか美味しそうなパン屋さんがあれば♪と思って探しててhitしたのがこちらのお店でした。

  • 古民家というか、蔵?と改装した店舗内には、美味しそうなパンが並びます。 デニッシュ系が多かったかも。 いくつか買ってドライブしながらと、翌朝食べましたが、もっと買えば良かった!とプチ後悔するくらい、どのパンも美味しかったです。 お客さんが途切れない理由が分かりました。

    古民家というか、蔵?と改装した店舗内には、美味しそうなパンが並びます。 デニッシュ系が多かったかも。 いくつか買ってドライブしながらと、翌朝食べましたが、もっと買えば良かった!とプチ後悔するくらい、どのパンも美味しかったです。 お客さんが途切れない理由が分かりました。

    丸山パン グルメ・レストラン

    旅行中に美味しいパン屋さんに出会えて幸せ! by Juniper Breezeさん
  • さて、ようやくメインの目的地へGo!

    さて、ようやくメインの目的地へGo!

    フルーツパーク富士屋ホテル 宿・ホテル

  • 2年ぶりに、桃から生まれた富士山!の郵便ポストを見られて嬉しいです。

    2年ぶりに、桃から生まれた富士山!の郵便ポストを見られて嬉しいです。

  • 人気のホテルで、結婚式とかにも使われることが多いようです。

    人気のホテルで、結婚式とかにも使われることが多いようです。

  • お目当てのカフェに到着したときには既に満席だったので、お名前を伝えて、カフェからあまり離れない程度に館内を散策。<br /><br />お天気が良いと、ガーデンチャペルからはこんなにキレイに富士山を望めるんですね! こんな場所で結婚式をしたら良い思い出に残るだろうなぁ…。<br /><br />・・・ちなみに、この日のお天気ですと、目の前が崖なのか何なのかも分からないくらい、霧でなぁんにも見えないです(爆)。 

    お目当てのカフェに到着したときには既に満席だったので、お名前を伝えて、カフェからあまり離れない程度に館内を散策。

    お天気が良いと、ガーデンチャペルからはこんなにキレイに富士山を望めるんですね! こんな場所で結婚式をしたら良い思い出に残るだろうなぁ…。

    ・・・ちなみに、この日のお天気ですと、目の前が崖なのか何なのかも分からないくらい、霧でなぁんにも見えないです(爆)。 

  • 15分ほど待ったら、お名前を呼ばれました。 <br /><br />感染対策からか、入口近くのイスに順番に座って待つ必要はなく、カフェのスタッフがわざわざ探しに来て、呼びに来てくださいます。<br /><br />メニューを出されましたけど、もう来る前から注文するものは決まっているのですよ!

    15分ほど待ったら、お名前を呼ばれました。 

    感染対策からか、入口近くのイスに順番に座って待つ必要はなく、カフェのスタッフがわざわざ探しに来て、呼びに来てくださいます。

    メニューを出されましたけど、もう来る前から注文するものは決まっているのですよ!

  • 注文したのは勿論、桃パフェ!! 2年前に家族旅行の帰りに山梨に寄り道したときにもこのカフェに桃パフェを求めて来たのですが、ちょうど季節のフルーツが桃から葡萄に数日前に変わったばかりで、桃パフェを食べることは叶わなかったのです。<br /><br />どうせ葡萄パフェを食べるなら、シャインマスカットが良いなーと思っていたのですが、このカフェの葡萄パフェはシャイン様ではなく、ピオーネか何かのパフェだったような…。 あと、提供開始時間までもあと1時間ちょっとあったので、結局2年前はこのカフェの入口まで来てパフェは食べてないのです。

    注文したのは勿論、桃パフェ!! 2年前に家族旅行の帰りに山梨に寄り道したときにもこのカフェに桃パフェを求めて来たのですが、ちょうど季節のフルーツが桃から葡萄に数日前に変わったばかりで、桃パフェを食べることは叶わなかったのです。

    どうせ葡萄パフェを食べるなら、シャインマスカットが良いなーと思っていたのですが、このカフェの葡萄パフェはシャイン様ではなく、ピオーネか何かのパフェだったような…。 あと、提供開始時間までもあと1時間ちょっとあったので、結局2年前はこのカフェの入口まで来てパフェは食べてないのです。

  • 2年越しの夢がかない、カフェ・ベラヴィスタで桃パフェを頂きます! <br />1800円でしたけど、こんなにふんだんに桃が使われててこの値段は安過ぎます!

    イチオシ

    地図を見る

    2年越しの夢がかない、カフェ・ベラヴィスタで桃パフェを頂きます! 
    1800円でしたけど、こんなにふんだんに桃が使われててこの値段は安過ぎます!

    カフェ ベラヴィスタ グルメ・レストラン

    わざわざ食べに行く価値のある、桃パフェ! by Juniper Breezeさん
  • 季節ごとに色々なパフェを提供しているこちらのカフェ、客単価高そうですね。 私がこのカフェにいた30分前後の間も、厨房から桃パフェがどんどん出て来て、1テーブルに1つとかじゃなく、1人1つオーダーされてる感じだったので…。 でも、それにも納得!という美味しさでした。<br /><br />カーシェアしてわざわざ来た甲斐がありました!

    季節ごとに色々なパフェを提供しているこちらのカフェ、客単価高そうですね。 私がこのカフェにいた30分前後の間も、厨房から桃パフェがどんどん出て来て、1テーブルに1つとかじゃなく、1人1つオーダーされてる感じだったので…。 でも、それにも納得!という美味しさでした。

    カーシェアしてわざわざ来た甲斐がありました!

  • 車を返却して、その後は寄り道せず石和温泉駅に戻りました。<br /><br />でも、この時間帯はホテル自体がチェックインを開始してないので、送迎バスはナイんだよねー。

    車を返却して、その後は寄り道せず石和温泉駅に戻りました。

    でも、この時間帯はホテル自体がチェックインを開始してないので、送迎バスはナイんだよねー。

    石和温泉駅

  • ということで、今日は大荷物も無いし、お天気もギリギリ大丈夫そうだったので、ランチを食べるついでに歩いてホテルに戻ることにしました。 ちなみに、石和温泉駅からは2.1km、徒歩で約30分です。<br /><br />昨日、送迎バスから見えていた、甲州ほうとうのお店が気になり、立ち寄ってみたのですが…、激混みを通り過ぎて、何かもうワケ分からんくらい混んでました。 多分、ここで順番を待ってたら、夕食の時間になっちゃうかも?!って思って、ローカルグルメ食べたかったけどさっさと諦めて、近くのCoCo&#39;sに入っちゃいましたw

    ということで、今日は大荷物も無いし、お天気もギリギリ大丈夫そうだったので、ランチを食べるついでに歩いてホテルに戻ることにしました。 ちなみに、石和温泉駅からは2.1km、徒歩で約30分です。

    昨日、送迎バスから見えていた、甲州ほうとうのお店が気になり、立ち寄ってみたのですが…、激混みを通り過ぎて、何かもうワケ分からんくらい混んでました。 多分、ここで順番を待ってたら、夕食の時間になっちゃうかも?!って思って、ローカルグルメ食べたかったけどさっさと諦めて、近くのCoCo'sに入っちゃいましたw

    甲州ほうとう小作 石和駅前通り店 グルメ・レストラン

  • ホテルに戻り、ゆっくりまったりと午後を過ごし、夕食は関西には店舗がナイので行くことが出来ないジョナサンに行くことを既に決めていたので、7:45pmくらいにお店に行ってみたのですが・・・

    ホテルに戻り、ゆっくりまったりと午後を過ごし、夕食は関西には店舗がナイので行くことが出来ないジョナサンに行くことを既に決めていたので、7:45pmくらいにお店に行ってみたのですが・・・

  • ちょうどこの頃は、日本全国でコロナの感染者数が激増していた時期。 緊急事態宣言やまん防をやっていなかった山梨県ですが、県独自の感染対策とやらを数日前から始めたらしく、飲食店はほぼ全て20時閉店。 んでもってラストオーダーが19:30って、15分遅かったー! <br /><br />直前までどこか出かけてたとか用事があったなら諦めもつくけど、ただ部屋でゴロゴロしながらテレビ見てただけなので、自分の行動を呪いました…。 勿論、ジョナサンだけじゃなくて、ファストフードやコンビニ以外の全ての飲食店がこのルールに則って営業してたので、帰省旅の最終日の最後の晩餐を見事に食いっぱぐれちゃったよぉ~(涙)。 <br /><br />ジョナサンのお気に入りメニュー、阿波尾鶏のソテーが食べられなくて残念!

    ちょうどこの頃は、日本全国でコロナの感染者数が激増していた時期。 緊急事態宣言やまん防をやっていなかった山梨県ですが、県独自の感染対策とやらを数日前から始めたらしく、飲食店はほぼ全て20時閉店。 んでもってラストオーダーが19:30って、15分遅かったー! 

    直前までどこか出かけてたとか用事があったなら諦めもつくけど、ただ部屋でゴロゴロしながらテレビ見てただけなので、自分の行動を呪いました…。 勿論、ジョナサンだけじゃなくて、ファストフードやコンビニ以外の全ての飲食店がこのルールに則って営業してたので、帰省旅の最終日の最後の晩餐を見事に食いっぱぐれちゃったよぉ~(涙)。 

    ジョナサンのお気に入りメニュー、阿波尾鶏のソテーが食べられなくて残念!

  • 結局この日の夕食は、ジョナサンからちょっと離れた場所にあった松屋まで行って、牛めしをテイクアウトしてホテルの部屋で頂きました。 うーん、今回の旅行で夕食に松屋の牛めし食べるの2度目だなぁ(笑)。<br /><br />ちなみに、写真に軽井沢香りのクラフトビールが写ってますけど、妹へのお土産に買っただけで私は飲んでません(笑)。 

    結局この日の夕食は、ジョナサンからちょっと離れた場所にあった松屋まで行って、牛めしをテイクアウトしてホテルの部屋で頂きました。 うーん、今回の旅行で夕食に松屋の牛めし食べるの2度目だなぁ(笑)。

    ちなみに、写真に軽井沢香りのクラフトビールが写ってますけど、妹へのお土産に買っただけで私は飲んでません(笑)。 

  • 実はこの日の夕方から、30分に1回くらいの感覚でYahoo!の防災アラートがピロンピロン賑やかで…。 住所登録をしてる滋賀県栗東市は、金勝山があり、大雨が降ると洪水の危険が高まる地域があるんです(私が住んでるところからは結構離れてる)。<br /><br />ここまで頻繁にニュースが届くといくら何でも心配になって、職場のお友達などにLINEなどで聞いてみると、雨は降り続けてるけど、別にそんなオオゴトには発展してないよぉ~とのこと。 ただ、琵琶湖線はこの日は午後から大雨の影響で運休していたようです。

    実はこの日の夕方から、30分に1回くらいの感覚でYahoo!の防災アラートがピロンピロン賑やかで…。 住所登録をしてる滋賀県栗東市は、金勝山があり、大雨が降ると洪水の危険が高まる地域があるんです(私が住んでるところからは結構離れてる)。

    ここまで頻繁にニュースが届くといくら何でも心配になって、職場のお友達などにLINEなどで聞いてみると、雨は降り続けてるけど、別にそんなオオゴトには発展してないよぉ~とのこと。 ただ、琵琶湖線はこの日は午後から大雨の影響で運休していたようです。

  • 天気予報を見てると、大雨を降らせる雲はゆっくりと東に移動して行ってる感じだったので、私は果たして明日の朝、ちゃんと山梨から滋賀に帰れるのだろうか…?とちょっとだけ心配しながら眠りにつきました。

    天気予報を見てると、大雨を降らせる雲はゆっくりと東に移動して行ってる感じだったので、私は果たして明日の朝、ちゃんと山梨から滋賀に帰れるのだろうか…?とちょっとだけ心配しながら眠りにつきました。

    スパランド ホテル内藤 宿・ホテル

    色々なお風呂や岩盤浴などが楽しめる温泉施設です。 宿泊も出来るので2泊しました。 by Juniper Breezeさん
  • 翌朝、大雨って感じではなかったですが、シトシト降ってました。 とりあえず帰る直前にフルーツを買う予定にしてたので、石和青果市場に開店と同時に行きました。 昨日はそんなこと無かったのに車がたくさん停まってて、開店するや否や、地元のおじさん?(それとも観光客なのかな?)がどどーっと店内へ。 <br /><br />並べられたフルーツを選ぶこともなく片っ端から篭にいれていくのを見て、うわ~、私も負けてられない!と思い、何とか2つだけget...

    翌朝、大雨って感じではなかったですが、シトシト降ってました。 とりあえず帰る直前にフルーツを買う予定にしてたので、石和青果市場に開店と同時に行きました。 昨日はそんなこと無かったのに車がたくさん停まってて、開店するや否や、地元のおじさん?(それとも観光客なのかな?)がどどーっと店内へ。 

    並べられたフルーツを選ぶこともなく片っ端から篭にいれていくのを見て、うわ~、私も負けてられない!と思い、何とか2つだけget...

  • 戦利品はこちらです。<br /><br />なかなか立派な黄桃が4つで380円って、あり得ないから!! この時期、滋賀のスーパーで買ったら多分安くても1個250円とかはしたはず…。 葡萄は本当はシャイン様が欲しかったけれど、さすがに山梨でも値段は高かった!<br /><br />でもちょうどこの時期、PayPayで笛吹市が30%還元をしてたので、高かったシャインマスカットも買えば良かったかな…とちょっとだけ後悔。 勿論こちらの戦利品もPayPayで支払ったので、後から還元されて超お得になりました!

    戦利品はこちらです。

    なかなか立派な黄桃が4つで380円って、あり得ないから!! この時期、滋賀のスーパーで買ったら多分安くても1個250円とかはしたはず…。 葡萄は本当はシャイン様が欲しかったけれど、さすがに山梨でも値段は高かった!

    でもちょうどこの時期、PayPayで笛吹市が30%還元をしてたので、高かったシャインマスカットも買えば良かったかな…とちょっとだけ後悔。 勿論こちらの戦利品もPayPayで支払ったので、後から還元されて超お得になりました!

  • 実はこの日、朝起きた時に、まず最初にチェックしたのは列車の運行情報。 コレ見て、あぁ、終わった…って思ったのですが、自分がいた石和温泉がどこなのかちゃんと理解してなかったと判明。 

    実はこの日、朝起きた時に、まず最初にチェックしたのは列車の運行情報。 コレ見て、あぁ、終わった…って思ったのですが、自分がいた石和温泉がどこなのかちゃんと理解してなかったと判明。 

  • とりあえず、甲府までは問題なく行けそうなことが分かったので、ホテルの送迎バスで石和温泉駅からまずは甲府駅にやって来ました。<br /><br />実はこの日は、甲府駅から&quot;特急ふじかわ&quot;に乗って静岡駅まで移動して、そこから新幹線に乗って滋賀に帰る予定にしてて、その為のきっぷも手配済みでした。 <br /><br />しかし、甲府駅に到着してみると、発車案内ボードに私が乗る予定にしてた特急が表示されていない! 嫌な予感がしてみどりの窓口に並んで相談してみたところ、大雨の影響で、特急ふじかわは既に運休が決定してました(涙)。

    とりあえず、甲府までは問題なく行けそうなことが分かったので、ホテルの送迎バスで石和温泉駅からまずは甲府駅にやって来ました。

    実はこの日は、甲府駅から"特急ふじかわ"に乗って静岡駅まで移動して、そこから新幹線に乗って滋賀に帰る予定にしてて、その為のきっぷも手配済みでした。 

    しかし、甲府駅に到着してみると、発車案内ボードに私が乗る予定にしてた特急が表示されていない! 嫌な予感がしてみどりの窓口に並んで相談してみたところ、大雨の影響で、特急ふじかわは既に運休が決定してました(涙)。

    甲府駅

  • 特急とは言え、富士山の真横?を走るのでかなり時間がかかる列車なのですが、その特急に乗れないなら、鈍行で倍以上の時間をかけて静岡に行く方法しかないのかと思ったら、在来線で東京方面に1度戻り、東海道新幹線に乗るのが1番早いと言われました! そんな方法があったのかっ!<br /><br />お盆休み中だし、大雨の影響でダイヤ乱れまくりなので東京方面に戻る電車も激混みなんじゃないの?・・・せっかく特急ふじかわの指定席予約してたのになぁ…なんて思いながら、案内された中央本線に乗ってみると・・・ガラガラやん(笑)。 

    特急とは言え、富士山の真横?を走るのでかなり時間がかかる列車なのですが、その特急に乗れないなら、鈍行で倍以上の時間をかけて静岡に行く方法しかないのかと思ったら、在来線で東京方面に1度戻り、東海道新幹線に乗るのが1番早いと言われました! そんな方法があったのかっ!

    お盆休み中だし、大雨の影響でダイヤ乱れまくりなので東京方面に戻る電車も激混みなんじゃないの?・・・せっかく特急ふじかわの指定席予約してたのになぁ…なんて思いながら、案内された中央本線に乗ってみると・・・ガラガラやん(笑)。 

  • 高尾駅まで鈍行列車でも1時間半。 思ったより近いのね! この電車はきっちり時間通りに高尾駅に到着しました。<br /><br />登山には興味ゼロなので、高尾山を登山目的で訪れることも一生無いし、高尾駅で降りることもナイと思っていたのですが、大雨の影響で来ることになるとは! 実はかなり前から気になってて、頭の片隅にずーっとあった高尾駅の天狗の像を写真撮れてちょっと嬉しい(笑)。

    高尾駅まで鈍行列車でも1時間半。 思ったより近いのね! この電車はきっちり時間通りに高尾駅に到着しました。

    登山には興味ゼロなので、高尾山を登山目的で訪れることも一生無いし、高尾駅で降りることもナイと思っていたのですが、大雨の影響で来ることになるとは! 実はかなり前から気になってて、頭の片隅にずーっとあった高尾駅の天狗の像を写真撮れてちょっと嬉しい(笑)。

    高尾駅 (東京都)

  • 高尾駅からは、中央線快速電車で八王子駅に移動。<br /><br />山梨県から滋賀県に帰りたいのに、逆行してる感ハンパない(笑)。

    高尾駅からは、中央線快速電車で八王子駅に移動。

    山梨県から滋賀県に帰りたいのに、逆行してる感ハンパない(笑)。

    八王子駅

  • 八王子駅には、JR八高線が停車していました。 川越行きだぁ!

    八王子駅には、JR八高線が停車していました。 川越行きだぁ!

    JR八高線 乗り物

  • 八王子駅からは横浜線で新横浜駅へ。 横浜アリーナで行われるコンサートに参戦するときに使ってた駅だわー。 懐かしい! 

    八王子駅からは横浜線で新横浜駅へ。 横浜アリーナで行われるコンサートに参戦するときに使ってた駅だわー。 懐かしい! 

    新横浜駅

  • 甲府駅からの&quot;特急ふじかわ&quot;が運休になり、みどりの窓口で特急券の返金作業をして頂いてる時、新横浜駅からの新幹線のきっぷも一緒に手配しましょうか?と言われたのですが、EX-ICカードで予約したらちょっと安くなったはず?!って思ってお断りしたのですが、やっぱり自由席の料金で指定席が取れました! 今回の旅では、青春18きっぷ利用したりして、EX-ICカードを使う機会はなかったのですが、念のためにカード持ってきておいて良かった! 

    甲府駅からの"特急ふじかわ"が運休になり、みどりの窓口で特急券の返金作業をして頂いてる時、新横浜駅からの新幹線のきっぷも一緒に手配しましょうか?と言われたのですが、EX-ICカードで予約したらちょっと安くなったはず?!って思ってお断りしたのですが、やっぱり自由席の料金で指定席が取れました! 今回の旅では、青春18きっぷ利用したりして、EX-ICカードを使う機会はなかったのですが、念のためにカード持ってきておいて良かった! 

  • 東海道新幹線は、白いボディに青いラインで変わり映えせずつまらないけど(色々な種類の電車を見たい・乗りたい派の鉄子としてはね)、知らぬ間に新型車両のN700 Supremeっていうのが出てたんですね! 勿論まだ乗った事ないです。 

    東海道新幹線は、白いボディに青いラインで変わり映えせずつまらないけど(色々な種類の電車を見たい・乗りたい派の鉄子としてはね)、知らぬ間に新型車両のN700 Supremeっていうのが出てたんですね! 勿論まだ乗った事ないです。 

  • 新横浜駅からは、のぞみ号で帰ります。 大雨の影響で色々な路線が運休や遅延してたけど、東海道新幹線は通常運行! 凄いわー。

    新横浜駅からは、のぞみ号で帰ります。 大雨の影響で色々な路線が運休や遅延してたけど、東海道新幹線は通常運行! 凄いわー。

  • お盆休みの最終日ののぞみ号とは思えない乗車率でした。<br /><br />当初、特急ふじかわ利用で静岡まで移動した後は、短時間だけカーシェアして、イチゴのかき氷やパフェを楽しめるカフェに行こうかと思ってたんですが、今回はもう滋賀に無事に帰ることの方が大事!と思ったので諦めました。 タイムズカーシェアは当日乗車1分前までにキャンセルすればキャンセル料がかからないというのが魅力です。 今日は当日キャンセルしましたが、またいつか是非行きたいカフェなので、Google Mapにピン止めしておきました!

    お盆休みの最終日ののぞみ号とは思えない乗車率でした。

    当初、特急ふじかわ利用で静岡まで移動した後は、短時間だけカーシェアして、イチゴのかき氷やパフェを楽しめるカフェに行こうかと思ってたんですが、今回はもう滋賀に無事に帰ることの方が大事!と思ったので諦めました。 タイムズカーシェアは当日乗車1分前までにキャンセルすればキャンセル料がかからないというのが魅力です。 今日は当日キャンセルしましたが、またいつか是非行きたいカフェなので、Google Mapにピン止めしておきました!

    東海道新幹線 乗り物

  • 静岡でのイチゴのかき氷食べられなかったのと、久しぶりの東海道新幹線利用という事で、移動中にやっぱり買っちゃいました!<br /><br />#シンカンセンスゴイカタイアイス

    静岡でのイチゴのかき氷食べられなかったのと、久しぶりの東海道新幹線利用という事で、移動中にやっぱり買っちゃいました!

    #シンカンセンスゴイカタイアイス

  • 京都駅に時間通りに到着! 何気に、特急ふじかわを利用して静岡に出て寄り道せずに帰って来た場合と比べても、30分くらいしか遅れてない! 甲府→新横浜は逆方向に鈍行列車のみで移動したにも関わらず! 特急ふじかわがどれだけ時間かかるかが分かりますね。

    京都駅に時間通りに到着! 何気に、特急ふじかわを利用して静岡に出て寄り道せずに帰って来た場合と比べても、30分くらいしか遅れてない! 甲府→新横浜は逆方向に鈍行列車のみで移動したにも関わらず! 特急ふじかわがどれだけ時間かかるかが分かりますね。

    京都駅

  • 大雨を降らせる雨雲が東にどんどん移動していき、山梨からは予定してた特急列車が運休になったりしたのに、京都駅に到着したらこんな青空でした!

    大雨を降らせる雨雲が東にどんどん移動していき、山梨からは予定してた特急列車が運休になったりしたのに、京都駅に到着したらこんな青空でした!

    京都タワー 名所・史跡

  • 東海道新幹線は遅延や運休ナシで動いていたけれど、大雨による在来線の運行はかなり影響を受けていて、私が京都駅に到着した時間前後に琵琶湖線はようやく運転再開するかも…って状況でした。

    東海道新幹線は遅延や運休ナシで動いていたけれど、大雨による在来線の運行はかなり影響を受けていて、私が京都駅に到着した時間前後に琵琶湖線はようやく運転再開するかも…って状況でした。

  • 職場の同僚から送られてきたTwitterの写真を拝借。 琵琶湖線の運転再開直後の写真のようです。 丸1日以上、運休していた割にはそこまで混み合ってないな?と思いました…。 通勤ラッシュの時間帯だったら、東京だと5分電車が遅延しただけで状況はこれよりひどくなってると思うわ…。<br /><br />ってか、滋賀方面に向かいたいこの人たちは、いつどうやって京都まで来たんだろう?! 大雨で運休する前に来て、昨日は京都に泊まってたの?!

    職場の同僚から送られてきたTwitterの写真を拝借。 琵琶湖線の運転再開直後の写真のようです。 丸1日以上、運休していた割にはそこまで混み合ってないな?と思いました…。 通勤ラッシュの時間帯だったら、東京だと5分電車が遅延しただけで状況はこれよりひどくなってると思うわ…。

    ってか、滋賀方面に向かいたいこの人たちは、いつどうやって京都まで来たんだろう?! 大雨で運休する前に来て、昨日は京都に泊まってたの?!

  • 私はそこまで急いで帰る必要もないので、混雑がちょっと落ち着くまで、京都駅のポルタで食事をしてました。

    私はそこまで急いで帰る必要もないので、混雑がちょっと落ち着くまで、京都駅のポルタで食事をしてました。

  • 運転再開1時間後にはもうこんな空いてました!

    運転再開1時間後にはもうこんな空いてました!

  • 今回の帰省旅行は、最終日はかなり遠回りをせざるを得なくて大変1日が長く感じましたけど、こうして無事に滋賀の草津まで帰ってくることが出来て良かったです!<br /><br />今回もマニアック旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    今回の帰省旅行は、最終日はかなり遠回りをせざるを得なくて大変1日が長く感じましたけど、こうして無事に滋賀の草津まで帰ってくることが出来て良かったです!

    今回もマニアック旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    草津駅 (滋賀県)

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP