2012/04/04 - 2012/04/16
19位(同エリア112件中)
kiju-jiさん
- kiju-jiさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 51,983アクセス
- フォロワー21人
第9日目(4月12日・木)
今日から3日間の延泊。夫婦だけでソレント、エルコラーノ遺跡、カゼルタ、ナポリ市内の街歩きの予定。
朝食後、ホテルのフロントで前述の予定を云ったら、今日は晴天、明日と明後日は雨の天気予報だから、今日はソレントにしたらと助言。
先ず、ソレントに行き、帰りにエルコラーノの遺跡に・・・。
一つの旅行記にしようとしたら写真などが多すぎ、ソレントとエルコラーノに分けてみたが・・・。
このブログはコロナ禍真っ最中の2021年5月に執筆している。変わった面は悪しからず・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5:45起床。6:40朝食(6朝とも大体同じようなメニューで・・・。)。
8:30ツア仲間のバスを見送り・・・。 -
8:30ツア仲間を見送った後、ロイヤル・コンチネンタルの西にあるヴィットリア広場の横にあるバス停に・・・。
-
昨夜のレストラン(アントニオ アントニオ)の前辺り・・・。
奥さんも、スリ・泥棒の被害に遭わないようバッグはコートの内側に・・・。 -
爺もショルダーバックはコートの内側に・・・。
-
少し歩いて振返る・・・。卵城が・・・。
-
ロイヤル・コンチネンタルから貰った地図をトリミング。
8:51バス停発。9:05ナポリ中央駅着。意外と早い・・・。 -
昨日、ナポリ国立考古学博物館で買ったカンパニア州アルテ・カードの使い始め・・・。バスの中の黄色いマシーンに通す・・・。
-
ソレントにはナポリ中央駅からヴェスーヴィオ周遊鉄道で・・・。
ナポリからソレントとまで約1時間10分。
9:41ソレント行発。 -
ソレントに来た目的は、中学校の音楽の時間に(帰れソレントへ、トルナ・スッリィエント)歌い憧れていた。
写真と歌詞はネットから拝借。有難う・・・。
うるわしのソレント 海原はるかに
夕もやたなびき 思い出誘う
オレンジの香り ほのかにただよい
森の緑にも 風はささやく
今はただ一人 過ぎし日しのべば
砕ける波音 寂しく響く
帰れ君 故郷(ふるさと)の町
このソレントへ 帰れよ
うるわしのソレント 海原はるかに
歌声流れて 夢路に誘う
海の精(せい)シレーネ 妙なるその歌
やさしくいざない 君を招くよ
今日もただ一人 窓にたたずめば
星かげ夜空に 寂しく光る
帰れ君 故郷の町
このソレントへ 帰れよ -
ヴェスーヴィオ周遊鉄道のホームは、ナポリ中央駅の右端の地下にある。
改札でアルテ・カードを見せると、扉を開けて右に進めと・・・。 -
ヴェスーヴィオ周遊鉄道の地下ホームの様子。
-
ヴェスーヴィオ周遊鉄道のナポリ中央駅からソレントまで34駅ある。ソレントは終点だから心配ないが、帰りにエルコラーノ駅で間違いなく下車するためにネットで調べて表を予め作成しておいた。
途中、イタリア人が前の席に座り、何処から来たんだ・何処まで行くんだとか聞いてくる。日本の横浜から来た。と云うと自分は日本に行ったことがあるとか片言の会話で・・・。そして、エルコラーノ駅で下りて行った。 -
10:51ソレントに到着。遅れるかと思っていたら正確に1時間10分。
-
地図は地球の歩き方から拝借。
-
イタリア政府観光局から貰っておいたパンフレットからトリミングした地図。
両方持っていれば街歩きも楽。爺はスマートフォンを持っていない(この時期はまだないか?!・・・)。 -
ソレント駅から迷わずにタッソ広場に・・・。1544年にソレントで生まれた詩人のタッソに因んだ広場で、海側を剥いているのがタッソの記念碑。
-
タッソ広場の海側。広場の西門にあるレストランの右横の階段を下りて行くとソレント港への近道・・・。
-
タッソ広場。
-
イチオシ
タッソ広場からコルソ・イタリア通りを西に行くと、左側にドゥオーモ。ファザードを見ると一応3身廊のスタイル。鐘楼は右手に小さく、そしてクーポラが無いような?・・・。
ドゥオーモは15世紀の建築で数回の改築を経て現在の形となったらしい・・・。 -
イチオシ
正面入り口の部分をアップ・・・。扉の上の三角ドームの絵はマリア様と天使たち?・・・。聖母被昇天か?・・・。
この入り口ドアの表裏に注意しよう!!!・・・。 -
後で述べるように、大聖堂で頂いた絵葉書の裏を見ると、CATTEDRALE dei SANTI FILIPPO e GIACOMO と書いてある。フィリッポとジャコモはソレントの守護聖人でもない。守護聖人はフランチェスコだったような・・・。
写真はネットから拝借・・・。 -
ドゥオーモの中央身廊。
-
イチオシ
入り口の上にパイプオルガン。天井画も素晴らしい。
-
ドゥオーモに入ったら絵葉書が数種類おいてある。僅かな喜捨をおいて5枚ほど頂く。この絵葉書の景色は何処にあるのか捜していたら分からない。このブログを執筆中に入口ドアの裏にあったことに気付く。ドジな爺・・・だ。
