長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の「どこかにマイル」を使っての家族旅行。今回は、sukeco義母が一緒の3人旅♪。3人とも九州が希望で、「福岡」、「大分」、「長崎」、「熊本」からの抽選でした。結果は福岡空港。sukeco夫婦、決まる前から気持ちは長崎。なので、レンタカーを利用して、長崎メインの旅行になりました。でも、せっかくなので、福岡では「大宰府」だけは観光することに(笑)。長崎市の観光では、またまた学び旅をし、雲仙では温泉に入ってゆったり♪。とても充実した旅行ができました。今回は「眼鏡橋、平和公園へ&フルーツイワナガでいちごパフェ!」編です。<br /><br /><飛行機><br />  JAL 羽田空港=福岡空港<br /><br /><ホテル><br />  1日目 ザ・ロイヤルパークホテル福岡<br />  2日目 Mt.Resort 雲仙九州ホテル<br />  3日目 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル<br /><br /><スケジュール><br />  1日目 羽田空港でランチ「中華料理 彩鳳」、JALで福岡空港へ、レンタカーで「ザ・ロイヤルパークホテル福岡」へ、キャナルシティ博多でディナー「鮨さくら」<br /><br />  2日目 朝食「Precious ONO HAKATA」、長崎自動車道「大村湾PA」、「長崎カステラランド」へ、「海の見えるレストラン」でカフェタイム、「Mt.Resort 雲仙九州ホテル」へ、「雲仙地獄」散策、ディナー「メインダイニング1917」<br /><br />  3日目 朝食「メインダイニング1917」、長崎市内散策「眼鏡橋」、「中島川石群」、「松翁軒 本店」でショッピング、「フルーツ イワナガ」でカフェタイム、「平和公園」内散策、「長崎原爆資料館」見学

長崎旅行&ちょこっと福岡<5>眼鏡橋、平和公園へ&フルーツイワナガでいちごパフェ!編

2021/03/27 - 2021/03/30

旅行記グループ 長崎旅行&ちょこっと福岡

sukecoさん

<飛行機>
  JAL 羽田空港=福岡空港

<ホテル>
  1日目 ザ・ロイヤルパークホテル福岡
  2日目 Mt.Resort 雲仙九州ホテル
  3日目 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

<スケジュール>

レンタカー

「Mt.Resort 雲仙九州ホテル」を後にして、長崎市内を目指します!。

どんどん山道を下ります♪。

この辺りは、たぶん「小浜温泉」かな?!。

ホテルを出発して1時間半ほどで「長崎市民会館地下駐車場」へ。

こちらに車を止めて、「眼鏡橋」を目指します♪。

駐車場からすぐの所に橋を発見!。

「眼鏡橋」かと思いましたが、違いました。。。

こちらの橋は「東新橋」。

中島川の第8橋。石造のアーチ橋です!。

中島川石橋群 名所・史跡

続いて「魚市橋」。

中島川の第9橋。

現在は鉄筋コンクリートの橋です。大正14年に建てられたようです。

真正面に「眼鏡橋」が現れましたー!!!。

「眼鏡橋」へ行く前に、下に下りてみよう~。

「ハートストーン」を発見!。
    こちらを撮影するのに、並んじゃったよ(笑)。
    HAPPYになれるかな?!。

飛び石を渡って・・・。

落ちるんじゃないかと思うと、落ちそうになるよねー(笑)。

うん、ここからの眺めもいい~。

「中島川公園」を通って・・・。

細長い公園で、最初は歩道かなっと勘違いしちゃった。

寛いでいる人がたくさんいて、憩いの場なのだとわかりました。

こちらのオブジェは「水害復興と友好の記念碑」だそうです。

中島川公園 公園・植物園

近くで「眼鏡橋」をパチリ!。

中島川の第10橋。

現存最古のアーチ形石橋で、1634年に築造されたそうです。

昼間でも異国情緒あふれる雰囲気が感じられ、感動しました♪。
    ただ、眼鏡のフレームのようには見えず。。。

眼鏡橋 名所・史跡

2連のアーチ形橋! by sukecoさん

反対側からもパチリ!。

夜だと、ライトアップされて、フレームのように見えて、よりノスタルジック感が増しそう~。

「眼鏡橋」を渡って・・・。

「黙子如定禅師像」。

眼鏡橋すぐそばに建っていました。

興福寺の二代目住職で、中国江西省出身の黙子如定禅師が眼鏡橋を架けたと伝えられています。
    寛永9年に渡来し、寛永11年に日本初のアーチ型石橋を完成させました。
    眼鏡橋は興福寺の参道の一部とされていたそうです。

