カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第7日目(4月10日・火)<br /><br />今日はナポリ港から高速船でカプリ島に行き、カプリ港で中型のモーターボートで青の洞窟の入口に行き、手漕ぎボートで青の洞窟に。また、小型モーターボートでカプリ港に戻りケーブルカーでカプリの中心部に。昼食後、ナポリに戻る。<br />その後、バスでポンペイの遺跡に。見学後、カメオの工場見学。そして、ナポリに戻る。<br /><br />このブログはコロナ禍真っ最中の2021年4月に執筆している。9年前の旅行なので変わった面は悪しからず・・・。

シチリア・南イタリア13日間旅行記⑧カプリ島篇

2012/04/04 - 2012/04/16

kiju-ji

kiju-jiさん

第7日目(4月10日・火)

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

第7日目(4月10日・火)
    5:50起床、6:30朝食。野菜もある。

卵城が見える2階のレストランの窓際の席でゆっくりと・・・。
    もうそろそろ、味噌汁が恋しいが・・・。

7:45バスでカプリ島行きの高速船乗り場に出発。8:00到着。

高速船乗り場はヌオーヴォ城の下。

出航時間は8:35。

ツア仲間の奥さん達とチケットを持って・・・。

高速船乗り場。

一寸遅れて8:40出航。屋上デッキは観光客で一杯。

屋上デッキは観光客で一杯。

ナポリ港を出る・・・。

ナポリ港を出てナポリ湾も出る・・・。

屋上デッキからヴェスーヴィオ山の方を見る。完全に逆光・・・。

ナポリは遠くなる・・・。その後船内に・・・。

1時間ほどでカプリ島のマリーナ・グランデに。
    防波堤は岩石を積み重ねてある・・・。

防波堤は岩石を積み重ねて・・・。マリーナ・グランデの背後は石灰石の山。
    9:30マリーナ・グランデに到着。

中型のモーターボートと青の洞窟のチケット。

中型のモーターボートに乗換えて、青の洞窟へ。

また、マリーナ・グランデを出て・・・。

• また、マリーナ・グランデを出て・・・。<br />

中型のモーターボート。

岩山。

カプリ島の西側を示す地図はイタリア政府観光局から貰っておいた。
    青の洞窟はカプリ島の北西の方向の外れにある。

振り返ればソレントが微かに見える。カプリ島はソレントからも来られる。

もうすぐ青の洞窟の入り口。

10:20青の洞窟の入口に到着。

青の洞窟に入るためには中型のモーターボートから手漕ぎボートに乗換て。
    波が揺れるので女性は怖い。順番に・・・。爺はカメラのレンズキャップを海中に落としてしまった。

順番待ちの手漕ぎボートで一杯。手漕ぎボートは定員4人。舳先に3人。漕ぎ手の後ろの艫に1人。爺は独り艫に。

順番が来ていよいよ洞窟に。奥さんはニコニコと笑っている。

潮の満ち引きの関係で青の洞窟に入れる確率は4月は60%以上、7月と8月は80%以上だが観光客が多いので入れる順番待ちの時間が・・・。

洞窟の中も波が荒い。結構、手漕ぎボートは揺れる。爺は艫で身動きが取れない。
    写真が上手く撮れない。完全に手振れ・・・。

洞窟の中には4,5隻の手漕ぎボートが入っているような・・・。

• 奥まで入り引き返すような・・・。<br />爺の前には漕ぎ手が立っている。洞窟に入る前に小銭が5ユーロ一寸しかなかったので渡したが・・・チップとしては少なかった。あとは50ユーロ札ばかりで。ここはチップをはずもう。

