日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年3月。中学卒業記念旅行に日光へ出かけました。<br />中学卒業記念といいつつ、私が行きたいところへ行くという・・・。<br />日光は、私が子供のころから日帰りでは何度か出かけたことはありますが、泊りは初めてなので、せっかくなので日光金谷ホテルへ宿泊。<br />あいにくの天気でしたが・・・。<br />春の天の川を寺社付近で見たかったのですが・・・。夢は叶いませんでした。<br /><br />1日目。輪王寺。東照宮。二荒山神社。大猷院。ランチは参道にある「みはし」。夜は「メインダイニング」「バーデイサイト」<br />2日目。雨なので華厳の滝のみ。朝は「メインダイニング」昼は華厳の滝近くのお店でお蕎麦を食べたものの、「メインダイニング」で100年カレーも食べる。夜は「スシロー」・・・。<br /><br />写真かなり多めです。お時間のあるかた暇つぶしにどうぞ・・・

2021年3月・日光<日光1号・東照宮寺社社巡り・日光金谷ホテル・メインダイニング・バーデイサイト>

42いいね!

2021/03/20 - 2021/03/20

415位(同エリア3281件中)

旅行記グループ 日本クラシックホテル

0

370

雪豹の旅。

雪豹の旅。さん

この旅行記スケジュールを元に

2021年3月。中学卒業記念旅行に日光へ出かけました。
中学卒業記念といいつつ、私が行きたいところへ行くという・・・。
日光は、私が子供のころから日帰りでは何度か出かけたことはありますが、泊りは初めてなので、せっかくなので日光金谷ホテルへ宿泊。
あいにくの天気でしたが・・・。
春の天の川を寺社付近で見たかったのですが・・・。夢は叶いませんでした。

1日目。輪王寺。東照宮。二荒山神社。大猷院。ランチは参道にある「みはし」。夜は「メインダイニング」「バーデイサイト」
2日目。雨なので華厳の滝のみ。朝は「メインダイニング」昼は華厳の滝近くのお店でお蕎麦を食べたものの、「メインダイニング」で100年カレーも食べる。夜は「スシロー」・・・。

写真かなり多めです。お時間のあるかた暇つぶしにどうぞ・・・

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • JR新宿駅から、東武線直通で、東武日光駅まて。<br />日光一号で出発!

    JR新宿駅から、東武線直通で、東武日光駅まて。
    日光一号で出発!

    新宿駅

  • こちら、東武の車両ではなく、昔の成田エクスプレスなのだそう。<br />どれくらい昔か分かりませんが、成田エクスプレス時代に乗ってたかもしれないですね。

    こちら、東武の車両ではなく、昔の成田エクスプレスなのだそう。
    どれくらい昔か分かりませんが、成田エクスプレス時代に乗ってたかもしれないですね。

  • 偶数車両のシートは青。<br />青は華厳の滝のイメージ。

    偶数車両のシートは青。
    青は華厳の滝のイメージ。

  • 奇数車両のシートは赤。<br />神社仏閣のイメージ。<br />なのだそうです。

    奇数車両のシートは赤。
    神社仏閣のイメージ。
    なのだそうです。

  • 鏡のある身だしなみこーな

    鏡のある身だしなみこーな

  • 扉は赤

    扉は赤

  • 色々通路

    色々通路

  • 洗面

    洗面

  • ようこそ!ポスター

    ようこそ!ポスター

  • 新宿駅初東武日光駅直通、行きはこの一本しかないので混んでるかと思ったらガラガラ。<br />コロナのせい?

    新宿駅初東武日光駅直通、行きはこの一本しかないので混んでるかと思ったらガラガラ。
    コロナのせい?

  • 車両番号

    車両番号

  • 曇りです。夜は雨です。<br />それでも、希望を持って重い三脚持参です。<br />春の天の川を期待して。

    曇りです。夜は雨です。
    それでも、希望を持って重い三脚持参です。
    春の天の川を期待して。

  • 朝ごはんは昨日買っておいたフルーツサンド。

    朝ごはんは昨日買っておいたフルーツサンド。

  • ネットで情報は見られるけれど、ガイドブックはいまでも紙の本が好き

    ネットで情報は見られるけれど、ガイドブックはいまでも紙の本が好き

  • のどがな風景が続きます

    のどがな風景が続きます

  • 下市市駅。<br />可愛らしい車両基地

    下市市駅。
    可愛らしい車両基地

  • 東武日光駅に到着。曇りで暗い。

    東武日光駅に到着。曇りで暗い。

  • 顔出しコーナー。

    顔出しコーナー。

  • 改札を出て左には観光案内所。<br />バスチケットを購入。<br />宿泊の証明があれば、フリーパスがなんと半額!<br />明日、華厳の滝に行くので、中禅寺温泉方面のフリーパスを購入。

    改札を出て左には観光案内所。
    バスチケットを購入。
    宿泊の証明があれば、フリーパスがなんと半額!
    明日、華厳の滝に行くので、中禅寺温泉方面のフリーパスを購入。

  • 路線図などもいただけました。

    路線図などもいただけました。

    東武日光駅構内案内所 名所・史跡

  • 改札を出て右には待合室と売店。<br />金谷テラスもあります。

    改札を出て右には待合室と売店。
    金谷テラスもあります。

  • コンビニも。

    コンビニも。

  • 待合室綺麗です

    待合室綺麗です

  • 駅前にマップ

    駅前にマップ

  • 東武日光駅

    東武日光駅

    東武日光駅

  • 駅前にもあるんですね。

    駅前にもあるんですね。

    金谷ホテルベーカリー ぽぽ グルメ・レストラン

  • 徒歩数分ほどのJR日光駅は、こちらの大きな駐車場の隣。<br />東武日光駅、駐車場、JR日光駅と、ならんでいます。

    徒歩数分ほどのJR日光駅は、こちらの大きな駐車場の隣。
    東武日光駅、駐車場、JR日光駅と、ならんでいます。

  • JR日光駅前辺りにもホテルが。

    JR日光駅前辺りにもホテルが。

  • 左手前は交番。奥に見えてきたのがJR日光駅です。

    左手前は交番。奥に見えてきたのがJR日光駅です。

  • こちらがJR日光駅です。<br />近代化産業遺産。

    こちらがJR日光駅です。
    近代化産業遺産。

  • 正面。明治ロマネスク。

    正面。明治ロマネスク。

    日光駅

  • 明治23年。1890年開業。

    明治23年。1890年開業。

  • 中に入ると階段が。

    中に入ると階段が。

  • シャンデリア

    シャンデリア

  • 中にもシャンデリアが3つ。<br />観光ポスターの展示だけでしたが、イベントが行われることもあるのでしょうか。<br />

    中にもシャンデリアが3つ。
    観光ポスターの展示だけでしたが、イベントが行われることもあるのでしょうか。

  • シンプルシャンデリア

    シンプルシャンデリア

  • 天井シャンデリア

    天井シャンデリア

  • 下から見てみた

    下から見てみた

  • ブルーにしてみた

    ブルーにしてみた

  • 寄ってみた

    寄ってみた

  • さて、降ります。

    さて、降ります。

  • 群馬県桐生市の西桐生駅と雰囲気似てる。<br />西桐生駅はかなり小さい駅ですが。

    群馬県桐生市の西桐生駅と雰囲気似てる。
    西桐生駅はかなり小さい駅ですが。

  • 開業50周年記念。<br />皇紀二千六百年<br />日光驛開業五十周年記念<br />日光町

    開業50周年記念。
    皇紀二千六百年
    日光驛開業五十周年記念
    日光町

  • こちらは駅長室。<br />似た雰囲気で作られています。

    こちらは駅長室。
    似た雰囲気で作られています。

  • あちらに続くのは、、、整備室?

    あちらに続くのは、、、整備室?

  • さて、東武日光駅とJR日光駅の間の駐車場に、金谷ホテルの送迎バスが待ってます

    さて、東武日光駅とJR日光駅の間の駐車場に、金谷ホテルの送迎バスが待ってます

  • 二日間有効のフリーパスがあるので、それでも行けましたが、せっかくなので送迎バスを利用。<br />特に予約などしなかったのですが、紅葉の時季などは混雑でしょうね。

    二日間有効のフリーパスがあるので、それでも行けましたが、せっかくなので送迎バスを利用。
    特に予約などしなかったのですが、紅葉の時季などは混雑でしょうね。

  • 5分位でホテル着です。<br />初めての金谷ホテルです。チェックイン混むのを見込んで、一人で外観撮影会。

    5分位でホテル着です。
    初めての金谷ホテルです。チェックイン混むのを見込んで、一人で外観撮影会。

    日光金谷ホテル 宿・ホテル

  • 回転扉。ホテルの方が回してくれます。<br />かなり気の利くホテルマン多し。

    回転扉。ホテルの方が回してくれます。
    かなり気の利くホテルマン多し。

  • まず、左の売店へ。<br />今回は「日本クラシックホテルの会」の、パスポートを買います!<br /><br />パスポート、3年間で日本クラシックホテルの会のうち、4つのホテルを制覇すると、ランチが無料になるんです。<br />全制覇すれば、一泊無料に。全制覇は無理そうなのですが、4箇所宿泊ならなんとかなるか、、、な。

    まず、左の売店へ。
    今回は「日本クラシックホテルの会」の、パスポートを買います!

    パスポート、3年間で日本クラシックホテルの会のうち、4つのホテルを制覇すると、ランチが無料になるんです。
    全制覇すれば、一泊無料に。全制覇は無理そうなのですが、4箇所宿泊ならなんとかなるか、、、な。

  • 金谷ホテルの御朱印帳もありました。<br />ブームですしね。<br />私も、お参りするならと、最近御朱印帳デビューしました。

    金谷ホテルの御朱印帳もありました。
    ブームですしね。
    私も、お参りするならと、最近御朱印帳デビューしました。

  • このクマ欲しい!と思ったら非売品でした。

    このクマ欲しい!と思ったら非売品でした。

  • 売店内。

    売店内。

  • そろそろチェックインできそう。

    そろそろチェックインできそう。

  • 吹き抜け。鹿がいる。<br />普段は17時から館内ツアーがあるのですが、コロナで今はないと。<br />しかし丁度、ツアー担当の方が近くにいて、案内していただけました!<br />ロビーの周りだけでしたが。

    吹き抜け。鹿がいる。
    普段は17時から館内ツアーがあるのですが、コロナで今はないと。
    しかし丁度、ツアー担当の方が近くにいて、案内していただけました!
    ロビーの周りだけでしたが。

  • 回転扉の上の彫刻

    回転扉の上の彫刻

  • 残念。ちょっと曲がってる。。。

    残念。ちょっと曲がってる。。。

  • 眠り猫がここにもいるんですよー。

    眠り猫がここにもいるんですよー。

  • 想像の象も。

    想像の象も。

  • 2階に三猿もいるとのことで上がってきました

    2階に三猿もいるとのことで上がってきました

  • メインダイニング内にて。迦陵頻伽。あ。三猿撮影忘れました。。。

    メインダイニング内にて。迦陵頻伽。あ。三猿撮影忘れました。。。

  • メニュー。夜はご飯がついてるのでこちらでいただく予定です。

    メニュー。夜はご飯がついてるのでこちらでいただく予定です。

  • 奥がメインダイニングです。<br />コロナで、クラフトラウンジが休業中なので、こちらがランチタイムも長めでフル稼働中。

    奥がメインダイニングです。
    コロナで、クラフトラウンジが休業中なので、こちらがランチタイムも長めでフル稼働中。

  • こちらは、バーデイサイト。<br />夕食後に行きますよ。<br />コロナのせいなのか、4 テーブルとカウンターのみなので、お早めに。。。

    こちらは、バーデイサイト。
    夕食後に行きますよ。
    コロナのせいなのか、4 テーブルとカウンターのみなので、お早めに。。。

  • 日光!!東照宮!!というイメージですよね。

    日光!!東照宮!!というイメージですよね。

  • 獅子丸もいます。

    獅子丸もいます。

  • ロビー

    ロビー

  • ロビーから中庭を見たところ。<br />こちらが別館。別館は今月強風で屋根が破損したと聞いてましたが「昨日なおりました」との事で綺麗になっていましま。

    ロビーから中庭を見たところ。
    こちらが別館。別館は今月強風で屋根が破損したと聞いてましたが「昨日なおりました」との事で綺麗になっていましま。

  • ロビー。時間帯のせいか、誰もいない。静かなロビー。

    ロビー。時間帯のせいか、誰もいない。静かなロビー。

  • 奥が入り口。大谷石の壁と、電話ボックス。しょうわレトロ。。。

    奥が入り口。大谷石の壁と、電話ボックス。しょうわレトロ。。。

  • 荷物を預けて出かけます

    荷物を預けて出かけます

  • 下り。思ってたより急。

    下り。思ってたより急。

  • ステーキハウスのみはし。<br />お昼時は2時過ぎても混んでました。気になったお店。

    ステーキハウスのみはし。
    お昼時は2時過ぎても混んでました。気になったお店。

    みはし グルメ・レストラン

  • 途中に神社らしきものが!

    途中に神社らしきものが!

