シチリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定では2011年3月12日から10日間行く予定だったが、前日に発生した例の東日本大震災の発生で当然ながら催行されなかった。<br />旅行会社の添乗員さんから連絡を待っていた3月11日の午後、居間のドアがカタカタと・・・。それから地震のTVニュースに釘付けに・・・。<br /><br />そして、翌年の同じ旅行会社で募集。一カ月遅れ(都合13カ月遅れ)の4月に。奥さんの都合を聞かずに最後のナポリで延泊3日間、合計13日間の旅行に・・・。<br />出発日の前日は東京地方は春の嵐で大荒れ、我が奥さんは成田で前泊をと・・・。私はケチなので費用をおしみ・・・バカ殿よろしく大丈夫ダー。<br />私が予測(希望)したとおりに夜半から出発日の4月4日は快晴・・・。晴れ男の私なのだ・・・。前泊をしたパックツアー仲間も多くいたが・・・。<br /><br />3:00に起床、朝食。4:20にタクシーでN駅に。4:42N駅発。5:24横浜駅着。5:40YCAT発。7:00成田空港第1ターミナル着。7:25Gカウンターに。<br />一応参加者確認(総勢25名、男子6名、夫婦5組、残りは女性)。一旦解散。旅行保険加入(2人で22,160円)、奥さんは両替(1ユーロ113.11円)。<br />大分円安が進んでいる。前年9月に新橋のM銀行の両替では1ユーロが108.51円で新札がもらえたが・・・。<br />8:00再集合、チケット受取り。荷物預け。8:30出国審査。8:50G25搭乗口へ、アリタリア航空AZ0873便ローマ行きに搭乗。9:31テイクオフ。<br />現地時間14:37ローマ・ダヴィンチ空港ランディング。通関、国内線ターミナルB27に移動、解散、ショッピング。<br />16:40搭乗口B27に集合、アリタリア航空AZ1795便パレルモ行きに搭乗。17:38テイクオフ。18:27パレルモ空港ランディング。18:50荷物受取り。バスにて19:50パレルモ市内のホテル・アストリアパレスに到着。<br />20:15自室に、什器が壊れている、一応4つ星だが場末のホテルの感じ(前年の募集時は、パレルモの中心部に近く有名人が宿泊したホテル・エ・デ・パルメだったが)。<br />洗濯をして22:30就寝。<br /><br />この旅行記はコロナ禍全盛期の2021年4月に、Pedaruさんのブログに刺激され執筆している。約9年前なので変わった点が多いと思うがご勘弁を・・・。また、カメラも古く手振れ補正が無く、写真加工ソフトも古いのでボケた写真になっている。お許しを・・・。

シチリア・南イタリア13日間旅行記①出国・ローマ、パレルモ

10いいね!

2012/04/04 - 2012/04/16

398位(同エリア1016件中)

kiju-ji

kiju-jiさん

予定では2011年3月12日から10日間行く予定だったが、前日に発生した例の東日本大震災の発生で当然ながら催行されなかった。
旅行会社の添乗員さんから連絡を待っていた3月11日の午後、居間のドアがカタカタと・・・。それから地震のTVニュースに釘付けに・・・。

そして、翌年の同じ旅行会社で募集。一カ月遅れ(都合13カ月遅れ)の4月に。奥さんの都合を聞かずに最後のナポリで延泊3日間、合計13日間の旅行に・・・。
出発日の前日は東京地方は春の嵐で大荒れ、我が奥さんは成田で前泊をと・・・。私はケチなので費用をおしみ・・・バカ殿よろしく大丈夫ダー。
私が予測(希望)したとおりに夜半から出発日の4月4日は快晴・・・。晴れ男の私なのだ・・・。前泊をしたパックツアー仲間も多くいたが・・・。

3:00に起床、朝食。4:20にタクシーでN駅に。4:42N駅発。5:24横浜駅着。5:40YCAT発。7:00成田空港第1ターミナル着。7:25Gカウンターに。
一応参加者確認(総勢25名、男子6名、夫婦5組、残りは女性)。一旦解散。旅行保険加入(2人で22,160円)、奥さんは両替(1ユーロ113.11円)。
大分円安が進んでいる。前年9月に新橋のM銀行の両替では1ユーロが108.51円で新札がもらえたが・・・。
8:00再集合、チケット受取り。荷物預け。8:30出国審査。8:50G25搭乗口へ、アリタリア航空AZ0873便ローマ行きに搭乗。9:31テイクオフ。
現地時間14:37ローマ・ダヴィンチ空港ランディング。通関、国内線ターミナルB27に移動、解散、ショッピング。
16:40搭乗口B27に集合、アリタリア航空AZ1795便パレルモ行きに搭乗。17:38テイクオフ。18:27パレルモ空港ランディング。18:50荷物受取り。バスにて19:50パレルモ市内のホテル・アストリアパレスに到着。
20:15自室に、什器が壊れている、一応4つ星だが場末のホテルの感じ(前年の募集時は、パレルモの中心部に近く有名人が宿泊したホテル・エ・デ・パルメだったが)。
洗濯をして22:30就寝。

この旅行記はコロナ禍全盛期の2021年4月に、Pedaruさんのブログに刺激され執筆している。約9年前なので変わった点が多いと思うがご勘弁を・・・。また、カメラも古く手振れ補正が無く、写真加工ソフトも古いのでボケた写真になっている。お許しを・・・。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 第1日目(4月4日・水)<br />8:50アリタリア航空AZ0873便ローマ行きに搭乗。<br />アリタリア航空は2度目の搭乗。機体のデザインがシンプルで爺好み・・・。<br />搭乗前に、朝食が午前3:00過ぎだったので空腹でコンビニでおにぎり(梅干と高菜漬け)で軽い2度目の朝食。<br />ブログを書きながら思い出したが5月の下旬には古希で古希記念旅行だったのだ。ツアー仲間に喜寿の人も居た。この人とは馬が合い年賀状の遣り取りをしている。<br />9:31テイクオフ。<br /><br />この旅行記はコロナ禍全盛期の2021年4月に、Pedaruさんのブログに刺激され執筆している。約9年前なので変わった点が多いと思うがご勘弁を・・・。また、カメラも古く手振れ補正が無く、写真加工ソフトも古いのでボケた写真になっている。お許しを・・・。

    第1日目(4月4日・水)
    8:50アリタリア航空AZ0873便ローマ行きに搭乗。
    アリタリア航空は2度目の搭乗。機体のデザインがシンプルで爺好み・・・。
    搭乗前に、朝食が午前3:00過ぎだったので空腹でコンビニでおにぎり(梅干と高菜漬け)で軽い2度目の朝食。
    ブログを書きながら思い出したが5月の下旬には古希で古希記念旅行だったのだ。ツアー仲間に喜寿の人も居た。この人とは馬が合い年賀状の遣り取りをしている。
    9:31テイクオフ。

    この旅行記はコロナ禍全盛期の2021年4月に、Pedaruさんのブログに刺激され執筆している。約9年前なので変わった点が多いと思うがご勘弁を・・・。また、カメラも古く手振れ補正が無く、写真加工ソフトも古いのでボケた写真になっている。お許しを・・・。

  • 10:40スナック菓子とペプシコーラ。

    10:40スナック菓子とペプシコーラ。

  • 11:40に1回目の機内食(当然和食を選択)。<br />1996年に搭乗したときは寿司があったので期待していたがない。爺は長崎県の生まれ、育ちなので寿司と云えば巻きずしにおいなりさん。今回はないが。<br />ふりかけご飯、魚のみそ焼き、薯の煮っころがし、きんぴらごぼう、ハスの煮物、野菜サラダ(レタス、トマト、胡瓜、人参=オニオンドレッシング)を完食。<br />パンは夜食のためにナプキンに包んでバッグに・・・。<br />

    11:40に1回目の機内食(当然和食を選択)。
    1996年に搭乗したときは寿司があったので期待していたがない。爺は長崎県の生まれ、育ちなので寿司と云えば巻きずしにおいなりさん。今回はないが。
    ふりかけご飯、魚のみそ焼き、薯の煮っころがし、きんぴらごぼう、ハスの煮物、野菜サラダ(レタス、トマト、胡瓜、人参=オニオンドレッシング)を完食。
    パンは夜食のためにナプキンに包んでバッグに・・・。