奥まで入り引き返すような・・・。

皆んなが出て行くような・・・。

入り口に集まって・・・。

波が穏やかだとこんな写真が撮れたのに・・・。写真は絵葉書から・・・。
    後ろにも向けない。

出る時は艫から出るような・・・。左のボートの客は仰向けになっている。

順番に出てゆく・・・。

順番に出てゆく・・・。次は我々だ・・・。

洞窟を出る瞬間・・・。漕ぎ手は最後のひと漕ぎして仰向けに。
    爺は寝転んで漕ぎ手を写真に・・・。

無事に出て来て漕ぎ手は仰向けになった体を起こしている。

後で、ホテルで聴いた話では次の日(4/11)は波が高く青の洞窟には入れなかったらしい。私達は運が良かった!!・・・。

また、中型のモーターボートに乗換て10:45マリーナ・グランデに戻る。

マリーナ・グランデの海岸通り。

マリーナ・グランデの海岸通りからカプリ島の中心部のウンベルト1世広場にケーブルカーで上って行く。片道1.6ユーロ。往復2.8ユーロだったような・・・。

坂道を散歩しながら行く方法もあが、時間が無いのでケーブルカーで・・・。

ケーブルカー乗り場。

11:30いよいよ乗り込みます。

ケーブルカーの後ろに乗って。

ケーブルカーから右側の岩山を・・・。

左のマリーナ・グランデの方向を・・・。

奥さん達は左前方を・・・。

大分上がって来ました。

マリーナ・グランデは小さく。

カプリ島の中心部の地図。ウンベルト1世広場を中心に昼食のレストランの位置と散策した範囲を示している。

地図はイタリア政府観光局から貰っておいたものをトリミング。

ウンベルト1世広場にはケーブルカー駅から階段を上って・・・。

階段を上りきった処。

爺も・・・。青の洞窟に入るためにウインドブレーカーを着たままでした。

ウンベルト1世広場。

ウンベルト1世広場。写真は参加した旅行会社のパンフレットから。

カプリ地区の路地ヴィットリオ・エマリエーレ通り。この先にサン・ジョコモ修道院があるはず・・・。また、ウンベルト1世広場に引き返す・・・。

ウンベルト1世広場の横の住宅?・・・。

ウンベルト1世広場の横の住宅?・・・。ドームもあるので教会か?。

ウンベルト1世広場の横の時計台。
    写真は参加した旅行会社のパンフレットから。

カプリ島の名物レモンチェッロを売る店で。

冷やかした土産物店。

11:30昼食のレストランに行くために集合。

時計塔を後ろに西側の路地(Acquaviva通り)に入って・・・。
    そのまま、Lo Parazzo通りにあるレストランに・・・。

11:40レストランに着きました。

11:40レストランのラ・ピーニャに・・・。
    レストランのラ・ピーニャはホテルもやっているような・・・。
    レストランで貰ったパンフレットから。

前菜はトマトとモッツエラチズのブルスケッタ。
    写真は5人分。

取り分けてブルスケッタは1個だけ。もっと食べたい!。

カプリ島風ラビオリ。

海老とイカのフライ。これは美味しかった。

デザートはアーモンドタルト・・・。

レストランのラ・ピーニャを出るところ。

レストランのラ・ピーニャの入り口の右側。松の木はイタリアの特有の形・・・。
    12:40レストランを後に・・・。

帰り道の右側の土産物店でレモンチェッロ中瓶を2本を買う。

買って満足・・・。

夫婦で満足の笑顔・・・。

店内。

レモンチェッロを買った土産店。

ウンベルト1世広場に戻る道すがら。

ウンベルト1世広場の下にカプリ島のタイル絵。

ケーブルカー乗り場に・・・。

13:10マリーナ・グランデに戻って・・・。

目の前の土産物店のレモンは大きい。夏ミカンぐらいの大きさ。

洞窟(グロッタ・Grotta)巡りの船着き場。

カプリ島のグロッタ(洞窟・GROTTA)は、通称青の洞窟以外にもある。
    巡るツアもあるようだ。
    (グロッタ・Grotta)巡りのパンフレットから。

洞窟(グロッタ・Grotta)巡りの船。

帰りの高速船に急ぐ・・・。

午後のマリーナ・グランデにはいろんな形の船舶で一杯になっている。

13:47ナポリに向け出港・・・。

14:35ナポリの高速船乗り場に到着。帰りは南風で少し早かった。楽しかった。
    写真はヌオーヴォー城・・。

この後、ポンペイの遺跡にバスで・・・。
    Sさん夫妻(帰国後に高台から撮ったナポリの写真を頂いた)はポンペイは一度行ったからと別行動・・・。