岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まん防でも緊急事態でもない時ではあるので、密を出来る限り避けて花を愛でて参りました。備忘録として‥

桜と温泉と肉‥岐阜を巡る

2021/04/09 - 2021/04/10

旅行記グループ サ旅 23年まで旅行記

工藤優作

工藤優作さん

テレワークを早めに済ませて午後から昼食済ませて出発しよう、密らない対策ある店で蕎麦。

空いているし、対策も取られている名店。

春の天ぷらは稚鮎と筍。と、二八蕎麦。

カミさんは辛味おろし蕎麦。美味かった!

一路、高速道路でひるがの高原SAで休憩。本日もクルーズコントロールでドライブは楽だが風が強くて‥

でも、サービスエリアだとついソフトクリームを食べてしまう。濃厚で美味かったです。

もう、高島屋でも買えるから有り難みも薄れるが本店に何年ぶりかに来てみた。キュルノンチュエ。

試食はさせてもらえる。コロナ禍で大変そうだが、お店は広がっていた。

白カビソーセージなど購入して家で使いましょう。今はお土産とか渡さないしね、今後もそれで良いと思いますが‥

飛騨一ノ宮駅で車を止めさせてもらい‥

無人駅を越えさせてもらいます、入場券とかは取られません。

臥龍桜です、公園も空いていますなぁ、よしよし。

素晴らしい、満開です!

臥龍桜の説明板。再生など結構大変だったようですね。

美しい。

全景。

近寄ると迫力があります、綺麗だ。

さて、本日のお宿へ。ここも桜満開。

昔は別の名前だったような、温泉&サウナ施設でもある。健康ランドのようでもありますね、臥龍の郷。

手筒花火とかが飾ってあります。

こんな作りですが、宿泊部屋は2、3Fと別館にあります。

夫婦2人では持て余すほど広い和洋室。ベッドはシングル2台。意外と言っては失礼だが寝心地良し。

和室も広いが本日は寒くてヒーター全開。

この館内着はgood!温かいし、着心地も風呂上がりの乾きも良い。

ロビーに行くとドラゴンズの根尾推し!飛騨市の出身ですからな。

色んな方々のサインだが、サウナしきじのサインメンバーよりは数段落ちる‥知らない人が多いです。

地下に行くと、

温泉あり!

HPから
    内湯

• HPから<br />露天の檜湯。実際にはこの後ろの桜が満開でした!<br />リアルに花見風呂でサイコーでした。

露天の檜湯。実際にはこの後ろの桜が満開でした!
    リアルに花見風呂でサイコーでした。

HPより
    サウナもしっかりしております、そして水風呂が最高です。
    位山の真清水。雪解け水で飲めるほどのキリッとした良質なもの。

温泉とサウナ堪能してからメシ、館内のレストランで。

湯上がりセットで生ビール!

飛騨と言えば朴葉みそとビール!

飛騨牛のモモ肉、もうカルビだと脂多くて食えません(泣)とても美味しかったです。

館内レストランでも美味しく、飲めるので呑兵衛夫婦には最高でした。部屋ですぐ寝られるし、温泉はあるし、部屋着で良いし。古い施設ですが、清潔なので良かったです。

熟睡しての翌朝、実は氷点下まで気温下がったようです。ストーブが付いてましたが、朝ウナ、朝温泉で温まりました。

朝食はモーニングサービス並みですが、十分。温泉サウナは朝セットで入浴料とこれがついて¥700なので地元の方々も多数来場、ですがちゃんとディスタンスも取れる程度の混み具合。羨ましいですね、こんなの近くにあったら。

チェックアウトは10時なのでそれまでお風呂も使って堪能。臥龍桜にもう一度寄るかな‥

しかし、近所も満開の桜だらけです。

近所の水無神社へ。

初詣すら行っていないのでお参り致します。

お菓子のモデルにもなった木だそうです。

桜の参道。

土曜日で混んで来ているとはいえ、密は避けられそうなのでもう一度臥龍桜を見ておきます。駐車場から歩く景色も美しい。

線路越しの全景。まさに満開!

午前中も美しい、色々あったが、花を愛でるコトが出来るまで回復したと思いたい‥

さて、帰りつつドライブは41号線からはなもも街道に入ってはなももも満開でした。

色も白や

ピンクもあり、桜以外も楽しめて‥

もう一個温泉寄っちゃいます。ここは桜満開!

施設全景、花満開のひめしゃがの湯。

飲泉所あり、直前にコーヒー飲んじゃったので飲めませんでした‥30分以内にお茶やコーヒー飲んでいてはダメとか書いてありました‥

泉質ランキング1位らしい、炭酸泉。

さあ、行ってみます!

HPから
    ホントにこんな色ですが、こちらの方が温度低いのでサウナ後の水風呂として使います。内湯には同じ色ですが少し加温された温泉もあります。

ここも露天風呂から枝垂れ系の桜見えたし、温泉、サウナ共に良く出来てます。イヤー温まりました&素晴らしい花見が堪能出来ました!さてランチに行こう!

41号線沿いの名店、トラックも入る広大な駐車場ありのココ。

縁起の良い名前ですね。

ケイちゃんととんちゃんに麺追加!

完食だ、美味い!素晴らしい花見と温泉とサウナでした。ドライブルートしても良いですし、密避け出来ました。もし、インバウンドがあったらとんでも無く混んでいたでしょうから日本人として日本を見直す機会にはなりましたよね‥幸か不幸かですが。