黙子如定禅師像 名所・史跡

眼鏡橋を架けた人! by sukecoさん

さあ、駐車場へ戻りますよー。

よく見ると、鯉がたくさん泳いでるー!。

右側の遊歩道のようなところが「中島川公園」ですよー!。

この先に「長崎市民会館地下駐車場」がありますが、sukeco夫情報で、その先には「松翁軒 本店」があるということなので、急遽、「カステラ」を買いに行ってみます!。

「松翁軒 本店」。

外観がレトロな感じでいいですねー。

松翁軒 本店 専門店

長崎老舗カステラ店! by sukecoさん

信号待ちの間に「長崎電気軌道(路面電車)」をパチリ!。

「カステラの元祖 松翁軒」の石碑を発見♪。

おじゃましまーす!。

1階ではカステラなどの販売、2階にはカフェが併設されていました。

リーズナブルな価格のカステラがあり、お土産に最適ですよ!。

豪華なシャンデリアがあります!。

レトロな雰囲気で高級品ばかりなのかと思っちゃう~。

戦利品♪。

しっとりで上品な甘さのカステラ。
    パッケージがレトロで素敵!!!。

入口にこのようなモニュメント!。

何だろう・・・?!。

さて、次に向かうのは「平和公園」。

只今、渋滞中。。。

結局、「平和公園」の駐車場は見つけられず、「長崎原爆資料館」の駐車場へ。

本当は、「長崎原爆資料館」→「原爆落下中心地」→「平和公園」と回ると坂を上らずに行けたのですが、時間的に何か食べたい~っと。
    なので、先に何かお腹に入れてから、最後に「長崎原爆資料館」へ戻ることに。

ちなみに、こちらは「原爆殉難教え子と教師の像」。

長崎原爆資料館近くに建立されていました。
    金色の像なので、すぐに見つけられますよー。

原爆によって亡くなった学校児童や教師のために建てられました。
    年を経ることによって忘れ去られることは忍び難く、県内外の教師や有志によって、このような悲劇が起きないことを願って建てられたようです。
    子供たちの像の周りにいる鳩が平和への思い、願いを感じますね。

原爆殉難教え子と教師の像 名所・史跡

原爆資料館近くの金色の像 by sukecoさん

こちらへ行くと「長崎原爆資料館」入口です。

ですが、sukeco家族は逆方向へ。。。

sukecoが行ってみたかった「フルーツ イワナガ」。

浦上天主堂からすぐの所にありました。

フルーツ いわなが グルメ・レストラン

パフェに驚きます! by sukecoさん

高級なフルーツが販売されていましたよー。

こちらの「フルーツ イワナガ」では、小さいですが「イートインスペース」があり、フルーツを使ったスイーツが食べられます!。

まずは、レジカウンターでお会計。

クレジットカードが使えます♪。

じゃーん!、sukecoがオーダーした「いちごパフェ」。

2100円ですが、この苺の量をみると、その価値がありますねー。
    う~ん、おいちぃ~。

アップでもう一枚♪。

写真映えするねー。

sukeco義母は「フルーツパフェ」。

こちらは2500円。

様々なフルーツが盛り付けられている~。

sukeco夫は「苺タルト」。

なんとなく、小さく感じちゃう。

たぶん、誰かのパフェが余ることを見越して?!。
    sukeco義母が食べきれず、sukeco夫へ(笑)。

ごちそうさまでした。。。

今日のランチの代わりになっちゃったねー。
    とても美味しくいただきました♪。

「フルーツ イワナガ」からすぐの所にあった「浦上天主堂」。

今回は、ここからの見学だけー。
    外観だけ観させてね~。

浦上天主堂 寺・神社・教会

振り返ってもう一枚♪。

「平和町商店街」を通って・・・。

右側にあるスロープから「平和公園」へ行けるようです。

階段を上って・・・。

sukeco義母、ちょっと歩かせすぎちゃったかも。。。

「平和公園」に到着です。

いきなり「平和祈念像」が登場です!。

平和のシンボルの「平和祈念像」が鎮座している姿は、とても見応えがありました。

北村西望が5年かけて1955年に完成させました。
    高く天を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は世界の平和を表しいます。
    閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っています。
    このような願い、祈りが込められた像の前に立ち、同じように平和な世界を静かに願いました。

「折鶴の塔」。

平和祈念像の両サイドに建立されていました。

平和を願って建立されたそうです。
    平和を願いながら折られた千羽鶴が納められています。
    塔の頂上には金色の折り鶴がいますよ。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

「生命の木 平和の贈り物」。

「平和公園」内には、世界各国から贈られたモニュメントなどが建てられています。

整備された綺麗な公園で、ゆったり散策できました。

こちらは「ブルガリア」からのモニュメント♪。

「長崎の鐘」。

原爆投下後33回忌を迎えるにあたり、原爆殉難者の冥福を祈り、この鐘を鳴らし続けて、恒久平和を世界の人々に訴えるために建立されたようです。

いつまでも平和の音を奏でているのではないでしょうか。。。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

「長崎刑務所浦上刑務支所跡」。

爆心地に最も近い公共の建物で、昭和20年8月9日午前11時2分、原子爆弾の炸裂により、刑務所内にいた職員、収容者134名全員が即死しました。
    鉄筋コンクリートの塀は一部を残して倒壊し、炊事場の煙突のみが残ったそうです。
    現在は、基礎の部分だけが見学できます。

平和公園はかつて長崎刑務所浦上刑務支所だったのですね。

長崎刑務所浦上刑務支所跡 名所・史跡

爆心地に最も近い公共の建物 by sukecoさん

「平和の泉」。

平和の象徴の鳩と鶴の羽ばたきをモチーフにした泉です。
    原爆投下後、被爆者の体は焼けただれ、水を求めて亡くなってしまいました。水を得られず亡くなられた方の霊に水を捧げ、冥福を祈り、恒久平和を祈念するために、平和の泉を建設しました。
    想像するだけでも、恐ろしい光景が浮かびます。

いつまでも、水がなくならないようにと願いを込めているのでしょうね。。。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

こちらからもう一枚!。

「平和の泉」。

sukeco家族は、効率の悪い周り方をしています。。。

なので、下りがエスカレーターに(苦笑)。

高台にある「平和公園」へは、こちらからエスカレーターで向かうと良いですよー。

ちなみに階段もありますよー(笑)。

桜が綺麗に咲いています♪。

奥に見える灯籠は「聖徳寺灯籠」。

原爆でほとんどが倒壊しましたが、この一対の灯籠は倒れずに残ったそうです。
    その後、この場所へ寄贈されました。

「原子爆弾落下中心地碑」。

昭和20年8月9日午前11時2分、B29が投下した原子爆弾が浦上の上空およそ500mで炸裂しました。
    黒御影石の碑はこの上空で原爆が炸裂したことを表しています。

原爆が一瞬にしてこの街を破壊し、大勢の人が亡くなったことを、痛いほど感じました。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

「浦上天主堂遺壁」。

「原子爆弾落下中心地碑」の近くにありました。

爆心地から北東へ約500mのところにあった「浦上天主堂」。
    原子爆弾の炸裂により、破壊され、わずかにまわりの壁だけが残りました。
    平和公園内にある側壁は聖堂の南側の一部で、1958年に新しい天主堂を建設のため、こちらへ移設されました。

このように保存することにより、世界の人々に二度と繰り返さないことへのメッセージが伝えられるんですね。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

被爆当時の地層が見られるところがあるようです。

こちらの階段を下りると・・・。

「被爆当時の地層」。

川沿いの階段を下りていくと、ガラス越しの見学にはなりますが、原爆によって破壊された当時の家の瓦やレンガ、熱により焼けた土や溶けたガラスが埋没されている様子が伺えます。

被害の大きさがわかりますね。。。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

「平和公園」内の「祈りのゾーン」に建つ大きな母子像。
    これが、「被爆50周年記念事業碑」です。

温かく、穏やかな顔をした母親がぐったりした子供を抱きかかえている姿の像。
    原爆の悲惨さ、被爆されて亡くなられた方々の冥福を祈り、永久に平和であることを願って建てられたようです。
    台座には1945年8月9日11時2分と数字だけが刻まれていました。決して忘れてはいけない日ですね。。。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

このように、綺麗な桜を見ると、戦争なんて感じられないですよね。。。

川を渡って・・・。

本当に美しい光景です。

「平和の母子像」。

長崎原爆資料館近くにありました。
    先ほどの美しい光景の後に、すぐこの像をみると、本当に戦争の惨さを実感します。

原爆の恐ろしさや悲惨さを表現しており、とても心が痛くなりました。
    こちらの像はインパクトが強いので、世界中の人々にメッセージが伝わるように思いました。

二度と戦争や原爆を使うことがない世界になりますように。。。

原爆の悲惨さを表現した像 by sukecoさん

たくさんの石碑、記念碑などを見て回り、「長崎原爆資料館」まで戻ってきました。

さあ、中へ入りましょう~。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

長崎原爆資料館 by sukecoさん

「長崎原爆資料館」へは、こちらのスロープを下りていきます。

入場料は大人200円。

スロープは時が戻っていくように、壁に西暦が刻まれていました。

資料館内では、原爆によってどのようになってしまったか、、、資料などが展示されていました。
    原爆が長崎に投下されるまでの状況や、核兵器の歴史、被爆の惨状など、詳細に知ることができます。

被爆時の「浦上天主堂」の聖堂の残骸の一部を、原寸大に再現したコーナーや、「原爆(ファットマン)」の模型などもあり、恐ろしさをリアルに体験できました。

やはり、広島でもそうだったように、こちらも写真を撮ることはできませんでした(気持ち的に)。。。
    原爆の恐ろしさを伝えるには、このような施設は大事ですね。
    実際に、戦争を知ること、学ぶことは大事なことですね。

戦争のない、平和な世界になってほしいと願うばかりです。。。

さあ、本日宿泊するホテルへ移動しましょう~。
    少し、心と体を落ち着かせなくちゃですね・・・。

では、次回へ続きます。。。

長崎旅行&ちょこっと福岡

• ひとぴちゃんさん 2021/06/26 06:28:34
    苺盛りだくさん♪
    sukecoさん、おはようございます~。

しっかりと原爆資料館など見て回られたんですね。
    長崎はハウステンボスとか中華街しか行っていないのですが、
    しっかりと調べられてますね。
    日本でこんな事があったというのが今の時代からは想像できません・・・

ちょっと真面目な旅行記の合間に(笑)苺モリモリのパフェ♪
    めっちゃ美味しそう~(≧▽≦)
    お値段は可愛くないですが(笑)でも絶対頼んじゃいますね!

ひとぴちゃん

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/06/26 19:20:08
    RE: 苺盛りだくさん♪
    ひとぴちゃんさん、こんばんは〜。

コメントありがとうございます♪。

長崎、初めてだったので、しっかり学んできました。
    戦後、76年?!しか経っていないなんて・・・。
    惨劇が、この日本であったんですよね。。。
    穏やかな公園を散策していると、あの惨劇が信じられないです。

うふふ、、、フルーツショップのパフェは最高です!!!。
    苺、驚きますよー。
    オーダーしてから運ばれてくるまでに、随分時間がかかったんです。
    どんなのが来るのーって期待していると、期待以上のパフェが(笑)。
    手が込んでいて、苺がめちゃくちゃ美味しい〜。
    ここは、おすすめです♪。

sukeco
  • yamayuri2001さん 2021/06/25 15:49:32
    眼鏡橋のハート!懐かしいです。
    sukecoさん、こんにちは。
    長崎は、眼鏡橋だけではなく、確かグラバー園にも
    ハートがあって、見つけると幸せになると言う事で
    必死に見つけましたが、あの頃は観光客でにぎわっていたので
    人が集まっているところにハートがあったのでした。

sukecoさんに教えていただいたキャナルシティーへ
    行ってきました。
    だって、大雨で行くところがなかったんです。
    大濠公園では、土砂降りになり・・・
    傘を差してもヤバイ!
    でも、改めて拝見すると、昼と夜ではかなり
    印象が違います。
    それと、1階に下りて行かなかったことを
    後悔しました。
    噴水ショーは上から見ちゃったので
    感動が違う・・・
    やっぱり、目の前で見ないとね!

フルーツパフェ!凄すぎます。
    ゴージャス。
    美味しいものを食べた後の満足感、お察しします。

早くもっと安心して、どこにでも行ける状況になってほしいですね!
    yamayuri2001

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/06/26 19:08:45
    RE: 眼鏡橋のハート!懐かしいです。
    yamayuri2001さん、こんばんは。

コメントありがとうございます♪。

そうです、グラバー園にもありましたー。
    眼鏡橋は人が集まっていてわかりやすかったのですが、グラバー園はスタッフに教えていただき、しっかり拝んできました(笑)。
    少しは幸せになれるかな〜。

キャナルシティに行かれたんですねー。
    九州は、この時期は大雨かぁ。。。
    大変でしたね・・・。
    私も噴水ショー、上から見学しましたよ♪。
    「エヴァンゲリオン」とコラボだったので、音と噴水と映像で迫力がありました!。

フルーツショップのフルーツパフェは間違いなしですね!!!。
    見た目に驚いて、ジューシーなフルーツの美味しさに感激し。
    大満足でした。

本当に、早く好きなところに、いつでも行けるようになって欲しいです。。。

sukeco
  • kakenagashiさん 2021/06/24 10:11:47
    白い苺!
    sukecoさん、こんにちは!

苺パフェ!美味しそう~♪
    白い苺って貴重みたいですね。
    まだ食べたことない・・・

タルトも美味しそう。
    というか、土台より苺の方がボリュームがあるってリッチ(笑)

sukeco

sukecoさん からの返信 2021/06/24 20:50:21
    RE: 白い苺!
    kakenagashiさん、こんばんは!

コメントありがとうございます♪。

フルーツショップのパフェは最高ですね!。
    苺がこれでもか!ってほどで(笑)。
    白い苺、初めて食べました!!!。
    あれだけあった苺の中で、やはり一番美味しかった〜。

そうなんです、タルトも苺たっぷり。
    500円もしなかったような・・・。
    とてもリーズナブル(笑)!。

どこかへ行くたびに、フルーツショップを探してパフェが食べたいなぁ。。。