延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎出張が入りました。日程はやや変則的で、日〜月です。宮崎県北部には未訪の百選滝が3ヶ所あり、いろいろ調査した結果土曜と日曜午前ですべてクリアできることがわかりました。土曜の早い飛行機で宮崎入りし、レンタカーで行縢の滝、真名井の滝に行き、その夜は延岡泊。日曜日の午前中に矢研の滝を制覇し、昼過ぎにレンタカーを返却し、何食わぬ顔で仕事に入るという日程を組みました。<br /><br />まず宮崎空港から向かったのが行縢の滝です。行縢の滝は、雄岳、雌岳からなる標高831mの行縢山を真っ二つに割るように落ちる落差77mの滝です。<br /><br />行縢の滝で百選滝78滝目制覇となりました。<br /><br />行縢の滝滝見難易度:3<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

宮崎県滝めぐり(1) 滝メグラーが行く131 日本の滝百選・行縢(むかばき)の滝は豪瀑だった…

2011/10/22 - 2011/10/22

旅行記グループ 九州の滝

GOTOCHANさん

行縢の滝で百選滝78滝目制覇となりました。

行縢の滝滝見難易度:3

レンタカー JALグループ 徒歩

南国ムード漂う宮崎空港に到着。前日は大雨で、心配された天気でしたが、なんとか回復するとの予報。レンタカーでいざ出発。

宮崎空港から車で2時間、進行方向に行縢の滝が飛び込んできました。なんちゅう滝や…

行縢の滝はどちらかというと水量が少ない滝です。しかし水量が異常に多くないですか?いやな予感がします。

行縢山の登山口に到着。行縢の滝は山頂までの途中にあります。

準備を整え出発です。

渡渉場所には木の簡易な橋が渡してありますが、水量が多くほとんど水没状態。木の橋を渡り切った後は、ちょっとだけ顔を出している石を伝って渡りました。

時折木々の間から圧倒的な行縢山の断崖がその姿を見せます。

滝見橋。この橋の上から行縢の滝が見えるのです。

滝見橋から行縢の滝と行縢川の渓流。

• 滝見橋から行縢の滝。私の知る行縢の滝とは別物です。通常は滝の岩肌が遠くからでも見える程度の水量なのです。

滝だけでなく周囲の岸壁も物凄いものがあります。

滝見橋から行縢の滝。

• 滝の両側には行縢山が聳えます。登頂したい…

滝の両側には行縢山が聳えます。登頂したい…

滝見橋を過ぎると本格的な登りとなります。前日の大雨の影響か、登山道にも水が流れています。

これも登山道。

滝への分岐。それにしても60mに5分もかからんやろ。頂上に向かいたい気持ちを封印し当然滝の方向へ。

はたしてすぐに滝がありましたが、なんじゃこりゃです。

行縢の滝は滝直下まで本来は行くことのできる滝なのですが、あまりもの水量で近づくことができません。写真を撮っている位置でもあっという間にずぶ濡れになりました。まるで台風の嵐の中にいるようでした。

結局近づくのは断念し早々と退散しました。

九州の滝

• JOECOOLさん 2012/01/31 02:40:05
    この「行縢の滝」は全く別物ですね
    こんばんは!
    ご無沙汰していますが、お変わりありませんか?

昨年末に行った「行縢の滝」の旅行記が完成したので、改めてGOTOCHANさんの旅行記を見に来ました。
    この旅行記へのリンクも貼らせていただきました。

それにしてもこの「行縢の滝」は全く別物ですね。
    遠望でも真っ白に見えているなんて!
    滝もやはり適度な水量の方がイイですよね。

by JOECOOL

GOTOCHAN

GOTOCHANさん からの返信 2012/01/31 20:26:45
    RE: この「行縢の滝」は全く別物ですね
    こんばんは。

こちらこそご無沙汰しています。元気にしていますよ。

昨年の12月以来やたらと忙しく、4トラも久しぶりです。滝にも3か月行ってません…

行縢の滝はやはりJOECOOLさんが行かれた時の姿が正しいですよね。私の時は一体なんだったんだろう?というのが正直なところです。機会があれば、行縢山登山と併せて再訪したいものです。

これからもよろしくお願いします。そろそろ復活しないと…