絵葉書の裏にTamburo intarsiatoとあるが・・・。寄木細工のことか?寄木細工(インタルシオ)・・・。 -
イチオシ
前の前の写真をレンズ補正してトリミングしてみました。
前の写真の左右の4枚の絵は何処から?・・・。 -
その上部のパイプオルガン。頂いた絵葉書から・・・。
2枚前の写真では分かりにくい・・・。プロが撮った写真でパイプオルガンの装飾が素晴らしいことに気づく・・・。 -
主祭壇の前から、もう一度入口側を。奥さんは椅子に座って主祭壇の方を・・・。
ここで、身廊は十字になっている。大聖堂は結構広く奥行も長い・・・。
奥さんは長崎のミッションスクールを出ているが、親代々は仏教徒・・・。爺は無信教でいつもマリア様の無原罪の御宿りの悪口を・・・。 -
イチオシ
主祭壇の上部を・・・。
-
イチオシ
主祭壇の上の天井の装飾も素晴らしい。
-
イチオシ
右側翼廊にもパイプオルガン。演奏席と思われるバルコニー?の装飾がまた素晴らしい。
-
主祭壇を左斜めから・・・。聖歌隊の席もあるような?・・・。
-
一寸忘れたが、祭壇の机か何かの装飾・・・。獅子像?・・・。
-
翼廊の礼拝堂・・・。
-
奥さんの後ろはソレントの寄木細工(インタルシオ)で装飾されたキリストの一生?・・・。
-
奥さんと翼廊のパイプオルガン。
-
翼廊の礼拝堂?・・・。モザイク画のような装飾が素晴らしい。爺の感覚!。
-
爺も記念に・・・。
-
翼廊の礼拝堂?・・・。ご夫婦は何を・・・。
-
翼廊の礼拝堂。人がいなくなったのでもう一枚・・・。
-
翼廊の礼拝堂?・・・。男性が喜捨して蝋燭を灯している・・・。
-
もう一度主祭壇を・・・。右に説教壇。
-
翼廊のステンドグラスが綺麗なので入ってみると・・・。
-
こんな感じの礼拝堂?・・・。ステンドグラスは逆光で旨く撮れない・・・。
-
床の絵タイル
-
キリストの降下の絵・・・。マリア様と・・・。時間は11:30
-
プレゼーピオ?・・・。
-
アップして・・・。キリストの御誕生!・・・。
-
翼廊の礼拝堂・・・。
-
頂いた絵葉書から・・・。何処を捜しても見つからない。ひょっとしたらこちらがソレントの描いた寄木細工(インタルシオ)で装飾されたキリストの一生?・・・。
絵葉書の裏にCoro intarsiato(1930)とあるが・・・。 -
パレルモのジェズ教会も素晴らしかったが、このドゥオーモも無信教の爺も感激して!・・・。
中が素晴らしいドゥオーモを出て、広場に。こちらに鐘楼らしき建物が・・・。
カテドラーレとドゥオーモも違いが分からない・・・。地球の歩き方にはドゥオーモと書いてある。パレルモのページにはカテドラーレと・・・。誰かご教授を・・・。 -
コルソ イタリア通りをさらに西に・・・。教会の鐘楼らしきものが見えている。
-
コルソ イタリア通りをさらに西に・・・.教会の鐘楼らしきものが見えている。
-
コルソ イタリア通りをさらに西に・・・.教会の鐘楼らしきものが見えている。
-
コルソ イタリア通りをさらに西に・・・。行き過ぎて・・・。ここも入りたかったが教会の入り口が分からない?・・・。
-
コルソ イタリア通りをさらに西に・・・。もう何もないような・・・。ここで引き返す。
-
タッソ広場に戻って・・・。
-
テッラノーヴァ博物館に行く道路。奥さんがトイレに(0.5ユーロ)。博物館はもういいと・・・。
-
タッソ広場の隅に小さな教会。この先を行き右折れするとソレント駅。
-
ネットから拝借した写真。この場所の左のレストランの右側に階段があり、港への道路が崖下にある・・・。昼時なのでレストランは一杯!・・・。
-
この写真は帰りに撮った写真・・・。階段を下りて進むとヘアピンカーブの路になっている。右側を進もう!・・・。
-
レストランの横の階段を下りて・・・。ソレント港への道を・・・。
-
12:20頃、ソレント港の突堤。ヴェスーヴィオ山が遥かに・・・。
-
ソレント港。ここから、ナポリやカプリ島への船便がある。
-
爺も・・・。
-
突堤の先・・・。
-
突堤の先で・・・。ソレントは崖の上の街。
-
ソレントは崖の上の街。崖上の建物は5星ホテル・エクシオール?・・・。
-
ソレントは崖の上の街。手前は港の広場。
-
ソレント半島の先っぽではない・・・。ソレント半島の先っぽはタツノオトシゴの頭のような形をしている。丁度、角の部分が見えているのだ???。爺にはそう見える。
-
もう一度ソレント半島の地図を・・・。地球の歩き方さん有難う・・・。
-
ソレントは崖の上の街。思い出に絵葉書を買いました。
-
ソレント港のレストラン&バールのルッキオのカードの表裏。
昼時なので客でいっぱい。仕方がないので昼食用のアランチーニとサンドウィッチを買って広場のベンチに・・・。 -
アランチーニとサンドウィッチ。一人分5.5ユーロ*2。おーいお茶とポットに入った紅茶は持っている。アイスクリームも買ったが写真を撮り忘れ!。
その後、広場にバスが停まっていたので乗り込むと運転手はいない。直ぐに発車の気配なし・・・。
あきらめて広場の先に階段を見つけたので上っていくと・・・。 -
ソレント港の直ぐ近くの階段を上がって・・・・。絶景ポイント!・・・でした。
-
イチオシ
ソレント港の直ぐ近くの階段を上がって・・・・。絶景ポイント!・・・でした。
-
ソレントの中心部に向う途中・・・。
-
13:20頃、タッソ広場の戻って・・・。
ソレント駅に行く途中の広場の片隅の小さな教会。再登場!・・・。 -
13:56ナポリ行き発。新型車両です。来た時の列車より座席も綺麗!・・・。
乗った時はガラガラ。途中から乗客が増えて・・・。
次はエルコラーノ篇に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シチリア・南イタリア13日間旅行記
-
前の旅行記
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑪ナポリの国立考古学博物館に・・・。
2012/04/04~
ナポリ
-
次の旅行記
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑬エルコラーノ篇
2012/04/04~
その他の観光地
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記①出国・ローマ、パレルモ
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記③パレルモの観光2(カテドラーレ、クァットロ・カンティなど)
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記④セジェスタ、アグリジェント篇
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑤カルタジローネ・タオルミーナ篇
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑥メッシーナからコゼンツア、アルベロベッロ篇
2012/04/04~
コゼンツァ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑦アルベロベッロとマテーラ篇
2012/04/04~
アルベロベッロ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑧カプリ島篇
2012/04/04~
カプリ島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑨ポンペイ篇
2012/04/04~
ポンペイ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑩アマルフィ海岸(ポジターノ、アマルフィ)
2012/04/04~
アマルフィ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑪ナポリの国立考古学博物館に・・・。
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑫ソレント(Sorrento/スッリィエント)篇
2012/04/04~
ソレント
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑬エルコラーノ篇
2012/04/04~
その他の観光地
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑭カゼルタの王宮庭園と王宮篇
2012/04/04~
その他の観光地
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑮ナポリのサン・カルロ劇場でバレエ鑑賞
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑯ナポリ篇1・スパッカナポリをそぞろ歩き、ヴォメロの丘
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑰ナポリ篇2 王宮、サンタ・ルチア、マルティーリ広場
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑱帰国
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記②パレルモ観光1(モンレアーレとノルマン王宮)
2012/04/06~
シチリア島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソレント(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シチリア・南イタリア13日間旅行記
0
78