出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月に失効するANAのマイルが2万マイルほどあり、その消化のために旅行をすることにしました。2泊3日の日程をまず確保し、その後行き先の検討に入りました。日本秘湯を守る会のスタンプを集めていた時期(この時点で5つ、2018年8月までにあと5つ集めると1泊無料招待されます)のため、2泊とも日本秘湯を守る会会員宿に宿泊し、できれば滝めぐりもしたいということで、季節を考慮すると必然的に九州方面ということになりました。あとは特典航空券の予約ですが、これまでにあまり行ったことのない鹿児島がファーストチョイスとなりましたが、復路は希望する時間帯の便の予約ができませんでした。次に宿の予約を入れました。結果、以下のような旅程を組みました。<br /><br />3月10日 伊丹空港7:25発ANA541便にて鹿児島空港へ。レンタカーで薩摩半島ドライブ。吹上温泉・みどり荘泊<br />3月11日 曽木の滝など。栗野岳温泉・南洲館泊<br />3月12日 鹿児島空港11:45発ANA546便にて伊丹空港へ。<br /><br />曽木の滝から栗野岳温泉へ向かう途中に、道路から見える湯之尾滝があるので立ち寄りました。そこにはパラダイスがあったのです。<br /><br />湯之尾滝滝見難易度:0<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

2017年春 鹿児島湯めぐり旅(5) 滝メグラーが行く208 カッパだらけの湯之尾滝ガラッパ公園 伊佐市

2017/03/11 - 2017/03/11

旅行記グループ 九州の滝

GOTOCHANさん

2017/03/11

• 曽木の滝から黄金ロード、県道424号線、県道425号線経由、県道53号線から湯之尾温泉方面へ

• 国道268号線、県道103号線経由で栗野岳温泉へ

3月11日 曽木の滝など。栗野岳温泉・南洲館泊

湯之尾滝滝見難易度:0

レンタカー ANAグループ 徒歩

九州の滝

• さつまおごじょさん 2021/05/20 19:40:46
    まさか・・・
    GOTOCHANさん、はじめまして!
    いつもいいねをありがとうございます。
    先日、曾木の滝の旅行記を拝読させていただき、こんな所までいらっしゃったんだなと思っておりました。
    そして、今日はこの湯之尾滝の旅行記に、おったまげ~でした。
    こんなへんぴな所へようこそいらっしゃいました。
    びっくりしました(笑)
    うちから徒歩圏内です(笑)

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2021/05/20 21:32:35
    Re: まさか・・・
    さつまおごじょさん、はじめまして。
    こちらこそいいねありがとうございます。
    あのあたりにお住まいなのですね。やはり鯉のぼりは壮観なのでしょうか?曽木の滝の紅葉もいいですね。

滝と秘湯、たまに山を求めて日本中を彷徨っています。コロナのせいで遠征できなくて悲しい反面、仕事が暇になったことで4トラベルに引き戻されたのでその点は良かったです。

これからもよろしくお願いします。

さつまおごじょ

さつまおごじょさん からの返信 2021/05/20 22:56:37
    Re: まさか・・・
    鯉のぼりは壮観だと思っていたのに、杖立温泉の鯉のぼりを見たら実はしょぼいという事が分かりました(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m