浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の休日倶楽部パスで行く青森旅行2日目は旬のウニを求めて浅虫温泉を訪れました。青森の奥座敷とも呼ばれる浅虫温泉は青森駅から青い森鉄道に乗って20分、陸奥湾に面した風光明媚な温泉地です。漁が解禁になり夏の時期にしか食べられない天然のウニを漁師のお店で味わい、貸し切り状態の温泉でリフレッシュしてきました。<br /><br />観光マップは浅虫温泉公式サイトからご覧になれます。<br />https://www.asamushi.com/

旬の到来☆うに丼を食べに浅虫温泉に行ってきた

2021/07/01 - 2021/07/01

一泊二日さん

2021/07/01

• 青森→浅虫温泉(青い森鉄道)

• 浅虫温泉→青森(青い森鉄道)

観光マップは浅虫温泉公式サイトからご覧になれます。

私鉄

【2日目】ホテルをチェックアウトして青森駅へ。

朝ごはんを食べてないのでお腹ペコペコです。

9時24分発 八戸行き青い森鉄道に乗車。

今回は漁が解禁になったウニを食べに行ってきます。

青森駅から20分なのであっという間です。

進行方向の左側に陸奥湾が見えたらもうすぐ。

はい、着きましたー。
    約2年半ぶりの浅虫温泉です。

駅構内の観光案内所に当日利用可能な日帰り温泉施設が張り出されてるので、時間と露天風呂の有無を確認したら観光マップを貰ってレッツゴー。

せっかくだから駅舎も撮っておきましょうかね。

《浅虫温泉マップ》
    画像中央右端の東北大学臨海実験所の手前まで歩いて向かいます。

まずは国道4号に出て海を眺めながらテクテクと…

右手には豪快なマグロ丼で人気の『鶴亀屋食堂』があります。

豪快の一部はコチラ(↓)

鶴亀屋食堂のデカ盛りマグロ丼\(^o^)/【2019年12月訪問】

海水浴場「サンセットビーチあさむし」の浜辺をお散歩しながら

(尖った島が裸島、そのすぐ手前が目的地です)

浅虫温泉のシンボル「湯の島」をパシャリ☆

再度、国道4号を歩いていくと線路の向こう側に浅虫水族館が見えます。

【貸地】の看板がある交差点を左折。

何の跡地だろう…と気になったので散歩中の方に聞いたら小規模の遊園地があったそうです。

海が近づいてきたぞ。

分かりますかね?
    向こう側が駅や温泉街がある歩いてきた方向です。

透き通った海と湯の島。

浅虫温泉駅から徒歩20分位で到着しました。

海沿いの小さな通りに2軒のお店が営業しています。

廃業してしまったお店もあるみたい。

とりあえず一番奥にある・・・

漁師がやってる『正立食堂』に一番乗りで入店。
    (住所:青森県青森市浅虫坂本9-30)

営業時間:10:00~15:30(不定休/冬季休業)

うわっ!どれも美味そうだなぁ。

店内は湯の島を眺めながら食事が出来る抜群のロケーション。

料理を待つ間や食後も穏やかな陸奥湾の風景が楽しめます。

テラス席もありますよ。

訪れた目的はウニ・・うに・・雲丹(^O^)

漁が解禁になった夏場しか食べれませんもんね。

トッピングでアレンジも可能のようですが・・・

じゃじゃん♪
    うに丼とトッピングのアワビを刺身でお願いしました。

アワビ(1,100円)

コリッコリだぜ!

うに丼(2,300円)

たっぷり100g

濃厚で・・甘くて・・とろけるぜ!(^^)!

ヤバい、、ニヤニヤがとまらん。

会計後、オウムのはな子ちゃんにご挨拶。80代のお父さんは現役を退いてお店のレジ担当、今は息子さんが漁をしてるんですって。

ごちそうさまー!

続いて、もう1軒のお店『もりや商店』にもお邪魔しました。
    (住所:青森県青森市大字浅虫字坂本9)

営業時間:9:00~17:00(不定休)

浜焼き美味そうだな。

もりや商店でもウニ丼や海鮮丼が食べられますが満腹にしたくないので
    (もう1杯食べる余力は残ってますが…)

ホタテ焼きとイカ焼きをいただいてきました。うんめぇ!

おっ?来る時はいなかったウミネコが岩場に集まってるぞ。
    (ミャアーミャアー鳴いてまーす)

浅虫温泉のお土産といえば久慈良餅(くじらもち)

駅に戻る途中『永井久慈良餅店』で購入してきました。
    (住所:青森県青森市浅虫坂本51-5)

《永井久慈良餅店の久慈良餅》
    甘さ控えめでクルミの食感がグー。

最後にひとっ風呂浴びてこようと『ホテル秋田屋』に立ち寄りました。
    (住所:青森県青森市浅虫蛍谷293-12)

フロントで受付してエレベーターで最上階の7階へ。

日帰り入浴:500円

エレベーターを降りて廊下を左に進むと素敵な風景が飛び込んできます。

平日の昼時、誰もいないんじゃね?

貸し切り状態の展望大浴場。女湯からの方が湯の島が良く見えるかも。

露天風呂は浅い作りになっていて、寝転んで星を眺める設定のようです。

朝来た時よりも晴れてきたことにお気づきでしょうか。

当初はこのまま帰京する予定でしたが関東地方から西では天気が下り坂。東京に着く頃にはどしゃ降りの雨で翌日も都内は雨予報。。
    ならば、もう1泊しちゃおうと予定を変更して青森駅に戻ります。

• 毛利慎太朗さん 2022/07/24 16:44:38
    いつもいいね!ありがとうございます。
    一泊二日さま、いつも旅行記のみならず、クチコミにまで目を通してくださり誠にありがとうございます。
    そして、ちょくちょく東北のほうに足をのばしてくれて、広義の現地民として感謝感激しております。

今回の題材は『ウニ丼』ですか、ヒラメ丼で有名な八戸のみなと食堂では3900円する高級品といふことを他フォロアーさまの旅行記で知り、こちらの正立食堂はななんと2300円ですか、お安いし、鮑も1100円で召し上がられ、羨ましい限りです。
    私も6月の頭に『大船渡温泉』に生ウニを食べましたが、やっぱ梅雨時のウニはミョウバンの苦さがなく、とろける甘さですね。

少し前にスシローのおとり広告の件がありましたが、そのなかで9月に『新ものウニ』といふものがありましたが、あれに関して非常に違和感を覚えました。
    だって6月~7月が旬だから、その時期に出せや、って具合です。
    冷凍物なんでしょうね、きっと。

秋田屋さんも相変わらずやってましたか、かれこれ17年くらい前に行きましたが、そのときより小綺麗でいい印象です。
    遊園地の跡は『ワンダーランドあさむし』ですかね、ここは苦い思い出があって、母と妹は秋田屋さんをチェックアウトの後、青森で海鮮丼を食べたんですが、私と父は『ころび山』方面へ山登りして、ワンダーランドで遊ぶといふ別行動をとったんですね。
    山登りは私がしたかったし、遊園地は父の希望です。
    山登り疲れすぎたのもあるし、あんま遊園地乗り気でなかったので、すぐ出てしまった感じだったので、母と行動を一緒にすればよかったと後悔しております。

おっと、話しすぎましたかね。
    首都圏が雨なので旅行を延長ですと!
    時間とお金があって羨ましいです~

ー毛利慎太朗ー

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2022/07/25 11:41:19
    RE: いつもいいね!ありがとうございます。
    毛利慎太朗さん
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

やっぱり、ミョウバンの入ってない生ウニが美味いですよね。
    ついつい、地物の文字に惹かれ鮑も頼んじゃいました。
    遊園地跡はそうです、ワンダーランドあさむしです。
    毛利慎太朗さんの思い出の地でもあったんですね。

スシローで9月に『新ものウニ』と言われても確かに
    はぁ?て感じですね。もっと旬の時期に出せよと(笑)

大船渡温泉は毛利慎太朗さんの旅行記で初めて知りました。
    温泉だけでなく海鮮も楽しめそうで行ってみたいんですよ。
    以前、毛利慎太朗さんの地元で蔵ホテルに泊まって駅前の食堂で
    かつ丼食べたり釣山公園を散策してお餅を食べたことがあります。
    岩手県は訪れる機会が少ないのですが有名な観光地以外では
    盛岡三大麺の制覇や三陸鉄道でのんびりしてみたいです。

> 首都圏が雨なので旅行を延長ですと!
    > 時間とお金があって羨ましいです?
    いやいや...4日間連続でJR東日本全線が乗り放題のお得な切符を
    使ってまして、アパに泊まって帰る日をずらしただけなんです。
    なので、次の日は仙台でウニ丼食べてきました。
  • エヌエヌさん 2022/07/22 10:03:30
    おはようございます。
    一泊二日さん

昨秋に浅虫に行ったので懐かしいです。
    この旅行記を昨年に見てたら漁師の店でうに丼食べたのになぁ(^_-)-☆
    当時は蔓延防止条例を開始した初日で制限だらけでこのお店も営業してたのかは不明ですが・・・

湯ノ島に渡りたかったです。
    でもあのビーチは良い感じでした。(*^▽^*)

鶴亀食堂の前を通って水族館に向かったのですが、デカ盛りの店と知ったのは後日のTV番組でした。

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2022/07/22 10:37:54
    RE: おはようございます。
    エヌエヌさん

おはようございます。
    旬の到来!と言いつつ1年前の旅行記で恐縮です(^▽^;)
    今の時期に青森にもう一度行ってみたいのですが
    天気と私の予定が合わないうちにコロナ第7波に突入しちゃいました。

鶴亀食堂はトラベラーさんの旅行記を拝見してると
    店内の雰囲気がド派手になっててビックリしました(^O^)