青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行くぜって割には緩めのスケジュールですが、2021年4月19日から4日間、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して岩手県・秋田県・青森県を訪れました。<br /><br />3日目は半年ぶりに青森県へ。青森駅の新駅舎が運用開始になったので見に行ったら、JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が停まっていてテンションアップ。<br />久しぶりに青森のうまいもんを堪能して大満足だったのですが、翌日は筋肉痛が激しく人生で初めて朝ラーしてから観光せずに早めに帰路に就いたヘタレな私です(^^;<br /><br />□1日目(4/19)一ノ関⇒北上展勝地⇒盛岡に宿泊<br /><br />□2日目(4/20)角館の桜まつり⇒秋田経由で弘前を変更し帰京<br /><br />■3・4日目(4/21~4/22)陸奥湊⇒鮫⇒種差海岸⇒青森に宿泊

行くぜ、東北。青森駅で「TRAIN SUITE 四季島」に遭遇&人生初の朝ラー体験☆

2021/04/21 - 2021/04/22

□1日目(4/19)一ノ関⇒北上展勝地⇒盛岡に宿泊

新幹線 JRローカル

【前号までのあらすじ】
    JR八戸線で鮫駅を訪れ、蕪島から種差海岸までウミネコと海岸線の風景を楽しみながら、みちのく潮風トレイルの一部を歩いてきました。
    八戸駅から東北新幹線・在来線を乗り継ぎ・・・

青森駅に到着すると(おっ!)

これはもしや!?

JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が停まっていた!

北海道を周ってきてから青森駅で三内丸山遺跡を見学して市内で夕食後、日本海側の羽越本線を南下しながら上野駅に戻るルートです。
    コロナ渦で乗客を乗せて運行してたかは不明ですがラッキーでした。

おぉ!車内にはバーもあるぞ!

【TRAIN SUITE 四季島】かっちょええなぁ(*^-^*)

今回、青森駅を訪れたのは新駅舎を見たかったため。

跨線橋も新しくなり

東口/西口を結ぶ自由通路の開通に合わせ、先月から新駅舎の運用が開始されたそうです。

改札口は自由通路がある2階に移動してました。

駅の周りは明日見に行くとして、お腹ペコペコ。

いつもの「おさない」で夕食にしよう。
    (住所:青森県青森市新町1-1-17)

ほたて組合せ定食(味噌汁→けの汁に変更)と

かすべ(えい)煮付けをオーダー。

ホタテは刺身とバター焼きです。美味かったなぁ。

今度はフライを食べてみようかな。

この日はホテルセレクトイン青森に泊まります。
    (住所:青森県青森市古川2-9-1)

宿泊客には嬉しい特典があるので紹介しますね。

チェックイン時に青森のソウルフード「工藤パン」のプレゼント。
    (ホテル1階のデイリ-ヤマザキでも買えますよ)

ロビーでコーヒーサービスもあります。そして・・・

夕食(ホテル特製カレー)が無料なんです。食事会場から部屋に持ち帰って食べるのも可。おかわりした画像は省略しましたが、美味しかったので2か月後にも泊まりにきちゃいましたよ(^-^)

客室はセミダブル 14.7平米/禁煙(4,400円)

建物全体はかなり年季が入ってますが、部屋はベッドが横向きで窮屈感はなく使いやすい間取りでした。

フロント前に『青森まちなかおんせん』の割引券(450円→350円)が置いてあったので部屋のお風呂は使わずに

歩いてすぐの『青森まちなかおんせん』でひとっ風呂。
    (住所:青森県青森市古川1丁目10-9-1)

温泉とサウナでリフレッシュ完了♪←ホテルのタオル持参

おはようございます。大人の休日倶楽部パス4日目の朝を迎えました。

朝ごはんは・・のっけ丼

ではなく

朝7時から営業している地元の人気店「長尾中華そば 青森駅前店」で人生初の朝ラーにチャレンジ。
    (住所:青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル・ラビナP1F)

カウンター席はこんな感じで個別に仕切られてます。

煮干しラーメンの美味しい食べ方講座。(ふむふむ)

ライス無料が嬉しいですな。

入口で食券を購入、シンプルに「あっさり」をオーダー。(650円)

あっさり系と濃厚系によって麺が数種類から選べますので・・・

手打麵を選んでみました。50を過ぎてからラーメンよりも蕎麦・うどんを食べることが多くなりましたが、モチモチでうんま♪

いい天気だなあ。

青森駅舎の跡地には商業施設やホテルが入った地上10階建ての複合ビルが建設されるそうです。(2024年完成予定)

前日に約9kmを歩いたら両脚が筋肉痛になってしまったヘタレな私。

弘前に行けば絶好の花見日和だったんですけど、北上展勝地・角館と2か所続けて桜の名所を訪れたら『お腹いっぱい』になっちゃったので時間は早いけど東京に帰ります。

使われなくなった旧跨線橋・・懐かしいなぁ。

手前)旧跨線橋

奥)新跨線橋

2019年2月に訪れた時の画像。

終着駅の哀愁が漂う青森駅が好きだったんですけどね。

寂しいけど新たな風景を楽しみにまた来よう。

これで4日間の旅は終了。新青森駅に移動して東北新幹線で帰京します。前半の2日は曇り空でしたが後半は天気に恵まれラッキーでした。
    さて、次回はどこに行こうかな。