金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タマの出張がタイミング悪いとこうなるなぁ‥備忘録なので中味は薄いですが、局地的な天候変化のご参考に。

大雪の金沢出張!~何とか帰還~

2022/12/22 - 2022/12/23

旅行記グループ サ旅 23年まで旅行記

工藤優作

工藤優作さん

名古屋駅はクリスマス感満載、まあまあの混み具合でもうコロナとかの感じはないですなぁ

超久しぶりに在来線の特急などに乗る、お得意様とのアポなので不要不急と言われても止められない‥

ま、流石に電車自体は空いておりました、特急しらさぎ。

安定の朝マック‥一切車内販売は金沢までありませんので、コレは帰りにボディブローのように痛感します。

関ヶ原辺りでも、全く雪はなし

米原で進行方向変わるのでシート回転します。多少お客さんも増えて来ました。

敦賀辺りもほぼ雪は残っていない。北陸新幹線ここまで延びるようですが、需要はあるのかなぁ?

芦原温泉から先でようやく雪が残っていた感じ。一山越えると大違いは翌日痛感しました。

金沢定番の「8番ラーメン」、金沢版リンガーハットみたい味噌ちゃんぽんだね、久しぶりで美味しいですね。

カーシェア借りて、仕事は滞りなく終了。夜までは風が強く寒いが雨だったので問題なし。で駅近ホテルにチェックイン。

マンテンホテルは北陸のチェーン店。サウナと大浴場もあり、朝食も良いとの噂。

部屋はまぁ普通のビジホで問題ない。

館内着やマッサージ器(意外と良かった)あり、USBなどがなく、普通のコンセントしかなくて携帯の充電困りました‥

雨と風も強くなって来たので片町など繁華街に出る気も無くなり駅ビルでこちらの同僚と軽く飯&酒!

金沢おでん

香箱蟹もやや割高だが行っておきます。

もう一軒寿司屋も!手取川などの地酒と共に。

こちらでも香箱蟹を今の時期だけだからね。

予報もあったので早めにホテルに戻りました。

ホテルの大浴場へ

サウナも水風呂も露天風呂と外気浴もあり、ホテルの温浴施設としては良かったです。この時点でも雨でした。

未明に嫌な予感で目覚めたら、大変なコトになっておる(泣)

電車も止まり始めておりますなぁ

ジタバタしてもしょうがないので、朝風呂&朝ウナしてから自慢の朝食へ

洋食にしましたが、コロナ禍でブッフェは無くなり‥ま、普通には美味しい朝食でしたが、こんなもんでしょう。

大雪だが、朝から打ち合わせはある(泣)短縮版で何とか終わらせて

こんな雪景色、凄いは。

とにかく、動いている特急に飛び乗るが、実はこの電車自体1時間以上出発出来なかったらしい‥自由席だったので乗ってすぐ動いたラッキー!

隣の駅までも超ノロノロ運転でいつ止まるか不安‥

北海道で「快速エアポート」に乗っているかのような景色‥ココはまだ石川県‥

福井辺りで立ちの方々も出る‥本数減らしているのでしょうがないか‥

福井県になると急に回復というか降っていない感じ!行けるなぁこれは。

滋賀県に入ったらピーカン!但し、車両下部に雪がついているのでノロノロ運転が米原迄‥

大垣辺りでようやく普通の運転‥

2時間以上遅れたが無事到着。

ありがとうございました、特急代も遅れたので取られませんでした‥

車内販売がないので腹が減って辛かったです、コンパルの海老フライサンドでようやく一息‥今回は帰って来れて良かったです、延泊しても今日も名古屋大雪だったので帰って来られなかったかも‥ま、ナイスジャッジだったかなぁ!