奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良ホテルに行ってみたいと母が言い出した時はgotoの最中でしたが、その頃は週末など空室なし。<br />泊まるなら良い部屋が魅力的で惹かれて。<br />しかし、4月から始まる旅行会社のパンフで自分で見つけ、スタンダードルームですが行ければいいと言う母。<br />行く数日前に実は父が大仏様を拝んだ事がない事が判明。行った所も行ってないと言う人ですが、これは真実でしょう。<br /><br />本当なら難波から近鉄特急に乗りたかったのですが、感染増大の大阪。普段の生活とは比べ物にならない密な梅田界隈、難波を乗り換えのため結構歩く事もあり、両親の事を考え、阪急電車で今津まで行き阪神今津駅から奈良行きの快速急行に乗る事にしました。座席の前に立つ人もなく奈良まで行くことが出来ました。<br /><br />学生の頃は近鉄奈良近くに友達が住んでいたのでよく遊びに行ったものですが、それでも京都の比ではなし。京都の様に何度も行かないのが奈良のような気がします。<br />数年前?に薬師寺でのライブに行ったきり。<br />ごめんね、奈良。。<br />久しぶりに天平の空気を吸ってきました。<br />

近くて遠い奈良① ~奈良ホテル宿泊~

2021/04/03 - 2021/04/04

旅行記グループ 近くて遠い奈良

じんべい

じんべいさん

2021/04/03

泊まるなら良い部屋が魅力的で惹かれて。

数年前?に薬師寺でのライブに行ったきり。
ごめんね、奈良。。
久しぶりに天平の空気を吸ってきました。

タクシー 私鉄

明日は雨予報。土曜日の今日早めに奈良へ行き、父がまだ行ったことがないという大仏殿と奈良公園で鹿と戯れようと思っていました。ところが父親の体調が今ひとつ。ホテルにチェックイン出来る15時近くに着くように時刻を急遽変更です。3時間ほど遅らせたので少しはましな様子。高齢のためステイホームし過ぎな位なので外の空気を吸って少し元気も出たようです。良かった。
    近鉄奈良駅からタクシーで奈良ホテルまで。

歴史ある外観。小さな桜の木も映えます

奈良ホテル 宿・ホテル

ちょうど良い広さの居心地の良いホテル by じんべいさん

入り口を入ると目の前に大階段。幅はそんなに広くないんだなと思った次第。右手奥から部屋へ行きます。電車にも長い間乗っていたのでお茶休憩しましょう。
    ところが、8番目のご案内と言われました。見学の方やお茶を飲みに来られている人が多いですね。

マントルピースに和の鳥居と狛犬。不思議な取り合わせですが、違和感ゼロ。
    「日本とドイツの和洋折衷様式で建てられた当館を象徴するもので、ここに辰野金吾の設計思想が凝縮されていると言われています。」(館内美術品&調度品めぐりより)
    設計された東京駅もモダンですものね。モダンって言葉が古いか。。

上村松園の絵が存在感ある。花と撮ると照明が写り込んで再度トライ

どうしてもフロントの照明は入るけど、お顔は撮れました

フロント脇のポストも味わいある

2階建てなのでエレベーターの待ち時間も少なくて嬉しいです。

エレベーターホール前にあるかわいい防火水

廊下にも続く赤絨毯

天井も良い雰囲気

廊下のスチーム暖房。彫刻がすてきです

スタンダードルーム。両親の部屋と隣り合わせにして頂けました。窓枠と照明が素敵

木の格子天井が良いですね。

部屋のマントルピース。大正初期まで使われていたそうです。今はレンガで塞がれています。

スペースは狭いですが、違う椅子が置かれており、センスを感じます

お部屋の絵

コーヒーまでネーム入り。ショップでコーヒーだけ売っていたら買いたかった

ちゃんとパジャマなのがうれしい

アメニティ

バスマットも素敵です

順番が来るまでホテル内を散策します。大階段を登って2階から。
    踊り場にあるドラ。食事の時間を知らせてたそう。大戦中は空襲警報時に鳴らし、防空壕へ案内していたとか。戦後は接収されてしまいましたものね。

2階からフロントを

擬宝珠。奈良の赤膚焼でここにしかないそうです。元々は真鍮でしたが、戦争末期金属類は供出させられたからですね。

素敵なスペースですね

こちらはブロンズ色。彫刻がまた違います。
    大正天皇即位記念で全館セントラルヒーティング化された際に備え付けられたとの事。

小さなジオラマが置いてありました

雛飾りのぼんぼりみたいに可愛いスタンド

2階からの眺め。桜が見えると和みます

廊下の展示も見て回ります。特注の食器なんだろうな。

ホテルのラベル変遷。チェックイン時に一部屋毎に3枚入ったステッカーを頂きました。ひし形の左端(鉄道院時代)、楕円の鹿(日本交通公社時代)、左下の長方形(都ホテル経営時代)の3枚です。

大正時代のロビー風景
    今は奥がティーラウンジになり仕切られていますが、奥まで見渡せる様子がいいですね。

新館に日本料理もあります

チェックインの待合室に使われるロビー「桜の間」。ここに館内美術品&調度品めぐりのパンフが置いてあります。チェックインの時間が終わると布をかけられ、自由に取れないようです。

部屋の暖炉もこんな感じだったのね

彫りもすてきです

アインシュタインが演奏したピアノ

写真も飾ってあります

ピアノには鉄道院時代の動輪の彫り

説明文が。歴史に翻弄されながらも帰って来て良かった

これはまだ30年ほどの平成の大時計。

桜の間からの眺め

携帯に連絡があったので、ティーラウンジへ。入り口のすりガラスの模様が奈良ですね

スタンウェインピアノがさり気なく置いてあったりする

ティーラウンジへ。室内を案内されました。

落ち着く空間ですが満席。席を立たれたので撮影出来ました。

奈良ホテル ティーラウンジ グルメ・レストラン

アップルパイとプチケーキの盛り合わせは残念ながら完売(T_T)
    サンドイッチ2種類とケーキを頼みます。
    夕食の時間は6時というのに…
    先程廊下でアフタヌーンティーが好評につき4月末まで提供という掲示を見つけました。3月末までと思っていたので、知っていたら予約したのになぁ。

奈良公園へ行きましょう。前方が新館になります。

奈良と言えば鹿。神様の使いの神聖な生き物です

たわわに咲いているこの花は何だろう

旧大乗院庭園も行きたい所ですが、両親はそんなに歩けないのでパス

ホテル敷地入り口

ホテル入り口反対側の良い雰囲気のバス停

奈良公園の方に下って歩くと左手に興福寺の五重塔が見えてきました。荒池の映り込みは揺らいで残念。

荒池 自然・景勝地

ピンクの濃いのも桜かな?緑も加わり、良い景色です。青空ならもっと絵になるでしょうね。

興福寺五重塔 寺・神社

公園の端、ホテルから一番近いところで鹿とご対面します。入り口の鹿せんべい売りはもう終わっています。道路の反対側に行きましょう。

奈良公園 公園・植物園

鹿も夕方になり、居てもせんべいがないのを知ってるのでしょう。山に帰るのかな?ぞろぞろと出てきました。人間と一緒に信号待ち

信号が変わる前に渡っちゃった。
    何秒後かには青になったので、よく分かってるんでしょうね。
    一頭多いけど、一列!!
    奈良のアビーロードだぁ(≧∇≦)b

ちゃんと青で渡る鹿もいるのです

のんびりしている群れ

道路を渡った先は奈良国立博物館

売店があるので鹿せんべいを買います。
    せんべいは、大豆と小麦粉で作られ、束ねている紙も大豆インク使用で鹿が食べても大丈夫なものです。破る前に群がって来るし。

仲良さそう。親子でしょうか。
    群れは雌で構成されています。

もう一頭来るとその鹿にもなめなめ。毛づくろい?

気持ち良過ぎで、目が座ってた

奈良の鹿 自然・景勝地

父親の周りに集まる鹿。小さな尻尾を立てて、喜んでるのか興奮してる。

鹿せんべいが無くなったら縁の切れ目。しかし、この子はしばらくじっと父親の傍で佇んでいました。仲間を丁寧になめていたし、お行儀の良い可愛い子です。

夕食の時間もあるので、ホテルに戻ります。鹿せんべい、合計6つお買い上げ♪
    鹿の保護のために大盤振る舞い、ってほどでもないか。。
    荒池越しの奈良ホテル

歩いて疲れた父は、部屋でひと休憩。
    夕食を食べにダイニング三笠へ。食前酒はオーストラリア産のスパークリングワイン。ちょっとずつ飲まないとエラいことになりますが、アルコールの気分。。
    家族は、ノンアルコールのスパークリングです。

メインダイニングルーム 三笠 グルメ・レストラン

前菜は手で食べられる一口サイズ

魚料理。ソースが美味しい。

肉料理。ステーキフォアグラ乗せ。ゼンマイが春ですね~。

デザート。器はホワイトチョコ。温かいソースで頂きます。

トリュフチョコとマカロンも。
    美味しかった~

ダイニングの入り口にある時計

食後もホテル内を散策します。彫りが素敵です。

スチーム暖房、やっぱり素敵だわ~。

骨董品レベルですね

上部は獅子や顔になってる

チェックインした時には気づかなかった展示がフロントにありました。

奈良ホテルのロゴ入りのものが色々あるんですね

ティーラウンジは夜には、ザ・バーに。飲めたら入るのに。。

新館の方へやって来ました。

石壁の絵は何でしょう?

食器が色々展示してあります

素敵な器。平城京の命は短し。京都より歴史は古いのになあ。。

昔のホテル食器

長崎HOTELの食器も使われていたのですね

平民にはきっと無縁な世界だったんでしょうね

長崎ホテルのカトラリー

長崎ホテル刻印。NHなので同じですものね。

長い間眠っていたのね

説明文

これがカトラリーって凄い。
    縦長灯籠にはIGRの刻印が見えます

全然関係ないですが、式場の展示に可愛いのを見つけたもので…

新館入り口脇には鴟尾が展示してあります。

外に出てみました。大した夜景ではありませんが一枚。

温かい雰囲気

夜桜なのですが、上手く撮れてないですね

こちらはライトアップされて綺麗。

ここから照明アルバム。フロント上部

桜の間

• 廊下

廊下

フロント。興福寺のお堂だと思うのですが。

大仏殿と大仏様ですね

この面は荒池か猿沢池かな。
    照明アルバムはこれにて終了。

部屋に戻ります。
    明日の天気はどうなるでしょう。