  • 16:00(日本時間) おにぎり(鮭)とサンドウィッチとコーラ。<br />18:40(日本時間)食べ過ぎたのか、頭痛薬(カロナール)。<br />20:00(日本時間・現地時間14:00)2回目の機内食。美味かったので完食。<br />内容はパン1個、ハム2枚にサラミ3枚、ポテトサラダ(レタス1枚)、オリーブの実、オレンジジュースは大好きな爺・・・。<br /><br />

    16:00(日本時間) おにぎり(鮭)とサンドウィッチとコーラ。
    18:40(日本時間)食べ過ぎたのか、頭痛薬(カロナール)。
    20:00(日本時間・現地時間14:00)2回目の機内食。美味かったので完食。
    内容はパン1個、ハム2枚にサラミ3枚、ポテトサラダ(レタス1枚)、オリーブの実、オレンジジュースは大好きな爺・・・。

  • そして、食後のデザート(ケーキの甘さとブラックコーヒーが絶妙なバランス)。<br />ここで、時計をイタリア時間に(S社のソーラー・電波時計なのだが!・・・)、慣れないとこれが爺には難しいのだ(数年に数回しか操作しない)。<br />今はGPS機能が付いた時計があるが、直径が大きすぎてスマートすぎな爺の腕には合わない。それに建物の中とかは時刻修正が効かないらしいが・・・。

    そして、食後のデザート(ケーキの甘さとブラックコーヒーが絶妙なバランス)。
    ここで、時計をイタリア時間に(S社のソーラー・電波時計なのだが!・・・)、慣れないとこれが爺には難しいのだ(数年に数回しか操作しない)。
    今はGPS機能が付いた時計があるが、直径が大きすぎてスマートすぎな爺の腕には合わない。それに建物の中とかは時刻修正が効かないらしいが・・・。

  • 現地時間14:27ローマ、ダ・ヴィンチ空港にランディング。

    現地時間14:27ローマ、ダ・ヴィンチ空港にランディング。

  • 15:10国内線ターミナルに移動。<br />添乗員さんに延泊のため、復路の成田空港行きのゲートを教えてもらう(Gゲート)。<br />更にパレルモ行きのゲート(B27)の場所に案内されて、一旦解散。<br />免税店を覗いたり(息子2人と嫁に、土産に買うものの価格をチェック記憶)、ローマは暑いのでミネラルウォーター(750ミリリットル・2ユーロは高い)を2本購入。<br />

    15:10国内線ターミナルに移動。
    添乗員さんに延泊のため、復路の成田空港行きのゲートを教えてもらう(Gゲート)。
    更にパレルモ行きのゲート(B27)の場所に案内されて、一旦解散。
    免税店を覗いたり(息子2人と嫁に、土産に買うものの価格をチェック記憶)、ローマは暑いのでミネラルウォーター(750ミリリットル・2ユーロは高い)を2本購入。

  • 16:40ゲートB27に集合。

    16:40ゲートB27に集合。

  • アリタリア航空AZ1796便パレルモ行きに搭乗。

    アリタリア航空AZ1796便パレルモ行きに搭乗。

  • 17:38テイクオフ。

    17:38テイクオフ。

  • 18:27パレルモ空港にランディング。モンレアーレ?が見えている。<br />パレルモ市内はその北側(東側?)。

    18:27パレルモ空港にランディング。モンレアーレ?が見えている。
    パレルモ市内はその北側(東側?)。

  • 小さい空港であるがターミナルまでは遠い。

    小さい空港であるがターミナルまでは遠い。

  • ターミナルの近くに沖どまり。フィンガーは無い。

    ターミナルの近くに沖どまり。フィンガーは無い。

  • この垂直尾翼のデザインが堪らない。<br />18:50荷物受取り。この時はNHK放映の、今はやりの空港ピアノはまだまだやっていなかった。<br />19:15バスにてホテルに向う。バスの運転手はフランチェスコさん。<br />

    この垂直尾翼のデザインが堪らない。
    18:50荷物受取り。この時はNHK放映の、今はやりの空港ピアノはまだまだやっていなかった。
    19:15バスにてホテルに向う。バスの運転手はフランチェスコさん。

  • 19:50バスにてパレルモ市内のホテル・アストリアパレスに到着。<br />20:15自室に、什器が壊れている(何だっか忘れたが)、一応4つ星だが場末のホテルの感じ(前年の募集時は、パレルモの中心部に近い、有名人が宿泊したホテル・エ・デ・パルメだったが)。今回はツアー料金の値下げもあってホテルのランクを落とした?・・・。<br />その差額で延泊(最後のナポリで3泊)出来たので我慢をしよう・・・。<br />2連泊なので下着を洗濯して、22:30就寝。<br /><br />写真は2日目の朝方に撮った写真。<br />

    19:50バスにてパレルモ市内のホテル・アストリアパレスに到着。
    20:15自室に、什器が壊れている(何だっか忘れたが)、一応4つ星だが場末のホテルの感じ(前年の募集時は、パレルモの中心部に近い、有名人が宿泊したホテル・エ・デ・パルメだったが)。今回はツアー料金の値下げもあってホテルのランクを落とした?・・・。
    その差額で延泊(最後のナポリで3泊)出来たので我慢をしよう・・・。
    2連泊なので下着を洗濯して、22:30就寝。

    写真は2日目の朝方に撮った写真。

  • ホテル・アストリアパレスはマッシモ劇場から北に行った処にある。<br />マッシモ劇場前からタクシーで15ユーロの距離。

    ホテル・アストリアパレスはマッシモ劇場から北に行った処にある。
    マッシモ劇場前からタクシーで15ユーロの距離。

  • ここで、今回のシチリアの地図を紹介。<br />パレルモ、セジェスタ、アグリジェント、カルタジローネ、タオルミーナと廻る。<br />東南部のラグーザ、シラクーサ、カターニアにも行きたいが・・・。<br /><br />地図は2011年当時に青山3丁目のホンダのショールームから渋谷方面に向かって左側の路地の先にあった、イタリア政府観光局に行って多くの資料(パンフレット類)を貰ったが、その一つをスキャナーしてトリミング。<br />今はインターネットが発達して各国の政府観光局が無くなり紙派の爺は不便だ。

    ここで、今回のシチリアの地図を紹介。
    パレルモ、セジェスタ、アグリジェント、カルタジローネ、タオルミーナと廻る。
    東南部のラグーザ、シラクーサ、カターニアにも行きたいが・・・。

    地図は2011年当時に青山3丁目のホンダのショールームから渋谷方面に向かって左側の路地の先にあった、イタリア政府観光局に行って多くの資料(パンフレット類)を貰ったが、その一つをスキャナーしてトリミング。
    今はインターネットが発達して各国の政府観光局が無くなり紙派の爺は不便だ。

  • 南イタリア部分。<br />シチリアのメッシーナからフェリーでヴィラ・サンジョヴァンニ、コセンツァ、イオニア側に出て海を右に見てターラントを抜け、アロベロベッロ、マテーラ、そしてナポリへ。

    南イタリア部分。
    シチリアのメッシーナからフェリーでヴィラ・サンジョヴァンニ、コセンツァ、イオニア側に出て海を右に見てターラントを抜け、アロベロベッロ、マテーラ、そしてナポリへ。

  • 地図はパレルモの北側のホテルがある地域。西が上になっている。<br />地図は添乗員さんから貰ったものをコピー。ホテルの位置があるので添乗員さんがホテルから貰って今日の観光地をオレンジの円でマークして渡してくれた。<br />その地図に、爺たちがバスで移動したコースをオレンジ色、歩いたコースを青色で示している。

    地図はパレルモの北側のホテルがある地域。西が上になっている。
    地図は添乗員さんから貰ったものをコピー。ホテルの位置があるので添乗員さんがホテルから貰って今日の観光地をオレンジの円でマークして渡してくれた。
    その地図に、爺たちがバスで移動したコースをオレンジ色、歩いたコースを青色で示している。

  • 地図はパレルモの中心部。<br />地図は添乗員さんから貰ったものをコピー。爺たちがバスで移動したコースをオレンジ色、歩いたコースを青色で示している。<br />パレルモは南北に開けた街で東側が海。

    地図はパレルモの中心部。
    地図は添乗員さんから貰ったものをコピー。爺たちがバスで移動したコースをオレンジ色、歩いたコースを青色で示している。
    パレルモは南北に開けた街で東側が海。

  • 宿泊したホテルのアストリア・パレスのホテルカード。<br />タクシーを利用する時に必要と考えフロントで貰っておいた。

    宿泊したホテルのアストリア・パレスのホテルカード。
    タクシーを利用する時に必要と考えフロントで貰っておいた。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP