2012/04/04 - 2012/04/16
233位(同エリア1113件中)
kiju-jiさん
- kiju-jiさんTOP
- 旅行記102冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 52,135アクセス
- フォロワー21人
第2日目(4月5日・木)の後半
朝一番にモンレアーレ、そしてノルマン王宮(パラティーナ礼拝堂)。
またバスに乗り、エマリエーレ通りに出て、カテドラーレ(大聖堂)。
昼食をはさみ、またバスに乗り海岸通りを迂回してクァットロ・カンティの近くのベッリーニ広場でバスを下りる。
徒歩でプレトーリア広場からクァットロ・カンティに、
マクエダ通りをマッシモ劇場に。
その後、自由行動。
夫婦二人で路地をサン・ドメニコ教会からヴッチリアの市場を覗き、
また、マクエダ通りに戻り、入組んだ路地をジェズ教会そしてバッラロの市場に、また、マクエダ通りをマッシモ劇場まであるき、タクシーでホテルに帰る。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ノルマン王宮からヴィットリオ・エマリエーレ通りに出て左折れして、カテドラーレ(大聖堂)の近くでバスを降り歩いて・・・。
-
カテドラーレに正面から入るが中はミサ中。
-
カテドラーレの中はミサ中。それにもかかわらず多くの観光客で一杯。
-
見える範囲で写真を撮ったが、詳細不明
-
詳細不明。
-
詳細不明。⇒5/3追記、ハインルヒ6世の墓。ノルマン人が支配したときの王様。
5月3日に偶然見つけたシチリアのガイドブックから。他にフェデリーコ2世の墓もあるような・・・。このノルマンのホーフェンシュタウフェン家のフェデリーコ2世の時代にシチリアの文化の中心都市となり、シチリア派詩学が生まれ、数学や医学の学問の花開いたらしい・・・。も5/3以前の読者の方にはご免なさい・・・。 -
身廊の左右に小さなパイプオルガンも垣間見えるが近づけない。
-
諦めて外に出る。
-
カテドラーレのクーポラ(ドーム)を背景に奥さん。
カテドラーレの右横はカテドラーレ広場になっている。
写真の3つのアーチの真ん中の出入り口から出てきたのだ。入ったのは左手の正面入り口から入ったが・・・。 -
爺も負けずに記念に1ショット。カテドラーレの信者の通用口が右手にありこれまた立派。
-
角度を変えて奥さん。立派なクーポラ(ドーム)を下から覗きたかったが・・・。
-
鐘楼は立派・・・。鐘楼は普通ファザードの両脇にあるが、このカテドラーレは前後というか、写真に写っていないが右(後ろ)にもあった。
鐘楼の左は、道路を挟んで大司教館(司教区博物館)。2つの橋でつながっている。 -
カテドラーレ広場の右手。
-
広場の奥からカテドラーレのドームを・・・。
鐘楼は普通ファザードの両脇にあるが、このカテドラーレは前後というか、写真の右側にもある。
そして、後ろの鐘楼の時計は11:55位を指している。 -
カテドラーレ全体1
-
カテドラーレ全体2。大きすぎて全体が入らない。
-
カテドラーレ全体を撮ろうと広場の端っこまで来ましたが・・・。
広場の植栽が邪魔・・・。 -
諦めて集合時間となり、待ち合わせのカテドラーレの正面に・・・。
-
道路を挟んで大司教館(司教区博物館)。2つの橋でつながっている。
-
カテドラーレの正面入り口。
-
カテドラーレの正面入り口。
素通りして、200mぐらい先のパランニ広場でバスが待っているはず・・・。 -
バスは居ない。バスを待つ間に目と鼻の先の家具の骨董街に・・・。
-
パランニ広場の前はメルカート・ディ・プリチ(蚤の市)がある広場かな?・・・。
まだバスは来ない。 -
カテドラーレの裏手も見えている。
バスが来て、裁判所の横を通り、ポリテアーマ劇場の横を通り、ヴィア・アーマリー通りのレストランへ。 -
13:00頃、海岸に近いヴィアアーマリー通りのレストラン(ラ・ポサダ)で昼食。
-
前菜は名物のアランチーニ(ライスコロッケと云いましょうか・・・)
油ぽくって私には合わない。日本人にはおにぎりが最高・・・。
写真を撮り損なったのでインターネットから借用。 -
メインはマルカラソ―スのポークソティとポテト。
他にオレンジがあったので・・・。
話しに夢中になり、これ以外を撮り忘れ・・・。 -
また、バスに乗って海岸通りを迂回してクァットロ・カンティの近くのベッリーニ広場でバスを下りる。
丸い3つ赤いのドームで有名なサン・カタルド教会。中を覗きたいが添乗員さんは時間の配分を考えてパス・・・。 -
パレルモで一番恥ずかしい広場と云われるプレトーリア広場。
-
プレトーリア広場に面するサン・ジュゼッペ・デァティーニ教会?・・・。
-
修復中の教会をバックにしているが、敬虔なシチリア人は裸像に対し達観しているらしい。
-
プレトーリア広場は女性の裸像も一杯・・・。
-
クァットロ・カンティが建物の間から・・・。
-
建物の壁に説明書きがあるが・・・。英語もイタリー語も解しない爺・・・。
-
クァットロ・カンティを撮るツア仲間
-
クァットロ・カンティ(4つ辻・十字路)。
マクエダ通りとヴィットリオ・エマリエーレ通りが交差する地点に17世紀に作られたヴィグリエーナ広場が起源。
スペイン総督らによって都市計画の一環と造られたらしい。 -
広場に面した4つの建物の角を均等に弧を描くように丸くなっている。
各建物は3段になっているのが特徴。一番下は四季を表現する噴水。
2段目は歴代のスペイン総督(カルロ5世、フイリッポ2世、3世、4世)の像。
3段目は町の守護神(クリスティーナ、ニンファ、オリーヴァ、アガタ)の像。
どれがどれだか分からない。一応写真は撮っておこうと・・・。 -
前の写真と同じ。クァットロ・カンティの各角の正面の写真を撮るのは命懸けだ。
バスも乗用車も自転車も馬車も頻繁に通り抜けるので、爺はあっちこっちとよたよたと走りまくりたいが草臥れていた。 -
写真もどれがどれだか分からない。只角度が違うだけの同じ角らしい。何しろ9年前の旅行なのだ。
-
写真もどれがどれだか分からない。何しろ9年前の旅行なのだ。
-
写真もどれがどれだか分からない。何しろ9年前の旅行なのだ。
ツア仲間はさっさとマクエダ通りを行ってしまう。
4つの角の全部を撮る時間が無い。 -
マクエダ通りを歩き、添乗員さんが左手の路地に入りカーポの市場と思われる市場を抜ける。ここで、ボッテカ(マグロのからすみ12ユーロ、ミカン1ユーロ分・1kgは0.77ユーロ)を買う。
マッシモ劇場の裏手に廻り出てカヴォール通りをマッシモ劇場の正面に廻る。マッシモ劇場の前はマクエダ広場。 -
観光馬車も暇そうに駐馬車している。客待ち・・・。ヨーロッパ人は馬車が好き。
-
マッシモ劇場は映画・ゴッドファザーⅢで有名な処。
観劇したいが今日は公演なし。
シチリアを扱った有名な映画は数々あるが、「山猫」「ニューシネマ・パラダイス」は心が和む。
シチリアはマフィアの発祥地、エッセイスト・作家・翻訳者であった常磐新平さんの著作に詳しい。 -
奥さんも、この時は素直に記念写真に応じる。
-
爺も負けずに記念の1ショット。
15:30ここで、自由行動。
添乗員さんが16:00にバスでホテルに帰るが、帰る人はいませんかと?・・・。
大半が帰ったらしい。
爺たち夫婦は荷物も多いが行きたいところが一杯だ・・・。 -
マクエダ通りから左斜めの路地に入りサン・ドメニコ教会を目指す。
-
ローマ通りに面したサン・ドメニコ教会と広場。
-
サン・ドメニコ教会に近づくとオベリスクもあるし教会の中も覗きたいが・・・。
-
サン・ドメニコ広場の右横の路地をヴッチリアの市場を目指す。
もう3時を過ぎているので市場は店仕舞い。さっき買ったボッテカと同じ物が12ユーロから10ユーロに値下げして売っている。 -
ヴッチリアの市場からまたローマ通りを経てマクエダ通りに出て、右手の路地をジェズ教会を目指す。
-
左手にジェズ教会らしき建物が・・・。
-
正面入り口から堂々とこっそり入る。2人の先客がいるが直ぐに出て行ってしまう。
-
私達の夫婦の貸し切りだ。中の豪華さに吾を忘れうっかりお布施を忘れた。
洒落にもならない。ごめんなさい。
クーポラ(ドーム)を下から。 -
このジェズ教会(シチリアで最初のイエズス会の教会)は銀色に装飾され落ち着く。
金色は成金・・・だ。 -
光線の関係で暖色系の写真になってしまった。クーポラの下は身廊が十字になっている。その一つ。
-
主祭壇の左手にパイプオルガン
-
同じように右手にもパイプオルガン。左右対称が好きなシチリア人?・・・。
-
入り口側を振返る。
-
もう一度クーポラ(ドーム)を見上げて、主祭壇の前のクーポラはアーチ状の梁が交差している。モンレアーレのドウオーモやシスティーナ礼拝堂の梁に比べシンプルな感じ。
-
主祭壇をアップして。
-
珍しく主祭壇をバックに奥さんが撮ってという。
-
もう一枚と奥さんが、奥さんの目に適ったらしい。
奥さんは過っては超有名な長崎のミッションスクールを出ているが、家系は代々仏教徒。 -
柱の飾り1。
-
柱の飾り2.
-
いつもマリア様の悪口ばかり云う爺は懺悔をしたいのだがマリア様は恐れを感じてか何処にもいらっしゃらない。というか爺は見ないように目配りしているのかな・・・。
時間もないので、バッラロの市場に・・・。 -
ジェズ教会を見納めに・・・。やはり中は十字の作り・・・。
-
バッラロの市場に来た理由は、TVでタレントの早見優さん森尾由美さんか出演の旅番組でやっていたからだ。
5時に近い時間なので多くの店が店仕舞いに近い?・・・。
カーポの市場、ヴッチリアの市場に比べ、店がまだ多く開いている。
流石にパレルモ1の庶民の市場だ・・・。 -
もう5時に近い時間なので多くの店が店仕舞いに近い・・・。
-
もう5時に近い時間なので多くの店が店仕舞いに近い・・・。
魚も売れ残り・・・。 -
ここで、ペコリーナチーズを買う。
早見優さんが買っていた店とは違うようだ。 -
オッとボッテカ(からすみ)だ。カーポの市場の市場で買った時に添乗員さんが変な顔をしていた理由が分かった。
このボッテカは九州・長崎のからすみに近い形をしている。
長崎のからすみは、トド(出世魚のボラの卵)を加工。
’トドのつまり’と云う言葉は、ここからきている。
カーポの市場で買ったのは大失敗。カーポの市場で買ったボッテカはまぐろのからすみで切り身だった。
帰国してスパゲッティにして食したが、どっさり入れ過ぎたためか、しょっぱく不味かった。 -
果物類も新鮮だ・・・。
-
トマトは1.6ユーロで売っている。
子供の頃は輪切りにウスターソースを懸けて食べたが、ウスターソースは売っていないので買うのを止めにする。 -
果物、野菜も新鮮だ・・・。
-
果物、野菜も新鮮だ・・・。
-
魚屋さん。まだまだ多く残っている。夕食のためのお客さんが来るのかな・・・。
名残り惜しいが時間がない。 -
バッラロの市場に近い教会。名前は分からない。
-
また、マクエダ通りに戻りクァットロ・カンティに来ました。
-
泉には女性像が・・・。守護神の女性は3階にいらっしゃるはずだが・・・。
草臥れているので、4つ角を走り廻り4つの角を全部取るのは止めて素通りする。帰国後に後悔・・・。 -
マクエダ通りをマッシモ劇場まで戻って来ました。
-
マクエダ広場に堂々と昼寝をしているワン公・・・。日向でなく木陰ですればと爺は考えるが・・・。
-
マッシモ劇場は逆光。
-
マクエダ通りを横切り、近くのコッポラ(ハンティング、鳥打帽=死語)の店(ラ・コッポラ・スタート)に。
-
ラ・コッポラ・スタートの内部。これもTVの旅番組でやっていた。
若い人向けのデザインばかり。昔マフィアが被っていたような帽子はない。
爺も羊皮のハンティングを持ってきているのだが・・・。
TV番組でやっていた女店員のモニカとティンダラは居ないかと聞くと、今日は休みだと初老の男子の店員。 -
マクエダ広場に戻りタクシー乗り場に。
-
丁度そこに何かのお祭りのパレードが来る。
-
近くの露店でマッシモ劇場の絵葉書を買う。あまり色合いが良くない絵葉書だけど記念に。
マッシモ劇場は客席数3200人とヨーロッパ屈指の規模を誇る。1897年にヴェルディのオペラ・ファルスタッフでこけら落とし公演。その後、色々あって20余年の改修を終え1997年に再開されている。 -
そして、タクシーを拾い17:37にホテル・アストリア・パレスの戻る。
料金15ユーロ。
写真はタクシー運転手に貰ったタクシーカード。 -
19:45ツア仲間(25人と添乗員さん)で夕食。
-
前菜はサーモンのクリームソースのマアファーレ(リボン状?のパスタ)。
-
メインは七面鳥のロースト。デザートはケーキだったような。
-
あくる日の朝、自室814号室から撮った周りの景色。
-
あくる日の朝、自室814号室から撮った周りの景色。
次は、セジェスタ、アグリジェント篇に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シチリア・南イタリア13日間旅行記
-
前の旅行記
シチリア・南イタリア13日間旅行記①出国・ローマ、パレルモ
2012/04/04~
シチリア島
-
次の旅行記
シチリア・南イタリア13日間旅行記④セジェスタ、アグリジェント篇
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記①出国・ローマ、パレルモ
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記③パレルモの観光2(カテドラーレ、クァットロ・カンティなど)
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記④セジェスタ、アグリジェント篇
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑤カルタジローネ・タオルミーナ篇
2012/04/04~
シチリア島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑥メッシーナからコゼンツア、アルベロベッロ篇
2012/04/04~
コゼンツァ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑦アルベロベッロとマテーラ篇
2012/04/04~
アルベロベッロ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑧カプリ島篇
2012/04/04~
カプリ島
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑨ポンペイ篇
2012/04/04~
ポンペイ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑩アマルフィ海岸(ポジターノ、アマルフィ)
2012/04/04~
アマルフィ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑪ナポリの国立考古学博物館に・・・。
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑫ソレント(Sorrento/スッリィエント)篇
2012/04/04~
ソレント
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑬エルコラーノ篇
2012/04/04~
その他の観光地
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑭カゼルタの王宮庭園と王宮篇
2012/04/04~
その他の観光地
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑮ナポリのサン・カルロ劇場でバレエ鑑賞
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑯ナポリ篇1・スパッカナポリをそぞろ歩き、ヴォメロの丘
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑰ナポリ篇2 王宮、サンタ・ルチア、マルティーリ広場
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記⑱帰国
2012/04/04~
ナポリ
-
シチリア・南イタリア13日間旅行記②パレルモ観光1(モンレアーレとノルマン王宮)
2012/04/06~
シチリア島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シチリア島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シチリア・南イタリア13日間旅行記
0
94