笛吹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忍野八海へ60年ぶり以上ぶりに行きました。<br />杉並区は「富士学園」という施設があって区内の公立中学校の生徒は全員行きました。<br />その時以来でほとんど記憶がありません。<br />湧き水は澄、今もきれいでした。<br />やはり観光客のほとんどが外国人でした。<br />すずらん群生地駐車場 (ツインテラスバス利用者専用)へ行きました。<br />ちょうどツインテラス行の送迎バスが出るところだったので乗車しました。<br />終点から緩い階段と坂道を登ると「セカンドテラス」です。<br />新藤峠は松竹の映画で最初に出てくる富士山の撮影地です。<br />ちょっと雲がかかっていますがほぼ全景を見ることができました。<br />足元の河口湖もきれいです。<br />さらに少し進むと「ファーストテラス」があります。<br />30分おきに運航されているバスで駐車場へ戻り「すずらん群生地」へ向かいましたが、シカにすべて食べられて見る影もありませんでした。

忍野八海から新藤峠・すずらん群生地へ向かいましたが何もありません。

4いいね!

2026/05/29 - 2026/05/29

-位(同エリア296件中)

0

21

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

忍野八海へ60年ぶり以上ぶりに行きました。
杉並区は「富士学園」という施設があって区内の公立中学校の生徒は全員行きました。
その時以来でほとんど記憶がありません。
湧き水は澄、今もきれいでした。
やはり観光客のほとんどが外国人でした。
すずらん群生地駐車場 (ツインテラスバス利用者専用)へ行きました。
ちょうどツインテラス行の送迎バスが出るところだったので乗車しました。
終点から緩い階段と坂道を登ると「セカンドテラス」です。
新藤峠は松竹の映画で最初に出てくる富士山の撮影地です。
ちょっと雲がかかっていますがほぼ全景を見ることができました。
足元の河口湖もきれいです。
さらに少し進むと「ファーストテラス」があります。
30分おきに運航されているバスで駐車場へ戻り「すずらん群生地」へ向かいましたが、シカにすべて食べられて見る影もありませんでした。

旅行の満足度
2.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • もう人が多く訪れていました。

    もう人が多く訪れていました。

  • 半分以上が外国人のようです。

    半分以上が外国人のようです。

  • 60年ぶり以上なのでちょっとどうだったか覚えてはいません。

    60年ぶり以上なのでちょっとどうだったか覚えてはいません。

  • きれいな水草と自撮りです。

    きれいな水草と自撮りです。

  • 水車小屋が良いです。

    水車小屋が良いです。

  • きれいです。

    きれいです。

  • 心なごみます。

    心なごみます。

  • 水車が良いです。

    水車が良いです。

  • この池ではないですが沢山の硬貨が投げ込まれていました。<br />水質は悪化するし見た目もよくありません。<br />オーバーツーリズムの弊害ですね。<br />ルールを守れない人は来てほしくありません。(日本人も)

    この池ではないですが沢山の硬貨が投げ込まれていました。
    水質は悪化するし見た目もよくありません。
    オーバーツーリズムの弊害ですね。
    ルールを守れない人は来てほしくありません。(日本人も)

  • 完全な観光地!!当然です。<br />早めに引き上げます。

    完全な観光地!!当然です。
    早めに引き上げます。

  • 新道峠FUJIYAMAツインテラスへの送迎バスです。

    新道峠FUJIYAMAツインテラスへの送迎バスです。

  • なぜかバス停から登った所にあるのはセカンドテラス。

    なぜかバス停から登った所にあるのはセカンドテラス。

  • 河口湖もきれいに見えます。

    河口湖もきれいに見えます。

  • 松竹の富士山撮影場所近くだそうです。

    松竹の富士山撮影場所近くだそうです。

  • こちらはファーストテラスです。

    こちらはファーストテラスです。

  • バス停とインフォメーションの裏手に群生地はあります。<br />この付近に5月15日にクマが出没したようです。<br />進入禁止かと思ったら喜恵雄漬けてでした。

    バス停とインフォメーションの裏手に群生地はあります。
    この付近に5月15日にクマが出没したようです。
    進入禁止かと思ったら喜恵雄漬けてでした。

  • インフォメーションの人に聞いたら「今年はシカにほとんど食べられて全滅」<br />探せばあるかもと群生地へ行きました。

    インフォメーションの人に聞いたら「今年はシカにほとんど食べられて全滅」
    探せばあるかもと群生地へ行きました。

  • 電気柵です。<br />自分で外して再セットするようです。<br />それでも防げなかったのでしょうか??

    電気柵です。
    自分で外して再セットするようです。
    それでも防げなかったのでしょうか??

  • すずらん保護のために遊歩道はロープが張られていますが・・・

    すずらん保護のために遊歩道はロープが張られていますが・・・

  • ただの草地です。<br />スズランの葉も見えません。

    ただの草地です。
    スズランの葉も見えません。

  • 一周しましたが私には一つも見つけることができませんでした。

    一周しましたが私には一つも見つけることができませんでした。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP