五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2021年のGWは2度目のコロナ禍でのGWです。旅行しようかどうか迷いましたが既にフライトチケット購入してしまったので、長崎県、佐賀県、福岡県の九州北部に行くことにしました。<br />今回は10日間の長期間なので自分の中では比較的ゆっくりのスケジュールです。そして今回一番のメインは初めて訪れる五島列島です。五島列島には100棟近いキリスト教会があり、世界遺産を始めいくつかの美しい教会を訪れました。また五島列島の周辺の海も美しく自然も豊かです。<br />また初めて訪れる世界遺産の宗像大社も風情と歴史を感じる自社でした。その他何度か訪れている長崎市内や大宰府も素晴らしい建物や神社ですし、佐賀県の名湯や弥生時代の遺跡といった実にバラエティに富んでいる観光名所を訪れた旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月30日 羽田空港-長崎空港-(バス)長崎 [長崎泊]<br /> 5月1日 長崎観光 [長崎泊]<br /> 5月2日 長崎観光-軍艦島クルージングツアー参加-(フェリー)<br />     福江島 [福江島泊]<br /> 5月3日 (レンタカー)福江島観光 [福江島泊]<br /> 5月4日 福江島 キリシタンツアー参加 <br />     [福江島泊(宿泊地当日変更)]<br />★5月5日 福江島ー(フェリー)中通島 (レンタカー)中通島観光ー<br />     (フェリー)佐世保 [佐世保泊]<br /> 5月6日 JR佐世保駅-(バス)九十九島観光-JR佐世保駅ー<br />     (JR佐世保線)JR武雄温泉駅-(バス)嬉野温泉 <br />     [嬉野温泉泊]<br /> 5月7日 嬉野温泉-JR武雄温泉駅-(JR佐世保線+JR長崎本線)<br />     JR吉野ヶ里駅 吉野ヶ里遺跡観光ー<br />     (JR長崎本線+JR鹿児島本線)JR博多駅 [福岡泊] <br /> 5月8日 JR博多駅(JR鹿児島本線)-JR東郷駅ー<br />     (バス)宗像大社・辺宮観光-(バス)神湊港-<br />     (フェリー)大島 宗像大社・中津宮他観光-神湊港ー<br />     (バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]<br /> 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-<br />     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

九州北部2021GW旅行記 【14】上五島2(中通島/青砂ヶ浦天主堂&冷水教会他)

2021/04/30 - 2021/05/09

(バス)JR東郷駅-JR博多駅 [福岡泊]
 5月9日 西鉄福岡駅-(西鉄)西鉄大宰府駅 大宰府観光-
     西鉄福岡駅 福岡観光ー(地下鉄)福岡空港-羽田空港

14時過ぎ、今度は有川港から西へ向かいます。

2,3キロ西に走ってから、南北に長い半島の西側を北上します。午前中は雨上がりで曇り空でしたが、今は絶好の晴天になりました。中通島の海もご覧のようにリゾート地に引けを取らないぐらい物凄い美しさですね!

中通島も入り組んでいる入江が多く、海岸沿いが断崖になっています。運転しながら実に素晴らしい眺めです!

• 14時25分頃、青砂ヶ浦(あおさがうら)天主堂に到着です。美しいレンガ造りの教会ですね!これも鉄川与助によって設計、施工されました。

天主堂の周囲は雲一つない青空!何という美しい光景でしょうか!絶句してしまいます!

このレンガ造りの教会は1910年に建造されたようです。

• まさに絵葉書、上五島の旅行パンフレットになりそうな光景ですね!超感動して何の言葉も出ません!

斜めからの景観も最高です!訪れた多くの教会は正面が逆光でしたが、今回の青砂ヶ浦天主堂は日の当たり方も最高で超美しいです!

余りにもの美しい光景に何の言葉も出ません!

この天主堂も残念ながら内部には入れません。側面の外観も実に素晴らしいです。

• 今度は右斜めから眺めます。こちらも超感動するほど美しい光景ですね!

マリア像が正面手前に建ってあるのも良い景観ですね。その後ろも植物も絶妙ですね。

正面と側面両方の眺めも実に絶妙ですね!絵葉書にもなりそうな光景です!

• 側面全体を眺めるために、敷地からだいぶ下がります。側面も何という美しさでしょうか!何の言葉も出ません!

裏側は逆光です。他の教会と裏側の形状は似ていますね。逆光でも素晴らしい眺めです。

ガイドブックでは内部もカラフルな壁や天井、きらびやかなステントグラスなど物凄い美しい写真が掲載されていました。

天主堂の敷地から。天主堂は海岸沿いの高台にあります。相変わらず海、周囲の山々が素晴らしい景色ですね!

南下して一度引き返します。後で調べた所、半島北端まではここから約30キロもあります。中通島は南北に縦長に広がっている島なのですね。

今度は西にある短め?の半島の東側海岸を北上します。

ある教会の目の前です。反対側は見ての通り美しい風景ですね!

次は冷水教会です。今度はレンガ造りではなく、トンガリ帽子の尖塔が特徴の木造教会ですね。

逆光ですが、建物のバックに特徴ある尖塔が見えて素晴らしい景観です!超感動します!

• イチオシ

• 教会をズームアップすると、実に素晴らしく美しい尖塔ですね!教会名が書かれているのも珍しいのでは。<br />

階段を上がって教会間近に進みます。敷地が狭いですね。真正面に立つと写真に収まりませんね。正面からではモロ逆光なので、斜めからの光景が美しく素晴らしいです!

これも絵葉書になりそうな素晴らしい光景ですね!超感動して絶句します!

正面に立つと、敷地が狭いので壮大さを感じます。実際は五島列島の代表的な教会の中でも小さい方かと思います。

• 感嘆するほど美しく特徴ある形状の教会です!絶句します!

感嘆するほど美しく特徴ある形状の教会です!絶句します!

屋根の色は赤茶色で、これも五島列島の教会の中では珍しく特徴があります。見事調和が取れていて良い景観です!

この教会も内部は閉まっています。

この木造のトンガリ帽子の木造教会も鉄川与助が設計者です。鉄川与助はレンガ造りだけではなく、種々の美しいカトリック教会を手掛けていたのですね!超絶賛します!ちなみにこの冷水教会が鉄川与助が最初に手掛けたカトリック教会だそうです。

少し離れて眺めても超感動するほど美しい光景です!

それにても改めてトンガリ帽子型の尖塔が実に素晴らしいですね!絶句します!

半島の先端や展望所にも行きたいのは山々ですが、中通島に到着したのが予定よりも半日遅れたので、中通島の観光時間が約4時間しかありません。よって中通島の観光は教会に絞ることにします。
    また次の教会に向かっていますが、素晴らしい景観が沿岸に現れたので眺めます。

中央の高台に現れている教会へ向かいます。それにしても五島列島には素晴らしい外観のカトリック教会が無数にありますね!改めて感動します!

この教会はフェリーからも青方港に到着間近時に見えました。場所は青方港近くです。

教会をズームアップすると、また美しい外観、素晴らしい景観の教会ですね!超感動します!

教会へ繋がる階段から周囲の風景を眺めます。

こちらは実に素晴らしい眺めです。偶然でしょうか、家々の屋根の色が統一されています。

大曽教会です。レンガ造りの縦長の教会で、これも鉄川与助が設計、施工しました。鉄川与助は元々五島列島の上五島方面の出身です。

正面がモロ逆光なのが残念ですが、横幅に対して高い特徴があって良いです。

何とか逆光を避けて眺めます。福江島もこの中通島も実にレンガ造りが美しいです!絶句します!

日の当たりが良い側面の外観、絶句するほど美しいです!

レンガ造りの教会は窓ごとにレンガで敷居が築かれていますね。実に美しい光景です!

この位置からの景観も絶品です!

窓が細かく敷居が設けられていて、狭い敷居に模様が施されていますね。

ここだけ見るとヨーロッパのカトリック教会に似ています。感動します。

今度は少し右寄りから正面を撮影します。逆光ですが実際は感嘆するほど美しい光景!風情があります!

• イチオシ

フェリー出航時間までギリギリもう1ヶ所教会を訪れることにします。先ほどの青砂ヶ浦天主堂へ行く途中に素通りした丸尾教会です。

教会の敷地からの眺めです。この教会の敷地からは特に景色が実に素晴らしいですね!超感動します!

先ほどはモロ逆光からの眺めでしたが、正面に立つと逆光ではなくなり、眩しい白色の美しい教会です!

• しかも尖塔も実に見事な外観ですね!絶句するほど美しい教会です!

高台にあるこの教会の敷地からの眺めも素晴らしく、実に気分が良いです。

• 1899年当時は集会所を設置、1928年に丸尾教会を建立しました。現在の建物は1972年に建てられたもので、比較的新しい教会です。

実に絶句するほど美しい教会ですね!壁はほとんど真っ白一色です!

青空の下で実に美しく眩しいです!

斜めからの景観も絶句するほど美しいです!

まさに絵葉書になる光景ですね!超感動して何の言葉も出ません!

今までの教会とはまた違った外観で眩しく、訪れて良かったです!

こちらの教会のマリア像は建物から少し間を空けてた位置に立っていますね。

これも教会からの眺めです。

これで中通島、上五島の訪問地は終了で有川港へ向かいます。当初の予定では昨日の夕方に中通島に到着、今朝から観光開始でしたが、昨日のフェリー欠航により中通島到着が昼になって約4時間しか観光できませんでした。もっと中通島や隣接している若松島も観光したかったですね。

フェリー16時35分発の15分前ぐらいに有川港に戻って車を返却しました。ターミナル内に坂本龍馬像があります。マスクまで付けていますね。

佐世保行きの大型フェリーに乗ることになります。

出発5分前に搭乗しました。

甲板に出れます。素朴で美しい有川の町ですね!

16時35分、中通島の有川港を出発します。

船上の後ろから港周辺の街並みを眺めるのが楽しみの一つです!小さな町なので高いビルはないし、バックの山々や綺麗な海のコラボもあって、絶句するほど美しい光景です!

福江島しかり、五島列島の各島のほとんどは山ですね!その山が青空の下、実に美しい風景です!

ズームアップすると、奇形の島ですね!

美しい島々、海の光景なので、眺めていて実に飽きないです!

この辺で中通島、五島列島から離れたと思います。

艶やかな濃いブルー色の大海原も感動するほど美しい景色です!

小さな島というか岩レベルにうっすらと夕日がかかっている光景も見事です。

空がうっすらとオレンジ色っぽくなりました。

有川港を出発して約1時間40分程です。この後は佐世保周辺を観光します。続きは旅行記【15】へ。