  • あちらにも鳥居が。道が続いているのかもしれないけど、先を急ぐので、、、雨降りそうだし。

    あちらにも鳥居が。道が続いているのかもしれないけど、先を急ぐので、、、雨降りそうだし。

  • 世界征服が、、、じゃなくて、皆が健康に暮らせますように

    世界征服が、、、じゃなくて、皆が健康に暮らせますように

  • 下ると左にまた重要文化財のお店「日光物産商会」

    下ると左にまた重要文化財のお店「日光物産商会」

  • 金谷ホテルベーカリーも入ってます

    金谷ホテルベーカリーも入ってます

    日光物産商会 お土産屋・直売所・特産品

  • 日光物産商会に入っているこちらでお昼を、と思ってたのですが、まだ開いていませんでした。

    日光物産商会に入っているこちらでお昼を、と思ってたのですが、まだ開いていませんでした。

    神橋庵 グルメ・レストラン

  • お土産屋さんもあります。

    お土産屋さんもあります。

  • 超レトロ電話ボックス。<br />観覧車みたいな形。

    超レトロ電話ボックス。
    観覧車みたいな形。

  • 歩いて寺社に向かいます。

    歩いて寺社に向かいます。

  • 二荒山神社の、分社?<br />神橋を渡るのは有料です。渡りませんでした。<br />

    二荒山神社の、分社?
    神橋を渡るのは有料です。渡りませんでした。

  • 神橋と大谷川。水がとても澄んでいてきれいでした!

    神橋と大谷川。水がとても澄んでいてきれいでした!

    神橋 名所・史跡

  • 神橋手前の普通の橋を渡り、横断歩道をわたって、反対側の階段を登ります。<br />ここから徒歩10分くらいで、日光山輪王寺です。<br />結構登ります。

    神橋手前の普通の橋を渡り、横断歩道をわたって、反対側の階段を登ります。
    ここから徒歩10分くらいで、日光山輪王寺です。
    結構登ります。

  • 勝道上人の像です。<br />でも、グーグルマップでは、龍の噴水となってる。

    勝道上人の像です。
    でも、グーグルマップでは、龍の噴水となってる。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 本来は表参道の黒門から入るのでしょうけど、駐車場からショートカット

    本来は表参道の黒門から入るのでしょうけど、駐車場からショートカット

  • 右の桜、まだまだです。三仏堂。

    右の桜、まだまだです。三仏堂。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • チケット販売機もあります。

    チケット販売機もあります。

  • 有人窓口でお得な大猷院と両方見られるチケットを購入。<br />右にあるのは「星降る夜の日光」というイベントのカード。音声で星空のガイダンスが聞けるはずでした。雨なので聞かずでしたが、聞いておけばよかった。

    有人窓口でお得な大猷院と両方見られるチケットを購入。
    右にあるのは「星降る夜の日光」というイベントのカード。音声で星空のガイダンスが聞けるはずでした。雨なので聞かずでしたが、聞いておけばよかった。

  • チケット売り場もそんな混んでないです

    チケット売り場もそんな混んでないです

  • 三仏堂。キレイになったばかりの黄金の仏像が見られます。撮影禁止でした。<br />金箔は貼り直したのではなく、お掃除しただけだそう。

    三仏堂。キレイになったばかりの黄金の仏像が見られます。撮影禁止でした。
    金箔は貼り直したのではなく、お掃除しただけだそう。

  • 大護摩堂。数珠や色々なものが売られていました。<br />日光全般、とても商売っ気が強くてすこしひいてしまう。

    大護摩堂。数珠や色々なものが売られていました。
    日光全般、とても商売っ気が強くてすこしひいてしまう。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 大護摩堂の端で、御朱印いただけます。<br />世界遺産20周年記念の、黒いかっこいい龍の御朱印帳もありました。

    大護摩堂の端で、御朱印いただけます。
    世界遺産20周年記念の、黒いかっこいい龍の御朱印帳もありました。

  • さて、次は東照宮へ。<br />でも、お昼を食べていないので、、、。

    さて、次は東照宮へ。
    でも、お昼を食べていないので、、、。

  • 表参道にある「きしの」でランチタイム

    表参道にある「きしの」でランチタイム

  • お土産屋さん兼、レストラン

    お土産屋さん兼、レストラン

  • メニュー。

    メニュー。

  • お昼時ですがすぐに入れました

    お昼時ですがすぐに入れました

  • 湯葉そば。湯葉がしっかりしてます。大きくて重い!

    湯葉そば。湯葉がしっかりしてます。大きくて重い!

  • ざる湯葉。大盛りはありませんでした。

    ざる湯葉。大盛りはありませんでした。

  • さて、ランチも終わり、久しぶりの東照宮。<br />私が前に来たときは工事中でした。

    さて、ランチも終わり、久しぶりの東照宮。
    私が前に来たときは工事中でした。

  • 五重塔。<br />免震構造になっていて、その中??が今なら見られるのだそうです。

    五重塔。
    免震構造になっていて、その中??が今なら見られるのだそうです。

  • チケット売り場。こちらは有人窓口に人がいなかったので、有人窓口で購入。

    チケット売り場。こちらは有人窓口に人がいなかったので、有人窓口で購入。

  • 中学生チケットは二色刷り。

    中学生チケットは二色刷り。

  • 日光東照宮表門のところに咲いていた、、、梅?桃?

    日光東照宮表門のところに咲いていた、、、梅?桃?

  • 阿吽の像

    阿吽の像

  • きらびやか

    きらびやか

  • 阿吽の像

    阿吽の像

  • ふと歩いていたら、オーディオ解説マシンが、エースJTB旅行客には無料貸し出し中!<br />本来予約が必要なのだそうですが、貸していただけました

    ふと歩いていたら、オーディオ解説マシンが、エースJTB旅行客には無料貸し出し中!
    本来予約が必要なのだそうですが、貸していただけました

  • 猿の一生が描かれています。これは少年期だったかな。神厩舎

    猿の一生が描かれています。これは少年期だったかな。神厩舎

  • 想像の象。<br />でも、想像とはいえ、象とわかりますよね。

    想像の象。
    でも、想像とはいえ、象とわかりますよね。

  • 葵の御紋の鳥居

    葵の御紋の鳥居

  • この紋所が目に入らぬか!

    この紋所が目に入らぬか!

