ソレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  《2019年》<br /> 8/28 成田ビューホテルに前泊<br /> 8/29 成田(12:15)ーモスクワ(16:05) SU265<br />    モスクワ(19:55)ーミラノ(22:40) SU2414<br />    ホテル ダ ヴィンチ泊<br />  8/30 チンクエ・テッレ<br />    カデ ベントウ泊<br /> 9/1 フィレンツェ<br />    ホテル ラッパロ泊<br /> 9/2 ローマ<br />    プリンセプ ブティック ホテル泊<br />★9/3 ソレント<br />    ホテル イル ファーロ泊<br /> 9/4 カプリ島<br />    ホテル イル ジラソーレ泊<br /> 9/6 ナポリ<br />    ナポリ グレート ビュー泊<br /> 9/7 ナポリ(12:05)ーモスクワ(17:00) SU2481<br />    モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260 <br />

帰れソレントへ ⑤

モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260

レンタカー 徒歩

ある若手の男性オペラ歌手が
    『聴いた事もなければ、歌った事もないのに、歌詞がスラスラ出て来て歌える曲がある。』と話していた。

自分でも不思議で色々考え母親に聞いたら、彼がお腹にいる時にその歌をよく口ずさんでいたのだそう。
    いわゆる胎教だ。

私の場合、胎教かどうかは定かではない。
    少なくとも母の影響とは考えにくい。
    そうでなければ父親か・・。
    今さら、亡き父に聞く事はできないが。

《帰れソレントへ》
    うるわしのソレント 海原はるかに
    夕もやたなびき 思い出誘う
    オレンジの香り ほのかにただよい
    森の緑にも 風はささやく
    今はただ一人 過ぎし日しのべば
    砕ける波音 寂しく響く
    帰れ君 故郷(ふるさと)の町
    このソレントへ 帰れよ

うるわしのソレント 海原はるかに
    歌声流れて 夢路に誘う
    海の精(せい)シレーネ 妙なるその歌
    やさしくいざない 君を招くよ
    今日もただ一人 窓にたたずめば
    星かげ夜空に 寂しく光る
    帰れ君 故郷の町
    このソレントへ 帰れよ

この歌をイタリア語で歌えるのだ。
    もちろん発音はいい加減。
    意味も知らなかった。
    だけど曲が流れると、何ともノスタルジックな気持ちになり、子どもの頃の事を思い出す。

2013年4月に南イタリアを旅行し、アマルフィーに泊まった。
    その際にソレントの街を通った。

埠頭に着くと、電柱に取り付けられた拡声器から、この《帰れソレントへ》の曲が流れていた。
    思わず郷愁の念にかられ、歌を口ずさんでいた。
    その時のシーンが忘れられず、いつかゆっくり『ソレント』に滞在したいと思っていた。

草原(そうげん)遥かに 果て無き野道(のみち)を
    さ迷う幾日(いくひ)か 旅の身あわれ
    今こそ帰らん 懐かし故郷(ふるさと)
    幼き昔の 思い出の家
    老いたる父母 いかにと思えば
    我が胸痛みて 涙は頬に
    ああ ソレント 今ぞ帰らん
    故郷の 我が家(いえ)

その愛しのソレントに到着したけれど、やはりホテルは見つけにくかった。

ナビが案内する道は、あまりに狭く、どう考えても入れないでしょう!という所に連れて行きたがる。
    最後は勘を頼りに走ってみると意外にスムーズに着く事が出来た。

ホテル イル ファーロ
    1泊 212ユーロ 25000円。

ダブルルーム シービュー バルコニー付き。
    今思うとどうしてこんな高いところに泊まったんだろう・・。

クイーンベッドとシングルベッド2台付き。
    ハイシーズンという事もあるけど、
    私・・間違った部屋を予約したのかも・・と思っている。

一旦は駐車場に車を入れたが、どうせもう使わないだろうと1日早く返却する事にした。
    これで1日25ユーロの駐車場代金が浮く事になる。

いよいよ街歩きを開始します。
    ベルギーのブルージュで馬車に乗った。
    とても心地よかったので今回も乗りたいと思ったのだが・・。
    海でゆっくりしたかったので今回は見送った。

お土産屋さんの前を通ると、中がすごい事になっていたので、思わず立ち止まる。

どうやって飾ったものやら。
    私が店員なら、小指一本触れただけでドミノ倒しになってしまいそうだ。

街歩きと言っても、お土産屋さんを通り過ぎると、あとは海しかない。
    ここは、イタリアを代表するリゾート地なので、その風光明媚な景色を求めて多くの観光客が訪れている。

ソレントの崖の端に位置する、この比類なきグランド ホテル『EXCELSIOR VITTORIA』
    かつてリヒャルト・ワグナーやオスカー・ワイルドも訪れ、今と変わらぬナポリ湾やベスビオ山の眺望を楽しんだという。

ローマ皇帝アウグストゥスの別荘のあとがEXCELSIOR VITTORIAの下に眠ると言われている。
    その右下の茶色いホテルが私達が滞在した『HOTEL IL FARO』

明日、ここから船に乗ってカプリ島に行くので、下見がてらやって来ました。

近くのレストランのお姉さんが客引きをしていたので、ムール貝はあるかと聞いてみたら『ある!ある!』というので、船着き場の近くのレストランに入った。

ムール貝とサラダを頼んだら、サラダはトマトと玉ねぎとほとんどがシーチキン。
    ムール貝も大粒ではあったけど、やっぱりベルギーの方が美味しいね、という話になってしまった。

これじゃあまりに足りないので、追加でトマトパスタを頼んだ。

ホテル内は閑散としていたので、あまり宿泊客はいないのかと思ったら、朝食会場はとても混んでいた。
    9月とは言え、まだバカンスシーズンなので家族連れが多かった。
    日中は、皆さんビーチに長時間いたんでしょうね。

ホテルをチェックアウトして、カプリ島行きの船に乗るまで、しばらくの時間をここで過ごした。

隣のベンチには同じ年格好のご夫婦がいて声をかけてみる。
    スコットランドから来たのだそう。
    もう1週間もソレントに滞在しているとか。
    私達はいつも駆け足なので、ゆっくり長期滞在型の旅を楽しみたいと思った。

『中村俊輔は知ってるか?』
    『知ってる!知ってる!良い選手だよ!』
    私達は、話しかけてどこの国から来たかを聞いた後、必ずそこの国でプレーした事のあるサッカー選手の名前を出して尋ねてみる。
    概ね、それで話は盛り上がる。

朝の天気予報で、スコットランドが10度だと報じていたので、そんな話をすると『夏は無いのよ』と言っていた。
    今だったらラグビーワールドカップの話で盛り上がっただろうな。
    日本は、スコットランドに勝ちましたよ!!

カプリ島に着いたら、送迎サービスがあると言うので次のホテルに連絡したくてフロントに相談したら、親切にも電話してくれた。
    そうしたら、まずカプリ島行きの乗船券を買えと言う。

明日で良いじゃないと思ったけど、なるほど混んでいて乗船出来ない事もあるので、まずはチケットを購入して到着時間を知らせろという事だった。
    ソレントーカプリ島 21.7ユーロ。
    大きな荷物があると別途料金がかかります。

さて、いよいよここからカプリ島に向けて出向します。
    前日下見したのに、乗船場所が変わっていて遅刻しそうになり焦った。
    ここからが、今回の旅のハイライトです。
    ちゃんとカプリ島に着いたらお迎えに来てて下さいね。
    下船したら、プラカードを持っての出迎えだと信じていますからね。

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 247円/日~