  • 鼓堂

    鼓堂

  • この手前の鐘??ですが、、、

    この手前の鐘??ですが、、、

  • 葵の御紋が逆さま。<br />異国からの贈答品なので、許された模様。

    葵の御紋が逆さま。
    異国からの贈答品なので、許された模様。

  • 陽明門

    陽明門

  • 灯籠の形や年代も様々

    灯籠の形や年代も様々

  • ペンで番号をタッチすると音声ガイダンスが流れます。<br />地図にもなっていて、分かりやすい。回りやすい。

    ペンで番号をタッチすると音声ガイダンスが流れます。
    地図にもなっていて、分かりやすい。回りやすい。

  • 本地堂は撮影禁止でした。。を<br />鈴を購入しました

    本地堂は撮影禁止でした。。を
    鈴を購入しました

  • 御朱印にも記念版があるんですね

    御朱印にも記念版があるんですね

  • 青銅?あたらし目の灯籠

    青銅?あたらし目の灯籠

  • 陽明門の立体的な獅子丸

    陽明門の立体的な獅子丸

  • 東照宮の御朱印帳

    東照宮の御朱印帳

  • シールがついてきました

    シールがついてきました

  • 眠り猫

    眠り猫

  • 裏側には雀

    裏側には雀

  • 奥宮拝殿に向かいます。<br />階段を登って振り向いたところ

    奥宮拝殿に向かいます。
    階段を登って振り向いたところ

    日光東照宮 奥宮拝殿 寺・神社・教会

  • 長い道のり。

    長い道のり。

  • 最後の上り階段

    最後の上り階段

  • と、思ったらまだ階段が。<br />翌日から筋肉痛に。。。

    と、思ったらまだ階段が。
    翌日から筋肉痛に。。。

  • 獅子丸

    獅子丸

  • 奥宮宝塔の門かな?

    奥宮宝塔の門かな?

  • 重厚な色合い

    重厚な色合い

  • 最後にご神木へのお参りに少し行列

    最後にご神木へのお参りに少し行列

  • 奥宮宝塔。鶴と獅子と宝箱?

    奥宮宝塔。鶴と獅子と宝箱?

  • こちらの御朱印は、お金を入れて持っていく形。<br />この、奥宮のお参りで足がガタガタに。。。

    こちらの御朱印は、お金を入れて持っていく形。
    この、奥宮のお参りで足がガタガタに。。。

  • 下山して唐門に向かいます

    下山して唐門に向かいます

  • 唐門。これもまた細かい細工です。

    唐門。これもまた細かい細工です。

  • このような細かい細工がびっしり!!

    このような細かい細工がびっしり!!

  • 陽明門

    陽明門

  • 青獅子

    青獅子

  • 緑獅子

    緑獅子

  • 黒っぽく写ってますが、実物はもっと鮮やかです

    黒っぽく写ってますが、実物はもっと鮮やかです

  • 獅子たちも立体的

    獅子たちも立体的

  • 帰り際、こんな狛犬も。

    帰り際、こんな狛犬も。

  • これは梅でしょうか?

    これは梅でしょうか?

  • 多分梅ですね??花びらが丸いので。

    多分梅ですね??花びらが丸いので。

  • 次は二荒山神社に向かいます。<br />灯籠の道

    次は二荒山神社に向かいます。
    灯籠の道

  • つきました。楼門。

    つきました。楼門。

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 二荒山神社楼門です。

    二荒山神社楼門です。

  • 最初知らなくて、にあらやま神社などと読んでいました

    最初知らなくて、にあらやま神社などと読んでいました

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 縁結のマス。<br />こちらの神社は縁結びに尽力しています。

    縁結のマス。
    こちらの神社は縁結びに尽力しています。

  • 唐銅鳥居

    唐銅鳥居

    日光二荒山神社 寺・神社・教会

  • 中庭??広いです。

    中庭??広いです。

  • 御朱印の数がありすぎてよく分からなかったのですが、好きな象印を選べたんですね

    御朱印の数がありすぎてよく分からなかったのですが、好きな象印を選べたんですね

  • 手書きの御朱印をお願いしたら、整理券をいただきました。<br /><br />中を見て回っまで、好きなときに受け取りできます

    手書きの御朱印をお願いしたら、整理券をいただきました。

    中を見て回っまで、好きなときに受け取りできます

  • 手書きしていただけたのは、二荒山神社だけでした。<br />ほかは、書き置きのを手渡しでしたね。

    手書きしていただけたのは、二荒山神社だけでした。
    ほかは、書き置きのを手渡しでしたね。

  • これもご縁の何かです。カラフルリボン

    これもご縁の何かです。カラフルリボン

  • 次の大猷院に向かうため、二荒山神社の大鳥居を出たところです

    次の大猷院に向かうため、二荒山神社の大鳥居を出たところです

  • 大猷院。ここが、一番来たかったところ。しかし、奥の院で足がすでに棒。。。また階段が。。。

    大猷院。ここが、一番来たかったところ。しかし、奥の院で足がすでに棒。。。また階段が。。。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 仁王門。

    仁王門。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 仁王門

    仁王門

  • 夜叉門。派手だろ?

    夜叉門。派手だろ?

  • 陽明門よりシック

    陽明門よりシック

  • 二天門。持国天と、増長天が左右に。こちらは持国天。

    二天門。持国天と、増長天が左右に。こちらは持国天。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 二天門。こような説明パネルが各門にあって親切。

    二天門。こような説明パネルが各門にあって親切。

  • そしてこちらは、小国の大名たちが寄贈した灯籠たち。小国の大名は本殿まで入れず、この献上した灯籠の場所までしか入れなかったそう。

    そしてこちらは、小国の大名たちが寄贈した灯籠たち。小国の大名は本殿まで入れず、この献上した灯籠の場所までしか入れなかったそう。

  • 夜叉門。

    夜叉門。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 本殿で丁度お話が始まったので、中に入り座って少し休めました。。。<br />中は撮影禁止ですが、見どころたくさんありました!<br />

    本殿で丁度お話が始まったので、中に入り座って少し休めました。。。
    中は撮影禁止ですが、見どころたくさんありました!

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 鶴と龍

    鶴と龍

  • 大吉!

    大吉!

  • 夜叉門。<br />膝に象さん。右手に破魔矢。破魔矢の起源なのだとか。<br />大猷院では、この破魔矢を模した龍神破魔矢を入手できます。生涯持っていてよいそうです。

    夜叉門。
    膝に象さん。右手に破魔矢。破魔矢の起源なのだとか。
    大猷院では、この破魔矢を模した龍神破魔矢を入手できます。生涯持っていてよいそうです。

  • 夜叉門。

    夜叉門。

  • 夜叉門から本殿

    夜叉門から本殿

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • さて、戻ります。<br />ふくらはぎパンパン。

    さて、戻ります。
    ふくらはぎパンパン。

  • 大猷院と二荒山神社の入り口付近にバス停があります。<br />神橋までバスでと思ってたのですが、丁度行ってしまいました。

    大猷院と二荒山神社の入り口付近にバス停があります。
    神橋までバスでと思ってたのですが、丁度行ってしまいました。

  • 大猷院本殿で、こちらの家光公も10数年ぶりに御開帳されておりました。

    大猷院本殿で、こちらの家光公も10数年ぶりに御開帳されておりました。

  • バスが行ってしまったので、徒歩で戻ることにしました。灯籠の道ではなくら杉並木の方から。

    バスが行ってしまったので、徒歩で戻ることにしました。灯籠の道ではなくら杉並木の方から。

  • 湯葉そばを食べたきしの。

    湯葉そばを食べたきしの。

    御土産 御食事 きしの グルメ・レストラン

  • 左行けば東照宮。

    左行けば東照宮。

  • ソフトクリームの看板に導かれて宝物館へ。

    ソフトクリームの看板に導かれて宝物館へ。

    日光東照宮宝物館 美術館・博物館

  • 宝物館内に、上島珈琲が入ってます。<br />そちらでソフトクリーム。バニラ。バニラとコーヒーのミックス。

    宝物館内に、上島珈琲が入ってます。
    そちらでソフトクリーム。バニラ。バニラとコーヒーのミックス。

  • 上島珈琲を出ると正面にもなにやらありそう。<br />階段を登ってみるとこちら。<br />仮殿でした。

    上島珈琲を出ると正面にもなにやらありそう。
    階段を登ってみるとこちら。
    仮殿でした。

  • 標高。寒いわけです。

    標高。寒いわけです。

  • 日光山輪王寺の工事中のところですが、何を工事中なのか見えず。

    日光山輪王寺の工事中のところですが、何を工事中なのか見えず。

  • 日光山輪王寺の黒門。<br />本来はこちらが入口ですよね。

    日光山輪王寺の黒門。
    本来はこちらが入口ですよね。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • 再び輪王寺に入ります。

    再び輪王寺に入ります。

    日光山輪王寺 寺・神社・教会

  • そして駐車場を抜けて帰途に。<br />こちらのお店はすでに閉まっていました。

    そして駐車場を抜けて帰途に。
    こちらのお店はすでに閉まっていました。

  • 坂を下っていきます。

    坂を下っていきます。

  • この道沿いに、カフェがあります。

    この道沿いに、カフェがあります。

    本宮カフェ グルメ・レストラン

  • 2軒目。<br />こちらは古民家カフェかな。

    2軒目。
    こちらは古民家カフェかな。

  • 車道に出ました。<br />奥に金谷ベーカリーのある日光物産が見えます。

    車道に出ました。
    奥に金谷ベーカリーのある日光物産が見えます。

  • 信号あたりに石碑が。

    信号あたりに石碑が。

  • 小川?にしては急こう配。

    小川?にしては急こう配。

  • 神橋。有料のせいか誰もわたっていませんね。

    神橋。有料のせいか誰もわたっていませんね。

  • 日光物産商会、疲れて立ち寄れず。。。

    日光物産商会、疲れて立ち寄れず。。。

  • いつも後ろからしか撮影してないですが、板垣退助像

    いつも後ろからしか撮影してないですが、板垣退助像

  • 入室できる時間です

    入室できる時間です

  • 100年前のランプ。

    100年前のランプ。

  • お部屋は別館の3階でした。<br />別館にはエレベーターがないです。<br />スタンダードのお部屋。お風呂付き。<br />本館にはシャワーだけのお部屋もあるみたい。

    お部屋は別館の3階でした。
    別館にはエレベーターがないです。
    スタンダードのお部屋。お風呂付き。
    本館にはシャワーだけのお部屋もあるみたい。

  • コンセントは一個

    コンセントは一個

  • クローゼット奥行きあり。

    クローゼット奥行きあり。

  • 猫脚ではないけれど、レトロ感のあるバスタブ。

    猫脚ではないけれど、レトロ感のあるバスタブ。

  • トイレ

    トイレ

  • アメニティ。

    アメニティ。

  • 洗面がすごく低い位置で小さ目。<br />外人さんたちには使いづらかったのでは。

    洗面がすごく低い位置で小さ目。
    外人さんたちには使いづらかったのでは。

  • 窓からの風景。左に見えるのは新館。右手には大谷川。<br />手前に、大谷川に降りる小道が見えます。

    窓からの風景。左に見えるのは新館。右手には大谷川。
    手前に、大谷川に降りる小道が見えます。

  • 冷蔵庫。<br />飲み物は一階に自販機があります。

    冷蔵庫。
    飲み物は一階に自販機があります。

  • レトロなガラス窓。

    レトロなガラス窓。

  • ソファ。

    ソファ。

  • デスク

    デスク

  • 左は本館。一階はロビー部分

    左は本館。一階はロビー部分

  • ソファ

    ソファ

  • こちらは、簡易ベッドになりそうな、ならなそうな。

    こちらは、簡易ベッドになりそうな、ならなそうな。

  • そして、今回初購入の、クラシックホテルパスポート!

    そして、今回初購入の、クラシックホテルパスポート!

  • 金谷ホテルのところに、スタンプいただきました。

    金谷ホテルのところに、スタンプいただきました。

  • 3年内に4箇所に宿泊すると、ペアランチ券いただけます。9箇所全部に宿泊すれば、ペア宿泊券です。それは無理ぽいですが。

    3年内に4箇所に宿泊すると、ペアランチ券いただけます。9箇所全部に宿泊すれば、ペア宿泊券です。それは無理ぽいですが。

  • 部屋は121でした。鍵はレトロな感じでも、オートロック。

    部屋は121でした。鍵はレトロな感じでも、オートロック。

  • 部屋前の廊下。左のドアは非常口。

    部屋前の廊下。左のドアは非常口。

  • 部屋のドア。

    部屋のドア。

  • 階段。向かいは小山。

    階段。向かいは小山。

  • 富士屋ホテルの花御殿とおなじ設計者なのだそうです。

    富士屋ホテルの花御殿とおなじ設計者なのだそうです。

  • 入り口ポーチ付近

    入り口ポーチ付近

  • 入り口。白い立て看板には「夜は手すりなどを齧りにムササビがでます」って。会いたかったけど雨ひどかったので、遊びには来れなかったかな。

    入り口。白い立て看板には「夜は手すりなどを齧りにムササビがでます」って。会いたかったけど雨ひどかったので、遊びには来れなかったかな。

  • ぷるひく。

    ぷるひく。

  • 本館探検へ!

    本館探検へ!

  • こちらは別館入り口。

    こちらは別館入り口。

  • 細かい細工。鳳凰?

    細かい細工。鳳凰?

  • 別館外観。確かに花御殿風

    別館外観。確かに花御殿風

  • 本館と別館の間から中庭に入れます

    本館と別館の間から中庭に入れます

  • 本館ロビーが見えます。大きな窓。

    本館ロビーが見えます。大きな窓。

  • 別館。3階の左から二番目の部屋です。<br />一番左が広そうなので、デラックスルームでしょうか。

    別館。3階の左から二番目の部屋です。
    一番左が広そうなので、デラックスルームでしょうか。

  • お地蔵さま?

    お地蔵さま?

  • 風神様?

    風神様?

  • 手すりが低くて落ちそうです。

    手すりが低くて落ちそうです。

  • 小道に降りてみます

    小道に降りてみます

  • 左に杖が置いてあったのですが、持たずに降ります

    左に杖が置いてあったのですが、持たずに降ります

  • まだ雨はたまにパラパラ程度でしたが、かなり濡れてます

    まだ雨はたまにパラパラ程度でしたが、かなり濡れてます

  • 杖あったほうが良かったかも。

    杖あったほうが良かったかも。

  • 河原に出ました。さらに滑りやすい。

    河原に出ました。さらに滑りやすい。

    大谷川 自然・景勝地

  • 苔がすごいです。<br />ここから神橋も見えます。

    苔がすごいです。
    ここから神橋も見えます。

  • 苔山から神橋。

    苔山から神橋。

  • 誰もいなくて不安になる。転んだし。<br />天気が悪いですからね。

    誰もいなくて不安になる。転んだし。
    天気が悪いですからね。

  • 再び神橋。

    再び神橋。

  • 椅子でもあれば、座って休みたいところです。

    椅子でもあれば、座って休みたいところです。

  • さて、もどります。

    さて、もどります。

  • 杖はこちら。足場を確認するとか、滑ったときに体を支えるとか、雨の後などは必須かもしれません。

    杖はこちら。足場を確認するとか、滑ったときに体を支えるとか、雨の後などは必須かもしれません。

  • 別館。天気が悪くて薄暗そう。。。

    別館。天気が悪くて薄暗そう。。。

  • こちらは本館。柱も大谷石。

    こちらは本館。柱も大谷石。

  • 本館向かいのホテルギャラリーです。

    本館向かいのホテルギャラリーです。

  • 入り口に置いてあるデスクと法被。<br />着て良いのかな?着ませんでしたけど。

    入り口に置いてあるデスクと法被。
    着て良いのかな?着ませんでしたけど。

  • 初代様

    初代様

  • レトログッズ

    レトログッズ

  • 左の方は、富士屋ホテルにお婿さんに行った方。

    左の方は、富士屋ホテルにお婿さんに行った方。

  • 富士屋ホテルにあるのとすごく似てる!!<br />取手の部分が少し違うのですが。<br />富士屋ホテルのは、まだ普通に客室で使われてますね。

    富士屋ホテルにあるのとすごく似てる!!
    取手の部分が少し違うのですが。
    富士屋ホテルのは、まだ普通に客室で使われてますね。

  • 本館正面。

    本館正面。

  • 別館入り口付近。<br />一回部屋に戻ります。

    別館入り口付近。
    一回部屋に戻ります。

  • 入り口入って左。プライベート。

    入り口入って左。プライベート。

  • この形、富士屋ホテルも好きですよね。

    この形、富士屋ホテルも好きですよね。

  • ここは、従業員食堂でした

    ここは、従業員食堂でした

  • 別館廊下

    別館廊下

  • 部屋の前が非常口なのですが、避難経路は小さな橋を渡り、隣の小山に避難。

    部屋の前が非常口なのですが、避難経路は小さな橋を渡り、隣の小山に避難。

  • 地震では崩れそうな山ですが。。。

    地震では崩れそうな山ですが。。。

  • 部屋に戻りました。<br />マップ。

    部屋に戻りました。
    マップ。

  • お茶菓子。金谷ベーカリーのクッキー。<br />鳩サブレ風のような、ヨックモックのシガールの様な味。疲れた体に甘くて美味しい

    お茶菓子。金谷ベーカリーのクッキー。
    鳩サブレ風のような、ヨックモックのシガールの様な味。疲れた体に甘くて美味しい

  • 寒くなってきたので、半分閉めてみました。<br />この他に。上から下げるロールカーテンもあります。

    寒くなってきたので、半分閉めてみました。
    この他に。上から下げるロールカーテンもあります。

  • 避難経路図

    避難経路図

  • 電飾もつきました!

    電飾もつきました!

  • バーデイサイト前。<br />これから竜宮に向かいます。場所はなんとなくしか分からないので、探検しがてら。

    バーデイサイト前。
    これから竜宮に向かいます。場所はなんとなくしか分からないので、探検しがてら。

  • 適当に探検気分で進みます

    適当に探検気分で進みます

  • 竜宮はこちら。右ですね?

    竜宮はこちら。右ですね?

  • 今日は結婚式があるようです。

    今日は結婚式があるようです。

  • ここは宿泊者エリア

    ここは宿泊者エリア

  • 結婚式関連のコーナー?

    結婚式関連のコーナー?

  • ここは客室?

    ここは客室?

  • 長い廊下

    長い廊下

  • 会議室???

    会議室???

  • 現在位置確認は外の風景で判断。

    現在位置確認は外の風景で判断。

  • 窓枠も鍵もレトロな。

    窓枠も鍵もレトロな。

  • 突然、昭和時代の旧校舎のような戸が。

    突然、昭和時代の旧校舎のような戸が。

  • ドアノブの位置がとても低い。

    ドアノブの位置がとても低い。

  • 再びレトロ窓。鍵は長いタイプ。

    再びレトロ窓。鍵は長いタイプ。

  • スタッフオンリー。

    スタッフオンリー。

  • 覗いてみると、やっぱり旧校舎みたいな懐かしい雰囲気!廊下がギシギシいいそう。

    覗いてみると、やっぱり旧校舎みたいな懐かしい雰囲気!廊下がギシギシいいそう。

  • 客室の扉の上も、昔はこのように風通しが出来る、爛漫仕様だったのかもしれませんね。エアコンない時代。

    客室の扉の上も、昔はこのように風通しが出来る、爛漫仕様だったのかもしれませんね。エアコンない時代。

  • やっとプールのある竜宮にたどり着けました。

    やっとプールのある竜宮にたどり着けました。

  • スケートリンク、スイミングプール。

    スケートリンク、スイミングプール。

  • 鍵がレトロすぎ。<br />体当りしたら開いちゃうタイプです。

    鍵がレトロすぎ。
    体当りしたら開いちゃうタイプです。

  • 天気も悪く薄暗く、シーズンではないので手入れもされておらず、若干、廃棄探検の気分です。クラシックホテルに失礼な言い方かもしれないですが、人もおらず、静寂で。

    天気も悪く薄暗く、シーズンではないので手入れもされておらず、若干、廃棄探検の気分です。クラシックホテルに失礼な言い方かもしれないですが、人もおらず、静寂で。

  • 振り返ると先程の従業員エリア。

    振り返ると先程の従業員エリア。

  • 更衣室

    更衣室

  • 大谷石の階段。<br />明るく撮ってますが、実際はもっと暗かったです。

    大谷石の階段。
    明るく撮ってますが、実際はもっと暗かったです。

  • シャワーなどのコーナーは土足禁止なのでここから撮影。中は見えず。奥の階段を登るとプールです。

    シャワーなどのコーナーは土足禁止なのでここから撮影。中は見えず。奥の階段を登るとプールです。

  • 振り返ると、、、。実際はもっと薄暗いのでドキドキです。なにか出そうで。。。

    振り返ると、、、。実際はもっと薄暗いのでドキドキです。なにか出そうで。。。

  • 大谷石の暗い階段を登る。

    大谷石の暗い階段を登る。

  • 外に出ました!<br />手前はお子様プールですかね。<br />今は天然ビオトープになってます。<br />この夏はプールもコロナでナシだったかもしれないですね。

    外に出ました!
    手前はお子様プールですかね。
    今は天然ビオトープになってます。
    この夏はプールもコロナでナシだったかもしれないですね。

  • プールの左は天然スケートリンク。<br />3月は氷はなく水。

    プールの左は天然スケートリンク。
    3月は氷はなく水。

  • こちらが竜宮です。

    こちらが竜宮です。

  • 竜宮の中。入れませんでした。ドアは途中まであいていたので、隙間から撮影。<br />中は真っ暗で肉眼では見えず。明るくして撮影。広いですね!

    竜宮の中。入れませんでした。ドアは途中まであいていたので、隙間から撮影。
    中は真っ暗で肉眼では見えず。明るくして撮影。広いですね!

  • 水が足りない時はホースで保水??<br />スケートもしてみたいですね。楽しそう。

    水が足りない時はホースで保水??
    スケートもしてみたいですね。楽しそう。

  • そして大きい方のプール裏手からの散策路です。<br />【大黒山散策路】です。<br />一周30-40分、頂上には明治に建てられた小さな社があるそうです。

    そして大きい方のプール裏手からの散策路です。
    【大黒山散策路】です。
    一周30-40分、頂上には明治に建てられた小さな社があるそうです。

  • さらに先にも道はあるのですが、もう暗くなってきたので行くのはやめておきます。<br />路も濡れていて、また転ぶと嫌ですし。

    さらに先にも道はあるのですが、もう暗くなってきたので行くのはやめておきます。
    路も濡れていて、また転ぶと嫌ですし。

  • お参り。

    お参り。

  • 振り返るとプール。

    振り返るとプール。

  • 私のほかにもう一人、写真を撮りに来ている人もいらっしゃいましたが、もう帰られてました。

    私のほかにもう一人、写真を撮りに来ている人もいらっしゃいましたが、もう帰られてました。

  • スケートのポスターが。今年はスケートできたのかな。

    スケートのポスターが。今年はスケートできたのかな。

  • もう一つの建物へ。

    もう一つの建物へ。

  • こちらは中に入れました。

    こちらは中に入れました。

  • そこから見える景色。

    そこから見える景色。

  • れとろな。。。フロントにつながるのかな?

    れとろな。。。フロントにつながるのかな?

  • 向こう側が竜宮。いや、こちらも竜宮と呼ぶのかもしれない。

    向こう側が竜宮。いや、こちらも竜宮と呼ぶのかもしれない。

  • そろそろ部屋に戻ります。<br />なんだかちょっと暗くて怖いし。

    そろそろ部屋に戻ります。
    なんだかちょっと暗くて怖いし。

  • 奥の建物は何だろう?金谷ホテルではなさそうです。

    奥の建物は何だろう?金谷ホテルではなさそうです。

  • さて、戻ります。

    さて、戻ります。

  • 左の扉が、竜宮に行く扉です。<br />右に地下帝国が??

    左の扉が、竜宮に行く扉です。
    右に地下帝国が??

  • 降りてみました。<br />突き当りのドアには「凍結注意」の張り紙

    降りてみました。
    突き当りのドアには「凍結注意」の張り紙

  • 右に曲がるとこれまた、昭和時代の旧校舎のような雰囲気が。<br />レトロ感万歳!!!

    右に曲がるとこれまた、昭和時代の旧校舎のような雰囲気が。
    レトロ感万歳!!!

  • 社員食堂でした。。。

    社員食堂でした。。。

  • ここから出てみたかったけれど、従業員オンリーなのかもしれない。

    ここから出てみたかったけれど、従業員オンリーなのかもしれない。

  • そうか。コンクリや板張りは従業員エリア。<br />絨毯敷が客エリアなのかもしれない。

    そうか。コンクリや板張りは従業員エリア。
    絨毯敷が客エリアなのかもしれない。

  • ここも、おそらく従業員エリアなんだろうな、と思い降りず。

    ここも、おそらく従業員エリアなんだろうな、と思い降りず。

  • そして半分迷子でぐるぐる歩いているうちに、メインダイニングの所に出ました。

    そして半分迷子でぐるぐる歩いているうちに、メインダイニングの所に出ました。

  • 探検終了。

    探検終了。

  • 吹き抜けから売店を覗く。

    吹き抜けから売店を覗く。

  • フロント。誰もいない。

    フロント。誰もいない。

  • 金谷家の家紋。

    金谷家の家紋。

  • イルミネーション。<br />一階別館の部屋に戻ります。

    イルミネーション。
    一階別館の部屋に戻ります。

  • 別館の玄関。

    別館の玄関。

  • 階段の所の二段窓。

    階段の所の二段窓。

  • 部屋の窓。

    部屋の窓。

  • さて、再び本館へ夕ご飯を食べに出かけます。<br />別館、つながってないので雨だとちょっと不便。<br />傘も置いてあるけれど、みなさん小走りに傘無しで行きます。<br />軒がないところは、ほんの数歩ですし。

    さて、再び本館へ夕ご飯を食べに出かけます。
    別館、つながってないので雨だとちょっと不便。
    傘も置いてあるけれど、みなさん小走りに傘無しで行きます。
    軒がないところは、ほんの数歩ですし。

  • 100年ディナーをお願いしてあります。

    100年ディナーをお願いしてあります。

  • 復刻、100年ディナーです。<br />【クラシックディナー】

    復刻、100年ディナーです。
    【クラシックディナー】

  • 新食堂が良いのですが、と話したのですが、クラシックディナーは、メインダイニングなのだそうで。

    新食堂が良いのですが、と話したのですが、クラシックディナーは、メインダイニングなのだそうで。

  • テラス席は夜は使ってない様子。

    テラス席は夜は使ってない様子。

  • 1ドリンクついているコース。JTB特典だったかな。

    1ドリンクついているコース。JTB特典だったかな。

  • キャビア。パセリがいっぱい。

    キャビア。パセリがいっぱい。

  • コンソメスープ。独特の後味。でも、どこかで覚えのある後味・・・思い出せなくてもやもや。<br />100年前、真中に移っている赤いものは、鶏のとさかだったそう。今は違います。ニンジンだったかな?<br />真中に浮いているのは卵豆腐みたいなものでした。

    コンソメスープ。独特の後味。でも、どこかで覚えのある後味・・・思い出せなくてもやもや。
    100年前、真中に移っている赤いものは、鶏のとさかだったそう。今は違います。ニンジンだったかな?
    真中に浮いているのは卵豆腐みたいなものでした。

  • これが未知のもので、味の想像がつかなかったもの。<br />簡単にいうと、煮つけでした。甘ジョッパイ。<br />鱒を煮つけにするとは。美味しかったですよ。

    これが未知のもので、味の想像がつかなかったもの。
    簡単にいうと、煮つけでした。甘ジョッパイ。
    鱒を煮つけにするとは。美味しかったですよ。

    メインダイニングルーム グルメ・レストラン

  • 割ってみました。<br />100年カニコロッケ。

    割ってみました。
    100年カニコロッケ。

  • ヒレステーキ。

    ヒレステーキ。

  • 口直しのサラダ。<br />ドレッシングがちょっと濃い味。<br />サザンアイランドドレッシングに、ピクルスのみじん切りが入っている感じの味。

    口直しのサラダ。
    ドレッシングがちょっと濃い味。
    サザンアイランドドレッシングに、ピクルスのみじん切りが入っている感じの味。

  • 記憶にない・・・なんだっけこれ。<br />鶏肉の中に、フォアグラとトリュフが入っているもの。

    記憶にない・・・なんだっけこれ。
    鶏肉の中に、フォアグラとトリュフが入っているもの。

  • 最後は紅茶。

    最後は紅茶。

  • 食後は、ホテル1Fのバー、デイサイトへ。<br />大谷石で囲まれているバーです。<br />デイサイトとは、大谷石の事です。大谷石は宇都宮の名産です。<br />現在時短なので、ご利用はお早めに。<br />7時半くらいなら確実に入れます。8時だとギリギリかも。

    食後は、ホテル1Fのバー、デイサイトへ。
    大谷石で囲まれているバーです。
    デイサイトとは、大谷石の事です。大谷石は宇都宮の名産です。
    現在時短なので、ご利用はお早めに。
    7時半くらいなら確実に入れます。8時だとギリギリかも。

    バー デイサイト グルメ・レストラン

  • コーナーのランプ、レトロな電話機、ティーセット。

    コーナーのランプ、レトロな電話機、ティーセット。

  • コロナでテーブルを減らしているのか、もともとそうなのか分かりませんが、テーブルは2人がけが3つ、5-6人掛けが1つ。あとはカウンターです。

    コロナでテーブルを減らしているのか、もともとそうなのか分かりませんが、テーブルは2人がけが3つ、5-6人掛けが1つ。あとはカウンターです。

  • 暖炉も大谷石です。<br />10億円が当たったら、この暖炉を居間に造ります!<br />でも、二酸化炭素が出るので、形は暖炉だけれど、暖房は出来力かな…。

    暖炉も大谷石です。
    10億円が当たったら、この暖炉を居間に造ります!
    でも、二酸化炭素が出るので、形は暖炉だけれど、暖房は出来力かな…。

  • 壁側の二人席。

    壁側の二人席。

  • お通しはナッツ。

    お通しはナッツ。

  • テーブルは日光彫。

    テーブルは日光彫。

  • ここに来たかったので、座れてよかったです。<br />夕食前に閉店時間を聞きに顔を出したときに、早めに来他方が良いことを教えていただけたのでラッキーだった。

    ここに来たかったので、座れてよかったです。
    夕食前に閉店時間を聞きに顔を出したときに、早めに来他方が良いことを教えていただけたのでラッキーだった。

  • 夕食が少な目だったのでチーズ盛り。<br />お皿は年代物。

    夕食が少な目だったのでチーズ盛り。
    お皿は年代物。

    バー デイサイト グルメ・レストラン

  • 静かで落ち着くお店。ここはまた来たい。<br />金谷ホテルオリジナルカクテルがあったのに気付かず、残念無念。<br />私が頼んだのはソルティードック。<br />「神橋」というカクテルが、二色二層のショートカクテルで、2杯目に良かったかも。でも、私は満腹すぎて。

    静かで落ち着くお店。ここはまた来たい。
    金谷ホテルオリジナルカクテルがあったのに気付かず、残念無念。
    私が頼んだのはソルティードック。
    「神橋」というカクテルが、二色二層のショートカクテルで、2杯目に良かったかも。でも、私は満腹すぎて。

  • 夜のフロント。

    夜のフロント。

  • 開店扉。<br />出口は別なんです。

    開店扉。
    出口は別なんです。

  • 100年物のランプ。

    100年物のランプ。

  • 夜の入口。

    夜の入口。

  • ちょっと離れて別館を撮影。<br />申し訳ないですが、車は奥に停めてほしい…。

    ちょっと離れて別館を撮影。
    申し訳ないですが、車は奥に停めてほしい…。

  • 雨です。

    雨です。

  • 富士屋ホテル花御殿風(設計者がお同じ)。

    富士屋ホテル花御殿風(設計者がお同じ)。

  • この彫刻がお気に入り!!!<br />獅子と鳳凰。

    この彫刻がお気に入り!!!
    獅子と鳳凰。

  • ランプも素敵。

    ランプも素敵。

  • 横の水がめですが、この子たちが手をつないで一周してるんです。<br />この生き物は一体・・・想像上のh生物でしょうか。鳳凰みたいに。

    横の水がめですが、この子たちが手をつないで一周してるんです。
    この生き物は一体・・・想像上のh生物でしょうか。鳳凰みたいに。

  • おまけです。<br />今回は、天の川撮影と、宙玉(そらたま)写真も撮ろうと思い、色々持参していました。<br />でも、雨で天の川は見られないし、宙玉写真もよさげな被写体がなく・・・。<br />これは湯葉蕎麦を撮影。

    おまけです。
    今回は、天の川撮影と、宙玉(そらたま)写真も撮ろうと思い、色々持参していました。
    でも、雨で天の川は見られないし、宙玉写真もよさげな被写体がなく・・・。
    これは湯葉蕎麦を撮影。

  • これは部屋から新館ホテルを撮影・・・。

    これは部屋から新館ホテルを撮影・・・。

  • こちらは、クラシックホテルのピンバッチです。<br />何か良いケースを探してコレクション予定。。。

    こちらは、クラシックホテルのピンバッチです。
    何か良いケースを探してコレクション予定。。。

  • 夜。雨脚は強まるばかり。天の川どころでなく、星も一個も見えず。<br />ムササビさんはこれでは遊びにこれないですね。<br />そして、足が棒なので速攻で寝ました。<br /><br />おしまい。

    夜。雨脚は強まるばかり。天の川どころでなく、星も一個も見えず。
    ムササビさんはこれでは遊びにこれないですね。
    そして、足が棒なので速攻で寝ました。

    おしまい。

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP